クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

わが家の現状
なかなか物資の届かない被災地の状況、次から次へと起こる地震に原発事故、
毎日呆然とするニュースばかりですが、あの過酷な被災地の状況下においても、
冷静にそして前向きに頑張ろうとしている方々がいらっしゃるのに、
自分が落ち込んではいけないと思っています。

相変わらず電車の運行も不安定な状況で、
通勤、通学の方は大変な思いをしていらっしゃると思いますが、
自転車通勤に切り替えている方も多くいらっしゃるようですね。

少し前のニュースで普段は自転車をあまり乗っていないような男性が、
普通のママチャリで埼玉から東京の職場まで通勤する映像をみました。

安全面やらでいろいろ賛否両論があるかもしれませんが、
私は現状で自分の出来うる最大限の努力をして淡々と職場に向かわれるその姿に、
「すごいなぁ」とただただ感動しました。

こんな非常な状況においても、多くの人達が普通の日常生活を送ろうとしている姿には、
とても勇気づけられます。
私も平常心で、出来る限り普通に生活を送ろうと思っています。

そしてわが家では14日から始まるはずだった輪番停電ですが、
14日の停電は急遽中止、その後もわが家は停電することもなく・・・
輪番停電もされている地域があるのに、申し訳ないです。

この状況で大変なのか、毎日輪番停電の予定が2転、3転して錯綜していますが、
何があっても柔軟に対処して行こうとは思っています。

私に出来ることはごくごく小さな事で、申し訳ないのですが、
できるだけ節電には心がけています。

情報ツールはどうしても手放せないのですが、
取りあえず、部屋の照明は間接照明だけにし、
エアコンは使用しない事にしました。

普段は少々鬱陶しい窓に西日が当たる部屋(というか西日しか当たらない部屋)が幸いし、
お昼過ぎからは陽が当たりますし、夜と朝の寒い場時に活用するのは、こちら「着る毛布」

着る毛布

この毛布は去年母が肩を骨折した時にソファーにしか寝られない時があり、
着る毛布だったらソファーで寝る時も寒くないと思い購入したのですが、
熟睡モードに入ると寝にくいということで、母はほとんど使用しなかったので、
勿体無いと思い貰ってきたのでした。

これを着て家で過ごしていると存外暖かく、暖房費の節電にもなるし、
相方も欲しがったので相方の分も追加購入。

このところは暖かくなって来たこともあり、押入れにしまい込んでいたのですが、
再度、登板させることにしました。

色が色なのでくるまっているとちょっと着ぐるみくさいといいますか、
ぶっちゃけムックっぽいですが、これで十分暖が取れます。

ちなみに相方の着る毛布は茶色なので、日向ぼっこしているトドっぽい?

相方

輪番停電もいつ来るかわからないので、夜の停電に備えて懐中電灯位買っておきたかったのですが、
気がついた時には、懐中電灯も電池もロウソクも売り切れ状態でして・・・(^^;ゞ

そんな時にはっ!と気がついたのが、自転車のライト。

うちは4台の自転車があり、それぞれにライトが付いていますし、
電池もバッチリ入っていますので、助かりました。

自転車に乗っていて良かったです。(;_;)

しかし電池が品薄な昨今、ライトは長時間は使用したくないので、
そういう時に役に立ったのが、このやたらデカいキャンドルです。

ロウソク

これはン十年前に友人が海外に行った時に購入してきてくれたキャンドルなんですが、
その時は日本では「キャンドル?なにそれ?」な時代でしたし、
何せ巨大なので、部屋のインテリアにしていました。

実家の部屋を整理してマンションに引っ越してくる時も、
友人がこんな重いキャンドルを苦労して運んできてくれたものだと思うと、
捨てることは到底できずに、マンションに持ってきて飾っていたのですが、
まさかこのキャンドルに灯りを灯す事になろうとは・・・
(まだ、本格的な出番はありませんが)

実は、この度の地震で棚から落っこちてちょっと破損したのですが、
使用するには問題がなく、ロウソクは買いはぐれてしまったけど、
何せこの何時間でも燃え続けてくれそうな巨大キャンドルがあるので、
いつ輪番停電があっても、ドーンとした安心感があります。

Aちゃん、ありがとう!あなたが赤道を越えて運んできてくれたこのキャンドルは、
ン十年を経てとっても役に立ってくれています。

未だ原発も予断を許さないようで、状況を伝えるニュースを見ると暗澹たる気持ちになりますが、
あの厳しい状況下でがんばって作業をされている方々には、本当に頭が下がります。

情けない話ですが、私に出来ることは、状況が悪くならないように祈るだけです。

一日も早くみんなが日常生活を取り戻せますように・・・

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
電池切れしたら
そのときはソルジャーの(リムダイナモ)ライトですね
ローラー台効果もあり申し分ありません (5㌔ルールに認定します)


え 4台の自転車? まさかチャーリーは里子に??

【2011/03/16 23:18】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ソルジャーを部屋まで持ってくるのが大変そうですが、
最悪の場合は、その方法があることを肝に銘じておきます。

> え 4台の自転車? まさかチャーリーは里子に??

ギクッぅぅぅぅぅ!
そ、そ、そんな事はないです。
うっかりタイプミスです。本当です。
【2011/03/17 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんは。

私も気がついた時には、電池、懐中電灯、ラジオがアキバから姿を消した後で、
仕方ないので、上野から浅草にかけての仏壇屋さん通りでロウソクを
買ってきました。ロウソクならまだまだいっぱいありましたよ。
ただ、
私が今住んでいる墨田区は、計画停電のどのグループにも入れてもらえず、
計画停電の予定はまだありません。
なんか地下に国民が知らされていない秘密の重要施設でもあるのかなぁ。。。
ただ単に、停電にしてもたいした効果が得られない地域なのかも。。。


わたしも月曜日は自転車通勤しました。片道1時間半。
ただ、事故にあっても労災がおりないような気がするのと、
なにより毎日3時間の自転車は、私にはあまりにハードで、
火曜日は反動でお休み、水曜日からは電車通勤に戻しました。


しかし、スーパーやコンビニに商品がないってのはなんとかならないんですかね?
被災地に送っているのならいいのですが、買占めに走ってる人がいるとか。
なんだかなぁという感じです。。。

【2011/03/17 19:28】 URL | MURA #- [ 編集]


私のところは、幸いまだ停電はないのですが、一応の備えで、エネループに充電して準備しています。
充電器セットも秋葉で売っていたようですし、夜間走行の多いクロバイさんには良いんじゃないかと思いますよ。
検討してみては?
【2011/03/17 20:05】 URL | ひろおじさん #- [ 編集]


おはようございます

自宅、及び、勤務地が5グループのしゅうです
今日は久しぶりに勤務時間に停電がなく仕事がそこそこ出来そうなんです
が、会社が終わって帰宅するときに停電になります
最寄り駅からの徒歩はたいした事がないので良いのですが、問題はマンション
10Fまで真っ暗な中で登らないといけない事
帰宅しても停電で、ご飯が食べれない事ですね
会社も事業所ごと関西に移動しないと仕事にならないって話で急な話が出てきました
停電でウンザリですね

夏場を考えると関西勤務になってしまい家族離散かもしれません
被災地は深刻ですが、ウチも深刻な状況になってきました
┐('~`;)┌
【2011/03/18 07:57】 URL | しゅう #- [ 編集]

こんばんは^^
こんばんは、ご無沙汰しておりました
色々忙しく訪問出来ず申し訳ございませんでした

久しぶりにブログを拝見し無事を知りホットしました

残念ながら愛車が傷ついたということですが
人命が無事だったと思いポジティブに生きましょう
【2011/03/18 21:17】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

自転車のライト
私も基本的には自転車のライトを活用しようと思っています。
ロウソクは突然の揺れなどで倒れてしまうかも知れず、火災が心配なんです。

電池はエネループに代表されるようなニッケル水素電池を使っています。
【2011/03/19 00:24】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

電池も懐中電灯もなんかあっという間に無くなってしまいましたね。
私よりも初動が早いうちの母も買いはぐれていました。
被災地の方に優先的に届いているといいんですが・・・
うちの方にはロウソクもなかったのですが、仏壇屋さんは盲点でした。
上野の付近は仏具屋さんがたくさんありますもんね。

わが家の方もまだ計画停電が1度も実施されていません。
何度も計画停電をされている地区もあるというので、
それはちょっと不公平かな。と思っています。
安全面とかもあると思いますが、長期に渡るようならなるべく公平に実施して貰いたいです。

合計3時間の自転車通勤お疲れさまでした。
お仕事をするには、合計3時間の通勤はキツイですよね。^^;
自転車通勤は会社側が認めていないところもあるので、
万が一の場合、労災がおりるかその辺も心配ですよね。

スーパーの製品の買い占めってどうなんでしょう?
周りを見るとあまり買い占めていそうな人もいないのに
商品はいつまでもない状態なので、あながち買い占めだけが原因とは思えないのですが・・・
計画停電もあり物が作れないのと、物流が回っていない問題があるような気がします。
なんにせよ被災地を最優先して貰いたいものです。
【2011/03/20 23:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろおじさんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

エネループ、こういう時には最良なアイテムだったんですね。
電池を買ってしまえばいいと思っていたので、
エネループは考えていなかったのですが、
もしもの時の為にも変更しておくのがいいかもしれません。
【2011/03/20 23:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

仕事の後に帰りついたら停電は大変ですね。
普段日の夜の停電はキツイと思います。
私の地区は今のところ停電はないのですが、
一部の方々だけに押し付けているような気がして心苦しいです。
長期に渡ればなおのこと、できるだけ公平に実施して貰いたいです。

この計画停電は夏まで実施されるような事を言っていますね。
会社は仕事にならないと思うし、工場も停止せざるを得ないでしょうし、
家は灼熱地獄でしょうし、想像すると怖いです。
一日も早く電力が安定する方法があるといいのですが、
今の状態ではキツイでしょうね・・・

しゅうさんも大阪に行かれるんですか?
確かに大阪の方が仕事をするにはいいと思いますが、
ご家族だけが関東に残るとなると心細い思いをされるでしょうね。
ご一緒には行かれないんですか?
【2011/03/20 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとございます。

お久しぶりです。
訪問して頂けるだけでありがたいです。

お蔭様で特に被害もなく無事でした。
ねこメシさんもご無事のようで良かったです。

今回の地震は最初はこんなことになるなんて思わなかったのですが、
あまりの被害の大きさに愕然としています。
愛車の傷をショックに感じている場合じゃなくなりました。
【2011/03/20 23:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車ライトはこういう時に便利ですよね。
懐中電灯を持っていなかったので助かりました。
そうですよね。ロウソクだとそういう欠点があるんですよね。
私もキャンドルを使う時には周りに燃えやすい物を置かないように
細心の注意をはらおうと思います。
エネループ、こういう自体の時には大活躍するもんなんですね。
うちも切り替えていたら良かったかも。

【2011/03/20 23:26】 URL | くろばい #CBIGXRYU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





