クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

チャレンジ!ホビー 自転車で旅しよう
先日、スターチャンネルさんから教えていただいた自転車の新番組
「チャレンジ!ホビー 自転車で旅をしよう」(NHK全十回)が昨日から始まりまして、
ビデオに録画したおいたのですが、今日の夜に観てみました。

番組は自転車初心者が全十回の間に(たぶん)紆余曲折あり、
最終的にはロードバイクに乗ってツーリングができるようになるという、
ある意味お約束的な展開が予想される番組のようなのですが、
今回、そのお約束的な初心者役に抜擢されたのは、
癒し系タレントの安めぐみさんと、お笑い芸人髭男爵の山田ルイ53世さん。

どちらかというと地味ストイックになりがちな自転車をテーマにする上で、
華となる女性タレントは必需品のようなので、安さんはキャスティングとしてはいいですし、
にぎやかし的なお笑いタレントが起用されるのも定石通りですが、
しかしそのお笑い担当が、なぜ、山田ルイ53世さんなんだ?!

ちなみに私は、一度ライブ(髭男爵で言うところの舞踏会)に行く程、
髭男爵さんが好きだったのですが、昨今のお笑い番組終焉の余波でか、
気がつけば、最近めっきりとテレビ番組で髭男爵さんを見掛けなくなりました。

彼らはキャラ立ち芸なので、ひな壇でちょっと気のきいたことを言うという、
ひな壇芸人が跋扈する今の世界は、ちょっと不利な時代なのかもしれません。

そんな山田ルイ53世さんをNHKのレギュラーで久々に見れたのは嬉しいのですが、
ただ、失礼ながらちょっと自転車には向かないご体型のような・・・

でもどうやら番組は“自転車でダイエット”という側面も紹介していくようですので、
その体型が逆に起用の要因になったのかもしれません。

ちなみに今の男爵様の体重は133kgあるようで、
この体重が最終的にはどれぐらいまで減るのか楽しみです。
(でも減ったら減ったでキャラ的にヤバイんじゃ??)

番組の最終目標は“九州(なぜ九州?)の「やまなみ街道」100kmを走破する”らしく、
第一回目は、これもお約束の各自転車紹介をお約束のY's roadで、
お約束の先生(今回は元プロで現在プロロードレースチーム宇都宮ブリッツェンの監督の栗村修さん)に
紹介してもらうというところから入ったので、本日はほぼ自転車の種類と
自転車グッズの紹介のみで番組は終了しました。

今でこそ、ロードやクロス、マウンテン、小径位の自転車は知っている私(と相方ですが)
このブログを始めた当時、

「自転車ってこんなに種類が、つうかそもそも種類なんてあったの??スゲーーっ!」

とか言っていた時代の私共なら、こういう懇切丁寧な内容は、大変参考になったと思います。

今後、どういった方向を辿って、最終的に「やまなみ街道」に辿り着くのか、
予想できるような、できないような感じなのですが、
万年初心者の私共にとって、随所に散りばめられるであろうプロのアドバイスは参考になりそうですし、
今回は初顔合わせというところでいまひとつ切れのなかった男爵様のツッコミも、
回を追うごとに鋭さを増して行くと思いますので(たぶん)、その辺も楽しみに観ていこうと思います。

ちなみにこの番組は下記の時間帯で放送されています。
月曜日午後10:00~10:25(再放送 翌月曜午前10:30~10:55)
スターチャンネルさん、楽しい情報ありがとうございました。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
私も楽しみにしていたので見ましたが、あの番組は何となく期待できそうな気がします。
何に期待しているのか?自分でも分かりませんが、期待できます。。。
東京のY'sは良いですね、いっぱい品物があって。
神奈川県の茅ヶ崎にも先日Y'sが出来ましたが、もう少しちゃんと品ぞろえしてからオープンすればいいのに~と突っ込みたくなるような閑散として品ぞろえにがっかりしてます(笑)
【2011/03/30 05:43】 URL | KIKU #- [ 編集]

やまなみハイウェイ
「やまなみ街道」ではなく「やまなみハウウェイ」ですね。東京五輪の頃にできた観光ハイウェイです。なので、路面がちょい悪いところがあります。

 大分(別府)から九重山系、阿蘇山をへて熊本方面への自動車道路ですが、自転車でも走れます。平均500~1000メートルの高原地帯で、キャンプとかもできます。ワタシが子供のころは、キャンプブームで毎年行ってました。高校のころに自転車で走りましたが、まだ接続の国道が未舗装で、けっこうきつかったです。牛とか馬とか、牧場地帯なので景観はほとんど草原です。

いまは南阿蘇鉄道のトロッコ列車に、自転車がそのまま分解せずに乗せられます。

http://www.j-cycling.org/shiho_ct/0904/

瀬戸内海の「しまなみ街道」もお勧めですが、やまなみハイウェイ、いいですよ。

番組、ウチも観ています。
【2011/03/30 17:24】 URL | 横山 #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最初はジャブ程度というか、自転車の紹介程度でしたが、
今後どんな展開になるのか楽しみですね~。
私としては、今後山田ルイ53世さんがどう突っ込みの特徴を出していくのかも楽しみです。

茅ヶ崎のY'sオープンしたんですね。
オシャレな造りのお店でしたが、品揃えがいまひとつなんですか?
今後充実していくことを期待ですね。
【2011/03/30 23:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「やまなみハイウェイ」ってことは高速なんですか?
自動車も走れて自転車も走れる高速ですか?

横山さんは何度も走られた事があるんですね。
私は残念ながら九州方面の道は今まで縁がないのですが、面白そうな道ですね。
番組で辿り着くのが楽しみです。

南阿蘇鉄道のトロッコ列車、初めて見ましたが、
レトロな感じでいいですね。
その上、そのまま自転車を乗せられるなんて羨ましいです。
【2011/03/30 23:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは^^
たしかに痩せるとキャラ的にヤバそうですが
さすがに133kgは・・・(^_^;
まぁ私もMAX時120kgあったので人のこと言えませんがw

わたしもクロバイ様のブログ拝見するまで全然自転車のこと知りませんでしたから
今クロスバイクライフを送ってるのもクロバイ様様ですm(_ _)m
【2011/03/31 22:41】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

やまなみハイウェイ
高速っぽい名前ですが高速じゃないですね。

v-48天気の良い日に走れると草の緑、空の青、くじゅうの山 それはそれは絶景ですよ
天気が悪いとただの道ですが。。


53世 月曜(の再放送含め)毎週予約セット完了ですv-249
【2011/04/01 07:49】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

観ました
初回は自転車の種類についての紹介もありましたけれど、
私には登場人物の紹介が主になっていたように感じられました。

スカパーのアクトオンTVで流れる自転車番組と違って、
やはりNHKはNHKですね~。

来週はいよいよ自転車に「乗ってみる」んですかね。
でも「走る」じゃなく、あくまでも「乗る」で終わるのかなぁ。

ヘルメットなどは今回きちんと紹介されていましたが
車道を走る際の重要なルール(道路交通法で定められている)を
今後きっちりかっきり紹介してくれることを願っています。
【2011/04/01 22:07】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

芸能人でキャラ的に痩せるとダメなキャラの方は、
健康と両立させるのが大変でしょうね。^^;
痩せちゃうとテレビに出れなくなったりするでしょうし・・・

私もそうだったのですが、この自転車の世界に足を踏み入れるまで
自転車のジャンルはわからないですよね。
私も種類があるのとそのお値段に最初驚きました。
【2011/04/04 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やまなみハイウェイって名前は高速でも高速じゃないんですね。^^;
くろえ~かいっさんもやまなみハイウェイ走られた事があるんですか?
自然に囲まれた道はいいですね。
最近は特に排気ガスにまみれた場所しか走っていないので、
景色のいい場所を走りたいです。
でも景色のいい場所って脚力がいるんですよね。

【2011/04/04 22:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに登場人物の紹介にも時間をかけていましたね。
これから10回も続くので、まず人物紹介というところでしょうか。

私も2回目はビデオに撮っておいてまだ見ていませんが、
展開はどうなっているんでしょうね。
10回という回数を考えると、なかなかすぐに走るようにならない気もします。

【2011/04/04 22:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


はじめまして
クロスバイクで検索して来ました
実は自分はこの番組を見てクロスバイク購入に踏み切りました!
スペシャライズドのシラスエリートです
くろばいさんが昔の記事で仰っていたようにシラスって玄人っぽいイメージあります。そんなところに惹かれたのかもしれません

これから楽しく拝見させて頂きます^^
【2011/05/01 03:57】 URL | MTG #.OBwcy.U [ 編集]

MTGさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もあるテレビ番組を見てクロスバイクを購入を決めたんすよ。
同じですね~。^^
私の場合は「老後を楽しく過ごす」的な番組でしたが・・・^^;

シラスになさったんですね。
私もクロスバイクを買う時に候補に入れた自転車です。
シラスって本格的ってイメージで、カッコイイですよね。

これからは自転車に最適な季節なんで、シラスでのサイクリングを楽しんでくださいね。
またお時間のある時でも遊びに来てやってくださいませ。
【2011/05/01 23:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





