クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

「クロスバイクを買っちゃうぞ!」人気ページランキング

関連記事
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

新しい年も迎え、気がつけば11月の末に旅行に行くと書き残したまま、
エラく久しぶりの更新になってしまいました。(汗)

仙台、京都の旅行からは予定通りに無事に帰って来たのですが、
心が帰ってきませんでした。^^;

こんなアホな内容のブログでも期間だけは長くやっていたので、
休んだ事によりなんか燃え尽き症候群がきちまったといいますか、
年末の忙しさも相まってズルズルと管理人でありながら
自らブログを訪問しない日々が続いてしまいました。

ブログはそんなグダグダな状態ですが、自転車はそれなりに乗っていて、
わが家の(無意味な)ホームワークである週一ポタはほそぼそと続けていますし、
元気に暮らしております。

ご心配くださった方、ありがとうございます。
そしてコメント欄も放ったらかしにしたままで、申し訳ありません。

今後はこの真っ白な灰になった状態からいつ立ち直れるか
自分でもまったくわかりませんが(急に漲ったりするかもしれませんし・・・)
できれば細々とでも更新を続けていけたらと思いますので、
本年もどうぞよろしくお願いします。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
ついにこの時が来ました・・・
明日からフィギュアースケートNHK杯が始まりますが、
この時を待ちに待っていました~

仙台で行われるこの大会の為に早朝からチケットを取る為に並び、
何とかチケットをGETしましたが、ようやくそのチケットを使う時が!

という訳で、明日の早朝から仙台まで行ってきます。

スケート観戦は23、24日だけなのですが、さすがにスケート観戦にだけ付き合って貰って
終了というのも相方に悪いので、ついでに松島まで足を延ばし、
足を延ばしたので途中休憩も兼ねて福島にもう一泊泊まることになり、
気がつくと3泊4日の旅に増殖していました。

5LINKSも持って行って、あちらで自転車観光をしたいと目論んでおりますので、
晴れるといいなぁ。

そしてその後は1日置いて、母と2泊3日の京都の旅に行く事になっています。
(こちらは私だけですが)

つうか京都は、今年初夏にも母と行ったはずなのに、なーぜー?

それはこの夏に母が突然、

「死ぬまでに一度でいいから京都の紅葉を観たい。」(ぼそっ)

と呟いたことから始まったのですが、

・・・いや、何も言えねぇっす。
伝家の宝刀的そのフレーズが出ると何も言えねっす。

ということで、母の京都紅葉旅行のお供をすることになりました。

でも、お母様、確かそのフレーズは初夏の京都旅行の時も使いましたやんか。

とも思いましたが「紅葉」という新たなキーワードが加わったのがミソなのでしょう。

図らずも仙台そして一日置いて京都と旅のタッチアンドゴー状態。

できればちょっくら日程をずらしたかったのですが、仙台は元々日程が決まっていたし、
紅葉もそう長くは色づいておらんし、ということでこのようなハードスケジュールを組む結果になりました。

贅沢と言えば贅沢なのですが、両方とも旅のコーディネートは私なので、
正直、ハード感は否めません。

そんな事情もあり、ブログの方はこれからしばらく更新できない状態となりますが、
よろしくお願いします。m(__)m

まずは仙台で牛たんをたらふく食ってくるそっ!っと。

では、行ってきま~す。(^^)/~

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
免許更新&広島お好み焼きポタ
先週末の土曜日は雨でしたが、次の日の日曜日はすっきりと晴れていたので、
必然的にポタに行く事になりました。

ところで、この日の数日前、茨城県民の日でもある11月13日、
密かに私はまた一つ年を重ねた訳ですが、基本めでたいはずの誕生日なのに、
(本音を言えば最近はめでたいとも思えないのですが)
今年は誕生日に伴い、ひとつ面倒な作業が課せられていたのです。

それは「運転免許の更新」

ちぇー、めでたい行事になんでこんなめでたくもない作業があるんだよ。

とか大人気なく愚痴りつつ、失効となるのは困るので、
ポタついでに最寄りの免許センターまで出掛けました。

・・・あれ?なんかデジャヴ感が・・・

そう言えば、5年前の免許更新の時も自転車で行ってね?(゚∇゚ ;)

ブログを確認してみると、その時のポタ日記が残っていました。
その頃はまだクロスバイクだったんですね。(遠い目)

改めてブログを5年以上も無駄に長く続いているだけという現実に触れ、
甘苦酸っぱい複雑な思いが胸に去来する気がしてきます。

さて、たまたま相方と私は免許更新年のタイミングが同じでして、
相方は今年の春先に免許更新を済ませ、その時は私もポタついでに付き合いました。

なので今回は相方がポタついでに付き合ってくれたのですが、
当然、免許センターに用があるのは私の身柄だけなので、免許センター前で一時解散し、
私が更新手続きの間、相方は近くのカフェチェーン店で暇を潰す事になりました。

「お役所的な運転免許書の更新なんて、何年経っても変わることないだろ」
と高をくくって行ったのですが、今回は免許更新の方法が変更があり、
いきなり機械で受付するように言われ、突然、暗証番号を入れるように(機械に)言われました。

数ヶ月前に更新した相方はそんな話をしていなかったので、
ここ数カ月の間に機械化が導入されたのだろうか?
とすれば、なんてアンラッキー。

しかし心の準備もなく、突如8桁の暗証番号を入れろと言われたので、
気の弱い私は軽くパニックを起こしました。

だって暗証番号ってキャッシュカード等に使う非常に重要度の高いものから、
ウェブ上のサイトを開く時に決めさせられる、捨て暗証番号等とも言えるような
重度の低いものまであるじゃないですか。

この暗証番号がどれほどの重要度がある暗証番号かもわからんし、
適当な数字を入れて忘れてしまったら困るかもしれません。

機械は「早く入れろよ」とばかりに点滅して待っているし、どーすりゃいいんだよ。(汗)

とプチパニックの末、明日になったらもう思い出せないような適当な数字を
入れてしまったのですが、結果的にそれが正解というか、暗証番号を入れたと同時に、
すげーくっきりした太字でその番号が記載された紙が出てきました。
大事な番号だったらどうすんだ?これ。

私は知らなかったのですが、偽造免許証の防止の為にICチップ化がされ、
その為に暗証番号が必要となったそうですね。

つーか、よく警視庁のサイトを見ると、19年1月から施行されているので、
むしろ前回の更新時がギリギリセーフだったんじゃん。

もちろん相方が免許更新した今年の春にも施行されていたのに、
だったら予め教えておいてくれよぉ。

そしてその後はいつも通りに、視力検査、写真撮影、講習とつつがなく免許更新が終わり、
あきらかに5年前より老けている写真の載った新免許を受け取りました。

次の更新は5年後となる訳ですが、この年になると5年後は自分の環境が
どうなっているかを考えると恐ろしい。

そろそろ老境に差し掛かっている愛犬は、もしかしたら書くのも
恐ろしい状況になっているかもしれんし、愛犬どころか下手すると自分が・・・
お気楽なポタ生活をいつまで続けていられるかも謎やらですね。

そうして新免許を受け取りという用事は済ませたものの、
このまま手続きだけのポタは虚しいので、それから銀座へと向いました。

銀座に着く頃は丁度夕食時間になると目論んで、
向かった先は広島のアンテナショップ「TAU(たう)」

広島

こちらのアンテナショップ内には広島産の食材を使ったバールや、
広島風お好み焼きの食べられるお店も入っているのですが、
以前立ち寄った時は満腹で口惜しくも食べられなかったのでそのリベンジで・・・

入ったお店は2階にある広島風お好み焼きの店ですが、アンテナショップの一角にある
というだけで普通のお店と変わりはなく、お好み焼きも目の前で焼いてくれるスタイルです。

まずは基本となるお好み焼き(らしい)「スタンダード」と、
広島と言えばもみじ饅頭・・・だけではなく、牡蠣の名産地でもあるので「牡蠣入りお好み焼き」、
そして更に「牡蠣のホイル焼き」を追加しようと思ったのですが、
ホイル焼きが売り切れと言う事で、「牡蠣の鉄板焼き」を追加。

って、牡蠣のホイル焼きがなくて牡蠣のバター焼きがあるってことは、
ホイルが品切れだったんだろうか?

目の前の広い鉄板の上は目に見えなくても微妙に場所によって温度が違うらしく、
店員さんはお好み焼きをマメに移動させてつつも徐々に私共の席に近づかせ、
最終的に2種類のお好み焼きと牡蠣の鉄板焼きが目の前に置かれましたが、
遅まきながらそれを見て、大変しくじったことに気づきました。

というのも、こちらが「スタンダード焼き」(920円)

広島

内容物は“肉・玉子・イカ天・そば”

そしてこちらが「牡蠣入りお好み焼き」(1400円)

広島

牡蠣を覗いた生地層の内容物は“肉・玉子・イカ天・そば”

更に別立てで牡蠣の鉄板焼き」(550円)と、

広島

よく見たら、まったく内容物が同じじゃん。∑(゚∇゚|||)

特に「牡蠣入りお好み焼き」は「入り」というより、普通タイプにカキが
トッピングされているだけなので、つまりまったく構成が同じお好み焼きを
2枚頼んだのと一緒じゃね?

名物料理でない限り同じ物を2個頼むのを忌み嫌う“せっかくだから教”の相方は、
いつもこういう構成上のお損(?)も見逃さす、内容物までしっかりと計算して
注文するのに、ぬかったな教祖。

猿も木から落ちるということっすね。

飲み物は私がキリンフリーがあったので、キリンフリー、
珍しもの好きの相方は「広島レモンサイダー」(400円)を注文。

広島

広島は知る人ぞ知るそして知らない人はまったく知らない、
ちなみに私は知らなかったのですが、日本一のレモンの産地だそうです。
カリフォルニア辺りで採れるものだと思っていましたが、日本でも収穫できるんですね。

しかしこのレモンサイダー、何気に0カロリー。

しまったっ!そっちにすれば良かったっ!!∑( ̄ロ ̄|||)
キリンフリーはアルコールはフリーですが、カロリーはフリーじゃないんですよね。

普通にレモンの味が強いサイダー、これで0カロリーとはなかなか・・・

ところでわが記憶を辿ってみれば、広島風お好み焼きを目の前で焼いてもらって食べるのは、
エラく久しぶりのような気がします。(恐らく20年近くぶり?)

なので前回の味を忘れてしまったのですが、一般的に広島風お好み焼きがそうなのか、
それともこのお店の特徴なのか、結構、焼きそば部分がパリパリと香ばしい。

お好み焼きで言えば、生地の部分とも言える皮はクレープのように薄いですが、
その代わりにソバが入っているので、ボリューム感は十分ありますね。
満腹になりました。(-人-)

そして夜ともなるとめっきり寒くなった今日この頃、満腹で温まった勢いで家に帰りましたが、
夜から強くなってきた風はお約束の向かい風だし、空気入れ担当員の相方さんが空気入れを
怠っていた為に空気が甘く、早く帰りたい心とは裏腹になかなか前に進まん。

5LINKSはただでさえタイヤが小さいので空気の甘さはダイレクトに来るんですね。

最近までタイではホテルから直ピックアップ、せいぜい会社内を徘徊して
そのまま再びホテルまで送られる生活に甘んじていた相方。

精神的と内臓的苦痛はさておき、肉体的苦痛はあまりなかった相方は、
運動不足ですっかりと体がなまっていたらしく、久々の長距離(相方基準)と
冬の寒さと進まない自転車で家に着いた時には涙目でした。

私も人のことは言えませんが、いろいろどうにかせにゃいかんねー。(--;)

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング
関連記事
平日浅草肉ポタ
先週末は一昨日の土曜日は一日雨でしたので、昨日ポタに出掛けてきました。

しかし最近はまた更に寒くなって来ましたね。
まだ体が寒さに慣れていないので、風も冷たくてポタ時には堪えます。

昨日のポタ先は私の運転免許更新の為の生活する上での手続きポタだったのですが、
その話の前に先週の平日に行った平日ポタのポタ日記を書かせてもらいたいと思います。
(なんかややこしくて、すみません)

先々週の日曜日(11月11日)、相方がタイより帰国しました。

その前日の土曜日に、私は電動自転車とは言え、しょう油の街にて
リアルママチャリ号でポタったので、わが家の週一ポタ規定をクリアしていますが、
相方は唯一の休みである日曜日が、タイからの移動にあてられていたので、
残念ながら規定をクリアしておらず、平日の仕事後にポタに行かなければなりませんでした。

かえすがえすもアホな規定ですが、タイでも一応クリアしたので、
日本では意地でもクリアしないわけには行かず、
14日の水曜日は仕事から早く帰宅できましたので、平日夜ポタに行って来ました。

実は相方、食い意地がはっている割には元々胃腸系の主に腸の部分が激弱、
昔から辛い食べ物を食べ過ぎたりすると翌日大惨事になる事が多かったのですが、
(ばっちい話ですみません)出張先のタイは基本辛い料理が多かったらしく、
もう彼の腸は連日が祭ばやし、大惨事状態だったらしいです。

とは言え、腸以外には特に支障がなかったのが問題で、
相方は辛いものが好きな上にせっかくだから病なので、大惨事の中でも
食べ控えるということをまったくしなかったらしいんですよね。
(タイのポタ先ではチャレンジャーにも生牡蠣とか食べているし)

それでも日本に戻り日本食を食べれば、自然と祭りは終息に向かうと思いきや、
ますます「祭りin相方の腹」は最高潮のまま維持しているようで・・・

相方が「牛肉は整腸作用がある(多分相方限定)」とうそぶくので、
週一の休みで早朝から夜遅くまでタイで蟹工船していた相方さんのお疲れ会も兼ね、
自宅で焼肉パーティーを開催することにしました。

事情が事情なのでこの日はちょっと奮発し、(あくまでわが家比で)ちょっとお高い牛肉を
スーパーではなくちゃんとしたお肉屋さんで購入しようと思ったのですが、
悲しいかな普段のわが家の食卓はスーパーの安肉専門なので、お肉屋さんには縁がなく・・・

「そう言えば浅草にいつも人が群がっている肉屋さんがあるなぁ。」

と思い出し、浅草は丁度、やっつけポタにはほどよい距離なので、
その肉屋さんに向かことにしました。

そのお肉屋さん(名前は失念)は、雷門通り沿いにあるのですが、
自転車を飛ばして行ってみると、無念にもシャッターが閉まっていました。
そんな遅い時間でもなかったのですが、閉店時間が過ぎていたのか、
それとも運悪くたまたま定休日だったのか・・・

肉屋で肉を買おうなんてこんな肉チャンスはそうそうないので、
意気込んで来た分気落ちしましたが、気落ちしても腹はふくれんので、
惰性でその近所で明々と営業の灯が灯っていたスーパーに入り込んだところ、
幸いな事にこのスーパーでは、競争相手がほぼいなくゆえに殿様商売の
わが家の近所の某スーパーよりも品質も良さそうでおまけに安い。

割安な国産牛肉がザクザクと見つかりましたが、「国産」という表示だけで
色めき立っている相方が哀しい。
スマン、いつもアメリカとかオージーで・・・

本来の目的の肉店ではなかったものの、大量の肉を購入し、
大量の肉を抱えて家に帰えりました。

が、浅草くんだりまで来て肉だけ買って帰るものどこか虚しい気がしまして、
晩秋の夜ポタの寒さも身に沁みるので、「せめてコーヒーだけでも」と、
帰り道にカフェに寄り込むことに。

こちら「千束通り商店街」からちょっと横道にそれた住宅地にある「クロスロードカフェ」さん、



ジャンル的にはハワイアンカフェのようですが、どこか和な雰囲気もあるお店。

場所柄かご常連さんが多いようで、その辺はアウェイな感じはしますが、
アメリカーンなものから日本のキャラクターまで無造作に玩具類が置いてあり、
その雑多感が妙に落ち着ける雰囲気を醸し出しています。

ロコモコやスパむすび等、ハワイアンメニューが充実していましたが、
この後、家での焼肉が控えていたので、その辺は我慢。



ハワイアン・フードメニューの他はデザート的なものが一切ないのが残念で、
コナ・コーヒーだけを注文しました。
パンケーキとかマラサダとかあると嬉しかったのですが・・・

時々、マスターが他のお客さんように作っているハワイアンメニューの
旨そうな臭いが漂ってくるのが空きっ腹に響く。

コーヒーを飲み終え、メニューにはスィーツはなかったものの、
カフェの店頭で珍しいスイーツが売っていたので、買って帰ってきてみたのですが、

ラスク

こちらお麸のラスク「浅草ラスク」(300円)

ありそうでなかった(いや、実際にあるのかもしれませんが、私は知らなかった)一品。

フレーバーによってお値段が違うのですが、最初なのでプレーンにしてみました。

今までにない斬新な商品に味の予想がつきませんでしたが、
食感が軽く、エアな感じでイイ。

言われなきゃ麸とわからない感じに洋風味に溶け込んでいて、
表面には砂糖たっぷりですが、麸が使われているのでヘルシーな感じがするのもイイ。
(本当にヘルシーなのかは不明だし、あえて知りたいとも思いませんが・・・)

そして「祭りin相方の腸」ですが、相方が言うように牛肉が効いたのか、
それとも単に治るタイミングだったのか、この日の焼肉パーティーを境に終息に向い、
現在は完全に平常を取り戻したそうです。

牛肉には本当に整腸作用があるのか、それとも相方限定なのか、
その辺が気になるところです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング 
関連記事


広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





