クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

亀戸観梅ポタ【前編】
先週末は土日ともにエラくいいお天気でしたね~。

タダでさえ万年くたびれ中年’sのわが家は、先週末はまだ旅行の疲れらしきものが取りきれず、
おまけに私の腰には坐骨神経痛系の痛みも若干ありまして、
土曜日は一日家で戦略的ごろ寝と言いますか、積極的にごろごろしていようと思ったのですが、
あまりにいいお天気なので、ついうっかりちょろっとアドレナリンが出てしまい、
結局、自転車で出掛けてしまいました。(ごく近場でしたが)

しからば日曜日こそは、「今日こそごろごろ寝てようぜ!」と誓っていたものの、
日曜日もこれまた自転車乗りには目に毒な眩しいまでのお天気・・・

あまりにお空が青いので、(一応)自転車乗りなわが家としてもウズウズしまして、
家にいるのがまたまた惜しくなり、再び出掛ける方向へと心の舵を切りました。

が、そう言えば日曜日は、「東京マラソン」という、
私たちにはおそらく一生縁のない一大イベントがあったはず・・・

何せ身ひとつで走るという行為が苦手な私どもは、
東京マラソンのコースをよく知らなかったのですが、
場所によっては規制がうんたらとかどこかに書いてあったような気がします。

ポタのコースとマラソンのコースが被ったら、ちょっと面倒な事になるか?

とか思っていたのですが、そんな心配はするだけ無駄なもので、
スロースターターのわが家は、いつものように出発準備にうだうだしているうちに、
時間的に東京マラソンと到底被らなさそうな午後3時になっていました。

ポタ先としては、時期的にいい具合に梅が見頃を迎えているようなので、
「亀戸天神」まで観梅ポタをする事にしたのですが、
お外に出ると想像以上にエラくいいお天気過ぎる。

すでに午後3時という、どちらかというと夕方に近い時間なのにも関わらず、
ダウンにマフラー、手袋と完全冬装備してきた自分が、
空気が読めないバカに思えるほど、暖かいというかむしろ暑いじゃないかコンチクショー。

これはあれか?毎年2月頃に一度は現れ、自転車乗りを翻弄してすぐ帰るという、

春の妖精さん(もどき)が来てるのか?

この春の妖精さん(もどき)は所詮エセなので、すぐにまた寒波が襲ってくるのでしょうが、
例えエセでも一度この暖かさを知ると、次に来る寒さが更に辛く感じるんですよね。(--;)

しかしエセと分かっていながらも、春の妖精さん(もどき)が降臨されている日はあまりに心地良く・・・

春の妖精さん(もどき)が来ているのなら、もう少し早く出ればよかった。

と後悔しながら隅田川沿いの道を走っていると、
目の前にスカイツリーが見えてきました。

スカイツリー

あれ?しばらく見ないうちに、
また一段と完成に近付いているような・・・(゚∇゚ ;)

(“ような”じゃなくて実際に完成に近付いているでしょうが)

後はアンテナ部分をひたすら伸ばしていくだけという話だったので、
「これ以上はあまり変わり映えしないだろ」と思っていたんですが、
アンテナがそこそこ伸びてくるとまた様相が変わり、いかにも“電波塔”らしくなってきますね。

しかしここまで完成してくると、地味な基礎工事位の段階から
スカイツリーを見守ってきた身としては、ちょっと複雑な気分です。

果たして完成したスカイツリーは、未完成のスカイツリーより魅力があるのだろうか?

スカイツリーはこの日々成長する変化が魅力的なのであって、
完成したスカイツリーは、あっという間に当たり前の風景になり、
特に誰も注目しない何てことない建物のひとつになるかも?

とか余計な心配をしたりしなかったり・・・

まあ、例え不人気になったとしても、人気云々で商売をやっているわけではなく、
元来は電波塔としての立派な役割があるのでいいんでしょうが・・・

そして更に自転車を進め、途中マフラーや手袋などの冬装備を
一人野球拳のように徐々に解除しながら亀戸へと向かうと、
目的地の亀戸天神まで着かずして、偶然、梅が咲き乱れている神社を発見。

ここでそんな神社に出会ったのもせっかくだから神様の思し召しということで、
せっかくだからこの神社でも梅見をしていく事にしました。

こちらは「香取神社」という神社のようですが、

香取神社

敷地自体はあまり広くないものの、境内にはいろいろな梅が咲き乱れていて、
地元では梅で有名な神社なのか、梅を見物しに来ているらしき方も結構いました。

香取神社

隙間が多いと若干地味に感じられる梅ですが、この神社のこじんまりがいいというか、
コンパクトな敷地にみっちりと植えられているので、いい感じに梅を華やかに見せています。

香取神社

敷地の中に更に「香梅園」と名づけられた場所があり、

香取神社

そこには華やかな大きな枝垂れ梅があるのですが、

香取神社

その枝垂れ梅を照らす為か、お手製と思われるライトアップグッズもあったり・・・

香取神社

夜はこのお手製ライトでライトアップするのでしょうか?

そしてよく見ると梅と梅との間からスカイツリーも見えたりなんかします。

香取神社

お正月に巡った「隅田川七福神」もオールスカイツリーが見える神社仏閣でしたが、
この辺りにはスカイツリーが見える神社仏閣が多いんでしょうね。

しかし梅の木を見ると反射的に寒さに震える自分がセットで思い浮かぶのですが、
梅の季節はまだ寒い日も多いので、底冷えのする寒さの中や強風の中で
震えながら梅を見る機会が多いような気がします。

考えて見れば、こんな暖かい日射しの中で優雅に梅を観たことがかつてそんなにあるだろうか?

いや、あんまりない。(ような気がする)

思わぬ拾い物のようなこの香取神社の梅も良かったですが、
これはこの後に行く本命の地、「亀戸天神」の観梅も楽しみです。

そう言えば、亀戸天神には梅の季節に行った記憶がないような気がしますが、
(最近、記憶がおぼつかないので忘れているだけか?)
かなり敷地の広い神社なので、さぞかし見所満載の観梅になるに違いない。

と期待に胸ふくらませ、再び亀戸天神に向け自転車を漕ぎ出す私どもですが、
すっかり亀戸天神には他に大本命とも言えるあの名物があったことを失念していたのです。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
本当に暖かい週末でしたが、東京マラソンの日はかぜが強くて神奈川県は大変な騒ぎでした。
東京はそうでも無かったってことでしょうか??
大本命の名物・・・・神社と言えば葛餅ですが、きっと違うのでしょうねぇ~
【2011/03/01 17:49】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんは~(*´艸`)


先週末は、暖かかったですね~。

今年初めて手袋なしで自転車に乗りました。
そして、偶然ですが、わたしも、東京マラソンを避けて
亀戸神社方面へ行きました。。午前中ですが。(ノ´∀`*)

わたしも先週末、そこかしこの梅が咲いてるのをみて、
今週末あたり、梅の名所を回ってみようと思ってましたが、
先週が見ごろだったのかなぁ。。。

いちおう亀戸天神も候補地のひとつに入ってるのですが、
大本命のあの名物?なんかあったかなぁ?かめ?うし?
あっ、もしかしてもしかして、新年恒例のアレ?(ノ´∀`*)

【2011/03/01 19:59】 URL | MURA #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日曜日のポタは風もほとんどない快適なポタだったのですが、
神奈川の方は風が強かったんですね。
私たちが外に出る頃はたまたま収まっていたのか、
それとも東京は風が吹いていなかったのか・・・

この神社は考えて見れば、梅よりも他の植物の方が有名だったのです。
なので梅の方は・・・でした。^^;
【2011/03/01 23:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

先週末は暖かかったですね~。
わが家は活力を養うためにどちらか1日は家で休もうと思っていたのですが、
あまりに両日とも見事なお天気だったので、結局出掛けてしまいました。

MURAさんも日曜日は亀戸天神方面に出かけられたんですね。
東京マラソンは確か浅草辺りもコースに含まれている
というような事を聞いたような気がしますが、
午前中でも亀戸方面の方は影響がなかったんですね。

最初に偶然立ち寄った香取神社の梅があまりに見事だったので、
亀戸天神の梅は少々スカスカ感があったと言いますか・・・
改めて考えてみれば、亀戸天神の方は他の植物の方が有名だったんですよね。
亀も牛も有名ですが。(笑)
【2011/03/02 00:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

懺悔
先週峠でひいひいいってたときのこと
背後になにか気配を感じました

ふとめをやるとそこには・・マラソン人
タッタッタッタッタッタッタッタ

抜かされました。。。。


そうだ あの人は柏原さんだったに違いない(遠い目)←パクリ
【2011/03/05 08:52】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

峠は自転車でない方が走りやすいんでしょうか?
仮にそうだとしてもマラソンでは登れませんが・・・
(あっ、わが家は自転車でも登りませんね。^^;)

> そうだ あの人は柏原さんだったに違いない(遠い目)←パクリ

間違っていたらすみませんが、相棒のことでしょうか??
実は私柏原崇さんの顔が好きなんですよね。
最近はあまりブラウン管に出ないというか、チョイ役しか出ないので残念です。
【2011/03/06 00:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

柏原クン
こっちですよ~
http://www.youtube.com/watch?v=lRrSp03ZW0M

くろばいさんのいうのは藤井樹(@ラブレター)のほうですねっ
たまにDVDみます

あっ そういえば 白線流しも酒井美紀ちゃんと共演ですね


いってきます
【2011/03/06 07:30】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そちらの柏原さんでしたか。
箱根駅伝は見ていなかったもので、すみません。^^;
私的には柏原と言えば、反射的に柏原崇さんを思い出しますが、
ラブレターの頃の彼は神がかり的な美貌でしたねぇ。
白線流しの頃も徐々に洗練されていって良かったです。
【2011/03/08 22:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





