クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

東京の水道水が・・・
なるべく平常心でいようと心がけてはいるのですが、
毎日、出てくる話題は哀しい話や不安な話ばかりで、
どうしても気持ちが沈みがちになってしまいます。

原発問題もなかなか解決の光明が見えませんが、今日は東京の金町浄水場から
基準値を上回る放射性ヨウ素が測定されたそうです。
大人が摂取してもすぐに心配する量ではないようなのですが、
乳児は水道水の摂取を控えるようにとの事でした。

金町浄水場からは東京23区と一部の多摩地域に水が提供されているようですが、
ニュースの説明によると、東京の水道水はいろいろな浄水場の水を混ぜているらしいので、
どこの家庭でも高い濃度が検出されるとは限らないらしいとは言うものの、
わが家からは金町浄水場が近いので、ちょっと心配です。

わが家は停電時にペットボトル4本程に水道水を汲んでおいたものがあるのと、
今のところ影響があまりないという大人2人なので、
特にミネラルウォーターを購入しには行きませんでしたが、
会社帰りに相方にスーパーで様子を見てきてもらったところ、
やはりミネラルウォーターはまったくなかったそうです。

ニュースによると数十分で売り切れてしまった所もあるとか・・・

うちのような家庭はまだいいのですが、実際に乳児を抱える方にとっては、
いきなり水道水の摂取を控えるようにと言われても、ミルクの他に代替がないので、
水道の水は使うな、ミネラルウォーターは売り切れ、ではどうにもならないと思います。

せめて乳児のいるご家庭には優先的にミネラルウォーターを販売できるように
してもらいたいと思っていたのですが、東京都は水道水の摂取を控えるよう要請した
都内23区と5市の乳児を持つ家庭にペットボトルの水を24万本を配布するそうですね。
よかったです。

長期的になっても提供できるように、早めにぜひ対策をとって頂きたいです。

わが家と言えば、普段から飲み水と言えば=ダイエットコーラ(もしくはアルコール^^;)なので、
飲み水(?)自体はあまり問題はないのですが、やはりどうしても料理には水が必要でして・・・

大人には特に問題はない量だと言われていても、やはり料理の水に直接使うのは、
まだちょっと勇気がいるもので、結局、今日はペットボトルに汲んであった水道水で
料理に入れる水だけは対処しました。

停電の時に使うものだとばかり思っていたのですが、
まさかこういう理由で役に立つことになろうとは・・・

食器を洗ったり野菜を洗ったりするお水については、
もうどうにもならないので、そのまま水道水を直接使用しました。

まあ、大人は1年間1Lずつ摂取しなければ大丈夫だという事なので、
それを信じるしかないかなぁ。と。

千葉の水道水は基準値以上の放射性ヨウ素は測定されていないらしく、
“一応、念のため乳児には控えた方がいい”という段階と言っていたので、
最悪の場合はしょう油の街市の実家に水を汲みに行こうとも思っています。

でもガソリン不足という問題もあるんですよね。orz

この状況が早く好転して欲しいものです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
チャンス
自転車ですよ。
【2011/03/24 20:07】 URL | 貧脚 #- [ 編集]


こんばんは。

野菜に続き、水がね、いずれそうなるとは思っていましたが、
私は、水道水がおいしい静岡から来ているので、
最初、こちらに来て、水道水を飲んだ時の薬臭さに愕然とし、
こうなる前からコーヒーやお茶、お米のお水は
ミネラルウオーターにしていたのですが、
こうなっちゃうとそれができなくなっちゃうんですよね。。。

とりあえず乳幼児に優先的に確保してもらって
もしあまるようなら分けて欲しい感じ。。。

東電にはなんとか頑張って早いところ発生源を断ってもらわないと、
今後も野菜、水以外の魚、肉なんかに
波及しないとも限らないですよねぇ。。。

【2011/03/24 20:37】 URL | MURA #- [ 編集]


こんばんは

乳児と言うか0歳児を抱える我が家では深刻な状況です

幸いミルクではなく母乳+離乳食時期なのでチビの水分は、離乳食に使うお粥やペースト用に使う水が該当します

早々にドラッグストアやスーパーでは売り切れになると予想し、マインマートなる酒屋のチェーン店に行くように相方に言ってみたら正解
ケースで購入出来たそうです

いずれ売り切れになるとは思いますがケースを確保出来たし、ブリタの浄水カセットも買ったばかりだし、少しの期間は安心出来そうです
【2011/03/24 22:05】 URL | しゅう #- [ 編集]

自転車で
峠に向かうとところどころに水場(湧水)があります。
脱水にならない程度の補給をする分にはバッチリなのですが、
本格的給水には(自転車じゃまさしく)荷が重いです。

クルマでいくにもガソリン問題がありジレンマですねえ。



こんなときだっていうのにクルマ入れ替えてしまいました。

その分食生活が(さらに)質素になりました。。v-39
【2011/03/24 22:37】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

貧脚さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こういう時こそ自転車乗りの本領発揮だと思うのですが、
残念ながらわが家にはしょう油の街まで行き、
水道水を背負って帰る実力が・・・(汗)
【2011/03/25 00:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

原発事故が終息しない限り、しばらくは食問題にも悩まされそうですね。
しかし食品だったら少しは代替えがきくと思うのですが、
水はさすがに厳しいですよね。
ミネラルウォーターは根こそぎ売り切れのようで、
普段からミネラルウォーターを使用している方は品薄状態で大変ですね。
可能性は今回だけではないので、ミネラルウォーターも今のうちに補充して欲しいと思うのですが、
なかなか他の食品の品薄もガソリン不足も解決しないし、困ったものですね。

現場で一生懸命がんばってらっしゃる方は本当に大変だと思いますが、
これ以上被害や混乱を防ぐ為にも、早く原発が好転して欲しいです。
【2011/03/25 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

赤ちゃんのいるお宅はこの水問題は深刻ですよね。
自治体で乳児のいるお宅には当座のミネラルウォーターを配っているようですが、
根本が解決されないと今後が心配ですよね。
でもしゅうさんのお宅は確保されたようで良かったです。

品不足は更なる不安感を増すので、商品を潤沢に提供してくれればいいのですが、
なかなか品不足もガソリン不足も解消されませんね。
西日本は無傷なのでその点はすぐに解消されると思っていたのですが・・・
まるで東日本は切り離されちゃったみたいです。
【2011/03/25 00:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


いつも行っている金町浄水が話題に出てドキリとしております。迎合型の私ですので、お上の言うことを基本的には信じるしかないと思っていますが、たしかに幼児を抱えている家は心配ですね。

静岡の義父から水を送ってやろうかとの、ありがたい申し出がありましたが、老い先短い私たち夫婦には不要なので、小さい子供の居る義理の妹の家に送るようお願いしました。地震による断水で、2週間前に大阪から2リットルペットボトル水12本を自分宛てに送ったばかりですけどね。水道は復活したので、浄水器経由で使っており、購入したボトルは転がして熟成させています^^;)。鎮静化することを祈っている私です。
【2011/03/25 03:00】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


こちらの湘南の街でも日本の基準値ギリギリの数値が検出されています
日本の基準値はWHOの基準値の100倍になっており基準値自体がおかしいって思ってます

過去の政府の基準値問題でも有機水銀やアスベストも日本の基準値だけ世界基準値からずれてて健康被害が出た経緯があり、しかも裁判になっても、当時の見解(基準値)に問題はなかったとなり敗訴したりしています

日本の隠蔽体質は企業だけでなく政府(官庁)にもありますし、報道規制がかかっている現在の状況でメディア報道だけを鵜呑みにするのは危険かと思います

検出値や世界基準などネットを使えばソースは直ぐに見付かります
panic購入自体は問題がありますが、冷静に判断しても、今回の原発事故はかなり健康被害が長期化する可能性が高いと思いますよ

経済への影響も甚大ですし日本破綻説もチラホラ出てきました
外資企業の行動を見てると世界基準がわかると思います

日本人は呑気過ぎるんじゃないかなぁ
【2011/03/25 08:08】 URL | しゅう #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

水は意外と重いんですよね。^^;
車で運ぶのがベストだと思いますが、ガソリン不足が・・・
なんか八方塞がりな感じです。(--;)
せめて燃料不足だけでも早く解消して欲しいものです。
【2011/03/25 18:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この状況ですと、お子さんがいらっしゃる家庭は心配でしょうね。
西日本が無傷なのに、いつまでも燃料も品不足も解決されないのが、
すごく歯がゆく感じます。
とにかく元の原発事故が終息しないとどうにもならないので、
どうにか収まってくれる事を待つしかないのでしょうが、
残念ながら不安な日々はまだまだ続きそうですね。

ご親戚がいろいろな地域にいらっしゃるといいですね。
うちは大体関東に集中しているので、こういう時は困りものです。^^;



> いつも行っている金町浄水が話題に出てドキリとしております。迎合型の私ですので、お上の言うことを基本的には信じるしかないと思っていますが、たしかに幼児を抱えている家は心配ですね。
>
> 静岡の義父から水を送ってやろうかとの、ありがたい申し出がありましたが、老い先短い私たち夫婦には不要なので、小さい子供の居る義理の妹の家に送るようお願いしました。地震による断水で、2週間前に大阪から2リットルペットボトル水12本を自分宛てに送ったばかりですけどね。水道は復活したので、浄水器経由で使っており、購入したボトルは転がして熟成させています^^;)。鎮静化することを祈っている私です。
【2011/03/25 18:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ネットを見ているといろいろな情報がありますね。
確かにこの事故や災害を客観的に見れる外国の方が正しい分析なのかもしれません。
何と言っても当事国であるこの国ではいろいろな思惑もあるでしょうし、
正しい情報が開示されていないのかもしれません。
正直、私も全て鵜呑みにできるわけではないのですが、
この状況ですと信じる、信じないよりも、信じるしかない、
もしくは信じないにしてもどうにもならない状況です。

ここにいる以上、もう腹をくくるしかないというか、
開き直るしかないというか、外野がどんな判断を下そうと、
立ち直れる事を信じて乗り越える以外の道はないと思っています。

おっしゃるように日本人はちょっと呑気かもしれませんが、
悪い情報を見るとオロオロしてしまう私にようなヘタレ人間にとって、
日本人の呑気なところというか、いい意味で開き直れる部分には、
すごく救われるような気がするのです。
【2011/03/27 23:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





