クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

やっぱり不運続きの2011年
わが家にとって何かと芳しからぬことが巻き起こりまくっている
この2011年うさぎ年、(通称)魔のぴょん吉年。

まだ今年が始まって2ヶ月強だというのに、自分でもよく思い出せない程、
いろいろな不運がわが家に起こっていますが、「更なる不運一丁追加!」とばかりに、
相方のノートパソコンが壊れたようです。

液晶画面が壊れたようで、今はリビングのテレビにケーブルで繋いで、

「なんすか?そのやけにデカいデスクトップ状態?」

でパソをしていますが、リビングの真ん中に陣取っているそれを
今後も相方のプライベートパソの液晶画面代わりに使われても・・・正直、鬱陶しい。

早々テレビさんにも本来の目的に戻って頂きたいのですが、
それには相方のパソコンをどうにか元の状態にするしかなく、
つまり修理するか、買っちまうかの二つに一つ・・・

そこで修理料金を調べてみたんですが、しかし修理するにも液晶が原因だと
「もう一台パソを買ったほうがマシ」と思う程の莫大な費用がかかりますし、
もし液晶は無事で大したことがない部品の交換でもそれなりの人件費が加算され、
ン万円の出費は免れまい・・・

ちなみに私の現在の暫定メインパソコンのPちゃんことVAIO Type-pは、
私がぶん投げた事により壊れた時には、部品交換料金6,400円、
人件費が15,000円、合計21,400円徴収されました。

考えてみれば相方のパソも、もう5年位は使用しているので、
ここで数万掛けて直しても、またいつどうなるかわからんし、
いろいろ検討した結果、思い切って買い換える事にしました。

実は私の方も元々のメインノートパソコンも不調になりまして、
Type-pは元来持ち運び専用の小さいパソだし、
メインのノートパソの買い替えをするつもりだったのですが、
元々のノートパソがわがパソコンながら根性があるというか、往生際が悪いというか、
お亡くなりになりそうで、これがなかなかお亡くなりにならず、ほそぼそと延命中。

一応、コツをつかめば元のパソコンも使えるし、
Type-pの小さい画面も慣れてしまえば、まあまあ問題なく普段使いに出来るしで、
新規メインパソの選定にイマイチ力が入らず、新しいパソ購入はそのまま延び延びになっていました。

今となっては、その延び延びにしていたのは良かったのか、悪かったのか・・・
今回私のパソ購入資金はそのまままるっと相方のパソ購入資金に名義変更されそうです。

もはや相方のパソの方が緊急性があるので仕方ないのですが、
トンビに油揚げな気分といいますか・・・(--;)

そしてぴょん吉年の試練はまだまだ続き、ショックな出来事はもう一つ・・・

昨日は愛犬の春の2大受難の一つであるワクチン接種をしに動物病院に連れていく為、
実家のしょう油の街市に戻っていました。
(ちなみにもう1大の受難は来月にある狂犬病注射)

ワクチン接種については、毎年の事とは言え愛犬的にはショックな出来事に違いないでしょうが、
それなりに痛ましくは思うものの、所詮私には他人事といいますか、他犬事といいますか、
正直、ショックとまでは言い切れない出来事です。

私が衝撃を受けたのは、その後に買い物に行った時の事です。

母と共にヤオコーというスーパーに寄ったのですが、スーパーの駐車場を車で出る時に、
何となく景色がすっきりとしているというか、違和感が・・・

って、ない!∑(゚∇゚|||)

ヤオコーの隣りにあった私のしょう油の街市の中での唯一と言っても過言ではない、
カフェ「珈楽庵」さんが、「何事があったんだ?」って位綺麗サッパリ無い事になっています。

在りし日の珈楽庵さんはこんなステキな和風カフェでしたが、

珈楽庵

その日本風の家屋が陰も形もなく、すでにまっさらな更地にならされちまっています。

私もこのところ腰に問題を抱えていたりして、しょう油の街市には1月以上行っていなかったのですが、

そのわずか1ヶ月の間に一体全体何が??

私もしょう油の街市でのポタの時に何度か利用したりしましたが、
未だスタバの進出すらない珈琲不毛地帯の中で唯一のオアシス的存在だったのに、
そのオアシスも綺麗に更地になってしまうなんて・・・

しかも珈楽庵さんが出来てからまだ数年しか経っていないと思うのですが、
更地にするまでの撤退を決断するなんて、余程腹に据えかねる売上だったのでしょうか?

まあ、確かにあまり繁盛していると言いがたい状況の時が多かったけど・・・

市内にあまりないカフェですらこの始末とは、
どんだけ人生にコーヒーを必要としていないんだよ。しょう油の街市民。

コーヒー高騰の今は、そういう生き方が有利かもしれませんが・・・

しかししょう油の街市に進出しないスタバの市場調査力はどんだけさすがなんだと。

「両雄並び立たず」と言いますが、しょう油とコーヒーは並びえないのでしょうか?
・・・いや、根本違うし関係ないだろ。

またしょう油の街市ではコーヒー難民の日々が続きそうです。

そして話は変わりますが、本日はいいお天気ですね~。

にもかかわらず、しょう油の街市で若干ぽっちゃりな愛犬を抱いたり、
安いスーパーで大量に物を購入してマンションに運んだりしたら
腰の痛みが微妙に再発してしまいましたし、
「寒い」という持病を抱える身としては萎えるような予報がありましたので、
自転車に乗るのを止めたのですが、今ベランダに出たら意外と暖かいですね。

・・・ちぇっ。

明日は予報から暖かいとされていますので、明日こそは出かけようと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
野田の、やよい食堂
明日の日曜日、知り合いの自転車乗りが四つ木橋に9時半集合して、
野田のやよい食堂に行きます。
みんなで大盛りを注文して、ビックリしてくるそうです。
【2011/03/05 16:20】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

珈楽庵、松戸に二軒
野田の珈楽庵さん、お亡くなりになったんですね。お悔やみ申し上げます。
じつは、松戸(新松戸・五香)に二軒ほど、一昨年あたりに出来てます。
ただ、やはり松戸は野田よりも土地代がいくらか高いらしく、駐車スペースとか、何となく中庭を思わせる余白も不足で、せせこましい感じがします。
やはり、野田ならではのゆったり感は惜しまれますね。合掌v-390
【2011/03/05 20:43】 URL | 横山 #- [ 編集]

明日は
最低気温4℃ 最高気温15℃
絶好のポタリング日和ですねえ

こちら彩の国ちゃり倶楽部は東京方面に乱入することとあいなりました
途中いくつか都内の激坂を通行するようですが、最終目的は「豆大福やさん」なので
一応コンセプトは「春のお江戸のぽたりんぐ」なんだそうです


ところでくろばい家は花粉症はOKですか?
くろえさんは今んとこ平気なので「花粉情報:非常に多い」もへっちゃらですv-290
【2011/03/05 21:38】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お知り合いがやよい食堂に行かれるんですね。
私は大盛報道にビビってなかなか行けずにいますが、
大盛をそしてしょう油の街市を楽しんできて頂きたいです。
しょう油の街市はあまり見所ないかもしれませんが・・・^^;
【2011/03/06 00:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私の行かなかった1ヶ月ちょいの間に何があったのか、
珈楽庵さんがあった土地は綺麗さっぱり更地になっていました。(--;)
えっ!!松戸には2軒もあるんですか??
あまりに売上がない野田に嫌気がさして松戸にシフトしたのでしょうか?
まあ、客足を見るとそれも仕方がない選択かもしれませんが、
数少ない(かもしれない)野田店のファンとしては残念です。(T_T)
【2011/03/06 00:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

明日はいいお天気のようですね。
天気は蓋を開けてみるまでわからないとは言え、楽しみです。

くろえ~かいっさんは明日は江戸のポタリングですか?
私はあえて避けていますが、東京もそれなりに激坂がありそうなので、
楽しんでくださいね。

今のところ私は花粉症は大丈夫のようです。
でもこの時期に来ると若干グズグズしたり、くしゃみが多くなったりするので、
いつ発症するかちょっと心配ではありますが・・・
花粉症での自転車は辛そうな感じがしますので、
くろえ~かいっさんも発症していないで良かったですね。
【2011/03/06 00:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんにちは
何気ない一日って感じですね(笑)
パソコンはすると・・・・初のウインドーズ7って奴をお使いになられるのでしょうか??
私は未だにXPユーザーなのでいつか来る新型PCに戦々恐々としています。
PCの寿命が5年だとしてもOSがその間にころころ変りすぎですよ!
買い替えの頃には完全に浦島太郎状態ですからねぇ
【2011/03/07 16:40】 URL | KIKU #- [ 編集]


ぴょん吉といえばTシャツにくっ付いてるアレを真っ先に思い出す
昭和世代ど真ん中のMURAでございます、こんばんわ。(*´艸`)


ここは思い切ってちっさいディスプレイを買うってのはどうですか?
Bさんパソ用ディスプレイ。
なんか、みみっちいか。≧(´▽`)≦アハハハ


わたしと負けず劣らずの小心者のくろばいさんが
ご贔屓にしている時点で既に客の入りは・・・な。(ノ´∀`*)

めちゃめちゃ流行ってて行列が出来てるようなところなら行かないでしょ?
ってか行けないでしょ?(^ー^* )フフ♪

立地がよく分からないですが、郊外?で駐車場があって?
ってところは、わざわざ出かけていくには、食事やスイーツなんかの
ウリがないと厳しいんでしょうかねぇ。。。

【2011/03/07 21:28】 URL | MURA #- [ 編集]

大笑い
こんばんは。

>どんだけ人生にコーヒーを必要としていないんだよ。しょう油の街市民。

ここまで読む間に、クスクス笑ってましたが、ここに来て、
我慢しきれなくなり、
アハハハハハハハ・・・と声を出して笑ってしまいました。

くろばいさん、物事の発想と、言葉遣いがオモシロ過ぎ(^^)

パソコンが壊れたりと、悲惨な状況なので笑っちゃ失礼かと
思いつつ、くろばいさんの書き方が面白くて、
「笑わずにはいられない悲惨なお話し」状態です。
【2011/03/07 22:14】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方のパソはxpのようです。
パソコンのOSは変わりすぎですよね。
お蔭で私のpちゃんは評判が悪いvistaですが、
その後、あっさり7になりましたね。(遠い目)
本当は私のニューパソは7になったら買おうと思っていたのですが、
モタモタしているうちに相方にも先を越され、
気がついたら次のOSになっているかもしれません。^^;
【2011/03/08 22:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も「ど根性ガエル」はかなりの頻度で見ていました。
夕方アニメ枠でよく再放送していましたよね。
そう言えば、あの夕方のアニメ枠はすっかり無くなってしまいましたね。
今の子はつまらなくはないのでしょうか?

確かに液晶以外の中身は無事なので勿体無いのですが、
元々相方のパソはそれ程高いものでもなかったので、
これを機会に買っちまおうかと・・・
ちらっと見てみたのですが、今は安価でも結構いいものが買えるんですね。

> めちゃめちゃ流行ってて行列が出来てるようなところなら行かないでしょ?
> ってか行けないでしょ?(^ー^* )フフ♪

す、鋭いですね。
よく私のお気に入りのお店が潰れるということがありますが、
元々混んでいないお店を選んでるからなんですね。^^;
最近の商売は何か売りになる物がないと厳しいんですね。
しょう油の街市民にはコーヒーは売りにならなかったのかも。
【2011/03/08 22:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も不思議なんですが、しょう油の街市にはコーヒーが根付かないんですよね。^^;
しつこいようでうすがスタバも無いくらいでして・・・
コーヒーを必要としない市というのもあるんですかね。

いえいえ、悲惨な状況でも笑っていただければ、
悲劇も喜劇になるというか・・・
笑い話と思えば、相方のパソ代の出費も痛くないです。(泣)
【2011/03/08 23:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





