クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

メーカーを決めちゃうぞ(仮)!
自転車選びの次なるハードルはメーカーです。どのメーカーのクロスバイクを買うか??
どの自転車メーカーが初心者(and資金がちょっと不自由)な自分にベストなクロスバイクなのか?
リンカーン風に言えば、初心者の初心者による初心者の為のクロスバイクはどこなのか??
(いや。初心者によるクロスバイクだとまずいな。これ。)

先日も自転車メーカーをみて驚きの声をあげたのですが、これがまた自転車メーカーというのが結構あります。
自転車メーカーというとブリヂストンとか、ヨコタサイクルとか日本のメーカしかしらなかった、自分はプチパニックです。「黒船来襲か?」というほど外国メーカーらしきものが多いです。
考えてみればもともと自転車は外国から来たんでしょうし、当然といえば当然です。
しかし日本メーカーだとなんとなくは、名前はわかるのですが、外国メーカーだとサッパリです。
でも・・・何か不思議なミラクルでもない限り、自動車は一生涯外国車には縁もゆかりもないと思われるので、自転車くらいは、外国車とういのもあこがれます。
堅実な(イメージ)日本車か?おしゃれな(イメージ)外国車か?どのメーカー選べばいいのか?
もーーーわけわからん。

・・・もうお分かりだと思いますが、私は物事を決めるのが大変苦手です。
縦のものを横にするのも「縦にした方が最善か?横にした方が最善?」考えた末に面倒になり放置・・・。という「ダメじゃん」な人間です。
おかげでカーテンがなかなか決められないために、新居にカーテンが付いたのは引っ越して1年後です。
窓に西日が当たる部屋なのに・・・(トホホ)夫婦は普通補い合うものですが、相手もこういうトホホな性格なので物事がまったく決まりません。わが家の数多い黒歴史の一つです。
選択肢が多ければ多いほど混乱・パニック・放置です。(放置してどうする)

しかし、こんな私にも決断の時はあります。
例えば、レストラン街で多くのレストランからお店を決めるとき、例えばファミレスメニューの中から一品を選ぶとき・・・。そう、ここは冷静にその時と同じ方式で決めればいいのです。

1.フロア全体を見て回る。→主要なメーカーを軽く検索
2.目ぼしいお店を数件に絞る→口コミなどで目ぼしいメーカーを数件に絞る
3.絞ったお店を更に詳しく見て回る→絞ったメーカーのバイクを更に詳しく検索
4.見て回ったお店を総合評価してあとは勝ち抜きトーナメント→絞ったバイクを総合的に評価あとはトーナメント
5.トーナメントの末、優勝車決定!

できる。やればできる!(そうなのです。食事をするだけでこんなことをやってるです。優柔不断×2名・・・負の相乗効果で決まらないこと林の如しです。(泣))

でもこの優柔不断決定法(仮名)なら大丈夫。(ほんとか?)
よしっ!この調子(?)でメーカーを決めちゃうぞ(仮)!!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
人気ブログランキング


関連記事

この記事に対するコメント

 決めかねてほおってしまう、
私もです。
 私の場合はほしいものをつくっていたのがたまたまそのメーカーだったという感じです。

私の職場に自転車(ロードレーサー)を30台近くもっていて、職員や学生(職場に学位をとりに来ている学生)などに貸し自転車の普及活動をしている人がいます。 

まず体験できる自転車があると一番良いですね。
【2007/06/09 17:50】 URL | t81 #- [ 編集]

t81さんへ
今回は久々に興味を持ったものなので、放置せずに購入までがんばろうと思っています。
まったく未知の世界なので、時々挫折しそうになりますが・・・^^;
ロードレーサーを30台ですか?!すごいですね。
私も買うまでには一度くらいは経験したいと思ってはいるのですが、まだまだそこまでたどりついてません。^^;
【2007/06/09 21:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

クロスバイク
はじめまして。
クロスバイクの新参者です。 自分も同じタイミングで実は昨日自宅に届きまして、
デビュー待ち。
僕はあまり悩まず決めました。お店の人のあと1台という声で。。
参考になれば。。
【2007/06/09 22:32】 URL | LOCK #afXvPe0k [ 編集]

カウントダウン開始!?
こんにちわ~
だんだん購入に近づいてきましたね~。
ルイガノあたり買うんかな~?と
勝手にメーカーとモデルを予想しちゃってます。
ガンバレ~。

ちなみに私もブログ書き始めました~。
ランキングにも参加してますので、またお立ち寄りください~。
順位は遥か下のほうです。エヘヘ
http://bicycledego.blog107.fc2.com/
【2007/06/10 01:22】 URL | jun改め♪junjun♪ #- [ 編集]

コメントありがとうございます!
LOCKさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

LOCKさんはもうすぐクロスバイクデビューなのですね。
おめでとうございます。

>僕はあまり悩まず決めました。お店の人のあと1台という声で。。

巡り合う運命の自転車だったのですね。^^
私みたいなタイプはついつい悩みすぎで運命を逃してしまうきらいがあります。(それもまた運命なのか?^^;)
思い切りの良さを身につけなければとは思うのですが、なかなか。(苦笑)


【2007/06/10 23:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


junjunさんへ

先日のコメントの件で大変失礼しました。m(_ _)m

牛歩の歩みですが、だんだん近づいてはおります。
今ちょっと忙しく平日も休日もなかなか調査(?)の時間がとれないのが悩みです。

>ルイガノあたり買うんかな~?と
>勝手にメーカーとモデルを予想しちゃってます。
>ガンバレ~。

ありがとうございます!
どのメーカーにするかまだまだ決定してませんが、がんばって自分が納得できるものが購入できればと思います。(きばりすぎかな^^;)

ブログはじめられたのですね。遊びに行かせていただきます。^^
【2007/06/11 00:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/10-1007b35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





