クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

文具のワンダーランドへのポタ【その3】
バーガーキングでコーヒーを啜りながらカバンからおもむろにフリーペーパーを出した相方。

ここまでフリーペーパーが置いてあるような場所にも寄らなかったはずなので、
その想定外の行為に、てっきり相方は家のフリーペーパーコレクションの中から、
ポタ先までわざわざフリーペーパーを持ち込んだのかと思いきや、
実はちゃっかり現地調達されていたようで・・・

今回文具のワンダーランドとも言えるシモジマさんで、
フリーペーパー収集家(ともう名乗っちゃっていいと思う)の相方が見つけた
レアなフリーペーパーはこちら。

「Bun2(ブンツウ)」


Bun2

って、存在を見たことねーーーっ!

そもそも何処に置いてあったんだよ。それ。

同じお店に同じ時間いたはずなのに、お得EYE搭載の相方と、
お得EYE非搭載の私では、きっと見える景色が違うんですね。(遠い目)

おそらく“文通”と掛けた(というか駄洒落?の)古風なネーミングですが、
記事は文具の最先端情報のようで、今回の特集は「2011年のトレンドを探る」

・・・あ、あるんだトレンド。(゚∇゚ ;)


この雑誌が今年来る文具トレンドとしてまず載せているのは、
何と!「なめらか多色ボールペン」

・・・へぇ。

という感想しか持てない私をお許しください。

見ると文具各社しのぎを削っているようですが、
私自体はあまりなめらか多色ボールペンをつかう機会が・・・

次に2011年のトレンドとして雑誌が注目しているのは「針なしステープラー」

って、こっちはちょっと気になります。
まあ、トレンドがというよりもその原理がですが・・・

Bnu2は、32Pとページ数は少ないですが、その中身は「◯◯さんのお悩み相談室」とか、
「今月の星占い☆」とかはなく、ひたすら文具、文具、文具の骨太な内容。

正直、このフリーペーパーは業界の人間以外で楽しく読む人がいるんか?


と疑問に思う内容なんですが、目の前におったわ。

相方、めちゃめちゃ真剣にガン見。

しかも末尾の設置店舗一覧も入念にチェック。

って、今後も定期愛読する気満々やんけ。∑(゚∇゚|||)

確かに業界の方と相方のような文房具に興味のある人には面白い内容なんでしょうが、
私的には雑誌の内容よりも巻頭にあったゼムクリップの広告の方が面白かったのです。

最近、動物型のゼムクリップなどが販売していますが、

しかし日本人というのは、すぐにどんどん突き詰めていく国民性なのか、
「よくぞそこまで」と感心するようないろいろな形のゼムクリップがあるんですね。

クリップ

その中でも面白かったのは「土下座」

クリップ

これはここ一番の時に使用すると効果があるかもしれません。
使用法と使用対象を間違えると怒りに油を注ぐ羽目になるかもしれませんが・・・

そうこうしているうちに、そろそろ時間は夕方になり、
(狙ったように)「夕食はどないする?」という時間になってきたのですが、
この日はすでに寿司脳、寿司舌、寿司胃になっておりましたので、
私共行きつけの(廻る)寿司屋のある御徒町方面に向かいました。

そうして走りだすと気になるのは、この異音。

先程の浅草橋に向う時に比べれば、若干音が小さくはなってきたような気もしますが、
やはり気になるものは気になります。

それもこれもプーリーとチェーンを交換すれば万事解決するとは思いますが、

「もしかしたら私が使用しているオイルが悪いのかも。」


という考えも首をもたげまして、ちょっくら新しいオイルを調達しに、
上野のY'sRoadさんに寄り道をしていくことにしました。

そもそも私が今使用しているオイルですが、クロスバイク購入時、
自転車のオイルに種類があることすら知らんかったような状況中で適当に仕入れたもので、
特に使い続ける義理もないのですが、何となく変えずにそのまま使用しているものです。

しかし前回のプーリーの注油の時に自転車店で使用していたオイルは、
あきらかに違う種類だった。

自転車を購入してもう4年、文房具にすらトレンドがあるらしい世の中なので、
4年というのは、最新のオイルのトレンドも変わっていて不思議はない年月です。

「で、その4年の長い年月の間、何やってたんだ?」と自分でも思う位、
相変わらずオイルに関しては(つうか“も”)さっぱりわかりませんが、
自転車店が使用していたオイルなら間違いがないような気がする・・・

という訳で購入したのは、こちらのWAKOSの「メンテルーブ」とやら。

オイル

よく化粧品とかは、「同じメーカーの物を使うと、更に美容効果が得られます」的な事が書いてありますが、
こちらはわが家が使用しているパーツクリーナーと同じメーカーなので、
もしかしたら互換性(というのか?)があっていいのかも?

これをふりかけて直ったら、チェーンとプーリーを交換しなくていいや。


とかは思っていないです。本当です。

ところで上野のY'sRoadさんに寄ったのは久々だったのですが、
クロスバイクがたくさん陳列されているので驚きました。
昔はあんなにあったっけ?(゚∇゚ ;)

確かにクロスバイクはスポーツ自転車の世界に入るにはとっかかり易いし、
ぶっちゃけクロスバイクから違う種類の自転車へと幅を広げる場合が多いと思うので、
(わが家の場合はクロスバイク→ミニベロでしたし)
お店の側からしても売りたい自転車なのかも?

そしてその後は、かねてより自らの胃に約束してた(廻る)お寿司を食べるため、
わが家の行きつけである「大江戸御徒町2号店」さん向かいました。

こちらの大江戸さんは、御徒町を含む上野の狭い界隈に数店舗出店しているのですが、
私たちが必ず行くのはこの「御徒町2号店」

隣接しているビルには「御徒町1号店」があるという少々無茶な出店ぶりなのですが、
「2号店じゃなければダメなんですか?」と某大臣に聞かれたとしても、
1号店じゃなくて2号店じゃなければダメなのです。

隣りあっているビルの同じチェーン店なのに不思議な話なのですが、
安さは同じでも感動の美味しさは2号店でなくては味わえないんですよね。

今回も2号店の方に向かったのですが(必然的に1号店にも向うけど)
近づいていくと何となく景色に違和感が・・・

はっ!1号店の入っていたビルがないっ!!∑(゚∇゚|||)

1号店の入っていたビルの箇所が綺麗サッパリ更地に。
どういう事情があったのかはかりませんが、ビルの取り壊しと同時に、
1号店は閉鎖されてしまったようです。

・・・ということは、今後は繰り上げ的にこの2号店が1号店に昇格するのか?

つうか、御徒町北口に1店舗しかなくなったんだから、「御徒町北口店」でいいんか?

と余計なお世話な事を考えつつも入店し、たらふく寿司を食べました。
このお店はたらふく食べてもお財布に優しいコスパが最高なのもいいところです。

しかし人間の欲求というのは、次から次へと際限がないもので、

・・・まあ、寿司を食べたらコーヒーだよね。

となりまして、上野マルイの「パステル」寄りましたが、

パステル

コーヒーだけじゃねぇじゃん。
(スゲーお約束ですが)

セットメニューがお得なので、わが家のお得マスターがつい・・・

この時はすでにわが家の合言葉は「台湾旅行までに痩せようぜ」から
「台湾から帰ってきたらやせようぜ」に変わっていました。

つうかこのリバウンド状態で、この時まで変えなかった方がおかしいんですけどね。

ところでわが家はコーヒーはブラック党なのですが、
ついついオーダー時にブラックだという事を言い忘れてしまい、
ミルクとお砂糖が運ばれてきてしまう場合が多いのですが、
今回もうっかりいい忘れてしまいまして、ミルクも運ばれてきてしまいました。

こちらのお店はスジャータを使用しているようなのですが、何気に見ると、

「スジャータ3」


スジャータ


えっ?!スジャータって今は3号だったの???∑(゚∇゚|||)


スジャータは私の子供の頃からあるという記憶がありますが、
なるほど、老舗の味に胡座をかかずに日々改良を重ねているのでしょうね。

私はブラック党なので、スジャータはあまり飲む(?)機会がなく、
その努力を窺い知る事ができないのが残念です。

ところで現在で3号という事は、2号はいつぐらいにあったのでしょうか?

移行があまりにさり気なさ過ぎて、まったく気が付きませんでしが、
それはめちゃめちゃ気になります。

そんなダイエットを放棄したような(ようなじゃないだろ)中でも、
この日の相方はエクサウォーカー直穿きという、無駄な抵抗それなりの努力をしていました。

そう言えば、いつもなら出先で、「かゆい」だの何だのと愚痴っていたはずですが、
今回のポタは相方がエクサウォーカーを穿いているという事実を忘れるぐらい、
相方の口からかゆいのかの字も聞きませんでした。

それというのも、どうやらおパンツを穿かずに直穿きで穿いたところ、
かゆみはかなり軽減されたようです。(まったく無くなりはしないみたいですが)

どうやらかゆみの原因はおパンツをエクサウォーカーで締め付けるという2重構造にあったようで、
相方が(図らずも)穿き比べた結果、

「エクサウォーカーは直穿きの方がいい。」

という至極当たり前の事実が判明したようです。
(つうか開発者の方は直穿き以外はダメだって言ってるじゃん)

何事も使用上の注意を守れという事ですね。

ちなみに使用上の注意も守ったことだし、肝心の効果ですが、
相方の見掛けと体重計の数値からは、残念ながらその効果の兆候すら見る事ができません。

・・・いつか効果が現れるといいですね。(遠い目)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
針なしステープラー
台湾旅行楽しんでますか?

私も以前に、仕組みが気になり買ったことがあります。
半円パンチのようなカッターが付いていて、切り込みを入れながら、切った部分を裏側に折り込んで紙を束ねる仕組みだったのですが、確か10枚以上は上手く折り込め無かった記憶があります。(わかります?)
現在はこのあたりが改善されているのかもしれません。

あとエクサウォーカーが気になったので調べてみましたが、エクサウォーカーは医療機関、健康組合向けの商品ですが、ワコールが市販しているクロスウォーカーと同じ商品のようです。
特許も取得しているので、それなりに効果が証明されているようですね。
ただ効果を実感するには、週五日、一日6,000歩以上、一ヶ月以上着用らしいです・・・
【2011/02/20 00:23】 URL | おっさんランナー #0w2kF/bc [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

台湾旅行は大いに満喫してきました。
満喫しすぎていささか胃に来ましたが・・・^^;

おお、針なしステープラーはそんな仕組みになっているんですね。
切った部分を折りこんでとめていくなんて、頭のいい人は凄いことを考えますね。

エクサウォーカーはクロスウォーカーと同じ品物なんですね。
類似品だとは思っていましたが、同じだとは思いませんでした。
効果を実感するには週に5日以上、しかも1日6,000歩以上ですか・・・
週一でしかもポタ時に着用している相方はその時点で相方はすでに失格ですね。^^;
しかし痩せるにはまず数枚購入して毎日着用しないとダメってことですね。
【2011/02/24 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





