クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

東京遭難物語(後編)
谷中を出たのは6時。

そのまま、間髪入れずにまっすぐ自宅をめざしました。

まっすぐ帰るには、まず通りでいうと「言問通り」
というところを目指すことになります。

こちらの「言問通り」には難なくたどり着きました。

後で思えば、これが第一の分岐点でした。

左に行けば、難なく家にたどり着けたのに、
なぜかこの時にに行ってしまいました。迷いなく。 

なぜ左に行かなかったのか?・・・それはサリーちゃんだけが知っている。(のかもしれない)

この辺が体内磁石狂いまくりの方向音痴たるゆえんなのかも。

しかし、この時はまだ取り返しがついたわけです。

まだ、地獄の門の入口に立っていたくらいで・・・。

次なる分岐点で更なるミスの連続技を犯さなければ・・・。

右に曲がったところは、ものすごい上り坂でした。

ダイナモ負荷率がプラスされている私は、「もう、絶対無理」とてものぼり切れず
途中でリタイア。自転車を押して登りました。

相方は、自転車から降りることなく、坂を登りきりました。
クロスバイクは、その点やっぱすごいですね。
やっぱ、ママチャリとは違います。
早くこないかなぁ。ビアンキ・・・(哀) 

苦あれば、楽あり。黄門様も歌ってます。(いや、歌っているのは助さん、格さんか)

上りの後は下り。

長い上り坂を上りきった後は、下り坂になりました。

まさに「ヒヤッホーーーーっ!!」状態です。

あまりに上り坂がつらかったので、この時、調子にのってました。

そして、そのまま「ヒヤッホー」状態で、地獄の門をくぐっていったのです。

坂を下りつつ、横をみると東大のキャンパスが見えます。
東大といえば、たしか上野に近いはず。

脳内予想では、そのまま上野公園に抜けるはずでした。

そして、坂を下りきり、しばらく走っていると、
自宅方面に向かっていると信じていた私の目に、
ありえないものが見えてきました。

それは・・・

後楽園遊園地

・・・できれば見ないことにしたかった。

なかったことにしたかった・・・けど・・・。

あの観覧車みたいなのは、なに???

いや、“みたい”じゃなくてあれは観覧車。受け入れなきゃ現実を。

つーーことは、ここは上野・・・じゃないの???????
そりゃ、後楽園遊園地があるんだからちがうわな。

後楽園遊園地・・・があるのは、たしか文京区。

台東区に抜けるはずが、なんで文京区にいるわけ?

It's イリュージョン!(なわけねぇ。)

家に帰って落ち着いて地図を見れば、東大って文京区にあるんですね。
「上野」の近くにある印象があったので、台東区だと思ったのですが・・・。
丁度、台東区と文京区の境にある感じです。

思えば、この下り坂が2度目の分岐点でして・・・。
この時は、下り坂に目がくらんで気づかなかったのですが、
下り坂の途中に一本横に入る道があったようで・・・。
その道を行くべきだったのです。

とにかく、その時は「後楽園遊園地」から逃れたい一身で
反対方向に舵をとりました。

冷静に考えれば、そのまま戻るのが正解だったんでしょうか・・・。

例の下ってきた坂を「ダイナモON!」で再び上るのを、
脳が拒否していたんでしょうね。

気がつけば「小石川」になっていました。

「小石川」・・・たしか「小石川療養所」が大岡越前で出てきたような・・・。 
竹脇無我が、先生役だったけ・・・。

て、そんな知識だけじゃ、わが家から近いんだか、遠いんだか
見当もつきません(泣)

うーーん。「小石川」上野から近いような気がする。

そのままいけば、上野に近づく??・・・かも。(根拠はないけど)

と、そのままずんずんと漕ぎ続け、更に見たものは、

「大塚」

・・・いや、絶望しました。

「大塚」って豊島区。

まったくもって、反対方向じゃん!!(泣)

荒川区→文京区→豊島区と、反対へ反対へと漕いできたわけです。

方向音痴の哀しさで、帰巣本能まるでなし!
 
どうやら、今までの判断は裏目そして、また裏目。

3区をチャリで渡ってきたわけですから、かなりの時間です。

しかも、このあたりは電車で来たことすらほとんどなく
土地勘は0!
しかも、漕げば漕ぐほど反対方向。

もう、「妖精さんがイタズラしてるのかな☆」という程
反対方向に行っちまいます。

・・・遭難です。完全に遭難しました

大塚の住宅街で遭難中です。

しかも地図は東京の全体像がつかめない
「江戸・東京名所・味めぐり」江戸文化歴史推薦
(つまりグルメマップ)
しかもっておらず・・・。

30分で帰れると思っていたものが、なぜだかここまでで1時間以上。

しかも、いつ終るとも知れず・・・。

漕ぐごとに、ダイナモの負荷率がアップしてくるみたいだし。(泣)

その日は、谷中でグルメだと思っていたから昼食は少なめでした。
結局、谷中グルメもしてないし・・・。それにしても腹減った

絶望と空腹で、思考ストップ

いや、いかん。この辺で思考をストップしている場合じゃない。
なんとか脳内にブドウ糖を入れないと・・・。

そうです。買ってて良かった。10円饅頭。

取りあえず、10円饅頭を一個食べるとちょっとだけ気力が戻りました。

思いがけずに遭難・・・なんてこともあるので非常食は常備ですね。
(つうか都内で遭難するとは思いませんでしたが・・・)

気力を少々取り戻し、更に漕いでいくと道路標識が・・・。

どうやらその先まっすぐに行くと「池袋」になるらしい。

い・・・・池袋

池袋は、正直ヤバイ。電車で行っても、結構遠いよ。
そこまで行くと、もう帰る気力がなくなるような気がする。

なんとか池袋行きだけは阻止せねば!! (焦)

右か左か・・・。

私の決断を待つ相方。(自分が責任を取りたくないものだから)

「よし!左だ!!」(根拠なし)と思った時に、救いの神が・・・。

「都電荒川線」です。

丁度、都電荒川線の「三ノ輪橋行」が右に向かうところでした。 

三ノ輪橋=荒川区行き・・・つまり・・・

み・・・右だーーっ!(またしても勘、大はずれ)

危ないところでした。

あのまま、左に行っていたら更にどこまで行ったことやら・・・。 新宿?とか。こわっ。

ありがとう、都電荒川線!
今まで「うちからだと全然使い道ないなぁ。」とか思っていて、ごめん。
もし、存続の危機とかになった時は、要存続の署名とかするからね。

その後、都電荒川線の線路に沿うようにして行ってみると、

右「巣鴨」直進「王子(122号)」の標識が・・・。

「巣鴨」が自宅方面かどうかは分からんが、122号だけは、やばい

122号といえば、うちの親戚(埼玉)に行くときに使う線。

122号に乗っちまったら、そのまま埼玉だよ。埼玉。

知ってて良かった122号。

その後「巣鴨」に着くと「日本橋」「本郷」の標識が出てきました。

「日本橋」方面といえば、上野方面を通過するはず。

やっとこさ遭難状態から脱却です。

ほんと、泣きそうでした。

とりあえず、ダイナモ走行で足にもかなり来てましたので、
「巣鴨」で夕食をとり、なんとか生還しました。

巣鴨→自宅へは道的にはすんなり帰れたんですが、
ホント、ダイナモのヤツが重かった。

「発明したのは、だれだ??!!」と逆恨みするほどに・・・。

ママチャリで夜こんなに走行する方が悪いのですが・・・。

結局、家に着いたのは9時を回っておりまして・・・。

30分で帰り着くところが、約3時間(休憩時間込み)

せいぜい5kmくらいの距離が、(ダイナモ距離で)約20km!

の「地獄の強制長距離ポタ(ダイナモもあるでよ)」

・・・ある意味、自転車武者修行です。

クロスバイクを乗る頃には、
鍛えられた強靭な足になっていることでしょう。

膝がもてばですが・・・。

正直、ここまでママチャリで夜間ロングライド(with ダイナモ)
するとは思いませんでした。

まず、ビアンキもここまで待たされるとは思いませんでしたし、
そんなにママチャリで、夜に出かけるとは思いませんでしたし、

ましてや、近所に出かけて遭難するとは思いませんでした。 

ほんと、切実にクロスバイク早く着て欲しいですよ。

膝の保護の為にも、ダイナモを卒業すべく、
ライトは先に買おうと思います。

ビアンキに合わせて買いたかったんですけどね。(泣)

やっぱ、体が資本ですし・・・。 


後日談として、この日から異様に「鶏皮」に執着するように
なりました。

もともと鶏皮は好きでしたが、我ながらこの執着具合は異様。

そう、鶏皮といえばコラーゲン

体が、膝のクッション部分(コラーゲン?)を
欲しているのでしょうか?

こういう時は体に逆らわずに鶏皮(焼き鳥)を食べ続けています。

ちなみに本日で連続4日目。

そのせいか、膝の痛みも、ほとんどなくなってきました。

おそらく思い込みです。

【追記】
こちら「かっぱ橋道具まつり」にてGETしたスパイスです。
スパイス


(わが家では)高級スパイスで入れたことのない (というか入れられなかった)
カルダモンが200円で売ってました。

でかいスパイスは、通常の値段でしたが・・・。

その時、「たくさんスパイスを買ったから」ともらったエコバックです。
エコバック


カッパ橋のイメージキャラ(?)の カッパのプリントつきです。
リアルカッパ、河太郎と違って、可愛さ強調。

彼女らしきカッパキャラもいます。

しかし・・・なぜ、キャラクターをつがい(カップル)にするんでしょうね?

昔、たまたま“なんじゃタウン”に行ったときに、彼女の「ナジャミー」のお披露目だったらしく、
ナジャヴが「ぼくの彼女を紹介します!」ってナジャミーを紹介したときは、衝撃でした。

“彼女”って・・・。(笑)


【追記2】
こちら谷中の10円饅頭です。
10円饅頭


・・・遭難中に非常食として食したので、8個です。

しかし・・・10個で100円って・・・。
1個1個は小さめですが、普通のお饅頭の半分位?
やっていけるのだろうか?
(余計なお世話ですが・・・)

ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキング

【蛇足】

参考までに、日曜日の走行地図です。
改めて見ると「なにやってんだか」という感じです。(汗)

拡大地図を表示
関連記事

この記事に対するコメント

ブログを読んでいる限りは、私より絶対にくろばいさんの方が方向音痴ではないと思ってるのですが。(笑)
なんせ、3X年暮らしている現住所の5KM以内で、一時間半迷ったことあるもん。
しかも、辿り着けなかった…。
正直、引越後が怖い…。

ダイナモ付でこの距離はキツイ!(笑)
いや、私は「へたれ」なんで、ダイナモなくても半ベソかいたことだと思います。
お疲れ様でした。

で、余計なことなのですが。
¥200で売っていた「カルダモン」は買わなかったのですか?
ギャバンの前にあるのは「シナモン」ですよね?
【2007/10/12 01:56】 URL | チカ★ #- [ 編集]


ファラデーさんが原理を発見し、発電機をつくったのはピクシー(今ぐぐった)さんというらしいでもファラデーさんの発明がなかったら、発電所から各家庭に電気を運ぶしくみが成り立たない。(またはエジソン方式になっていた) 一応私の専門に近いので書いてみましたが、ちょっと調べればわかる。
 東大でしばらく働いていましたが、敷地としては忍ばずの池の公園の道を挟んだ隣なのですが、東大病院がそのあたりで、医学系いがいの学生とか職員はあまり行かないので、(少なくとも私は行かない)上野にちかいというイメージはありませんでした。

 ちなみに出身大学は東大ではありません、念のため(わかってるって)
【2007/10/12 19:22】 URL | あらいくま #NkOZRVVI [ 編集]


ダイナモ・・・電池は使わないし環境にやさしいんだけど、重くなりますよね
でも、ソルジャーはまだ買ったばかりだから軽いほうですヨ(たぶん)
クロスバイクが来れば走るのが楽しくなると思います
【2007/10/12 20:38】 URL | パキラ #- [ 編集]

一日千秋とはこのこと?
 道に迷うのも、ポタリングの楽しみの一つ・・・・とはいっても、これは大変でしたね。
 知らない道で、迷ってしまったときの心細さ。
 これが昼間だったらまだいいんですが、夜になると一層、ですね。

 クロスバイクだったら、20kmくらいは、何ていうこともない距離なんですけどね。
 ちょっと慣れれば50kmくらい平気で走れるようになりますから。

 ところで、ビアンキ君ですが、巷では2008年モデルが出回り始めてますね。
 パッソ君も、たぶんそれになるのではないでしょうか?
 私が今オーダーしているロードレーサーも(ビアンキではないですが、イタリア製)、2008年モデルで、最初は今月初めくらいには、とか言ってましたが、1ヶ月延びました。
 最悪、年内に届けば、とも思ってます。何しろ相手はイタリアンなので(汗)。
 でも、今いい季節になってきてますから、この季節に、自分の乗りたい自転車に乗れないのは悔しいですよね。
【2007/10/12 22:25】 URL | saphyre #IiPN3imA [ 編集]


・・・あらためてご苦労様でした。

そういえば映画『メッセンジャー』で飯島直子の台詞に出てきましたが
東京って意外に坂が多いですよね・・・。

ウチの地元も坂が多いです。特に高校は4つある高校全て山の上にあるという
なんの嫌がらせデスカ?な環境です。

でもきっとPASSOがきた暁には、
「まあスティーブ!あの時きつかったこの道がこんなに楽々よ!」
「なんだってヘレン!」
って感じのアメリカの通販番組みたいな会話が出来るはずですよ。・・・・多分。

そういえば08年モデルが少しずつ発表され始めましたね。
で、肝心のチェレステですが、07年より青くなっております。
だいじょうぶとは思いますが、万が一納車モデルが08年モデルになったとしても
緑になることはなさそうです。

一応念のためまだPASSOの在庫があるお店を紹介しておきます。

チェレステのサイズ15.51台在庫有り
I Love Cycle Aki 小手指北口店
埼玉県所沢市小手指町1-42-3
TEL : 04-2939-3190
【2007/10/12 22:55】 URL | リンギオ #- [ 編集]

チカ★さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

方向音痴仲間ですね。(笑)
私もカーナビがない時は、車で1時間で帰れるところを
8時間とか、かかってました。

さすがに、夜間走行は控えて、ライトを購入しようと
思ってます。さすがに、ダイナモはキツイくて
途中で投げ出したくなしました。
もう、泣きそうでした。^^;

「カルダモン」は購入しました。前にある袋のものです。
調子にのって2袋購入したんですが、賞味期限が
来年の今頃・・・。1年で使いきれないかも。
安くても意味ないですね。^^;
【2007/10/13 00:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あらいくまさん、凄いです!
自転車だけでなく、ダイナモにも詳しいのですね。
しかし・・・あの単純な作りのダイナモが今の快適な電気な生活の基に
なっていようとは・・・勉強になります。

昔、不忍の池付近から、東大付近まで歩いた記憶があったので、
東大と上野は近かった印象があったのですが、
上野に近いのは東大のほんの端の方だったのですね。
後で地図で確認して、あんなに広いとは思いませんでした。
なにせ、縁のない学校なもので・・・。^^;
【2007/10/13 00:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ダイナモはエコではありますが、やっぱり長距離用ではないですね。^^;
自分でもこんな長距離をダイナモで走るつもりは無かったのですが・・・。

確かに、昔のダイナモよりの軽いような気がします。
長距離走ると、疲れからどんどん負荷率がUPしていきますが・・・。
【2007/10/13 00:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

saphyreさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

昼だとまた気持ちも違ったのですが、夜だったからかなり
絶望しました。
「もしかしたら今日中に帰れないのか?」なんて・・・。
自分が夜型だから悪いんですけどね。^^;

クロスバイクだと結構みなさん、長距離走ってますよね。
やっぱりかなり、走りやすいんでしょうね。
クロスバイクに乗るのが楽しみです。

そうなんです!ビアンキ2008年モデル。
昨日、たまたま楽天を見て驚きました。
もう納期未定とはいえ、注文受け付けてるんですね。びっくり。

えっ!!私のパッソなんですが、通販で購入してお店でメンテ
を受けられるようなお店で注文してあるんですが、
注文時2007年モデルということで、申し込んだのですが・・・。
違うのかなぁ??
それは大いに困ります。2007年モデルのつもりでいたのに・・・。
早々お店に確認しようと思います。

私もそんな状況で9月末には納入という話だったのにのびのびなんですが、
しかも、2007モデルは手に入らないかも?(;_;)
お互いつらいですね。
やっぱりイタリアだから?^^;
自転車には最適な季節なのに・・・。
【2007/10/13 00:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

リンギオさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。実は、東京って意外と坂が多いのですよね。
最近、自転車で走るようになって気になりだしました。

学校が坂の上にあるっていうのも、自転車通学には大変ですね。

ありますよね。そういう通販番組(笑)
相方がクロスバイクで坂を上る時に、立ち漕ぎもせずに楽々
上っているので、やっぱクロスバイクが来ると、
そんな苦もなく上れるのかも。楽しみです。

2008年モデル、ぞくぞくと出ているみたいですね。
昨日、たまたま検索して見て驚きました。
ブログにも書きましたが、あんなに青くなっているなんて・・・愕然。

本当に2007年モデルが納入されるか、かなり不安になってきました。
注文した時は2007年モデルで注文したのですが・・・。
注文しているお店に、早速確認してみます。

お店の情報、ありがとうございます。m(__)m

もし、来るのが2008年モデルということになるのなら、
できれば、2007年モデル探したいです。
【2007/10/13 00:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/102-a0d389f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





