クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

「貨物フェスティバル」ポタ
相方がタイに旅立ち、早2日。

どうやらあちらでは朝から晩まで働いているようですが、タイ料理は美味いらしい。

いーなー本場のタイ料理。

そう言えば、大昔に日本の米が不作で一時期タイ米と抱き売でしか売ってもらえない時期があり、
(ある意味すごい時代だったっすね)その頃はタイ料理にまったく馴染みがなく、
つーか下手すると食べた事すらなかったので、細長い米を見て一家はただただ途方にくれましたが、
今だったら美味しく頂く自信があるのに残念です。

今週は月曜日に相方がタイ行きを命じられてから出発まで怒涛の日々だったわけですが、
よもや数日後にタイに向けて出発する事になるなんてつゆ程も思っていなかった先週末、
まさか次週に「週一ポタ」の危機が来ようと知る由もない私共は、
バカバカしくもマジで悩んでいました。

と言うのも、先週末は土曜日は秋晴れのいいお天気だったのですが、諸事情でポタには行けず・・・
次の日の日曜日は、見るからに怪しいお天気、というか朝から雨降ってんし。

わが家の週一ポタ(俺様)規定では、週一ポタは土曜日始まりの金曜日〆、
つまり土曜日から次の週の金曜日までにポタればいいという規定なので、
この日に行かなくても次週の金曜日までに行けばいいのですが、
週中は相方の仕事上どうなるかわからんので、できうるならば休日に行っておきたい・・・

そんな自分勝手なしょうもない願いもそれなりに神に通じたのか、
お昼から少々お空が明るくなり、それに伴い雨も上がった模様ですが、
いや、これは土の横から新聞紙が出ているわかりやすい落とし穴レベルのだろ。

それが証拠にその後の予報を見ると完全に再雨決定の降水確率80%だし。

しかしこの時の我々は虫の知らせというべきか、自転車で出掛けたい気が漲っていまして、
「万が一(80%じゃ万が一レベルじゃないだろ)雨に降られた場合は輪行があるじゃない」と、
輪行袋を持ち、雨が再び降らないうちにと、お手軽折り畳み自転車5LINKSで出掛けました。

向かった先は「南千住」

南千住とわが家がよくポタ先にしているお隣の北千住と似たような名前ですが、
実は区も駅前の栄え具合もまったく異なり、南千住の場合、駅前一等地と言われる
多くの土地がJR貨物駅で占められています。

何せ貨物駅なので普段は「関係者以外はかたく立ち入りを禁じます」なこの貨物駅ですが、
(一応「隅田川駅」という駅名があるらしい)この日は構内で「貨物フェスティバル」と称する
一般人にも駅の一部を開放したイベントがあり、正直、貨物列車にはあまり興味が無いものの、
普段は入れない禁断の場所という方に野次馬根性が惹かれまして、行ってみることにしました。

お外に出ても怪しげな天気の中ドキドキしつつも、
どうにか雨に降られないまま無事無傷で「隅田川駅」に到着。

貨物フェスティバル

隅田川駅の入口は何箇所かあり、JR南千住駅のすぐ近くにもあるようですが、
今回開放されている入口は駅からは遠く、徒歩だとかなり歩くようなので、自転車で来れてよかった。

そう言えば貨物列車も含めて、この手の電車のイベントというのは初めてな気がします。

貨物フェスティバル

蒸気汽車とか新幹線とかのイベントなら兎も角、貨物列車のイベントって人気度的にどうよ?

と失敬にも思っていたのですが、イベントはそこそこ盛況なようで・・・

電車関係の物品販売だけではなく、産地直送野菜の販売があったり、
地元の飲食店が軽食を出している事もあるのかもしれませんが・・・

改めて見回すと駅全体はかなり広いのですが、イベントが行われているのは
その端のほんの一部のスペースで、その他のスペースは通常モードに働かれているようです。

貨物フェスティバル

なので目の前を貨物列車に付けるコンテナを運ぶデカいフォークリフトも走り、
(もしかしてサービスで走っているのかも)これはちょっとした迫力。

貨物フェスティバル

そして撮影可能(というか撮影用に用意したと思われる)貨物列車、

貨物フェスティバル

確かに貨物列車はあまり近くで見る機会がないので好きな方には貴重な機会なんでしょうね。

こちらの貨物列車も一台は青、一台は赤とペイントが違い赤の側面には、何故か金太郎?

貨物フェスティバル

ちなみに全て同じ模様(?)だと思っていたコンテナも、時にはレアコンテナが混じっているらしく、
写真に撮っている方がいたので、便乗して私も撮ってみました。

貨物フェスティバル

貨物駅なのでコンテナは有り余っているのか、各販売ブースも
コンテナを使って分けられています。

貨物フェスティバル

子連れのご家族にも優しいオムツ替えコンテナもありまして、

貨物フェスティバル

コンテナもアイデア次第でなかなか使い手が良さそうです。

販売されいる物品は、当然JR貨物関連グッズ(そんなのあるんだ)が多く、
JR貨物プラレールがなかなか人気の模様。

横には完成品も置いてありましたが、貨物プラレールというのも渋いですね。

貨物フェスティバル

JR貨物だけで四季を彩る「JR貨物カレンダー」もあり(そんなのもあるんだ)、

貨物フェスティバル

「よく写真を12枚も集めたなぁ」と思わないでも無いですが、
逆に貨物列車が好きな方には、希少な一品なんでしょうね。

そして貨物グッズ販売の中で最大に驚いたのはこちら、

貨物フェスティバル

あさりとかきゅうりとか売っているようなカゴに無造作に入れたれたガラクタ錆びた部品。

燃えないゴミでなく売り物なのか?」と思わないでもなかったですが、
立派な売り物らしく、2本100円で売られていました。

如何にも「終了間近なのでもう投げ売っちゃう」的な感じで売られていたのですが、
で、お買い得・・・なのか?

素人にはイマイチ価値がわからないのが残念です。

と思っているそばから目の前で2本売れていたので(いや、これには素人ちょっとビックリ)、
価値がある人には価値がある一品なのだろうと・・・

ちなみによく列車の前につけてあるプレート(中古)も売っていましたが、
こちらは30,000円(新品の方が安くね?)で販売していました。
・・・私の知らない世界です。

特に貨物列車好きでない身としては、大体20分程度で貨物関係はあらかた見終わりまして、
地元のお店が出店しているという飲食スペースに行ってみました。

貨物フェスティバル

こちらもイベント終了間近という事で、すでに売り切った感があるまったりムード、
しかしせっかく来たのに何も買わないというのも惜しい気がするので、
「ヒレカツサンド」(500円)と「豆乳ドーナツ」(150円)を購入し、その場で食べずにお持ち帰りに・・・

貨物フェスティバル

こちらのヒレカツサンドはキングステーブルさんというお店のヒレカツサンドですが、
相方に言わせるとポタの途中で見掛けた事のあるお店のようで、
時間が空いてから食べたのですが、分厚いヒレカツが柔らかくて美味しかったです。

そして産地直送野菜の方もあらかた売り切れていましたが、
福島のリンゴ(4個入り500円)を購入してきました。

貨物フェスティバル

丁度、旬なので蜜が適度に入っていて美味しいリンゴでした。

さて貨物イベントからそろそろ帰ろうかと思ったのですが、ここまでお空は至極怪しそうなものの、
実際に雨が降ってこないのでつい芽生えるスケベ心・・・

せっかく来たのだからこれだけで帰るのが惜しいような気が
ムクムクと湧いて来ちまったのです。

なんか今日の自分持っているような気がするし。(気のせい)

そして根拠なく自信を持った私は、「止めようよぉ」という弱気な相方を振り切り、
急遽、そのままスカイツリーまでポタを決行する事に。
(当然、相方もとばっちり的に付き合う事に・・・)

スカイツリーまではそんなに遠くないし、屋根のある駐輪場はあるし、
万が一の場合には輪行袋もあるしと強気で向かったのですが、
やっぱり自分は持っていなかった事をこの直後に知るのでした。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
バンコクでレンタサイクル乗れました!
どうも、こんばんは。くろばいBです。

現在出張でタイに来ているのですが、朝は薄暗いうちにホテルでピックアップされて
夜は暗くなってからホテルに帰ってくるという哀しい生活なのですが、
食事だけが楽しみになっています。
タイ料理が日本に比べて格安に食べられるのはうれしいですね。

タイカレー

大体このカレーで300円位でしょうか?
お昼は社食で50円位からローカルフードが食べられます。

そして、日本はもうだいぶ寒くなってきたかと思いますが、こちらは暑いです。

そんな環境の下、本日はタイ滞在期間中唯一の休暇でした。

今日を逃すとわが家の週一ポタ記録は途切れるという崖っぷち状態だったのですが、
くろばいプロデュースの下調べもあって、運良く自転車に乗れました。

ホテルからは地下鉄で一駅ほどのところにある公園で、レンタサイクルが借りられました。

バンコクのレンタサイクル

ここでまさか私にはなじみ深いあのメーカーの自転車に乗れるとは思いませんでした。
一週間後に帰国しますので、詳しくはその後にレポートさせていただく予定です。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
初めての輪行
相方がタイに旅立って早くも約1週間経ちますが、家の食料も尽きてきたことですし、
1人でいるのも公共料金の無駄遣いなので、今週から私も実家に来ております。

ある意味「たかりに行く」という一面もあるのですが、その分実家では労働力で返す羽目になるので、
まあ、お互いフィフティー・フィフティーの間柄かと・・・

さて、心配していた相方のタイポタですが、つつがなく実行出来たようで良かったです。

タイ行きの話を聞いてからネットでタイのレンタサイクルについて調べまくったのですが、
ネット情報通りに何とかレンタサイクルが営業されていたようで助かりました~
(最悪、閉店しているかもと思っていました)

とは言え何も知らない外国の事、いきなりレンタサイクルに乗れるとも限らんし、
今回こそは無理じゃないかと覚悟していたのですが、
またまた週一ポタが皮一枚のところで繋がったようです。
いいんだか、悪いんだかは別にして・・・

私も日曜日に1人ポタに行っておいて良かった~。
ここで私がアウトだと間抜けっすもんね。^^;

そしてその時の1人ポタ日記ですが、その前に、前回のポタ日記の続きを・・・

その後の降水確率80%(気象庁発表)の中、自分が持っている事を信じ、
スカイツツリーへと向かったのですが、隅田川駅を出発しスカイツリーに向けて走りだして約5分後、
気象庁の予報を裏切ることなく、ポツポツと冷たい物がお空から降って来ました。

って、やっぱ自分持ってなさ過ぎーっ!!

徐々に大粒になって行くような雨に焦りつつも、何とか完全に濡れる前にギリでスカイツリーの
駐輪場に辿り着きまして、屋根付き駐輪場に押し込みました。

ある意味、駐輪場まで辿りつけただけ運があったと感謝すべきか・・・
降りだした雨は、即、本降りレベルになりましたが、
この日は雨が降ったり止んだり(エンドレス)っぽかったので、
このままスカイツリーで数時間時間を潰していれば、雨が止むような気もしないでもない。

そんなもっている展開を期待し、しばらくスカイツリーで暇を潰すことにしました。

そしてスカイツリー内の商業施設ソラマチに入ろうと、駐輪場から一旦外に出て
入口に向かったのですが、外に出た時にお笑いライブを告知している人に遭遇しました。

スカイツリー前ではお笑いライブを告知している人は前からよく見かけていて、
お笑いは相方が大好きで私もそこそこ好きなので気になっていたのです。

ところでスカイツリー内にお笑いライブを興行しているスペースがあるのか?

というところも興味がありましたし、できれば雨が止むまで暇を潰したいという希望もあり、
ライブ告知をしている(恐らく)芸人さんに詳細を聞いてみると、どうやらお笑いライブ会場は、
スカイツリー内にあるわけではなく、すぐ近くの施設内にあるらしい。

出演者の方々は、正直、存じ上げない方々ばかりでしたが、
1公演30分で500円という破格過ぎるお値段にも惹かれ、
取り敢えずライブ会場まで行ってみることにしました。

貰ったチラシの地図にしたがって向かったところ示された場所というのは、こちら、

スカイツリー

って、ライブ会場はこの小屋??∑(゚∇゚|||)


確かにそれっぽい垂れ幕は掛かっているし、入口にはライブ会場の看板も出ています。

スカイツリー

看板には「墨田区観光協会認定」の文字がありましたが、
演芸場のある浅草のある区なので、お笑いにも力をいれているのでしょうか?
なんかいろいろ幅広いな墨田区。

それにしても一歩足を踏み入れるのが不安になるような小屋ですが、
確かにお笑いライブはやっているらしく、耳を澄ますと中からそれらしき声が聞こえてきます。

ライブ開始時間と聞いていた時間よりも10分位早いので、
何故すでにライブが行われているのかは謎でしたが、そんな謎が吹っ飛ぶほど
この扉を開けるか否か、かなり苦悩するシチュエーションです。

先程のスカイツリー前の積極的な客引きが嘘のように入口には誰もいないので、
この扉を開けるのはかなり勇気がいる作業でしたが、開けるか、このまま帰ろうか迷った末に、
「雨の中せっかく来た」というせっかくだからが勝ちまして、思い切って開けてみました。

とそこには、芸人さんの他にはお客さんが2名という予想外のような
実はあらかた予想が付いていたようなシチュエーションが・・・

極めて気まずい状況に軽く後悔を覚えましたが、芸人さんは歓迎して下さいまして、
恐縮しつつも料金を払い、空いている席に腰掛けました。

開演時間よりも開始が早かった理由は、「もう客が来ないだろう」と思って
時間よりも早く始めたらしい・・・

会場は貴方の街にもきっとある町の小さな集会場に椅子を置いたという感じで、
半分は舞台(と言っても平面だけど)になっているので、
満席で15人入れるかというようなキャパです。

出演芸人さんは5組み、しかしこの段階で(最後までだけど)客は私と相方を交えて4人なので、
これが噂の芸人さんより客の方が多いという状況か?!

よくテレビのトークで売れっ子になった芸人さんやアイドルグループが
「昔は自分達よりも客の方が少なくて・・・」みたいな事を言っていますが、
まさにこの状況がそんな状況なんでしょうね。

兎に角、舞台(?)が近いのでライブ感は満点。

最初はあまりに距離が近すぎて気まずい思いもしましたが、
客イジリ的な事もあまりなく、なかなか楽しいライブでした。

そしてライブ終了後は、まだ止む気配のまったくない雨の中、
ソラマチに行きまして夕食を食べる事に・・・

丁度、ハロウイン前だったので真田幸村の甲冑もこんなハロウィン仕様になっていました。

スカイツリー

今年は相方が急にタイ出張でバタバタしていましてすっかりハロウィンを忘れていましたが、
世間的には今年もゴリゴリハロウィン押しでしたね。

「3ヶ月後にはがーらがらだろ」という私の辛口予想に反して、
少なくとも未だ休日のソラマチは盛況しており、お食事時ともなれば
レストラフロアはなかなかの混雑。

開業前から(主にその名前に惹かれて)行きたいと思っていた
北海道から進出したという回転寿司「トリトン」さんに行きたかったのですが、
この日も長蛇(どころではない)列にあっさり諦めました。

ソラマチに何度か来て思うのですが、レストランフロアでは、
トリトンさんとラーメンの六厘舎さんがいつきても長蛇どころではない行列の双璧ですね。

ただただ並びたくない私共は、並ばないで行けるお店を考えたところ、そう言えば、ありました。
確実に並ばなくて済んで以前から行ってみたかったお店が。

こちら「国分問屋」さん。

スカイツリー

基本、問屋さんの展示スペースですが、奥にイートインスペースがあり、
イートインスペースとは言え、立派な和食レストランのような造りで、
ここはレストラン街の喧騒が嘘のようにめちゃくちゃ空いていました。

比較的というか確実にぼっ・・・いや、行楽地価格が多いソラマチのレストランですが、
こちらのお店は同じ施設にあるとは思えない程のリーズナブル価格。
500円で丼物メニューが食べられます。

ただし原材料に使われているのが缶詰で、私は「ホタテピラフ丼」

スカイツリー

相方は「焼き鳥丼」

スカイツリー

共にお吸い物、お新香が付いて500円でしたが、メインのホタテと焼き鳥の部分が恐らく缶詰、
まあ、ホタテピラフ丼はアグレッシブな一品なので、ちょっと挑戦し過ぎなきらいがありますが、
焼き鳥丼は言われなければ、私共ぐらいの貧乏舌なら普通の親子土として騙せそうな一品です。

その後も雨が止む様子もなかったので、雨が止むのを期待してプロントでウダウダしていましたが、
願い虚しく止まず、もう限界まで来ていたのでついに伝家の宝刀である
アレを使って帰る事にしました。

スカイツリー

アレ=輪行袋

・・・いつか来るとは思っていましたが、とうとう来てしまったか、
この袋を登場させる時が。

しかしわが家にとってこれが全ての自転車を含めて記念すべき初輪行じゃね?

今までは自転車を運ぶと言っても正確には車載でしたし、
電車内持ち込み(=輪行)というのは、まったくの初めてです。

でも輪行つってもソラマチの駐輪場からスカイツリー駅までは近く濡れずには行けますが、
最寄り駅についてからは、どの道、輪行袋ごと濡れるんじゃないの?

と思うと気が進みませんでしたが、最悪、最寄り駅についたら駅前のコンビニで
ゴミブ袋を買って被せれば、水害は最小限に抑えられそうだし、
何よりもここから濡れて帰るよりはマシとも考えまして、
不本意ながら渋々と輪行準備に取り掛かりました。

毎回、折り畳んだ状態でマンションでは移動させているので基本の折り畳みについては問題なく、
いつもと違う事と言えばペダルを外してハンドルを折り畳む事ぐらいなのですが、
意外と手間取ったのは最後の仕上げの輪行袋を被せる作業。

キチンと仕舞わないと輪行とみなされなくなりそうなので、完全にカバーリングしたいのですが、
上手く全てはいらないというか、チェーンがチラリとかポロリとかしちゃうというか、
この輪行袋は何箇所か思わせぶりな切れ込みがあるのですが、
それをどこにフットさせたらいいのやら・・・

その辺は上手く入るように購入時にレクチャーされた覚えはあるものの、
脳みそ的に遠い昔のことのようで記憶があまり残ってないんですよね。これが。

それでも何とか誤魔化せる程度にはラッピングが完了。

スカイツリー

さすがまず持ち運ぶ事に重点をおいて造られた自転車だけあり、
めちゃくちゃ運び易くはある。

一度クロスバイクを輪行袋に入れて運んで(マンションから駐車場まで運んだだけでしたが)
腰が砕けそうになったひ弱なボウヤな身としては、その点は輪行と言っては申し訳ない程に楽チンです。

そしてホームに上がり電車を待っていたのですが、改めてお外を見まわすと、

おんやぁ?なんかみなさん傘さしてなくね?

確かにソラマチから駐輪場に移動する時は雨が降っていたのですが、
その後初めての輪行にモタモタと手間取っているうちに雨が上がったようです。

なんか中途半端に持ってたなぁ、自分。

だったらもう少し早く上がって欲しかったですが、上がらないより断然マシはマシ。

しかしそういう事情なら話しは変わり、このまま乗り換えして移動するよりは、
自走して帰ったほうが楽という話になりましたが、でもせっかくホームまで来たので、
ひと駅分浅草駅まで輪行移動しまして、浅草駅から再び自走して帰る事にしました。

その辺もお手軽なのも5LINKSのいいところですね。

雨上がりに浅草の隅田公園のテラスから見えるスカイツリーは、
やたらけぶっていて世界一の高さの電波塔には見えないしょっぱい姿になっていました。

スカイツリー

図らずも急遽初輪行を経験することになりましたが、
5LINKSの場合はなかなか楽でいいですね。

本来は輪行などで活用するのがメーカーさん推奨ですし、
その楽さを利用してもう少し活用させていきたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
川越散策
現在相方が出張中なので、今週いっぱいは(主にわが家の)経費節減もあり、
実家のしょう油の街市に来ております。

そして来て若干驚いたのが、

いつの間にか母の自転車が電動自転車になっとるっ!∑(゚∇゚|||)

元々母のママチャリは「どこを目指しているんだ?(鉄人アラセブか?)」という程ペダルが重く、
膝への負担も考えもう少し軽い自転車、もしくは電動自転車の購入を薦めていました。

最近、母の周りの友人知人がぞくぞくと電動自転車化をしていっているので、
本人もその気になっていたのはずなのですが、電動自転車を買うはずの資金で
何故かテレビを電撃購入。

本人はテレビを購入したことによって購買意欲がすっかり満足したのか、
「電動自転車は別にいっかー」という感じだったのですが(何かが違うけど)、
いつの間に再三翻って電動自転車の購入を?

と不思議に思ったのですが、実際は購入したわけでなく、
知り合いが要らなくなった電動自転車を譲り受けたらしいです。

まさかの急展開でしたが、初めて乗る電動自転車は快適らしく、
(まあ、そりゃあの養成ギブスのような激重ママチャリからしたら何でも快適でしょうが)
行動範囲も大きく広がったようで、「何でもっと早く購入しなかったんだろ」と後悔しております。
私も時間があったら「今回の滞在中に一度乗ってみようかな」とも思っております。

そして滞在費の代わりにと言いますか、実家に来ると主にアッシーとしての
労働力を提供する事になるのですが、昨日はいいお天気だったので
かねてから母が行きたいと言っていた川越に行って来ました。

母と川越に行くのは2回目なのですが、前回行った時は立っているだけで焦げそうな暑い日で、
あまりの暑さに脳が沸騰し記憶が飛んでいるので、記憶が飛ばない時期にもう一度行きたいと、
リベンジとして行く事になったのですが、陽気もよく晴れていれば町散策としては
そこそこよいシーズンなので、平日にも関わらず川越の町は結構混雑していました。

川越

車はいつも置く蔵造りの街ほぼ真ん中に位置する駐車場に停めたのですが、
そこにはいつの間にか、レンタサイクルらしき自転車がずらりと・・・

川越

そう言えば、前にどこかの自転車記事で川越にコミュニティサイクルが出来たと
読んだ記憶がありますが、「これだったんだー」と。

川越

川越市の場合は市のホームページによれば、この「川越まちなかサイクル」は、
平成24年10月27日(土)午前10時から平成25年1月31日(木)までの
現在期間限定で実験的に行われているそうで、

 ◆自動車から自転車への乗り換えによる自動車の流入抑制
 ◆環境への負荷の軽減
 ◆市街地の回遊性の向上によるにぎわいの創出
 ◆市街地の移動における利便性の向上

のような効果を期待しているそうです。

料金は一回200円、利用時間が30分以内の場合は基本料金のみで追加料金がかかりませんが、
以後30分ごとに200円の追加料金が発生します。
うまく活用すれば200円で一日乗り放題になるようです。

ただこの日は平日とあって、かリタイアした方が団体で来ている系の団体客が多かったので、
あまり自転車を乗る層ではなかったのか、あまり貸し出されている様相もなく、
実際に乗っている人も残念ながら見掛けませんでした。
(土日ともなるとまた違うのかも?)

借りられる箇所は何箇所かあるようで、散策中に私も2箇所ほど見掛けたのですが、
結構大掛かりなものに見えましたので、実験とは言え来年の1月までというのは勿体無い気します。
その後、ご好評につき延長かもしれませんが・・・

川越は主に「蔵づくりの街」と言われるメインストリートはあまり広くなく、
徒歩でも散策は可能なのですが、少しを伸ばすにはレンタサイクルを活用するのもいいでしょうね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
リアルママチャリ号deポタ
早いもので明日は相方帰国の日になりましたが、私は未だしょう油の街市にいます。
(明日には帰りますが)

しょう油の街市はこのところお天気が最高潮に良好で、秋晴れの日が続いていますが、
本日は両親が旅行に出掛けまして、ちょっとご近所まで頼まれごとをされたので、
ここぞとばかり母の新自転車を試乗してきました。

こちら「電動ニューリアルママチャリ号(中古)」

清水公園

棚から降ってきたような頂き物の中古品なので、最新式よりもちょっと型落ち感は否めませんが、
まだまだ立派に走る電動ママチャリです。

古いタイプゆえか車体が重く、車体の重さと電動が作動した時の軽さおギャップに、
最初はハンドルが取られるような感じがしましたが、問題なくすぐに慣れました。

ギアも3段階あり、貧脚な私には最重ギアなど普段は縁のないシロモノで、
自分の自転車も最重ギアは蜘蛛の巣がはりそうなレベルですが、
やはりここは最重にするのが電動アシストの醍醐味。

ギア1から順々にギア3に入れると、確かに1→3はペダルが重くなりますが、
その分、電動アシストががんばってくれるので問題はなく疾走できます。

坂道になると見えない天使が現れて、ペダルを一緒に漕いでくれるように軽くなるので、
いつものように坂道にビビって遠回りする必要もなく(ホント絵に描いたようなヘタレだな、自分)
むしろかかって来いやー。

普通の坂道ならばあまりスピードも落ちずに疾走できるので、
うっかり自分の力を過信してしまいそうです。

普段、坂道をヘーコラしながら漕いでいる時、涼しい顔をした高齢の女性に抜かされ、
「電動とは卑怯なり!」と(心の中で)逆恨みする事がありますが、
今、私は、あきらかにそっち側になってるぅ。

母から言いつかった用事を済ませた後は、快適ついでに脚を延ばしまして、
しょう油の街市だったらここだろ(つーか、ここ以外ないだろ)な「清水公園」に向いました。

そろそろ紅葉シーズンなので、清水公園の木々も紅葉してきているはず・・・

心配なのは燃料切れだけでしたが(電気が切れた場合、通常のママチャリより悲惨な事になりそうだし)、
片道分の電気は余裕で残して、快適なまま清水公園に到着。

いろいろな種類の木が植えてあるので、種類によってはそこそこ紅葉しているものの、

清水公園

紅葉界の帝王もみじの紅葉ははまだまだな感じでした。
(市報によると11月下旬から12月上旬までが見頃?)

清水公園

でも普通の赤い紅葉とは種類が違うのか、黄色い紅葉は綺麗に紅葉していて、これはこれで綺麗。

ここ数日、しょう油の街市近辺を車で走っていると、今年は気温の変動ぶりが
紅葉にぴったりだったのか、町中の街路樹も綺麗に紅葉している場所もあり、
特に桜並木の紅葉は、いつもの年より綺麗に紅葉しているように感じられました。

なので、桜で有名な「清水公園の桜の紅葉も今年は綺麗かも」とその辺も期待して行ったのですが、
何故か清水公園の桜並木はすでにハゲ山(の一夜)でした。

清水公園

そして秋と言えば私が好きな植物はススキなのですが(恐らく色が金目の物っぽいから)、
昔はその辺に普通に生えていたススキも、最近は少なくなっているようで、
子供の頃は実家の近所でも見掛け過ぎる程見掛けたのですが、
開発の影響もあってか近頃はめっきりと数が少なくなってしまいました。

ラベンダーとかコスモスならまだしも、わざわざ植えとくような人気の植物でもないし、
ススキの群生地というのはあまりないので、ちょっと寂しく思っていたのですが、
清水公園からの帰り道、ふとみると清水公園近くの川にススキの群生地が・・・

清水公園

青い鳥はこんな近くにいたんだね。

車でこの辺りを走る時は通らない道なので、こういう発見も自転車ならではですね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
タイ土産
長いようで短く、短いようで長かったような気もする約2週間のタイ出張から
昨日無事に相方が帰って来ました。

あちらでは早朝に会社からバスのお迎えが来て、夜遅くに送られホテルに帰って来る、
そして休みは1日しか無く、おはようからお休みまでほぼ仕事という労働条件、
その上、帰国日は早朝ピックアップで、せっかくタイに行きながら周辺観光どころか
周辺探索すらほとんどままならない状況だったらしいです。
(まあ、仕事で行ったので仕方ないのですが・・・)

相方はどちらかと言わなくてもお仕事大好き人間とは言い難いので、
慣れない外国でそのような労働を課せられたら精神的に痛めつけられた帰ってくるだろうと、
ちょっと心配していたのですが、帰って来た相方は意外と元気でして・・・
その元気の一旦は本場のタイ料理が美味くて安かった事にもあるようです。

いーなー、本場のタイ料理。

わが家のポタのモチベーション成分の多くは、食い意地で形成されているところがありますが、
食い意地がはっているとある意味救われる部分もあるのですね。

そんな良好とは言い難い労働状況だったので、正式に土産物なんぞは買う暇もなく、
買って来てくれた土産はコンビニ等で買った製品なのですが、

タイ土産

現地の地名が入っているだけで、その実、どこでも買える感じのチョコやクッキーなどよりも、
かえってこのようなお土産の方が面白くてありがたい。

日本企業のお菓子もあるようで、アジアのどこでもある気がする定番商品「プリッツ」の他、
カールもありました。
なんかめちゃくちゃカールおじさん全面押し。

タイ土産

タイ版カールだからさぞかし辛いのかと覚悟していたのですが、
意外にの辛い味でなくむしろ薄ら甘い感じで、どこかコーンポタージュ味のよう。

あの軽い膨らみがカールの最大の特徴にして醍醐味だと思うのですが、
日本のカールに比べ、タイカールは若干平べったい感じで、

タイ土産

軽い食感はタイの方にはウケないんですかね?

そして現地の商品には違いないが、見た目では良くわからないこれ。

タイ土産

マンゴーと書いてあるのでマンゴーのドライフルーツのようですが、
見た目だといわゆるドライフルーツというよりも干しただけの物。

タイ土産

ゴボウの干物のような感じで、正直、不味そう。

私の感覚からすると見た目は超微妙ですが、
いやいやかえってこういう食品の方が美味しかったりするだよな。

と口に運んだところ、日本では食品としてはあまり使われない系の異臭香りがっ!

その異臭香りにやられ相方も私も軽く悶絶。

食品以外ではどこかで嗅いだ事があるのですが、それが何だか思い出せません。
確かゴムとか化学薬品系で嗅いだような臭い?

鼻から5㎝のところまで持って行くのも至難の業だったのですが、
取り敢えず味は確認したかったので、食べてみたのですが、
この香りを押してまで食べる感じの味とも思えず・・・

日本と外国とでは味覚の違いもありますが、臭いに関しても感覚の違いがあるんですね。
外国の方が納豆とかタクワンの香りを嗅いだ時の感覚はこうなのかも。

そうしてもう一つ惹かれたのが、タイの菓子パン。

タイ土産

つーか"お菓子パン”と日本語で書かれているので、日本式のパンなのかもしれませんが、
それにしてもパンダナスって何?!

この食品の名前なのか、それともタイではパンをパンダナス(ちょっと響きが可愛い)というのか?

どの道聞いたことねぇ。という言語ですが、どうやらパンダナスとは、果物の種類のようです。

薄く切られた2枚の緑色の食パンの何故か一枚目だけに、
パンダナスと思われるジャムが塗ってあります。

タイ土産

パンダナスが甘すぎて、食パン1枚では対処できないという事だろうか?

予想外にパンダナスジャムはさほど甘くなかったのですが、
また香りがちょっと日本では食品に使われていない系の香りでして・・・
(こちらは悶絶するまでの香りではありませんんでしが・・・)

具体的に言うなら子供の頃に駄菓子に売っていた風船玉(非食品)の臭い。

食べる前に香りでちょっと気力が削がれるのはアレですが、
味自体はそんなに悪くない味でした。

行く前はあまりにバタバタなタイ出張でしたが、一時は諦めていた週一ポタも
タイで達成できたのも良かったです。

そうは言ってもこの後もタイ出張があるという話もあったりなかったりするので、
年末も近いのにどうなることやらです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
バンコク自転車日記
どうも、こんにちは。くろばいBです。

日曜日にタイ出張から帰ってきました。

さて、タイ滞在期間中の唯一の休日だった11/4(日)ですが、
前に速報的にも書きましたがレンタサイクルに乗ってきました!
ということで今回はバンコクのレンタサイクルレポート
書かせてもらいたいと思います。

タイは10月中旬から「乾季」に入るらしくこの滞在中も雨はほとんど降りませんでしたが、
この日もいいお天気で、気温はおそらく30℃を超える暑さです。
いつもはホテルでの朝食なのですが、この日は少しゆっくり起きて、
ホテルの近くのお店で朝食をとろうとふらふら歩いていました。



カフェのようなお店を見つけたので入ってみることにしました。
お昼はしっかり食べようと思っていたので、朝は軽めにデザートとドリンクにしてみます。



ドリンクは「ココナツシェイク」
さっぱりとした甘さでとってもおいしかったです。
タロイモを使ったデザートは予想に反して暖かいデザートでした。
タロイモのペーストとココナツミルク、中にはもち米が入っています。
もち米とココナツミルクの甘さの組み合わせは最初はちょっと違和感がありますが
慣れるとなかなか美味しいです。おはぎのような感覚に近いかな。

満足したところで一度ホテルに戻って出かけるぞ、と思い来た道とは少し違う道で帰ってみようと
思ったら、案の定いつもの方向オンチぶりを発揮して道に迷う!
私が泊まっていた地区はホテルがたくさんあってどの路地を曲がるかわからなくなってしまいました。
なんとなくの方向は合っていると思って歩いていたら、駅の近くに出ました。

今回のレンタサイクルがあるという公園はくろばいが事前に入念にリサーチしてくれて
(といってもタイ出張が決まったのは出発二日前だったのですが)
ホテルの最寄駅から地下鉄で一駅のところにあることは頭に入っていました。
駅とホテルは徒歩10分程度の距離、ここまで来たのにホテルまで往復するのも面倒な気持ちになり
思い切ってこのまま目的地に向かってみることにしました。
この後、この選択を後悔することになるとは…

ホテルに戻って出直すつもりだったので、財布だけ持ってあとは手ぶらだったため
当然ながらガイドブックも持っていません。
向かう先は確か「なんとかセンター」という駅だったなということで
まずは切符を買おうと自動販売機に並んでみると
駅名がタイ語で読めない!
とあせっていましたが、よく見たら表示を英語に切り替えるボタンがありました。ホッ。
向かう先は「クイーン・シリキット・センター」という駅だったようです。



切符代わりにこのようなコインのようなものを使います。

さて、一駅だけ地下鉄に乗って降りた先にある
クイーン・シリキット・センターというのは日本で言うと「幕張メッセ」のような
大きなコンベンションセンターです。
事前に地図で見るとこのセンターとお目当ての公園はとなり合っているので
行けばすぐ分かるだろうなと思っていましたが、甘かったです。
大きなコンベンションセンターのため、どちら側に行ったらいいかいきなりわかりません(><)

駅にあるざっくりした地図には端っこの方に公園の一角かもしれないものが書かれていましたが
それを頼りに片方の道を選びました。
向かう先もなんとなく緑があったので、きっと公園に違いないと思って歩いて行きましたが
歩いていくうちにどうも様子がおかしい気がしてきました。
あきらめて駅に戻ることにします。

ガイドブックを持ってきておけばと思いましたが後の祭り。
途中で標識を見つけて進むとどうやら最初の道の選択を間違えていたみたいです。
そちらに進むと比較的すぐに辿り着くことができました。



30分以上ムダに炎天下を歩き回った末、ようやくベンジャキット公園に着きました。
この公園は一周1.5kmほどの大きな池を囲む形になっています。



「本当にレンタサイクルは借りられるのか?」「貸出場所はどこにあるのか?」というのは
ガイドブックにも書いてなくて不安ではあったのですが、公園に入ると早速ナンバーをつけた
自転車に乗っている子供たちを発見!
これは確実に借りられそうです。
貸出場所もヘタすると反対側まで歩くのかなと思いつつ歩いていると
程なくそれらしき建物が見えてきました。



かなりの台数がそろっていますが、ほとんど利用されている感じがありません(汗)
しかも子供用のサイズがかなり多いんですよね。



1時間で40バーツというのはお手ごろ価格ですが、タイでの物価を考えると少し高いのかもしれません。

大人が乗れそうなのは一車種しかなさそうなので、シンプルなママチャリのような
こちらの自転車にしました。
今日の相棒です。



ギアもなく車体も重いし、見たところ整備が行き届いているとも思えなかったので、
「これで走るのは少しキツイかも」と思わないこともなかったのですが、
いざ走り出してみるとペダルも軽くスイスイ走れます。
旅先でハイになっているせいか、妙に軽く感じます。

公園内は自転車用のコースがきちんと決まっていて全体的にほぼ平坦で気持ちよく走れます。
事務所(?)から少し離れたところで改めて自転車の写真を撮ろうと思ったところ、
なんか見覚えのあるマークが…



って、あなたはラレーさんではないですか!
まさかバンコクでわが愛車(くろまるくん)と同じラレーの自転車に巡りあうとは。
こういう一期一会(というと大げさですが)もレンタサイクルの醍醐味です。





公園は池の周りなので水辺を走る気持ちよさもあり、花が咲いていたり、
なかなか快適です



途中あちこちに駐輪スペースもありましたが、どこも一台も止まっていませんでした。

本気でスポーツサイクルに乗ってる方が一人いましたが、それ以外は最初に見かけた
レンタサイクルの親子連れ、あとは普通に通り道として利用しているような地元の方が
自転車に乗っているのを二人ほど見かけただけで、自転車道もあまり使われていない様子でした。

のんびりと4周ほど走って、これで週一5kmのわが家のポタ規定もクリアしたところで
自転車を返します。

なんだかんだとお昼を過ぎたので昼食を食べようと思ったのですが、ガイドブックもなくて
どうしようかと思っていると公園に面したレストランがあってなにやらバーベキューのような感じで
いろいろ焼いているようです。



入口を見ると559バーツでブッフェ形式で食べ放題のようです。
他に当てもないので入ってみました。

ホテルのブッフェのようなきれいな雰囲気の場所で、種類も豊富。







お刺身や生牡蠣も。(マグロの刺身は正直イマイチでしたが)



ビールなんかも頼んじゃいました(80バーツ)。
タイのローカルビールSHINGHA(シンハー)です。



バーベキューも食べたいものを頼むのですが、頼み方がよくわからず
適当に頼んだら、エビが大量にやってきました。
これで一人前!とあせっていたら・・・




続いてカニがどーんと丸ごと二匹やってきました。
こんなに食べられるかなと軽く心配になりましたが、
結構食べられるものですね。(^^)v



デザートのアイスクリームまでしっかりいただいて大満足でホテルに帰りました。

今回もなんとかバンコクでレンタサイクルに乗り、海外でのレンタサイクルはハワイ、台北に続き
3ヶ所目を制覇することができました。
なお、今回は公園内だったので安全に走ることができましたが、
公道はかなり混沌としているので危険だと思いますのでご注意ください。

いいレンタサイクルに出会えて、唯一の休日も充実して過ごせました(^^)


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
1人ポタin東京
タイで相方が無事レンタサイクルに乗っていたまさにその日(11月4日)、
私も1人ポタに行っていました。

タイ出張に向けてレンタサイクルをいろいろ調べて送り出したものの、
何せ海外のこと、もしかしたらレンタサイクル店が閉店しているかもしれんし、
相方がわずか1日の休みの中で上手いことポタに行けるかは、まったくの謎でした。

しかし首尾よくポタれた場合、私の方でポタらなかったらシャレにならんような気もするので、
私の方でもきっちり週一ポタノルマを果たすべくポタへと出掛けました。

行き先は「東京駅」

この度、新しく生まれ変わった(というより創業当時の形に戻った)東京駅ですが、
東京駅前のイチョウ並木がいい感じに色づいているという写真付きの記事を見まして、
そのイチョウ並木を見に行ってみることにしたのです。

特に問題もなく東京駅近辺まで着きまして、目的地の東京駅前のイチョウ並木の寸前の
数ブロック手前にもイチョウ並木があったのですが、

東京駅

めちゃくちゃ青々と茂っとるっ。
(今は紅葉しているかもしれませんが)

まだ完全夏色のナンシー(古っ)やないかと。

これでさして気温も変わらない数ブロック先のイチョウ並木が
秋色に色づいているとは到底思えない。

・・・騙されたと思いました。

そう言えば、今は人生と共に刻まれた深いシワもはみ出したお肉も、
写真上では簡単に無い事になる時代です。
写真をちょいちょいっといじって紅葉させるように見せかけるなんて、簡単なお仕事だろ。

しかしせっかく来たので騙された己を自嘲する意味でも写真の場所まで行ってみようと、
東京駅に向かったところ、こちらのイチョウは種類が違うのか確かに色づいてました。

東京駅

カメラがショボいので今ひとつアングルの良さが伝わりませんが、
この場所からだとイチョウ並木の末にレトロな東京駅舎が見えるという
べストポジションのようで、私の他にも何人かの人が写真を撮っていました。

さて、スタートが遅かったのでこれしきの事で、そろそろ夕飯の時間となりましたので、
どうせ相方もおらんし、東京駅舎と共に新しくなった八重洲地下街で食事をとって行く事に・・・

1人ポタでもこのスロースターターぶりと言うことは、いつもわが家のポタがスロースタートなのは、
ほぼ私に原因があるんでしょうね。(テヘッ)

さて、まだ日本がバブル景気のまっただ中にいた大昔、私は東京駅近辺に勤めていたので、
その頃は毎日のように八重洲地下街を通っていたのですが、
当時ですらしょっぱい感じだった地下街もリニューアルですっかり美しく様変わりしていました。

当時は地下街のどこにどんな店があるのかほぼ把握していたのですが、
新しいお店も出来、というかほとんど新しい店となっているようでして、
小学校以来20年ぶりに会った女子のごときの変貌ぶりに、もう何が何やら状態です。

そんな大規模リニューアルな状況に、近頃は東京駅自体が観光スポットになっているようで、
日曜という事もあってか八重洲地下街も結構な混雑。

タイに出張中の相方が毎日のように安くて美味しいタイ料理話をするので、
日に日に私の頭の中もタイ料理に侵食され、この日の夕食はタイ料理希望だったのですが、
「こんだけ新しい店があるんだから、どこかにタイ料理あんだろ」と思いヤエチカを彷徨っているものの、
意外となかなか見つからず、人波に流されていくうちに八重洲地下街の奥に辿り着きました。

予算の問題なのか、この奥の方はまだ昔のしょっぱいヤエチカの面影が残っていまして、
そこで再び案内版を見ると、八重洲地下街から直結しているビルにタイ料理店があるらしい・・・

案内に従いそのお店のあるビルに行くと更に人気が少なくなり、
ほんのちょっと八重地下から離れただけというのにノー喧騒、ゼロ喧騒、いや、むしろマイナス喧騒。

新東京八重洲地下街の喧騒はどこへやら、大都市と過疎村程の人口密度の違いがありました。
どうやらこのビル自体はオフィスビルのようなので平日の方が賑わうのかもしれません。

静かな湖畔のようなビル内なので、当然、タイ料理店も静かな湖畔。

目指したお店はこちらの「沌」さんですが、

東京駅

日本でタイ料理のお店というと、高級っぽ過ぎて1人では入りにくいお店と、
別な意味で1人では入りにくい店が多いような気もしますが、
こちらのお店は高級過ぎず、砕けすぎすで比較的1人でも入り易いお店でした。

それでも店内からは人の気配があまりして来ず、入口からは中が見えないので
恐る恐る入入店したところ、

客が私一人しかいねぇ。

その心細さに小心な私はちょっと動揺しましたが、取り敢えず席に座り注文することに・・・

改めてメニューを見るとタイ料理は美味しそうなサイドメニューや
取り分けて食べると良さそうなメニューも多いのですが、
1人だと種類が食べられないのがネック。

そしてあれこれ迷った末にタイカレーという至極平凡な注文に
落ち着く事になっちまった自分の平凡さが恨めしい。

こちらは「鶏肉と筍のレッドカレー」(1,380円)

東京駅

さすがにこの状況で店員さんがフロア内にいるとマンツーマン状態で息が詰りますが、
幸い店員さんは見えないところにいたので、思う存分ぼっち状態で食べられたのはありがたかった。

具だくさんでなかなか美味しいカレーでした。

その後は、丸の内のビル内をちょっと散策した後、1人ナイトライドで家に帰ったのですが、

東京駅

丸の内の街路樹は華やかにライトアップされていて、「もうすぐ冬なんだなぁ」という気がします。

そして家に帰って相方が無事タイで週一ポタを達成した事を知ったのですが、
世界規模的なエコブームでどの国でも結構レンタサイクルってあるもんなんですね。

今後、またどんな危機的状況が訪れるかわかりませんが、(一応)めでたし、めでたし(?)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
ボジョレー・ヌーヴォー
今日は、1日雨の土曜日でしたので、霧雨のような雨にポタることもできず、
車で出掛けるのも面倒で、一日家でビデオデッキ(と今も言うのか?)の
容量を開けるだけの作業に勤しんでいました。

今週末からほぼ1週間家を開けるので、なるべくHDDは空けとかないと・・・

さて、11月15日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたが、
当日は相方が飲み会だったので、解禁日翌日の昨日わが家は
ボジョレー・ヌーヴォー解禁会をしました。

ボジョレー

家族構成員が中年2人では、年中各イベントが盛り上がりが少ないのですが、
このイベントはある意味珍しい酒を飲むだけのイベントなので、
なんとなくわが家は毎年参加することにしてます。

そもそも日本でボジョレー・ヌーヴォーをゴリ押し流行らせた根拠というのは、
11月の第4木曜日が解禁日で地理的事情から日本がいち早く飲めるから・・・
だった気がしますので、15日に飲まなきゃ無意味じゃんという感じなのですが、
所詮、わが家的には酒を飲む根拠でしか無いので、まあ、いいか。

どうせ本来の目的はバブル景気で金銭感覚がバカになっている日本人にワインを
高く売り込みたいという事でしょうしね。

ところで今年のボジョレーの評価は、

「史上最悪の不作だが、ブドウの品質はよく熟すことができて健全 」

って、どうしたボジョレー!!∑(゚∇゚|||)

ボジョレーの歴代評価は、毎年毎年、10年に一度の出来栄えだの、
50年に一度の出来だの、100年に一度の出来だの、そしてその100年に一度の
出来の2年後にここ数年で最高の出来だの、もはやギャグとしか思えない
自画自賛の嵐だったはず・・・

初めてマイナスっぽいフレーズが入った事に驚きを禁じえません。
まあ、最終的には自賛で締めてますけどね。(ぼそっ)
今ひとつなぶどうをここまでの品質に押し上げた俺様偉い・・・みたいな。

飲み口はまるでジュースのように薄く、水で薄められたようなあっさりとした味わい。

ボジョレー

アルコール分もワインと同じはずですが、口当たりが軽いので、
まったく酔う気がしない(そして実際酔わない)のがいいところです。

一応、このボジョレーで1,580円とわが家のワイン予算としては超高額レベルですが、
キャップはスクリュー型でコルクですらないし。

わかってはいるけど、相変わらず安物のワインを高値で飲まされている感が半端ない。

まあ、正月の旅行とかもごっつボラれる高値なので、そんなものなんでしょうね。

とついつい文句めいたことばかりを言ってしまいましたが、
わが家が盛り上がる数少ないイベントなので、
来年も評価フレーズと共に楽しみにしているぜ、ボジョレー。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
平日浅草肉ポタ
先週末は一昨日の土曜日は一日雨でしたので、昨日ポタに出掛けてきました。

しかし最近はまた更に寒くなって来ましたね。
まだ体が寒さに慣れていないので、風も冷たくてポタ時には堪えます。

昨日のポタ先は私の運転免許更新の為の生活する上での手続きポタだったのですが、
その話の前に先週の平日に行った平日ポタのポタ日記を書かせてもらいたいと思います。
(なんかややこしくて、すみません)

先々週の日曜日(11月11日)、相方がタイより帰国しました。

その前日の土曜日に、私は電動自転車とは言え、しょう油の街にて
リアルママチャリ号でポタったので、わが家の週一ポタ規定をクリアしていますが、
相方は唯一の休みである日曜日が、タイからの移動にあてられていたので、
残念ながら規定をクリアしておらず、平日の仕事後にポタに行かなければなりませんでした。

かえすがえすもアホな規定ですが、タイでも一応クリアしたので、
日本では意地でもクリアしないわけには行かず、
14日の水曜日は仕事から早く帰宅できましたので、平日夜ポタに行って来ました。

実は相方、食い意地がはっている割には元々胃腸系の主に腸の部分が激弱、
昔から辛い食べ物を食べ過ぎたりすると翌日大惨事になる事が多かったのですが、
(ばっちい話ですみません)出張先のタイは基本辛い料理が多かったらしく、
もう彼の腸は連日が祭ばやし、大惨事状態だったらしいです。

とは言え、腸以外には特に支障がなかったのが問題で、
相方は辛いものが好きな上にせっかくだから病なので、大惨事の中でも
食べ控えるということをまったくしなかったらしいんですよね。
(タイのポタ先ではチャレンジャーにも生牡蠣とか食べているし)

それでも日本に戻り日本食を食べれば、自然と祭りは終息に向かうと思いきや、
ますます「祭りin相方の腹」は最高潮のまま維持しているようで・・・

相方が「牛肉は整腸作用がある(多分相方限定)」とうそぶくので、
週一の休みで早朝から夜遅くまでタイで蟹工船していた相方さんのお疲れ会も兼ね、
自宅で焼肉パーティーを開催することにしました。

事情が事情なのでこの日はちょっと奮発し、(あくまでわが家比で)ちょっとお高い牛肉を
スーパーではなくちゃんとしたお肉屋さんで購入しようと思ったのですが、
悲しいかな普段のわが家の食卓はスーパーの安肉専門なので、お肉屋さんには縁がなく・・・

「そう言えば浅草にいつも人が群がっている肉屋さんがあるなぁ。」

と思い出し、浅草は丁度、やっつけポタにはほどよい距離なので、
その肉屋さんに向かことにしました。

そのお肉屋さん(名前は失念)は、雷門通り沿いにあるのですが、
自転車を飛ばして行ってみると、無念にもシャッターが閉まっていました。
そんな遅い時間でもなかったのですが、閉店時間が過ぎていたのか、
それとも運悪くたまたま定休日だったのか・・・

肉屋で肉を買おうなんてこんな肉チャンスはそうそうないので、
意気込んで来た分気落ちしましたが、気落ちしても腹はふくれんので、
惰性でその近所で明々と営業の灯が灯っていたスーパーに入り込んだところ、
幸いな事にこのスーパーでは、競争相手がほぼいなくゆえに殿様商売の
わが家の近所の某スーパーよりも品質も良さそうでおまけに安い。

割安な国産牛肉がザクザクと見つかりましたが、「国産」という表示だけで
色めき立っている相方が哀しい。
スマン、いつもアメリカとかオージーで・・・

本来の目的の肉店ではなかったものの、大量の肉を購入し、
大量の肉を抱えて家に帰えりました。

が、浅草くんだりまで来て肉だけ買って帰るものどこか虚しい気がしまして、
晩秋の夜ポタの寒さも身に沁みるので、「せめてコーヒーだけでも」と、
帰り道にカフェに寄り込むことに。

こちら「千束通り商店街」からちょっと横道にそれた住宅地にある「クロスロードカフェ」さん、



ジャンル的にはハワイアンカフェのようですが、どこか和な雰囲気もあるお店。

場所柄かご常連さんが多いようで、その辺はアウェイな感じはしますが、
アメリカーンなものから日本のキャラクターまで無造作に玩具類が置いてあり、
その雑多感が妙に落ち着ける雰囲気を醸し出しています。

ロコモコやスパむすび等、ハワイアンメニューが充実していましたが、
この後、家での焼肉が控えていたので、その辺は我慢。



ハワイアン・フードメニューの他はデザート的なものが一切ないのが残念で、
コナ・コーヒーだけを注文しました。
パンケーキとかマラサダとかあると嬉しかったのですが・・・

時々、マスターが他のお客さんように作っているハワイアンメニューの
旨そうな臭いが漂ってくるのが空きっ腹に響く。

コーヒーを飲み終え、メニューにはスィーツはなかったものの、
カフェの店頭で珍しいスイーツが売っていたので、買って帰ってきてみたのですが、

ラスク

こちらお麸のラスク「浅草ラスク」(300円)

ありそうでなかった(いや、実際にあるのかもしれませんが、私は知らなかった)一品。

フレーバーによってお値段が違うのですが、最初なのでプレーンにしてみました。

今までにない斬新な商品に味の予想がつきませんでしたが、
食感が軽く、エアな感じでイイ。

言われなきゃ麸とわからない感じに洋風味に溶け込んでいて、
表面には砂糖たっぷりですが、麸が使われているのでヘルシーな感じがするのもイイ。
(本当にヘルシーなのかは不明だし、あえて知りたいとも思いませんが・・・)

そして「祭りin相方の腸」ですが、相方が言うように牛肉が効いたのか、
それとも単に治るタイミングだったのか、この日の焼肉パーティーを境に終息に向い、
現在は完全に平常を取り戻したそうです。

牛肉には本当に整腸作用があるのか、それとも相方限定なのか、
その辺が気になるところです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング 
関連記事
免許更新&広島お好み焼きポタ
先週末の土曜日は雨でしたが、次の日の日曜日はすっきりと晴れていたので、
必然的にポタに行く事になりました。

ところで、この日の数日前、茨城県民の日でもある11月13日、
密かに私はまた一つ年を重ねた訳ですが、基本めでたいはずの誕生日なのに、
(本音を言えば最近はめでたいとも思えないのですが)
今年は誕生日に伴い、ひとつ面倒な作業が課せられていたのです。

それは「運転免許の更新」

ちぇー、めでたい行事になんでこんなめでたくもない作業があるんだよ。

とか大人気なく愚痴りつつ、失効となるのは困るので、
ポタついでに最寄りの免許センターまで出掛けました。

・・・あれ?なんかデジャヴ感が・・・

そう言えば、5年前の免許更新の時も自転車で行ってね?(゚∇゚ ;)

ブログを確認してみると、その時のポタ日記が残っていました。
その頃はまだクロスバイクだったんですね。(遠い目)

改めてブログを5年以上も無駄に長く続いているだけという現実に触れ、
甘苦酸っぱい複雑な思いが胸に去来する気がしてきます。

さて、たまたま相方と私は免許更新年のタイミングが同じでして、
相方は今年の春先に免許更新を済ませ、その時は私もポタついでに付き合いました。

なので今回は相方がポタついでに付き合ってくれたのですが、
当然、免許センターに用があるのは私の身柄だけなので、免許センター前で一時解散し、
私が更新手続きの間、相方は近くのカフェチェーン店で暇を潰す事になりました。

「お役所的な運転免許書の更新なんて、何年経っても変わることないだろ」
と高をくくって行ったのですが、今回は免許更新の方法が変更があり、
いきなり機械で受付するように言われ、突然、暗証番号を入れるように(機械に)言われました。

数ヶ月前に更新した相方はそんな話をしていなかったので、
ここ数カ月の間に機械化が導入されたのだろうか?
とすれば、なんてアンラッキー。

しかし心の準備もなく、突如8桁の暗証番号を入れろと言われたので、
気の弱い私は軽くパニックを起こしました。

だって暗証番号ってキャッシュカード等に使う非常に重要度の高いものから、
ウェブ上のサイトを開く時に決めさせられる、捨て暗証番号等とも言えるような
重度の低いものまであるじゃないですか。

この暗証番号がどれほどの重要度がある暗証番号かもわからんし、
適当な数字を入れて忘れてしまったら困るかもしれません。

機械は「早く入れろよ」とばかりに点滅して待っているし、どーすりゃいいんだよ。(汗)

とプチパニックの末、明日になったらもう思い出せないような適当な数字を
入れてしまったのですが、結果的にそれが正解というか、暗証番号を入れたと同時に、
すげーくっきりした太字でその番号が記載された紙が出てきました。
大事な番号だったらどうすんだ?これ。

私は知らなかったのですが、偽造免許証の防止の為にICチップ化がされ、
その為に暗証番号が必要となったそうですね。

つーか、よく警視庁のサイトを見ると、19年1月から施行されているので、
むしろ前回の更新時がギリギリセーフだったんじゃん。

もちろん相方が免許更新した今年の春にも施行されていたのに、
だったら予め教えておいてくれよぉ。

そしてその後はいつも通りに、視力検査、写真撮影、講習とつつがなく免許更新が終わり、
あきらかに5年前より老けている写真の載った新免許を受け取りました。

次の更新は5年後となる訳ですが、この年になると5年後は自分の環境が
どうなっているかを考えると恐ろしい。

そろそろ老境に差し掛かっている愛犬は、もしかしたら書くのも
恐ろしい状況になっているかもしれんし、愛犬どころか下手すると自分が・・・
お気楽なポタ生活をいつまで続けていられるかも謎やらですね。

そうして新免許を受け取りという用事は済ませたものの、
このまま手続きだけのポタは虚しいので、それから銀座へと向いました。

銀座に着く頃は丁度夕食時間になると目論んで、
向かった先は広島のアンテナショップ「TAU(たう)」

広島

こちらのアンテナショップ内には広島産の食材を使ったバールや、
広島風お好み焼きの食べられるお店も入っているのですが、
以前立ち寄った時は満腹で口惜しくも食べられなかったのでそのリベンジで・・・

入ったお店は2階にある広島風お好み焼きの店ですが、アンテナショップの一角にある
というだけで普通のお店と変わりはなく、お好み焼きも目の前で焼いてくれるスタイルです。

まずは基本となるお好み焼き(らしい)「スタンダード」と、
広島と言えばもみじ饅頭・・・だけではなく、牡蠣の名産地でもあるので「牡蠣入りお好み焼き」、
そして更に「牡蠣のホイル焼き」を追加しようと思ったのですが、
ホイル焼きが売り切れと言う事で、「牡蠣の鉄板焼き」を追加。

って、牡蠣のホイル焼きがなくて牡蠣のバター焼きがあるってことは、
ホイルが品切れだったんだろうか?

目の前の広い鉄板の上は目に見えなくても微妙に場所によって温度が違うらしく、
店員さんはお好み焼きをマメに移動させてつつも徐々に私共の席に近づかせ、
最終的に2種類のお好み焼きと牡蠣の鉄板焼きが目の前に置かれましたが、
遅まきながらそれを見て、大変しくじったことに気づきました。

というのも、こちらが「スタンダード焼き」(920円)

広島

内容物は“肉・玉子・イカ天・そば”

そしてこちらが「牡蠣入りお好み焼き」(1400円)

広島

牡蠣を覗いた生地層の内容物は“肉・玉子・イカ天・そば”

更に別立てで牡蠣の鉄板焼き」(550円)と、

広島

よく見たら、まったく内容物が同じじゃん。∑(゚∇゚|||)

特に「牡蠣入りお好み焼き」は「入り」というより、普通タイプにカキが
トッピングされているだけなので、つまりまったく構成が同じお好み焼きを
2枚頼んだのと一緒じゃね?

名物料理でない限り同じ物を2個頼むのを忌み嫌う“せっかくだから教”の相方は、
いつもこういう構成上のお損(?)も見逃さす、内容物までしっかりと計算して
注文するのに、ぬかったな教祖。

猿も木から落ちるということっすね。

飲み物は私がキリンフリーがあったので、キリンフリー、
珍しもの好きの相方は「広島レモンサイダー」(400円)を注文。

広島

広島は知る人ぞ知るそして知らない人はまったく知らない、
ちなみに私は知らなかったのですが、日本一のレモンの産地だそうです。
カリフォルニア辺りで採れるものだと思っていましたが、日本でも収穫できるんですね。

しかしこのレモンサイダー、何気に0カロリー。

しまったっ!そっちにすれば良かったっ!!∑( ̄ロ ̄|||)
キリンフリーはアルコールはフリーですが、カロリーはフリーじゃないんですよね。

普通にレモンの味が強いサイダー、これで0カロリーとはなかなか・・・

ところでわが記憶を辿ってみれば、広島風お好み焼きを目の前で焼いてもらって食べるのは、
エラく久しぶりのような気がします。(恐らく20年近くぶり?)

なので前回の味を忘れてしまったのですが、一般的に広島風お好み焼きがそうなのか、
それともこのお店の特徴なのか、結構、焼きそば部分がパリパリと香ばしい。

お好み焼きで言えば、生地の部分とも言える皮はクレープのように薄いですが、
その代わりにソバが入っているので、ボリューム感は十分ありますね。
満腹になりました。(-人-)

そして夜ともなるとめっきり寒くなった今日この頃、満腹で温まった勢いで家に帰りましたが、
夜から強くなってきた風はお約束の向かい風だし、空気入れ担当員の相方さんが空気入れを
怠っていた為に空気が甘く、早く帰りたい心とは裏腹になかなか前に進まん。

5LINKSはただでさえタイヤが小さいので空気の甘さはダイレクトに来るんですね。

最近までタイではホテルから直ピックアップ、せいぜい会社内を徘徊して
そのまま再びホテルまで送られる生活に甘んじていた相方。

精神的と内臓的苦痛はさておき、肉体的苦痛はあまりなかった相方は、
運動不足ですっかりと体がなまっていたらしく、久々の長距離(相方基準)と
冬の寒さと進まない自転車で家に着いた時には涙目でした。

私も人のことは言えませんが、いろいろどうにかせにゃいかんねー。(--;)

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング
関連記事
ついにこの時が来ました・・・
明日からフィギュアースケートNHK杯が始まりますが、
この時を待ちに待っていました~

仙台で行われるこの大会の為に早朝からチケットを取る為に並び、
何とかチケットをGETしましたが、ようやくそのチケットを使う時が!

という訳で、明日の早朝から仙台まで行ってきます。

スケート観戦は23、24日だけなのですが、さすがにスケート観戦にだけ付き合って貰って
終了というのも相方に悪いので、ついでに松島まで足を延ばし、
足を延ばしたので途中休憩も兼ねて福島にもう一泊泊まることになり、
気がつくと3泊4日の旅に増殖していました。

5LINKSも持って行って、あちらで自転車観光をしたいと目論んでおりますので、
晴れるといいなぁ。

そしてその後は1日置いて、母と2泊3日の京都の旅に行く事になっています。
(こちらは私だけですが)

つうか京都は、今年初夏にも母と行ったはずなのに、なーぜー?

それはこの夏に母が突然、

「死ぬまでに一度でいいから京都の紅葉を観たい。」(ぼそっ)

と呟いたことから始まったのですが、

・・・いや、何も言えねぇっす。
伝家の宝刀的そのフレーズが出ると何も言えねっす。

ということで、母の京都紅葉旅行のお供をすることになりました。

でも、お母様、確かそのフレーズは初夏の京都旅行の時も使いましたやんか。

とも思いましたが「紅葉」という新たなキーワードが加わったのがミソなのでしょう。

図らずも仙台そして一日置いて京都と旅のタッチアンドゴー状態。

できればちょっくら日程をずらしたかったのですが、仙台は元々日程が決まっていたし、
紅葉もそう長くは色づいておらんし、ということでこのようなハードスケジュールを組む結果になりました。

贅沢と言えば贅沢なのですが、両方とも旅のコーディネートは私なので、
正直、ハード感は否めません。

そんな事情もあり、ブログの方はこれからしばらく更新できない状態となりますが、
よろしくお願いします。m(__)m

まずは仙台で牛たんをたらふく食ってくるそっ!っと。

では、行ってきま~す。(^^)/~

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事


広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2012/11 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





