クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日放送の自転車番組「日曜ビッグバラエティ」&「Tokyo, Boy」
どうも、こんにちは。くろばいBです。

昨日はくろばい考案の「冷えT」の実験してみたのですが、
冷たくて思いのほか快適でした。

今日も自転車関連のテレビ番組が二本放送されるので、紹介します。

「日曜ビッグバラエティ」
8月16日(日) 20:00~21:48 テレビ東京
「東京~京都(東海道五十三次)2人乗り自転車駅伝」と題して、
東海道五十三次を舞台に2人1組、総勢8名のタレントがタスキを繋ぎ、2人乗り自転車駅伝に挑戦するようです。
番組ホームページによると、

第1区:日本橋~三島 ザブングル(松尾陽介/加藤歩)
第2区:三島~袋井 なだぎ武 セインカミュ
第3区:袋井~桑名 西村和彦 レッド吉田
第4区:庄野~京都・三条大橋 中澤裕子 吉澤ひとみ

だそうです。
二人乗り自転車は重いので、坂道なんかは大変そうですが、どんな道中になるのか興味深いです。

第二区は一昨年のサイクルモードでイメージキャラクターをつとめたディランことなだぎ武さんですね。
走ったところはあまり見たことがないので、彼の走りにも注目です。(笑)

第四区はこれまた元モー娘。メンバーのお二人が登場ですが、
「Tokyo, Boy」の矢口真里さんといい、モー娘。と自転車は何か関連があるんですかね。(ないか)


「TokYo,Boy」
8月16日(日) 21:00~21:30 TOKYO MX
前回紹介した「ツール・ド・東京サイクル百景」の後編です。
今回は「サイクルスクエア北参道」も紹介されるようなので、楽しみです。
(私たちが行ったときのレポは、こちらこちらです)
放送時間は、上で紹介した「日曜ビッグバラエティ」と重なりますが、
8月22日(土) 23:30~24:00 にも再放送される予定です。

先日ビデオにとった前編を見てみたのですが、
予想していた以上にゆるい感じの番組でしたね。^^;

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング
スポンサーサイト
Tokyo, Boy「ツール・ド・東京サイクル百景」
どうも、こんばんは。くろばいBです。

ビデオに録っていたTokyo, Boyの「ツール・ド・東京サイクル百景」を見ました。
東京ボーイ自転車部部長の玉袋筋太郎さんは、自前のロードバイク「フレンドオリジナル バックストリート」、
体験入部の矢口真里さんは、台東区のTOKYO BIKEにてレンタルのシティバイクでしたね。

矢口さんも本格的なロードバイクに乗るのかと期待していたのですが、
さすがにいきなりは難しかったのでしょうか。
話の流れ上、最終的には入部したようなので、今後の活躍に期待ですね。

今回の放送で紹介されていたスポットをメモしておきます。

前編(駒沢オリンピック公園~皇居ルート:約13km)
・駒沢オリンピック公園
・都立模型店(目黒区八雲)
・綱坂(港区三田)
・金刀比羅宮(港区虎ノ門)
・皇居(千代田区千代田)

後編(北参道~お台場ルート:約26km)
・サイクルスクエア北参道(渋谷区千駄ヶ谷)
・箱崎ジャンクション下(中央区日本橋蛎殻町)
・八幡橋(江東区富岡)
・クローバー橋(江東区北砂)
・大江戸温泉物語(江東区青海)

サイクルスクエア北参道では私達も食べた「サイクルうどん」を紹介していました。

Y's Roadの自転車売れ筋ベスト3も紹介されていたので、ついでにメモしておきます。
第3位: PINARELLO FP2 (240,000円)

第2位:COLNAGO em (115,500円)


第1位: GIANT ESCAPE R3 (52,500円)

やはり、ジャイアントのエスケープR3は人気が高いんですね。


ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング
自転車のパンク修理を教育テレビで学ぶ
どうも、こんばんは。くろばいBです。
このところ急に寒くなってきましたね。

今日(10月26日)放送のNHK教育の「住まい自分流」は、
「とっさのDIY 自転車のパンク修理」がテーマでした。

わが家では、パンクの際にチューブごと替えたことはあるのですが
パンク修理はしたことがありません。

番組ではママチャリがパンクしたので主婦らしき女性がパンクを修理するという設定でした。
こういう所でも、女性でも簡単にできるというところをアピールしようとしているのでしょうか。

パンク修理は基本的なことなので、わが家の自転車メンテナンスのバイブル
自転車トラブル解決ブック」にももちろん載っていますが、
テレビで動画で見るとわかりやすくていいですね。


パッチを貼った後に「木づちでたたく」と説明していましたが、わが家には木づちはありません・・・
普通のお宅にはあるんでしょうかね?
まあ、きちんと貼れれば木づちを使わなくてもいいのでしょうが。

5分間の番組なのであっさり見終わりましたが、
今日(10月26日)の23:55~24:00 にも再放送され、
また、11月1日(日) 6:40~7:00にも今週の「とっさのDIY」をまとめて再放送するようです。
興味のある方は、ご覧になってみてください。


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

これで解決!とっさのDIY

これで解決!とっさのDIY

価格:1,050円(税込、送料別)


「サイクルモード」をテレビで予習
どうも、こんにちは。くろばいBです。

すっかり寒くなってきましたね。
もうすぐ「サイクルモード2009」の季節です。
東京(といっても幕張ですが)会場は今年は12月の開催なんですね。
サイクルモードのウェブサイトでは、参加ブランドリストが発表されました。

テレビ番組でも取り上げられるようで、
11月7日(土) 16:55~17:15 テレビ東京で「サイクルモード」という番組が放送されるようです。
自転車芸人の団長(安田大サーカス)さんが出演するとのこと。

サイクルモードのチケットは楽天チケットで前売発売中です。
12月11日(金)は今年も女性は入場無料らしいので、わが家も金曜日に行けたらいいなあ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
「サイクルモード」でサイクルファッションのお勉強
どうも、おはようございます。くろばいBです。

昨日放送されたテレビ番組「サイクルモード」を録画したので、見てみました。

「サイクルモード」という番組タイトルだったので、「サイクルモードインターナショナル」の話題かと思いきや、
テレビ東京が共催しているので多少の宣伝があるだけでした。

内容はHOUSE NATION Dancers(ハウスネイションダンサーズ)と安田大サーカスの団長が
北参道の「サイクルスクエア」でレンタルした(という設定)の自転車に乗って都内を走るというものでした。

その他に、初心者向けの自転車の種類の解説(ロードバイク・マウンテンバイク・クロスバイクの違い)と
女性用の自転車ファッションの紹介がありました。

サイクルファッションのセレクトショップとして九段下の「vic2(ビックツー)」が紹介されていました。

女性向けの自転車用ファッションもいろいろあるんですね。
「under the weather」のメッセンジャーバッグや「inhabitant(インハビタント)」の
カラフルな水玉模様のジャケットなどが紹介されていました。
正直これはどうなんでしょう?いささか派手なような気がするのですが…


コーディネートとしてブーツも紹介されていたのですが、自転車用のブーツもあるんですね。
ムートンブーツのようで、ボアが付いていて暖かそうでした。
冷え性のくろばいはかなり気に入っているようでしたが、結構いいお値段でした・・・


裾野が広がって、いろいろなファッションが増えるのはいいのですが、
それに伴ってお値段の方ももう少し安くなってくれれば、わが家もユニ○ロ以外に
手を出していけるんですけどね(^^;)


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング


広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。