クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

これからはムサシ(634)
先週末の土曜日、愛犬を預っていたので何かと身動きの取れない状況にいましたが、
予想よりも早くに両親の用事が終了し、愛犬を回収に来たので、
夕方近くにはなっていたものの、軽く(って重いことなんて最近ないけど)
ポタに出掛けてきました。

目的は「スカイツリー」
スカイツリーは3月18日にようやく完成形の634mに達したようなのです。

その究極の(?)完成形を見にスカイツリーがよく見える
隅田川の桜橋まで行ってみたのですが、

スカイツリー


えっ?これで完成形?!(゚∇゚ ;)


と個人的には、若干拍子抜けちゃう仕上がり。

もうちょっとアンテナの先は尖らせるものと思っていたのですが、
なんか中途半端な感じというか、まだまだ工事途中ぽさが抜けないというか・・・

スカイツリー


アタッチメント(別売り)を繋げば、まだまだ延長可能!(o^-')b


みたいな感じに見えます。

建設中に他国の電波塔に「(あくまで完成時ですが)世界一位の高さ」の座を奪われそうになり、
急遽、610mから634mへの変更を余儀なくされた苦い経験上、
この厳しい国際電波塔高さ戦争に出し抜かれないように、
万が一の場合は、こっそりとアタッチメント対応型にしているとか?

その後、隅田川沿いから浅草方面に向かうと、毎年お花見の時期には、
この辺りは臨時の飲み屋的なお店が数軒出て賑わうのですが、
そのお花見期間限定の小屋が建っていました。

小屋

桜ライトアップ用のライトも用意してあったのですが、

ライト

よく見るとライトの表面には、「ライトアップは中止」の貼り紙が・・・

ライトが用意してあったところが、より一層の寂しさを誘いますが、
現在の電力不足を考えると仕方ないですね。

ちなみに次の日もこの辺りを通ったのですが、
数軒あった小屋自体も綺麗に撤去されていました。

今後の経済に対する打撃を考えると、相次ぐイベント中止を懸念する向きもあるようですが、
心情的問題ももちろんありますが、他にも警備の問題やらいろいろとあるんでしょうね。

時間が時間だった事もあるのか、634mに達した初めての週末というのに、
いつもは人で溢れている絶好のスカイツリー撮影ポイントの一つである「枕橋」には、
カメラを構えた人はだ誰もおらず・・・

こちらでも一人寂しく、撮影してみました。

スカイツリー

浅草に着いてもいつもの休日よりも確実に人出が少なく、
最近はいろいろあり過ぎるので、こんな時こそは神仏頼りといういう事で、
浅草寺でお詣りしてきました。

節電で夜のライトアップが中止されているようですし、
人出の少なさもあいまって、なんかちょっと寂し気です。

浅草寺

さて、最近はスカイツリー効果もあってか浅草がテレビ番組で紹介される事も多いですが、
先日相方が見た番組では、浅草の雷門が紹介されていたようで、
雷門あるあるににわか的に詳しくなっていた相方。

その彼のにわかウンチクによると、雷門の表には風神様と雷神様の像がおられますが、
裏側には男女の龍神像がおられ、その関連か提灯の裏側には龍が描かれてるといいます。

雷門

この雷門提灯は代々松下電器さんが寄贈されているとか、
およそ10年スパンで取り替えられているとか、
にもかかわらず、最近、うっかりサイズミスがあったとか(何回も作っているのになぜ?)
という豆知識は(他のテレビ番組で紹介されていたので)知っていたのですが、
裏側に龍が彫られているのは知りませんでした。

実際に覗いてみると、おお、確かに龍が!

雷門

普通のデカい提灯かと思えば、こんな隠れたところにも凝っていたんですね。

・・・ところで現在の提灯は2003年度に新調されたもののようで、
今までのスパンを考えれば再来年辺りに再度新調される事と予想されます。

しかし代々寄贈されている某電機メーカーさんは、
最近、会社名を横文字に統一されました。

現在は提灯の下には寄贈元である松下電器さんの名前が漢字で書いてあるのですが、
次の時この部分は、やはり「Panasonic」もしくは「パナソニック」に変更されるのでしょうか?

推移を見守りたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
自転車のテレビ
本文の内容と無関係で申し訳ありません。
自転車関係のテレビ番組が始まりますね。NHK教育です。

https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61897252011
【2011/03/22 19:59】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]


はは、松下電器さんもこういうところに名前を残すなんて、いきなものですね。
今度は、パナソニックの中国語読みを漢字でのっけるなんてどうでしょう。
(そんなの、あるんでしょうか??)

計画停電および省エネ要請で、浅草やスカイツリーも少し寂しくなるのでしょうか。
勢いが無くなって残念ですが、これも時代の流れですね。
【2011/03/23 02:21】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


こんばんは

各種イベントは中止が目立ちますよね
色々なメルマガからも中止の連絡が入ります

湘南の街で27日に予定されていた湘南バイスクルフェスタも中止だとか

地元で最新モデルを見れる絶好の機会なので密かに狙ってましたが中止(;_;)

まぁ開催されたとしても関西への長期出張で見れそうにないんですけどね
【2011/03/23 03:19】 URL | しゅう #- [ 編集]

こんにちは
お花見も自粛の波に飲み込まれていきそうですね。
たまには雑踏の無い都会も乙な物ですが、やっぱり込んでこそ東京ですからねぇ
寂しいですね。
【2011/03/23 08:27】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんは。

自粛、浅草寺といえば、今年は三社祭も実施しないようですね。
去年、こちらに来たてで、三社祭を見逃してしまったので
今年こそ、と去年から楽しみにしていたのですが、残念です。


スカイツリーはわたしも同じ感想でした。
もちょっとシャープに尖がるのかと思ったら
まだまだ余力がありそうな感じですよね。


そういえば、今後の計画停電、都内23区では荒川区と足立区だけが
対象になっているらしく、両区の区長が文句をいったらしいですね。
これまでにも荒川区と足立区は何度も計画停電してるのに
まだ一度も計画停電していない区があったりで、なんでうちの区ばっかり!
って感じなのでしょう。
確かに、区によって消費電力は違うのでしょうが、平等に順番にやってけば
いいじゃん、って気がしますが、そうも行かない事情があるんでしょうかね。。。
【2011/03/23 20:15】 URL | MURA #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

これは面白そうな番組ですね。
私、山田ルイ53世さんは、ちょっと好きなんです。
ライブにも行ったことがあるくらいで・・・(^^ゞ
情報ありがとうございます。観てみます。

【2011/03/24 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの部分は漢字の方がしっくりくるとは思うのですが、
今後、どうなるですかね?
夜露死苦のように無理やり漢字にするのもアリかもしれませんね。
もうすぐ作り替えかもしれないので、その時に確認してみようと思います。

しばらくは計画停電も続きそうですし、いろいろ不便もあるでしょうね。
ちょっと残念ですが、来年には解消されると信じたいです。
【2011/03/24 00:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

次々にイベントが中止されていますね。
早く経済を盛り上げないといけないとは思うのですが、
今の状況ですと中止もやむなしという感じですね。

> 湘南の街で27日に予定されていた湘南バイスクルフェスタも中止だとか

そんな自転車展示会あるんですね。
面白そうなイベントですが、残念でしたね。
【2011/03/24 00:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

もうすぐ桜も咲くでしょうが、今年はお花見もあまりないでしょうね。
街もいつもよりも人がいないのでちょっと寂しいです。
特に浅草は観光地なので、今、観光しにくる人もいないんでしょうね。
人が多いと鬱陶しいと思うこともあるのですが、早く日常に戻って欲しいです。
【2011/03/24 00:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

三社祭中止のようですね。
私も遠巻きにしか三社祭は見たことがないのですが、
準備をしてきた地元の方も残念でしょうね。
8月にある東京湾花火大会も早々中止を決めたようで、
今年はまだまだ東京のイベントが中止されそうですね。

スカイツリー、なんかちょっと微妙な先端ですよね。
もう少し尖らせるものだと思っていました。
これはやはりアタッチメント用ですかね。(笑)

計画停電は、まったく平等ではないので、文句を言いたい気持ちもわかります。
計画停電をする地域の負担があまりにも多くて、
このまま続けると更に不満が増すばかりだと思うんですけどね。
私の家も申し訳ない事に未だに一度も停電がないのですが、
平等にして欲しいと思っています。
混乱を避けるために時間は固定で1時間ずつ全ての地域で行えばいいと思うのですが、
難しいんですかねぇ。
【2011/03/24 00:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





