クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

すごい地震でしたね
今日はすごい地震がありましたね。

かなり広い範囲で地震が起きたようですが、
皆様は大丈夫でしたでしょうか?

私は家にいたのですが、今までにあまり経験した事のないすごい揺れで、
歩くのがやっとの状況。

そんな中、風呂場から「何事か?」という騒音が聞こえてきたので、
近所迷惑も困るので、よろよろしながら歩いて確認しに行ったのですが、
抜いていなかったお風呂の水が嵐のように揺れて浴槽の外に飛び出ていました。

どうする事もできないので、あわてて風呂の扉を閉め風呂場はそのままなすがままに・・・
リビングにある植木も尋常じゃないほど揺れていたので、
「媚びるように気を使って育ててきた植木(2代目をが倒してたまるか!」と、
植木を抱き抱えながら揺れが収まるのを待ちました。

ひと通り地震が収まってから、家の中の被害状況を確認したのですが、
トイレが壊れていました。orz

何故かトイレの便器の周りが水浸しだったので驚いたのですが、
これは暫定的故障だったらしく拭けば大丈夫だったものの、
水が止まらん状態で、どうにもならんので止水しました。

わが家のトイレの止水はドライバーで行うタイプなのですが、
用を足す度にドライバーを出し放水し、
用を足した後は、再び止水をするという誠に面倒な事になっております。

まあ、流れないよりは流れっぱなしの方がおおいにマシですが、
トイレはちょっと前に直したばかりなのに、
また直さなければならない羽目になるとは・・・

そしてトイレの問題が一段落した後、( ゚д゚;)ハッ!と気づきまして、
自転車達のある和室を覗いてみると、

(やっぱり)倒れてる私のベロンチョ(だけ)が!!Σ(゚д゚lll)ガーン


確認するのが恐ろしかったですが、仕方がないのでベロンチョの様子を確認したところ、
・・・ばっちりと傷が付いてました。

傷

しかも私が一番傷が付いて欲しくないと思っていたロゴの部分に。・゚・(ノД`;)・゚・

この地震でもっと酷い被害に遭われた方もいらしたと思うので、
「自転車の傷ぐらいなんだ!」と思うものの、ショックです。
この部分はリペアできそうにいないし。

こういう時は携帯電話は弱いもので、相方とは電話が繋がらなかったのですが、
実家とは地震直後に奇跡的に繋がったので、母と愛犬の無事は確認したのですが、
しょう油の街市の方が揺れがひどかったらしく、
地震の中慌てて愛犬を抱えて外に出て、揺れが収まって家に戻ったら、
金魚鉢の水はほとんどなくなっているわ、冷蔵庫の蓋は空いているわ、
物が累々と落ちているわと、かなり大変な状況になっていたようです。

相方とは主にPCのメールで連絡を取り合っていたのですが、
夕方になってJRが「今日は電車を運転をしない」宣言をしたようで・・・

私、結構長い間生きてきたんですが、鉄道が全面ストップなんて、
今まで聞いたこともなかったので驚きました。

相方の会社からわが家までは15km位なので、
相方はは歩いて帰ってくる事を決意しまして、会社を出たのは6時半頃、
途中、紆余曲折しながらわが家に辿り着いたのは11時過ぎ。

こういう時はJRよりも地下鉄が強いらしく、
テレビを見ていると地下鉄復旧の情報が入ったのですが、
何せ携帯がまったく通じないので、その情報を相方に伝える術もなく・・・

相方は歩いたり、バスを無駄に待ったり(結局、長蛇の列過ぎて乗れず)、
周りの人の噂話で地下鉄の復旧を知り、何とか地下鉄に乗ったりと、
いろいろ試行錯誤しながら帰ってきました。

時間が掛かっても相方は帰って来れたからいいのですが、
まだまだ寒いのに、家に帰れない方も多くいらっしゃるとのこと、
地震の情報を見ると、被害が拡大しているようで、心が痛みます。

余震もまだ心配ですし、皆様も安全には注意してくださいね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

帰宅困難者だったしゅうです

私はJR利用のみの通勤の為、途中で停電回復後、夕飯を食べたり、駅で仮眠しながら5時間かけて歩きましたよ

営業距離の短い地下鉄→私鉄は回復しましたが、JRは早々に昨日の営業どころかトレインホテルすらやってくれませんでしたね

神奈川では線路を歩く人を沢山みましたよ

バスもこれだけ広範囲だと代行や臨時もなく、避難所も混雑
で、歩く決心したんですが。
会社の避難所のが良かったかなぁって帰宅途中で思ってみたり複雑な気持ちの5時間でした

自転車ならKIKUさんところと近く一時間ぐらいなんですけどね
信号が消えてた夕方は大渋滞してたから無理かなぁ
【2011/03/12 11:20】 URL | しゅう #- [ 編集]

びっくりしました
くろばいさん、こんにちは。

僕は部屋に居ましたが、パソコンラックや机の上の
本や書類そのほかCDなどが落ちて、めちゃくちゃな
状態になりました。
台所も、調味料の容器が落ちて割れたり、卵のパックが
落ちて床に散乱したりと、散々な目にあいました。

まあ、怪我がなかったので良かったですけどね。
片づけるのに3時間くらい掛かりましたが、細かいもの
はまだ片付いていません。
しかし、地震って怖いですねえ。
余震があるたびに、ビクビクしてます(>_<)
【2011/03/12 11:36】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


すごい地震でしたね。わたしは品川で一晩過ごしました。JRは慎重に再開していますが、地下鉄のほうが頑強なんですね。今日もJRをつかわず品川から歩いて三田まで行き地下鉄で帰ってきました。うちのほうは断水で復旧見込みが経っていません。
【2011/03/12 17:23】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


くろばいさんんこんばんは

昨日は本当に驚きました。会社にいたのですが、ゆらゆらと揺れていたのが
だんだんおおきくなっていって。

帰る時間になっても電車は止まっていたので歩いて帰ってきました。
でも2時間で帰宅できました。

くろばいBさん大変でしたね。もちろんくろばいさんも。観葉植物は
無事でしたか?
トイレはやっかいですね。でも水が出なくなるよりはよかったですね。
エレベーターは動いてますか?僕の会社では止まってました。

一番大事な自転車ですが、ベロンチョ、どこまでついてないのでしょう。。。

東北地方はたいへんなことになってるようですが、少しでも被害が
広がらないといいですね。
【2011/03/12 21:19】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]


トイレは多分レバーがバカになっていると思います。貯水タンクのフタを外してひっかかっているチェーンの具合を何回か調整シテいるうち、直るかもしれません。。ご自愛ください。。
ではでは。。。。
【2011/03/13 00:47】 URL | hirugohan355 #MVnINh8U [ 編集]

これ以上
被害が拡大しないことを祈るばかりです。

発生時は西新宿のビルにいて大変怖い思いをしましたあと、
揺れが一段落したところで中央公園に避難してました。

遠方からのお客様も一緒でしたので、(交通手段の壊滅確認後)いそいでホテルを押さえ
池袋までひた歩きましたよ。
ただ、電車で4駅の距離なのでBさんほどの苦労はありませんでしたけど。


べろんちょくん 痛々しいですね。
自転車の塗装は薄いと思うので磨いたら禿げちゃうんでしょうか。

もーもーちゃんは無事でした。
【2011/03/13 08:53】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

しゅうさん、無事お帰りになられたようで良かったです。
お疲れさまでした。
相方も普段はJRのみの利用なので、帰宅にはかなり時間が掛かりましたが、
こういう時のJRは厳しいですね。
JRはの場合は、遠くまで鉄道が通っているので、
地下鉄と違い簡単に復旧できないんでしょうね。

自転車だったら・・・と考えますよね。
途中で自転車を購入して帰ってきている方もいると報道されていましたが、
信号が消えていたとなるとちょっと危険だったかもしれませんね。
【2011/03/13 22:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ひどい地震でしたね。
お部屋の被害大変でしたね。
でもお怪我がなくて何よりです。

ホント地震は恐ろしいですね。
あの揺れの中、自分は為す術も無く、呆然とするだけでした。
報道によるとこれからも余震が続くようです。
私もこの数日の余震でちょっと船酔い状態になりました。
これからも大きな余震が続く可能性があるとの事なので、
お互いに安全には気をつけましょうね。
【2011/03/13 23:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

品川で一晩過ごされたんですね。お疲れさまでした。
JRは地下鉄からかなり遅れての再開になりましたね。
JRは距離が長いので再開には慎重になるんでしょうか?

断水大変ですね。うちの実家の方でも断水があったようですが、復旧したようです。
kincyanさんのお宅も復旧されているといいのですが・・・・
【2011/03/13 23:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

地震、ひどかったですね。
私もすぐに収まると思っていたのですが、
なかなか収まらないので怖かったです。

ヤッタラン副長さんも徒歩で帰られたんですね。
お疲れさまでした。
うちの相方はちょっと時間は掛かりましたが無事帰宅しました。
観葉植物もお蔭様で無事でした。

エレベーターは一日停まっていたのですが、
次の日には復旧しました。
エレベーター必須の部屋に住むとこういう時に不便ですね。^^;
トイレは次の日に相方が説明書を見て直してくれました。
ボールが外れていただけのようで、良かったです。

> 一番大事な自転車ですが、ベロンチョ、どこまでついてないのでしょう。。。

そうなんです。何故かいつもいつもベロンチョなんです。orz

東北の状況を知るにつけ、あまりのむごさに心が痛みます。
一人でも多くの命が助かってもらいたいです。
【2011/03/13 23:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

hirugohan355さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

トイレはどうしようかと思っていたのですが、
次の日に相方が説明書を見て直してくれました。
どうやら中のボールが外れていたようです。
心配してくださり、ありがとうございました。m(__)m
【2011/03/13 23:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの揺れは怖かったですよね。
くろえ~かいっさんもご無事でなによりです。

新宿から池袋までの徒歩での移動お疲れ様でした。
ここまで電車が止まるのを初めてみましたが、
電車が全面ストップすると帰る手段が徒歩以外ほとんどなくなるので、
相方も帰宅するのに苦労したようです。

また、ベロンチョがやられまちゃいました。
自転車4台あってもなぜ被害に遭うのはほぼベロンチョなんですよね。^^;
モーモーくんは無事で良かったです。

被災地の現状を見るにつけ心が痛みます。
本当にこれ以上被害が拡大しないで欲しいです。
【2011/03/13 23:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





