クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

文具のワンダーランドへのポタ【その2】
今日から台湾旅行です。

先週の日曜日に購入してきたグッズで応援グッズを作ろうとしたのですが、
トラブル続出でして、結局完成したのは夜中過ぎになってしまいました。

旅行に行く前からお約束のようにバッタバタですが、
しかも本日は日本も朝から雨。

駅まで荷物どうやって運ぼう。(T_T)

ちなみに台湾は旅行中オール雨の予報は変わらず、
(しかも全日降水確率90%以上と異常なまでに高い確率だし)
楽しみにしていた台湾ポタも絶望的になってきました。トホホ

こうなったら目的はフィギュア観戦とグルメに絞って楽しんできます。(^^)/~

そして以下は昨日のポタ日記の続きになります。

***********************************************

空気は少々冷たいものの、雪で大荒れだった前日と前々日とはうって変わり、
よく晴れた気持ちのいいお天気の中、まずアイロン転写用紙とやらを購入する為、
浅草橋まで漕ぎ出した訳ですが、漕ぎ出しは順調とも言えず・・・

私の愛車ベロンチョに、再びあの現象が起こっていました。
その現象とは、ペダルを回す度に鳴り響く不快なキュルキュル音・・・異音です。

数ヶ月前に散々この異音に悩まされ、
紆余曲折ありつつもようやくタイミングを見て自転車店に持ち込んだところ、
「プーリーの金属部分の油切れ」という至極基本的な原因が判明。

油注入という数分で終わる治療を受け、無事異音は滅び、数ヶ月に渡る悩みが解消した
・・・はずだったのですが、この異音物語(?)には誰も期待していないのに続編があったのです。

元々、この異音、最初に検知した時には1種類の独唱のキュルキュル音だったものが、
途中から今までの異音とは別の若干高い音のキュルキュル音も聞こえるようになり、
低、高音の2種類の異音合唱になっていました。

この低高2つの異音は、同じ場所から出ているとも思えなかったのですが、
何故かプーリーへの注油で不思議と高音の異音の方も治ってしまいました。

第二異音が収まった原因は謎だったので、その辺は不気味だったのですか、
「まあ、治ったからいいかなぁ。」と。

しかし政治の世界でもそうですが、物事はうやむやにして先送りしても
結局、何にも解決しないもので、その後、束の間は平和にノー異音ライフを楽しんでいたのですが、
それも長くは続かず、徐々にまた高音のキュルキュル音が復活するようになり・・・

それでもこの高音の異音の方は、毎回鳴るわけでもないし、
最終的にはかなり音量を上げてきた低音の異音より控えめな音というのもミソでして、
腰痛の事もあり、ついついお店に行くのが面倒でダラダラと乗り過ごしていました。

そして今回乗り出しと同時に聞こえてきた不快な異音。

果たしてこれは治っていなかった高音の方の異音なのか?

それとも一旦は注油で収まった低音の方の異音が再発したのか?

もしかして、先々週ポタった帰り道に不幸にも雨に降られたので、
自転車の細かい部分まで清掃したのですが、
その時にプーリーの金属部分への注油が若干足りんかったのかも?

と様々な可能性は考えましたが、可能性を考えるだけでは、異音は収まってくれようもなく、
久しぶりに周りも認識出来るであろうデシベル数の異音と共のポタになりました。

この異音というヤツはパンクなんぞとは違い、特に実害はないのですが、
(将来的にはあるでしょうが)なんか凹むんですよね。

実力はないが見栄だけあるという私としては、
スポーツタイプの自転車に乗りながら、

「私は整備能力が0でございます。」

という、できれば秘密にしておきたい事実を宣伝しながら走っているような気がしまして・・・(--;)

考えて見れば、べろんちょに乗り始めてもうすぐ3年・・・

距離的にはたいして乗ってないにしても、
そろそろいろいろな箇所のパーツにガタが来ていても当然と言えば当然で、
プーリーとチェーンはそろそろ交換すべき時を迎えたのかもしれません。

取りあえずは交換は台湾旅行の後になりますが、
改めて考えると自転車という乗り物は、

エコではあるけれども、けしてお得な乗り物ではなく、
地球には優しいかもしれんが、けしてお財布には優しくはない。


私が自転車を始めた頃は「交通費がかからないからお得」的な論調がありましたが、
自転車を始める上でのイニシャルコスト、その後のメンテナンス等にかかるランニングコストを考えると、
絶対に公共の乗り物を利用した方が安く済むって。奥さん。

その上、自転車界というのは一度足を踏み入れたら最後、
どんどん新しく、しかも高価な種類の自転車が欲しくなってしまう蟻地獄・・・

なんか「◯◯円ぽっきりだよ。」と言われ、安いと思ってノコノコお店に入ったら、
よくわからんオプション料金やら特別追加料金やらで、結果スゲー高い会計を請求される。
という状況に似ている気がします。

まあ、地球に優しくは21世紀に生きる者の責務のようなものですし、
何より“自転車に乗る楽しさプライスレス(o^-')b”なのでその辺は仕方ないですが・・・

そんな異音の再発にちょっとテンションが下がりながらも、
浅草橋の「シモジマ」さんに到着しました。

シモジマ

こちらのシモジマさんは8階建てのビルほとんどが文具関連商品で成り立っているという
なんだか思い切ったお店で(日用用品と食品も少々売っていますが)

どんだけ文具製品を買いたい人間がいると思っているんだよ。

と、問いかけたくなるのですが、日本には文具を購入したいと考えている人間というのは、
実は存外いるようで、8階のビルの中はどこもそれなりの混雑ぶり。

これだけ人が集まるだけあり、ラッピンググッズやらブライダル関連用品、
プリンター用紙も多種多様で、「よくこれだけ文具を集めたなぁ」と感心してしまう程、
店内は通常文具からレアでコアな文具まで商品や素材で溢れていて、
実は文具好きの相方は、めったに輝かない目がギラギラと輝いちゃってます。

目的の物はアイロン転写用紙のみでしたが、私も相方ほどではないにしろ、
文房具を見るのは嫌いじゃない方なので、せっかくだから8階から全階全て制覇することにし、
8階から1階まで回りました。

とは言え、こちらのシモジマさんは初めて訪れたわけではなく、
結婚費用をセコく節約する為に、式場に頼むと不当なまでにバカ高いペーパーグッズは自作しようと、
以前ブライダル素材とやらを求めに、このビルには来たのですが、
その時は結婚式という締切りを控えていたので心はピリピリしていましたので、
楽しむ余裕など皆無だったのですが、改めて余裕がある時に来てみると、
このお店は見ているだけで楽しいですね。

中には「これを必要とする人は1年に何人いるんだ?」と疑問に思うような製品や、
普段はあまり目にしないような珍しい文具や素材があって、
「まさに文具のワンダーランドや~」という感じです。

気がつくと、目的のアイロン転写紙の他にも、
日常品を含むグッズをいろいろと購入してしまいました。

このワンダーランドビルの世界に引きこまれ、
気がつくと1時間以上は経過していたでしょうか。

巡っている時はアドレナリンが大放出していたので疲れを感じなかったのですが、
ビルを出た途端にアドレナリンが打ち止めになり疲れと、腰の痛みが・・・
(いや、腰の痛みは最初からあったんですが)

都合よく近くに「バーガーキング」を見つけ、

バーガーキング

ダイソン並の抗いがたい吸引力を感じたので、ちらりと寄っていく事にしました。

そう言えば、バーガーキングって数年前に一度日本から撤退したような気がするんですが、
また資本を変えて舞い戻ってきたのですね。

図らずもなりゆきで入店したこちらのバーガーキングさんも、
どうやら今月に開店したホヤホヤの店舗のようです。

この日は「絶対ポタメシは(廻る)お寿司、それ以外は認めん!」という気分だったので、
あえてハンバーガーは注文せずに、「コーヒー」と「エスプレッソサンデー」

バーガーキング

サンデーと名前が付いているとは言え、実質ソフトクリームなのですが、
それでも150円というお値段はなかなかお手頃価格です。

しかし何の因果かで相方とも長い付き合いだし、そもそも相方は無口で不器用な人間なので、
何かを食うならまだしもこういうまったりとお茶をする時には、
お互い今更お話しすることなどもさほど無く、どうしても手持ち無沙汰感が否めない。

そんな時に相方がカバンの中からおもむろに取り出したのは"フリーペーパー”
彼がありとあらゆるとこで、節操無く収集してくるアレです。

彼はフリーペーパーフリーク・・・というか単にセコ・・・じゃなくて経済観念がしっかりなさっているので、
無料で情報を仕入れられるフリーペーパーが大好物。

お蔭でわが家には際限なくフリーペーパーが蓄積されていくので、
最近は、過去相方の部屋であり、未来の自転車部屋であり現在の物置部屋である部屋に
フリーペーパーボックス(という名のダンボール箱)を設け、
持ってきたフリーペーパーをそこに蓄積させ、
溜まったら捨てるというシステムを取るようにしました。

まあ、見た目は今ひとつですが、以前のように雪崩を起こすまで
クローゼットにこっそり溜められても面倒になるので、見た目は譲歩しました。
(どうせ今は物置部屋だし)

そんな家に備蓄してあるフリーペーパコレクションの中から
わざわざ持ってきたんか?

と思ったのですが、そうではなく、相方は先程のシモジマさんで、
あるレアなフリーペーパーを密かに入手していたのです。

・・・と、ひくほどでもないのですが、続きます。^^;

※明日は予約投稿させて頂います。上手く投稿できているといいのですが・・・

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
いって
らっさいませ おきをつけて

楽しいレポートお待ちしてます
【2011/02/18 08:19】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

無事帰ってきました。

寄る年波のせいか今日は使いものになりませんでしたが、
台湾旅行のレポはまた後ほど書かせていただきますね。
【2011/02/24 00:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





