クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

週末の予定
今週末の土曜日ですが、お台場まで自転車で行き、
その後、初セグウェイに乗るという取らぬ狸の皮算用的な予定が
「落選」という二文字の赤字が書かれたハガキが届いた事で脆くも崩れ落ちました。

(勝手に)あてにしていた予定がオシャカになり、
何となく手持ち無沙汰となった私共は、思わずこんなチケットを取ってみました。

整理券

「真岡鉄道 SL乗車券」

私は以前からSLに興味があり、心からに乗ってみたいと思っていたのですが、
古きよき(そして走らせるのにメンドクサそうな)この蒸気機関車を走らせるのは、
慶事やらイベントやら何かがある特別な時に違いない。

つまりチケットを取るのも相当激戦で面倒な事になるに違いない。

と思っており、日々の喧騒に巻き込まれる中、
SLに乗りたい気持ちは、ケロッと忘れ去っていました。
(ホントに心から乗りたかったのか?)

そして今年の春、ひょんなきっかけでこの真岡鉄道のSLの事を思い出し、
真岡市に行った時にSLに関する資料を貰ってきたのですが、
資料を見ると、

意外とSLって運行するんやんけ。

という(私的には)衝撃の事実が判明。

真岡鉄道の運行に関して言えば、1日1線ではありますが、
1年のうちで6月を除いたほとんどの月の土日に
下館から茂木間を往復運行しています。

そこで運行一時停止の6月を前にし、
セグウェイチャンスを逃した傷心状況という事もあり、
今週の土曜日はSLに乗る方向で事を進めました。

真岡鉄道のSLに乗る為には、通常の切符(乗車券)の他に、
SL代とも言える整理券(500円)なるものが別途必要で、
JR東日本のびゅうプラザ等で売っています。

もしかしたら当日券が現地でも購入可能かもしれませんが、
真岡まで行って売り切れていたら洒落にならんので、
憂いのないようにあらかじめ購入しておきました。

ところで、この整理券は1号車と2号車があり、
同じ500円という値段ですが、大いに異なる事項がひとつ・・・

1号車は席が確約されているのですが、2号車の席は弱肉強食、
つまり早いもの勝ちとなります。

わが家はまだ、どこからどこの区間にSLに乗るか決めていませんが、
最長では下館から茂木まで1時間半、立っているのは正直、辛いお年頃だし、
超夜行性の私共が日の出前の早朝に真岡に向け出発、
朝から並んで席をGETする事など妄想以外では(どうせ)できん話なので、
まずは1号車ありきで整理券は取りました。

真岡鉄道と言えば、このチラシに使われているように、

SL情報

特に春の桜のシーズンが一番の売りシーズンのようなのですが、
実はギリギリ桜が間に合いそうな日に整理券が取れる機会があったものの、
2号車しか空きがなく、その時はSL乗車はヘタレて断念しました。^^;

しかし良く読むと1号車の整理券を確保したからと言って安心はできないようで、
席だけは取り合えず確保されるものの、“先着順にお座りください”とありますので、
途中乗車であったり、遅れて乗車だったりすると窓際は愚か、
2人で並んで座れる保証もなく・・・

どの道、ある程度早くから行かなければならないようですが、
夜行性で朝が苦手な上に、相方は前日に稀少な(無料)飲みイベントがありますので、
並ぶだけの余力を持って行けるのか、自分達でも謎です。

つーか、わが家の事だから列車の時間に間に合うかも不安。(--;)←オイ

最近、何かと縁があり、栃木のこの近辺に行く機会が多いですが、
つつがなくSLに乗った後は、晴れていれば自転車で真岡から益子付近を
散策して来たいと思っています。

話は変わりまして・・・

お得をこよなく愛するお得愛好家の相方。

なんだかんだ言っても、私が知らんだけで相方のようなお得愛好家が多くいる為か、
21世紀になってから、何かと“無料”で頂けるものが増えたような気がします。

ティッシュペーパーは無料のパイオニアですが、
フリーペーパーやら果てはおかきが無料で食べられるカフェまで・・・

そう考えると、相方のようなお得好きは時代の寵児と言えるかも知れません。

ちなみに相方が度々お世話になったおかきが無料のおかきカフェは、
去年、ただでさえ賃料がばか高そうな東銀座に登場して驚きました。

「強烈に何かを売りつけられる」等の落とし穴があるんだろうと、
私も好奇心で行ってみましたが、特におかきを売りつけられることなく、
おかきを食べてお茶を飲む事ができます。

ただちょっと不思議系の本が置いてありましたが・・・^^;

そんなお得好きな相方の愛読書は当然、最近数多くある「フリーペーパー」

彼のフリーペーパー収集はジャンルを問わず多岐に渡り、性別や年齢を乗り越え、
このようなあからさまに(若い)女性専用のフリーペーパーまで、

フリーペーパー

中年男性の身で堂々と頂き、そして電車の中で熟読しています。

今回の雑誌は「女性だけのガールズキャンプを楽しんじゃおう(ハート)」やら、
「つるつるかかとで夏を迎えて」等、

おっさん相方が読んでどうすんだ?

と思いましたが、流行に敏感な若い女性向けの雑誌だけあり、
最近ブームと言われている自転車のイベント情報も載っていました。

この相方の趣味のお蔭でわが家の狭い部屋には、
いつも鼠算式にフリーペーパーが増え、いい事ばかりはないのですが、
このような情報もGETできるので悪い事ばかりでもないと言わざるを得ません。

今回、この雑誌に乗っていたのは、5月16日(日)に明治神宮で行われる
「CYCLISH LIFE」というイベント。

どんなイベントか記事を要約してみると、

スポーツ自転車が流行する昨今、日本では今まで自転車の安全基準がなく、
お蔭で粗悪品的自転車が出回るのが懸念されていた。

どげんかせにゃいかんという事で、自転車先進国の基準等をベースに、
この度、日本でも安全基準を制定、全72項目の検査基準を設け、
これをクリアした自転車のみに製造、輸入業者が貼付できるのが、
「スポーツBAAマーク」というヤツらしいのです。

そして今回のイベントは、そのBAAマークを貼付した自転車を
試乗できちゃうイベントらしい・・・

BAAマークと言うと、最近、ママチャリ系のCMでよく耳にしますが、
普通にスポーツバイクにも貼付してあるのだろうか?

わが家の自転車には付いてないようなので、

もしやママチャリの試乗会?!(゚∇゚ ;)

という事はないとは思いますが(たぶん)
前回、自転車の日(5日)に行った自転車イベントが、
ちょっと「やっちまった系」のイベントだったので、
他にも最新スポーツ自転車の展示やトークショー(どなたのかは記載なし)等の
目玉イベントがあるとは書かれてはいますが、
このイベントもどの程度のイベントなのか不安なのは否めません。

でも最近は自転車がいきなり破損する等の事故もあるようですし、
安全に関するイベントは興味があります。

天気が良ければ今のところ行ってみたいと思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
入場無料の展示会
どうも、こんにちは。くろばいBです。
一昨日の夜は飲みすぎてちょっとした小旅行に出かけてしまいました(苦笑)
目覚めた時にはまったく空気の違う感じの駅でまずいと思ったのですが、
まさか小山の方まで行っていたとは、自分でもびっくりです。
記憶にないだけに怖いですね。

今日から三連休ですね。
たまにはどこか自転車で遠出をしたいと思いつつ、だらだらと過ごしています。

今月末から始まる自転車関連のイベント情報を見つけました。
東京ミッドタウン・デザインハブで開催される「PACIFIC PEDAL LIFE DESIGN」です。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/15/028/index.html


「働く」、「遊ぶ」、「走る」、「食べる」、「考える」の5つの動詞から考えられたコンセプトに基づいた展示がされるとのことです。
この5つの動詞でもっとも気になる動詞はもちろん「食べる」です。
どんな感じの展示かとても気になるので、一度見に行こうと思います。

ちなみに、会期は 2010年7月29日(木)~8月27日(金)のおよそ一ヶ月。
入場料は「無料」(←ここ重要)だそうです。


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
自転車でエコタイヤ体験
どうも、こんばんは。くろばいBです。
このところ暑い日が続いてますね。
昨日は群馬県館林市で38.9℃を記録したとか。

全然話は変わりますが、足立区のタイヤショップ「ミスタータイヤマン東和店」で
エコタイヤの試乗イベントがあるそうです。
自動車にあまり興味がない私が、なぜこのイベントに興味を持ったかと言いますと、
なんと自動車のタイヤの乗り心地を自転車で体感できるそうです。

http://tokyo.mr-tireman-shop.jp/touwa/news.html?prm=1943

エコタイヤですから燃費がいいということで、自転車にはかせても
漕ぎ始めが軽くて、漕いでからの余力での転がり距離も長いようです。

このエコタイヤの技術を自動車だけではなく自転車のタイヤにも応用して、
ラクに走れる「自転車エコタイヤ」をぜひ開発してほしいものです。


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
サイクルモード2010
どうも、こんにちは。くろばいBです。

私は昨日から夏休みに入り、後追いでしょうゆの街にやってきました。
暑くてダラダラとネットを見ていたりしたのですが、今年の
「サイクルモード・インターナショナル2010」
開催日が決まったようですね。

東京(幕張メッセ)は11月5日(金)~7日(日)
大阪(インテックス大阪)は11月13日(土)~14日(日)

わが家は自転車を買った2007年から毎年見に行っています。

2007年の記事
2008年の記事
2009年の記事

今年は、東京会場の初日に2,000名限定の「プレミアムタイム」というものが設定されるようです。
これは、人数を限定することによって余裕を持って試乗などが楽しめるという趣旨みたいです。
「プレミアムタイム」のチケットは通常の倍の2000円とのこと。
人気の車種は結構並んだり予約で手間取ったりするので、
人数限定だとあまり並ばないで済みそうなのはいいですが、
二人で行くとそれなりの出費になってしまうので、わが家は普通に行こうと思います(^^;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
「サイクルモード2010」まで、あと3週間
どうも、こんばんは。くろばいBです。

自転車イベント「サイクルモード・インターナショナル2010」の開催日(東京開場)まで
いよいよあと3週間を切りましたね。
わが家は3年前から毎年参加しており、今年も参加しようと思ってます。

2007年の記事
2008年の記事
2009年の記事

毎年「自転車で幕張メッセまで行くぞ」と思っていたのですが、
幸か不幸か天候に恵まれず、毎年車で行っています。
「今年こそ自転車で」とも思ったのですが、毎年会場を歩き回るだけでも
疲れ果てていて、その上自転車で幕張往復ともなると、疲れて肝心なイベントに
集中できない可能性が非常に高いので、今年も車で行こうかとも考えています。

サイクルモードのホームページにもいろいろ情報が更新されていますね。
今年は俳優の筒井道隆さんがトークショーのゲストに来られるんです。
以前テレビでロードバイクに乗っているという話は聞いた記憶がありますが、
「都内の撮影現場にはほとんど自転車で出かけてしまうほどのスポーツバイクフリーク」
だそうです。

そして、現在発売中の雑誌「Tarzan(ターザン)」も特集が「自転車Q&A」で
サイクルモードともコラボレーションしているらしいです。


ところで、これまでは金曜日は女性は入場無料でしたが、今年はこのシステムはなくなったみたいですね。
わが家もこれを狙って金曜日に参加したこともあるのですが、
やはり自転車がだんだんメジャーになって、入場無料にして女性を取り込むまでもない状況にまで
来たという判断なのでしょうか。
代わりに金曜日に2,000名限定の先行・試乗内覧会「プレミアムタイム」が設定されましたが、
通常の入場料よりも高い2,000円であるにもかかわらず、すでにSOLD OUTだそうです。

静かな自転車ブームを感じ、混雑しそうな予感ですが、今年も楽しんできたいと思います。
早くチケットを買わなくては。


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング


広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





