クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お台場へGO!その2
本日は、新宿のサイクルショップまで行ってきました。

一応ケミカル用品とインナーパンツ、裾止めを購入してきました。 

これで相方の臀部のデリケートな問題も片付くといいですが・・・。

肝心な空気入れですが・・・そちらは通販で購入しようかと・・・。

なんか通販の方が値段が安そうなんで、
ついつい節約根性が出てしまいました。(汗)

今、まさに相方、通販にてセレクト中です。



以下、土曜日の後半戦です。 

24km走り、やっとこさお台場に着くことができました。

スタートが遅かったから、もう夕暮れ時です。

駐輪場が丁度「アクアシティー」の裏にあったので、そこに自転車を止めて
待望の、有名パティシエのケーキが食せるという
ホテルメリディアンの「Verre et Cour(ヴェルエクール)」へ。

自転車できたので、正直「ちょっとギリギリ」という服装でして・・・。

ホテルの中のカフェだったりしたら、ちょっと気が引けたのですが、
ホテルの外に隣接されたスペースでしたので、なんとかセーフでした。 

そこには、それらしいお店が4件ありますが、

うーん。どれが有名パティシエの店なんだろうか?それとも全部か?

いつものように詰が甘く、そこんとこ調べてません!!(いい加減学べよ)

よくわからんので、一番手前のケーキが並んでいるお店に入ってみました。
「Quatre(キャトル)」というお店です。

インテリアもイタリアンモダン(イメージ)な感じで、
有名パティシエのお店の雰囲気を醸しだしてるような・・・気もします。

ベリーショコラと和栗のモンブランを注文。

待望のケーキです。
ケーキ


いや、うまいっす

チョコとかも甘すぎず、苦すぎず、しつこすぎず、軽すぎず。

さすが!(たぶん)有名な?パティシエ?のケーキ?

しかし・・・有名なパティシエのケーキだというのに、
あまりにリーズナブルなお値段だったので、そこだけがちょっとした疑問。

その後、久々のお台場だったので、お店を見ていく事にしました。

昔は、よく来たのですが、ちょっと見ない間に様変わりしますね。

特に「デックス」の方は結構お店が変っていたりして・・・。
(美味しかった中華店がなくなったりして・・・泣)

その中で、結構活気があったのが、
「台場一丁目商店街」で、こちらは昭和30年代の下町を模した空間です。

「新幹線ひかり」もあります。
「こだま」かと思いきや「ひかり」


「こだま」かと思って勘違いしてしまいましたが「ひかり」でした。
そういえば、いったいどこが違うんだったんだ?「ひかり」と「こだま」。

今、見るとかなりレトロです。あの頃はナウでイカしてたんですけどね。

以前来た時は、まだ出来立て“錯綜中”ムードで客足も鈍そうだったのですが、
今回はかなり賑わってました。

結構、昭和を思わせる展示品(?)も増えていて、

その中に・・・こんな自転車がありました。

以前、ウインカー付きの昔の自転車があるとコメントでお聞きしたのですが、 

もしかして・・・これでしょうか? (ちょと写真がピンボケで、すみません)
話題の?自転車


後ろにウインカーらしきものがあります。
ウインカー?


そういえば、こんなギアありましたよね。
(クラスの男子が持っていたような・・・)
なつかしのギア


そして、ここで懐かしのお菓子「あんこ玉」を買って帰ることにしました。 

外に出ると、当然とっぷりと日は暮れています。
(着いたときでももう暮れかけていましたしね。)

夜になると、アンニュイな気持ちになります。 

秋の夜の静けさが、私の孤独な魂を揺さぶった・・・わけではなく。

なぜなら・・・あれです。

黄昏ともに訪れる、苦行ダイナモ

これで作動させると、負荷率2割増量中

「うーーん。自己で発電するなど、すばらしい試み」
と感心することしばし・・・だったのですが、

今は憎い、この前輪部分で“ザーザー”言わせてる「ダイナモ」が憎い!!(逆恨みですが)

ダイナモの負荷+「しかも坂、多いし」状態苦しむ私を横目に
クロスバイクの相方はスイスイと抜かして行きやがりました。

ああ、ここがスペインで、しかもトマト祭りだったら、そのむかつく後ろ姿に
トマトを20~30個ぶつけてやるのに。(しかも青いの選んで)

ここがスペインでもなく、今がトマト祭りでもないのが、心から残念でした。

帰りは、直線で1時間半ほどで帰り着きました。

・・・途中「大江戸」によったことは言うまでもありません。 

しかし、この季節になると昼と夜の温度差が大きいですね。

昼は、シャツ1枚でも自転車を漕ぐと暑いのに、夜は急に風が冷たくなり、
更に一枚はおっても寒いです。

自転車って思いの他、風が冷たく感じるのですね。
長く自転車に乗っていなかったので、この感覚、忘れてましたが・・・。

ビアンキが来る前に、冬支度とかが必要かも。

途中休憩除いたとして、本日の走行時間、約4時間半。 

ダイナモタイム1時間半!


そのダイナモタイムが祟ったのか、膝に慢性的な痛みが・・・。
(実はちょっと前から感じてはいたのですが)

これは、ちょっとまずいかもしれません。

ビアンキが来たら、ドクターストップで乗れないってことのないように
自粛しなければ・・・。

ママチャリで膝壊してたら洒落になりませんものね。

・・・と思ったのもつかの間、次の日(日曜日)再びGo to hell・・・

地獄をみる羽目になろうとは・・・土曜日の自分は、知る由もありませんでした。



【追記】

「Verre et Cour(ヴェルエクール)」で私たちが行ったお店は、
結局、有名パティシエのお店ではありませんでした。(ダメじゃん)
「うふプリン」で有名なお店みたいです。
・・・「うふプリン」食べませんでしたが・・・。

まあ、美味しかったからいいんです。
お菓子は権威じゃないんです。
(権威につられておいてなんですが・・・)


【追記2】

こちら「台場一丁目商店街」で買ってきた「あんこ玉」です。
あんこ玉


昔は、小さい玉を買って、当たると大きな玉が貰えたというシステム でした。
大きな玉を食べたい一心で、小さな玉を
気持ちが悪くなるまで食べたり・・・。(本末転倒)

大きな玉の方のみが入ってました。
盛ってみました


味は・・・うーーん。こんな感じだったかなぁ?
私の食べたのはこしあんだったような気がするんですが、
こちらはつぶ餡な感じなんですよね。

あんこの色も薄いし・・・。いろいろあるのかな?
しかし、今考えると、きな粉いっぱいで健康にはよさそうなお菓子です。

全て“健康”を基準に考えるようになったら年ですね・・・。

ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえると、ありがたいっす。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

2日間ご苦労様でした。

タイヤの空気ですが、空気が足りない状態で走り続けると
チューブが偏りを起こしてパンクを引き起こす原因になります。
(タイヤ内で空気の足りない部分にチューブが寄って、その分他の部分の
チューブが引っ張られ、その部分に穴が空きます。)
最寄りのお店に行けばポンプを貸して頂けると思いますので、来週にでも
補給する事をお勧めします。
【2007/10/09 00:25】 URL | リンギオ #- [ 編集]


あんこ玉は存じませんが、変なシフトレバーの自転車は懐かしいです。
前後にガチャガチャしながら乗っていたのはいい思い出です。

ポンプの件、ボンベが100円ならいいですね。
パンク修理時のタイヤ一本分の空気入れ作業から開放されると思えば安いもんです。

ダイナモがしんどいなら、電池式のライトを導入してはどうでしょう?
膝のためにも、ダイナモの高負荷で長距離はよろしくないのでは。
【2007/10/09 00:29】 URL | はる #UigHb3N. [ 編集]


こんばんは

ダイナモは確かに負担です!!乾電池式のライトなどに交換すれば楽ですね
一考してみる価値はありそうですが、如何でしょ?

懐かしい自転車がありますね。
でも、あれ乗ってた人、ウインカーの電池は最初の頃だけ変えてたけど、最後はそのままでウインカー機能は役立たずって言うのが多かったように記憶してます(笑)
もっとも俺はもっとガタガタの自転車乗ってましたけど^^;

丁度今頃は、朝晩が冷え込むので、自転車で遠くに行くには、薄くても1枚上着を持っていく必要がありますね。
【2007/10/09 19:17】 URL | 儀ちゃん #c7baSmKQ [ 編集]

なぁつかしぃ~
コレです!このレトロ感漂う自転車!!
トップチュ-ブに6段変則のシフトを装備し
2連のヘッドライトを装備する、
当時の少年たちの憧れの的…

この写真だと、メ-タ-まで装備しているようなので
かなりの高級品だと思われます。

ここまでのものはなかなか買ってもらえなかったんですよ~
【2007/10/09 19:39】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


ケーキ美味しそうですね!
個人的には、モンブランかな(笑)

ウインカー付、変速付の自転車
まさにこれです!
小学○年生という月刊誌とか、少年マガジン、サンデーとかの巻末によく広告がでていて、欲しいと強く思ったことを思い出します。
変速機、今見てもカッコイイ!と思うのは私だけでしょうか???
まさに、私が小学生のときに、親に「買って!」とねだった自転車です(買ってもらえなかったのですが・・・・泣)
写真、誠にありがとうございました。
なんか幸せな気分になりました(単純ですね 笑)

膝が痛むのは、もしかしたらサドルが低すぎるのでしょうか?
かみさんに合わせたサドルの低い自転車に長時間乗ると、私も膝が痛くなります。

スピードは安全を確認すれば大丈夫!(条件としては見通しの良い広い道でしょうか)
但し、スキーでも同じですが、自分の限界スピード(=コントロールが可能な速度)を超えないように注意してくださいね(特に下り坂・・・・うまい人ほど限界スピードは早いと思います)
【2007/10/09 20:26】 URL | パキラ #- [ 編集]

リンギオさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

空気って大切なんですね。
一昨日、あわてて空気を入れに自転車店に行きました。
自転車店の方にも「キチンと空気入れないとパンクしますよ。」
といわれてしまいました。^^;

他の自転車と比べてもタイヤの凹みが目に見えて違うので、
かなり減っていたようです。
おそらく、かなり危ないところだったと・・・。
パンクしないでよかったです。

空気を入れた後は、かなり軽くなり、ウソみたいに走りやすく
なったようで、メンテの大切さを実感しました。
【2007/10/10 00:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もこのギアを見て思い出したのですが、
そういえばこんなギア、昔ありましたよね。

100円ポンプですが、残念ながらママチャリなど英式用のようです。

仏式とか英式とか知らないで「これいいじゃん」と
思ったのですが、
クロスバイクは仏式なのですね。(がっかり)
100円で使い捨てなら便利だったんですけどね。

すぐにビアンキがくると思ってましたし、
ママチャリでこんなに夜走るとは思っていなかったので、
ビアンキが来てからライトを購入しようと思っていたのですが、
さすがに、これ以上膝の負担も怖いので、
ライトは購入しようと思います。
ビアンキにおニューを・・・というスケベ心もあったんですけどね。^^;
【2007/10/10 00:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

儀ちゃん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ダイナモの負担は、かなりきます。^^;
まさかこんなにママチャリで夜にサイクリングするとは
思ってもみませんでした。

すぐビアンキも来ると思っていたので、おニューをビアンキ
用に購入したかったのですが、さすがにこれ以上膝に負担を
かけるわけにもいかないので、先にライトは購入してママチャリに
使用していようと思います。

昔は、あんな自転車があったのですね。
そういえば、昔、クラスの男子が乗っていたような気がします。
ウインカーは電池式だったのですか。
確かに、昔だと電池くいそうですし、あまり役たたずかも。
少年の心をとらえそうな装備ではありますが・・・。
【2007/10/10 00:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは 
コメントありがとうございます。

やっぱり、これでしたか!
相方と二人「これじゃないの?!」とかなり盛り上がりました。
興奮しすぎで(?)ちょっと写真がピンボケでして・・・。^^;
自転車なのに、まるでバイクのような感じですね。
これは少年の心をとらえますね。

うーん。確かにちょっと高級そうですね
【2007/10/10 00:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

有名パティシエのケーキではなかったものの、
このケーキもかなり美味しかったです。
和栗のモンブランもなかなか美味でした。

やはりこれですか!
なかなか凄い装備ですよね。
これが置いてあった時、私はすぐに気づかなかったのですが、
さすが相方は男性だけあって、この自転車をひとめ見て
気づいたようです。
少年の間では、結構、有名な(?)自転車だったようですね。

この自転車は、今見てもかなり高価そうですね。

なるほど、サドルが低すぎるというのもあるかもしれませんね。
ママチャリを買ったお店の方も、まさかこんな長距離を乗る
とも思わなかったでしょうし(私もですが^^;)
座ってしっかり足が付く感じにしてあるので、
低めかもしれません。
今度、高めに変えてみます。
アドバイスありがとうございます。^^

先週の休みで、ちょっと大きな坂を登ったり、降りたりする機会が
あったのですが、やっぱ降りるときはちょっと怖いですね。
(登るときは登るときでかなりつらいですが・・・^^;)

パキラさんのおっしゃるように、自分の限界速度と周囲の安全を考えて
スピードは出したいと思います。
【2007/10/10 00:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんにちは。
なかなか懐かしい自転車ですね。
ウィンカーは無かったけど、同じ様なところに
シフトレバーがある自転車に乗ってましたよ。
ハンドルも「セミドロップ」とか言うやつでしたね。
【2007/10/10 08:24】 URL | Take #- [ 編集]

懐かしい
台場一丁目商店街、うちの子どもがスキで何回か行ってます。
あの自転車も新幹線も私のブログにのってますよ。

なつかしいですね~。そうそうひかり号とこだま号はデザインは一緒です。あの当時は今みたいに新幹線はよりどりみどりじゃなかったですからねえ・・・・
ちなみにこだまは各駅停車、ひかりは急行って感じです。

あ、そうそう関係ないけどママチャリにサングラスはぜんぜん変じゃないですよ。
デザインにもよりますけど・・・・・サンバイザーとか帽子にサングラスの人けっこういますよ。

ママチャリでヘルメットはどうなのよって感じですけどね~(^_^;)
【2007/10/10 21:47】 URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]

Takeさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「セミドロップ」というのですね。
今は、ない感じの「ハンドル」ですね。

真ん中にシフトレバーがあるのは、車っぽくて
少年の心をつかみそうですね。
こちらも今は、あまりないようですが・・・。
【2007/10/11 23:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オムアリさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

台場一丁目商店街、オムアリさんもよく行かれているのですね。

私は商店街ができたて位の時は、よく行っていましたが、
先日久々に行きました。
昔を思い出し、すごくいやすい空間ですよね。
お子さん的には、新鮮なんでしょうね。

「こだま」だと思って、ブログを写真に載せようとしたら、
「ひかり」って書いてあるんで「???」と思ったのですが、
一緒だったんですね。デザイン。

自転車用(?)のサングラス+ママチャリってどうなんだろ??
と思ってましたが、
サンバイザーとかとセットにすると、変じゃなさそうですね。
サングラス。

サンバイザーは、実は気になっているんです。
夏とか日焼けにならないで済むかなぁ~。と。
でもママチャリだったらまだしも、
クロスバイク+サンバイザーは、やっぱ変、つうか駄目なのかな?^^;
【2007/10/11 23:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/100-2c9a23b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。