クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

スペシャライズドのバイククリーニング講習会
どうも、こんばんは。くろばいBです。

昨日のことですが、いきなり私のノートパソコンがぶっこわれました!
それなのになぜブログを更新できているかといいますと・・・

実はどうやらいかれたのは液晶らしいので、RGBケーブルを調達しまして、
現在リビングののテレビにパソコンをつないでなんとか使っているところです。

修理に出すと液晶の交換はかなりの費用がかかりそうで、新しいパソコンを買うか、
悩み中です。


そんな私のパソコン事情はさておき・・・


先日「スペシャライズド・コンセプトストア」からひさびさにメールマガジンが届きました。
それによると、3月6日(日)に『WOMEN BIKE 試乗会』と題して、女性専用の自転車試乗会を開催するそうです。
「スペシャライズド・コンセプトストア」は神宮外苑の程近くにありますので、
お店から神宮外苑まで走り、神宮外苑の自転車専用時間を利用して二周走って帰ってくるようです。
試乗には適当な道のりかもしれません。

とはいえ、女性専用なので私にはあまり関係ないなと思っていたのですが、
ついでにスペシャライズドのホームページを見ていたら興味深いイベントがありました。

「バイククリーニング講習会」
http://specialized-concept.jp/event/?p=441

4名以下という少人数制で2時間たっぷり自転車メンテナンスのレクチャーが受けられるようです。
自転車の種類も、ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクと選べるようでして、
ホイールのはずし方、チェーンの注油など基本的なことから、
ワイヤーへの注油、洗浄液を使った簡単な洗浄まで、ひと通り実践できるそうです。

費用は2,000円かかりますが、わが家のように我流で適当にやっている「万年初心者サイクリスト」には
いいかもしれませんね。


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

バイククリーニング、興味ありますね。私はクリーニングが苦手でして、スプロケットなどもクリーニングのためにばらして組み立てたあと、きつく締めすぎて車輪がまわらなくなったこともあります^^;)。今日電話をしてみますが、多分満席でしょうね。
【2011/03/04 05:21】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


一応パソコンメーカーに訪ねてみた方がいいでしょう。一般的には液晶の交換は高くつきますけど。
最近は液晶モニターが安いので、置き場所があればノートパソコン本体と液晶モニターの組み合わせが一番安くつくと思います。
この場合 ノートパソコンの液晶は取り外した方がスペースは節約できます。
なのでえいやっ!と力業で・・・
【2011/03/04 08:38】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]

スペシャライズドと聞いて・・・
スペシャライズドMTB持ちの私がきましたよ(^^)
といってもさすがに東京の講習会までは足を運べず残念・・・
ここのメーカーは一見ゴツイMTBでも『女性用デザイン』がこと細かく設定されていて
身長だけならそこいらの小学校4~5年生に負けないチビな私でもかなり快適に乗ることができるのでお奨めです。
今後、自転車業界で狙い目の購買層って「(若干語弊がありますが)素人女性」だと思うので、そのためのイベントや講習会が定着していってくれるとありがたいですけれどね。

あっ あと遅ればせながら台湾ポタ達成おめでとうございます。
私の姉(スケオタ)がたまたまリンクからくろばいさんのブログを訪れたらしく
「この時期に台湾といったら四大陸フィギュアを見ずして何しに行くのだ??!!」と鼻息を荒くしていましたが
やはり観戦されていたのですね。目の前でみたらダイナミックさが違うんでしょうねぇ・・・当たり前ですが(^^;
【2011/03/04 10:56】 URL | おかず汁粉 #ILMyqi1A [ 編集]

こんにちは
Bさんも遂に自転車を真剣に掃除する事を決心したのですね!
この講習会で腕を上げて、奥さんの分までお掃除してあげちゃうのかな??
【2011/03/04 16:32】 URL | KIKU #- [ 編集]

スペシャライズド
スペシャライズド・コンセプトストアの催し物って、中身が充実していて
いつも人気なんですよね~。
日程的に大丈夫ならば、全部に参加してみたいくらいです。

プーリーへの注油も質問してみると良いかも?
【2011/03/04 16:53】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

あらまあ
大変
でも本体のクラッシュじゃなくって良かったですね

ノートを持ち歩いてるんじゃないんだったらディスプレイだけ買ってみるのがいいかも
あと、これを機にHDDのなかみをバックアップしたら万全ですね

どちらもかなり安くなってるとききます (でもいくらかは知りませんが・・)
【2011/03/04 20:10】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


パソコンの液晶が死亡したのは残念ですが、バックアップ出来る状態で、次のパソコンが遠慮無く買える、絶好の機会だと前向きに考えましょう。
私なんかは、いつも「買い変えようかな~」、「まだ使えるしな~」という押し問答を脳内で無限に繰り返して、罪悪感を覚えながら買い変えているので、そんな状況になったら小躍りして喜びそうです。
でも最近のパソコンは安くなりましたね。
【2011/03/07 22:27】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

バイククリーニング行けましたか?
結構人気があるんでしょうかね。
【2011/03/13 22:33】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

自転車おぢさんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一応見積もってもらいたいと思いつつ、詳細見積だと見積だけでお金がかかる場合もありますよね。
未だにテレビにつなぎながらですが、だいぶなれてきました。
インターネットに使うだけなら、結構安いパソコンも多いので、買ってしまおうかなあとも思っています。
【2011/03/13 22:36】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おかず汁粉さんはスペシャライズドでしたよね。
おっしゃるとおり自転車業界は女性の需要を取り入れるのに力を入れているように感じます。
そういうイベントも多いですよね。

台湾ポタもフィギュアも楽しんできました。
私はフィギュアにそれほど関心があったわけでもなかったのですが、
実際に目の前で見てみたらかなり楽しめました。
【2011/03/13 22:40】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

決心と言われると・・・ですが、掃除はできるようになりたいですね。
きれいになると気持ちいいでしょうね。
【2011/03/13 22:42】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スペシャライズドの催し物ってそんなに人気が高いんですか。
今まで知らなかったのですが、確かに興味深いのが多いです。
参加するならいろいろ質問して教えてもらいたいですね。
【2011/03/13 22:44】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

液晶だけというのは不幸中の幸いでした。
持ち歩いているわけではないのですが、寝転んで使ったりするのにはやはりノートがいいですね。
こういうことがあるとバックアップの重要性を改めて感じます。
【2011/03/13 22:47】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに買い換えたいなあとはなんとなく思っていたので、いいきっかけにはなりますね。
とはいえ、まだ使えるのにもったいないという思いもあり・・・
パソコンは数年前に買ったときに比べてかなり安いのに性能は断然よくなっているので、
やはり買い換えたいと思います。
【2011/03/13 22:50】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





