クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

小石川後楽園の枝垂桜
もうすぐ4月だというのに、今日も薄ら寒かったですね~。

このところの寒さがたたってか、私はちょっと体調を崩し微熱が続いておりまして、
昨日はポタには行かず大人しく家にいたのですが、
本日は多少良くなったような気もしないでもなくもないので、
「小石川後楽園」までポタに行ってきました。

目的は小石川後楽園の「枝垂れ桜」

この枝垂桜は、咲くタイミングがソメイヨシノよりも1週間程早く、
つい桜の開花をソメイヨシノ尺で計ってしまう私は、
毎年、毎年、性懲りも無く、気が付くと見頃を見逃しているのです。

今年は桜の開花が全体的に遅いこともあり、この枝垂桜の事を思い出しまして、
「ソメイヨシノの蕾がカッチカチの今だったら丁度見頃なんじゃね?」
といそいそと後楽園まで枝垂れ桜を見に行って来たのです。

もうすぐ4月とも思えない風の冷たさの中、後楽園に行き、
ほぼ枝垂れ桜料とも言える入場料を一人300円程支払い、
ゴージャスな枝垂れ桜を想像して園の中に入ったのですが、
肝心の枝垂れ桜は、

枝垂れ桜

咲いてないじゃん。∑(゚∇゚|||)

いや、まったく咲いていないわけではないのですが、
まだまだお寂しい限りの様相でして、1から2分咲きというところでしょうか?

枝垂れ桜

しかし枝垂れ桜でこの調子なら今年のヨシノちゃんはいつ咲くんだ?

という疑問はさておき、この調子ですと枝垂れ桜の満開は来週末辺りでしょうか?

・・・また来週も再チャレンジしようかと思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんわ。
今年の桜は遅いようです。昨年は3月末には結構咲いていたような気がしますよ。
朝晩はとても寒いですものね。東北の人たちの為にも、早く暖かくなって欲しいです。
【2011/03/27 22:47】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

小石川後楽園
小石川後楽園って、前を通ったことは何度もあるのですが、中に入ったことはありませんでした。名前が似ている小石川植物園は行ったことがあり、好きです。

ツィッター、やってます。@suta_san
【2011/03/27 23:04】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今年の桜は遅いですよね。
去年も遅かったような気がしますが、それでも今頃は咲いていましたよね。
いつまでこの寒さが続くのやら・・・
せめて早く暖かくなって欲しいですね。
【2011/03/28 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

小石川後楽園は梅の季節と桜の季節はいいですよ。
逆に私は小石川植物園は入ったことはないのですが、いいところなんですね。
確か世界一の花が咲いたところですよね。
機会があったら今度行ってみたいと思います。

ツイッター、残念ながら私はやったことがないのですが、
相方はやっています。
いろいろ役に立つそうですね。
【2011/03/28 00:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

小石川植物園
小石川植物園は研究施設ですから、これぞ目玉!という何かが特徴というよりも、とにかく1年を通していつでも何かしらの「素敵」があります。

ホームページには、各々の植物の見頃予測も公開されていて便利です。

ツイッターですが、くろばいBさんはフォローしております。
【2011/03/28 06:18】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

こんにちは
吉野さんは静岡で少しお目見えしたとニュースでやってましたが、前線はまだまだ見たいですね(笑)
私の地元神奈川県でも箱根に有名な枝垂桜がありますが、やっぱりもう少し後なのでしょうねぇ
きっと吉野君が来週辺り咲きますよ的なニュースが出たときが一番の見ごろなのでしょうね。
【2011/03/28 10:12】 URL | KIKU #- [ 編集]

今日も気温は上がりませんね。。
こちらも桜はまだまだのようです。

休暇中ですがロングライドの気分でもないのでヒマです。
かあさんは「洗濯物の後始末」「お風呂場の徹底掃除」を指示して出かけて行きました。

靴が入荷したらしいので取りに行こうかしら。。



追伸
かわいそうな村さ来くんは人さらいにあってしまったそうです。。。
【2011/03/28 11:29】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


くろばいさん、こんにちは。

20年くらい前、小石川の近くに住んでいたので、
小石川後楽園には良く行きました。
懐かしいです。
くろばいさん、ポタリングの時は、クロスより、
ミニベロの方が出番が多いんですか?

折しも、今日テレビを見ていたら東京の桜の
開花宣言が出されたようです。

ところで、今度は、ゴミ袋の買い占めが起こってます。
そういうのを買い占める人って一体何を考えているやら・・・
困ったもんです。
【2011/03/28 15:35】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

小石川植物園は研究施設だったんですね。
先日の世界一の花もそうですが、いろいろ珍しい花もありそうですね。

> ツイッターですが、くろばいBさんはフォローしております。

ありがとうございます。
フォローとか私はよくわからないのですが、
相方に伝えておきます。
【2011/03/30 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

東京の靖国でも吉野さんがちょこっと咲いたみたいです。
今年はようやくという感じですね。
この何年かで一番遅いような気がします。
【2011/03/30 22:54】 URL | くろばい #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今年の桜は遅いですよね。
先日、やっと靖国の桜も咲いたみたいです。

えっ?!あの村さ来くんがさらわれてしまったのですか??
私も村さ来くんにはかつて一度だけお目にかかった事があるのですが、
犯人は許せませんね。
一日も早く持ち主さんの元に戻る事をお祈りしています。
【2011/03/30 22:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

小石川の近くに住まれていたんですね。

最近のわが家は短距離中心ですし、めっきりミニベロの方が出番が多くなりました。
時々クロスバイクに乗りたい時もあるのですが、
その前にサイズを直さないといけないので乗れずにいます。^^;

桜、とうとう靖国で咲きましたね~。
今年は遅かったのでようやくという感じですね。

ゴミ袋を買い占める人がいるんですか?
一体何のために??謎ですね。
【2011/03/30 23:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

小石川植物園
あ・・・・てっきりご存知かと思っていましたが、
小石川植物園は、日光植物園(分園)と合わせて
どちらも東京大学の付属施設ですよ。
【2011/04/01 22:13】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そう言えば、東大の近くにあるので付属施設だったんですね。
日光にも分園があるんですか?それも知りませんでした。
珍しい植物がありそうですね。
【2011/04/04 22:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





