クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

斬新な(?)自転車グッズ
2011年になり間もないですが、おそらくわが家の今年の最大のイベントである
台湾旅行も終了しまして、なんか「へへっ・・・こんがりと燃え尽きたぜ・・・」というように、
軽い燃え尽き症候群に陥っております。

何せ旅行中は朝から深夜まで出ずっぱりで、老骨にムチ入れまくりで動き回っていたので、
帰国後はその無理のツケが噴出しているようです。

後遺症で脳がまったく働かずに、なかなか「台湾旅行記」が書けずに、すみません。(汗)

今日の昼間、わが家のベランダではバッタンバッタンとすさまじい音がしていましたが、
東京は春一番が吹いたようで、ようやく自転車のベストシーズンとも言える春に近づいてきました~。

長く辛い冬を抜け、やっと怪しい覆面マフラーをしながら
ダルマのように着膨れて走らないで済むと思うと、心も軽くなってきます。

まあ、冬とは言え軟弱に着膨れて走っているのは、
わが家のような走行時自家発電式暖房不能なヘタレ自転車乗りだけかもしれませんが・・・^^;

さて、話は変わりまして・・・

現在新宿京王百貨店では、身近な日用品の「ちょっとしたアイデア なるほど展」
というイベントを開催しているようです。

http://shinjuku.keizai.biz/headline/1093/

趣旨をそのままイベント名にしたような分かりやすい名前ですが、
今回で44回を迎えるという意外にも(失敬)歴史のあるこのイベント、
“婦人発明家協会”という初耳な協会が主催されているらしく、
主婦等のちょっとしたアイデアから生まれた作品を募集し、展示するイベントのようです。

日常のちょっとしたアイデアからン億円を生む様なダイエットスリッパ等が生まれる事もあるので、
さしずめ主婦から億万長者への登竜門といったところでしょうか?

今回の募集テーマは「環境保護を配慮した発明品」ということで、
展示されるのは「特賞」13点、「なるほど賞」9点をはじめ約60点も展示させれるらしく、
ちょっとしたアイデアなど欠片も出ずにただ諾々と家事をしている身としては、
「世の中にはどんな立場にいても才能豊かな人はいるんだなぁ。」と感心するばかりです。

そして“環境保護”と言えば自転車と切り離せない昨今、
今回、その中で最上位と思われる文部科学大臣賞を受賞した作品は自転車関連グッズのようで、
その名は「変身サドルカバー」

名前だけだとサドルカバーというのは分かるものの、
何に変身するのか今ひとつわかりませんが、
詳しく説明を読むと、自転車のサドルカバーが降雨時には、
レインコートとして着用できる作品だそうです。

サドルカバーでありながらレインコートになるなんて、
いかにも主婦が発明するちょっとしたアイデア的なものですが、
よく考えるとすごくね?

それは果たして、サドルカバー自体を取り外すとレインコートになる代物なのか?

それともサドルカバーのクッション材の代わりにレインコートが詰められていて、
出し入れできる仕様になっているのか?

所詮、凡人の私には実物のフォルムが想像がつかないのですが、
残念ながら写真が乗っていませんでした。

それにしてもサドルカバーをレインコートにするなんて斬新かつ機能的なアイデアを
自転車の歴史が始まって以来、考えた人がいるだろうか?

いや、いない。(ような気がする)

しかしあれば非常に便利・・・なような気もする。
(が、別に持ち歩けばいいじゃん。という気もしないでもない。)

ちなみに雨の日は乗車しないのが常のわが家は、サドルカバーはさておき、
自転車乗車時にレインコートを着る機会は私としてはあまりないような気がしますが、
いろいろな意味で商品は非常に気になります。

3月2日までは京王百貨店に展示されているようですが、
それを逃すと「商品化を待て」ですかねぇ?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

台湾旅行お疲れさまでした。

台湾からだとブログの更新が可能なんですね。
大陸からは、FC2にはアクセス不可です。
楽天、ソネット、ライブドアは閲覧は出来ますけど。

私も久しぶりに台湾に行きたいです。
【2011/02/26 08:38】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]


今日26日の午後、湯島神社へ行ってきました。満開でしたが、人が多くてゆっくり観るなんてムリでした。
【2011/02/26 15:38】 URL | 貧脚 #- [ 編集]

変身サドルカバー
こう言っちゃ何ですが、

雨やんだからレインコート脱いでケ○の下に敷いて
自転車で帰ってきたような光景が目に浮かびます。

そう思うと文部科学大臣賞を受けるようなものか?
と疑問に感じました。 あしからず。
【2011/02/27 00:36】 URL | warabi #- [ 編集]

こんにちは
東京は広い! 色んな人が全国から集まって来るので面白い物がいっぱいですね。
しかしサドルがねぇ~ 紙一重って物がいっぱいあるんでしょうね^^
【2011/02/27 07:45】 URL | KIKU #- [ 編集]

はるですねぇ
とはいっても一日おきの寒暖が体調壊しそうですが

ということであたいもポタってきましたよ
東東京からは遥かな世界越生の梅林へ

①こんぷれっしょん+れーぱん(別途ぱんつつき)
②ゆにくろのひーとてっくしゃつ+さいくるじゃあじ
③ゆびなしてぶくろ
これが基本のいでたちなのですがやっぱ寒いです

なので
④おーばーぱんつ
⑤ういんどぐれーか
⑥ぼうかんてぶくろ
これをザックにつめてでかけました

今回はめずらしく外で(いや中で?)お食事しましたの
越生甚五郎って元西武園選手のご主人がやってらっしゃるおうどん屋さんで
「サイクリスト100円引き」

どうですか? お得マスターの血が






騒ぎませんよねv-373
【2011/02/27 16:18】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

台湾は普通にFC2ブログへ繋がりましたが、
中国からだとブログ更新ができないんですね。
中国は何かといろいろ規制があって面倒そうですね。^^;

初めて行った台湾は忙しくて滞在中は何が何やらでしたが、
私もまた今度はゆっくりと行きたいです。
【2011/02/27 22:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

貧脚さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

湯島は今梅が満開なんですね。
これだけいいお天気で梅が満開となると人出がすごかったんですね。
私は本日は亀戸天神に行きましたが、梅自体があまり無かったせいか
結構空いていました。
やっぱり梅と言えば湯島、亀戸と言えば藤ですね。
【2011/02/27 22:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この変身カバー、写真が載っていなかったので
実物はどのようなものなのか想像がつかないのですが、
便利なんですかねぇ??
サドルカバーもレインコートもそんなにかさばるものでもないので
別々に持ってもいいと思うのですが、あえてひとつにしているという
斬新な発想が、文部大臣賞受賞の理由なんでしょうね。
他の受賞作品も気になるところです。
【2011/02/27 22:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

世の中にはいろいろと斬新な発想を持っている方がいらっしゃるんですね。
微妙なものもたくさんあると思うのですが、そこは何が受けるかわからない世の中、
もしかしたらン億円の利益が得られかもしれないので侮れませんね。
【2011/02/27 22:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今週末は本当にいいお天気でしたね。
週末のどちらか一日には家でのんびりしていようと思ったのですが、
あまりにいいお天気なので結局両日共出かけちゃいました。

わが家は本日は近場に梅を見に行きましたが、
くろえ~かいっさんは、梅を見に遠出をされたんですね。
元野球選手のご主人がサイクリストを優遇されてるんですか?
もしかして今はサイクリストなのでしょうか?
おそらくわが家のお得マスターの胸に響くお得情報だとは思うのですが
いかんせんお得マスターは(自転車での)遠出が苦手なので、
血が騒いでも恩恵にあずかれないと思います。(笑)
【2011/02/27 22:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

のっと西武球場
ばっと西武園ですよぉ

ゆえに

のっと野球選手

ばっと競輪選手ですよぉ

遊園地の選手ぢゃないですよ
【2011/02/27 22:38】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

大変失礼しました。(汗)
元西武の選手と読み違えていました。
野球選手がなぜ自転車乗りを優遇??と思ったのですが、
元競輪選手の方なら納得です。
【2011/03/01 23:32】 URL | くろばい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





