クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

確かに634(ムサシ)
本日はエープリルフールですね。

普段から平坦な家庭生活のちょっとしたスパイスとして、
プチサプライズ的なつまらない嘘を取り入れている私ですので、
逆にエープリルフール位は嘘をつくのは止めようと、
エープリルフールには嘘をつかない宣言をしたのですが、
午前0時過ぎに早速相方の嘘にあっさり騙されました。orz

つうか、あまりに卑怯じゃないですか?相方のヤツ。

嘘をつかない宣言をした人間に対して嘘をつくなんて、
武器を持たない人間をバッサリやる感じですよね。

なんか国際条約に違反してないですか?通報してもいいですか?

この借りは近いうちに必ず(数)倍以上にしてお返ししようと思います。

さて、自転車ブログでありながら、このところポタ日記が滞りがちなこのブログ、
今回もちょっと今更感が漂う前の話題で申し訳ありませんが、
2週間程前の3月20日(日)のポタ日記を書かせてもらおうと思います。

前日の3月19日(土)は、両親から愛犬を預けられたために、
両親が愛犬を引き取りに来た後にしかポタに行けませんでしたが、
その日は前日の18日にとうとう完成形である634mに達したスカイツリーを見に行きました。
(その時のポタ日記は→こちら

時間的な都合もあり、完成形スカイツリーは遠くからしか拝めなかったものの、
思えば約二年前、スカイツリーだかなんだかわかんない状態の土台の段階から
ひっそりと見守ってきた私共としては、それなりに感慨深い感じでした。

しかしその完成形の姿は、どことなく「まだまだ続くよ」的というか、
なんとなく建設途上な感じがするというか・・・

疑うわけではないのですが、何かと世知辛い世の中ですし、
本当に634mになったのか、ここは数字でもきっちり確認しておこうと思いました。

完成の高さに至ったとは言え、まだまだ工事中の現在はスカイツリーに近づけば、
本体に“現在の高さ”が貼っつけてあるはず・・・

その数字とスカイツリーを撮れるのも完全完成までと思えば、
貴重なような気もしますので、その数字をカメラに収めようと
スカイツリーに向うことにしました。

そしてついでと言えば、ついでなのですが、もう一つスカイツリー方面には目的がありまして・・・

その目的とは「デッキブラシ」です。

思えば、あれは年末の大掃除の頃、ベランダ掃除用にデッキブラシが欲しいと思っていました。

元わが家には、なりゆきで100円ショップで購入したプラスチック製のデッキブラシしかなく、
この最大までコスト削減を考えたとしか思えないフォルムのデッキブラシは、
確かに100円というお値段でデッキブラシの様相を保っているということは、
お値段以上の価値ではあるけれど、絶望的に使いにくいという欠点がありました。

それでもあまり掃除頻度が高くないベランダ掃除用という事もあり、
この5年間は(無駄に)耐え難きを耐え使用していたのですが、
とうとう去年の年末にコップから水が溢れるように、耐えがたきが耐えられなくなったのです。

そこで今度はのちのちに遺恨がないように、ちゃんとしたデッキブラシを
買おうと心に決めていたのですが、私の中での理想のデッキブラシである
柄が木でブラシも木(の枝?)というデッキブラシ捜索は困難を極め、
ようやく浅草のお店で理想のデッキブラシを発見するに至りました。

しかし最大の問題になったのはその運搬方法です。

浅草という場所はわが家からですと、自転車だと比較的に近いけれど、
電車だと無駄に遠回りですし、せっかくの休みなのだから自転車で行きたいし、
むしろそれ以外の選択は認めたくないという気分です。

が、デッキブラシというのはその構造上やけに長い。

そこで同じような長さになる伸び縮みする窓拭き用のポール(?)を使い、

ポール

運搬方法をシミュレートしてみる事にしました。

私共が知恵を絞って考え出したのは、デッキブラシのブラシの部分を
相方のリュックに入れ、柄の部分をリュックから伸ばすような感じで運搬する・・・ですが、
実際、ポールを入れてみると柄が飛び出すぎてるし、どこかインチキ臭い佐々木小次郎というか、

「待ちかねたぞ武蔵!」

という感じです。

うーん、これはこれで上に長すぎてバランスが悪いような気がする。

ではどうしたらいいのかと、相方と意見を出し合ったのですが、
積極的な打開案は出ず、いたずらに時が過ぎるばかり・・・

結局、「・・・まあ、どうにかなんじゃね?(投げた)」という完全見切り発車で、
まずスカイツリーに向かい、その後デッキブラシを買いに浅草に寄ることにしました。

特に障害もなく、まず到着したのがスカイツリーです。

遠くから見るともうすでにオープンでいいんじゃないの?

という感じですが、周りを見るとまだまだ複合施設が建設途中で、
“街”としての完成まではまだまだという感じです。

で、ドーーンと“スカイツリー”

スカイツリー

やはり間近で見ると迫力があります。

そして正面には、完成の高さに近づいたという証明の「634m」の文字。

スカイツリー

・・・やっぱりあのアンテナで完成だったんですね。(ぼそっ)

その後は浅草に寄り、年末からの宿題デッキブラシ購入です。

そうこううろついているうちに、デッキブラシ運搬の画期的アイデアが!
・・・浮かぶわけもなく、とにかく買っちまおうという事でお店に向かいました。

二天門通りにあるこのお店、

まーぶる

私の理想のデッキブラシが売っているというのは、調査済みなのですが、
今までは行ってみるとお店が終了していたり、
開いている時間に行ったらたまたま売り切れだったりと、
まるで運命に弄ばれるように購入が阻まれていました。

何度目かのチャレンジになりますが、今回も遠目にはお店は開いているようです。

今度こそは!と入り口の自動ドアを開くべく、力を込めて扉スイッチを押したのですが、

開かねぇ。(゚∇゚ ;)


一見、普通に営業中に見えたのは仮の姿で、実は閉店中??

あきらめきれない私は、怪しさ満載でウィンドウに顔を付けるようにして、
お店の中を覗いたのですが、照明は落ちているようなので、
やはりお店は閉まっているらしい。

そうとわかれば、これ以上、怪しさ満載でのぞき見しているのもなんなので、
お店を離れようとしたところ、前方数メートルのところにあの理想のデッキブラシが!

どうやら売り切れ後につつがなく入荷していたようです。
(まあ、あれから約3ヶ月経つし、当然か)

せっかく見つけたというのに、買えないもどかしさ。

なんでこんなにすれ違わなければならないのか?

遠い、こんなに近いのに遠いよ・・・。

またもや運命のいたずらに引き裂かれる事になりました。

そして運命に翻弄された私とデッキブラシは、めぐり逢う時がくるのか?
いつか私はこのデッキブラシをこの手にすることができるか?

・・・つづく。

結局、この日もデッキブラシは買えず、普通に帰りに買い物をし、
デッキブラシの代わりに、相方はニラを背負ってかえることになりました。

ニラ

ネギ、ニラ、大根などの長めな食品にはドイターリュックの横のポケットは便利っすね。
(さすがにデッキブラシは入りませんが)

「これじゃまるでニラ王子ニューヨークへ行くだね。」


と相方。

・・・・・王子って・・・( ´,_ゝ`)プッ

相方には気の毒ですが、「ニラおじさん入浴へ行く」じゃね?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
デッキブラシ
えっ? えっ?

あれ~。デッキブラシは徒歩で買いに行くことになったんだとばかり思っていましたが、読み間違えたかなぁ。

あっ。それとも、徒歩で行ったら売り切れだったんでしたっけ。

写真を見る限り電話番号もきれいに写っているので
今度は電話してから行くのが吉かと。

ちなみに電車だと遠回りだとしても、都バスはどうなんでしょう?
【2011/04/01 21:57】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

生活が垣間見えます
ドイターのリュックに長ネギは凄いかっこうですね。
カッコいいとはいえませんが、ご夫妻の生活を表現
しているようでほほえましいです。
【2011/04/02 12:56】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

こんにちは
ニラ風呂はなんだか臭そうですね(><)
しかしドイターにニラ挿している人見たこと無いですよ(笑)
エープリルフールの仕返しは早くしてくださいね!楽しみにしていますww
【2011/04/02 17:09】 URL | KIKU #- [ 編集]


くろばいさん今晩は

世間では「あっ」という間に吉野ちゃんが咲いたようですが、僕は今日千鳥が淵へ
行ってきました。
吉野ちゃんは3分咲きくらいでしたが、例年開花宣言が出たとたんに地面にシート
をしいて、カラオケを持ち込んで大騒ぎ…、という風景はまったくなく、皆さん歩き
ながら淡々と桜を眺めていると言う状態でした。
今の世間の雰囲気、それに自分の心情からもそうなるのはしかたありません。
てきやも1件もでてませんでした。

でもポジティブに考えれば、静かな雰囲気で吉野ちゃんを心行くまで鑑賞できる
絶好の機会、ともいえなくはないですが。

くろばい家の花見の予定はどうなってますか?
来週あたりベストかと思います。
楽しんできてくださいね。
【2011/04/02 21:22】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

えっ
ドイターに長ネギさすのって普通じゃなかったのね。。。
【2011/04/03 21:31】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

デッキブラシは実はまだ買えてなかったのです。(汗)
仰るように徒歩で行ったときには売り切れでして・・・

はっ!確かに電話してから行くべきですね。
まったくその辺が思いつきませんでした。
デッキブラシはデッキブラシを買うとその後何もできんので、
「デッキブラシを買うぞ!」と決意したときにしかいけないのですが、
今度行く時は電話してから行きます。

ちなみにうちから都バスだと近くに停ってくれるバスがないんですよね。
【2011/04/04 22:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

生活感が丸見えでお恥ずかしい。(汗)
ドイターのリュックは結構買い物に便利だったりします。^^;
物もたくさん入りますし、ちゃんと安定していますし、
長い物はポケットに丁度いいんですよね。
【2011/04/04 22:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ニラ風呂は入ったらしばらく人には会えなさそうですね。
確かに私もあまり見たことはないのですが、
このリュックのこのポケットはまさに長い野菜を入れる為に開発されたのでは?
と思う程、ネギ、大根、ごぼう、ニラ等がフィットします。

> エープリルフールの仕返しは早くしてくださいね!楽しみにしていますww

敵が油断している時に必ず復讐したいと思います。(笑)
【2011/04/04 23:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっとソメイヨシノも咲き始めましたね。
昨日ポタに行った時は場所によっては結構咲いている場所もありました。
今年は咲いているところと咲いていないところの差が激しいような気がします。

千鳥ヶ淵に行かれたんですね。
私も桜の季節には行く事があります。
今年はあまり大掛かりなお花見をしない人が多そうですね。
週末は私も隅田川公園を通り掛かりましたが、ほとんど花見客はスカスカ状態でした。
いつもはこの程度の咲き具合でも結構人がいるんですが・・・

いよいよ今週末は満開になりそうですね。
うちは晴れていれば、自転車で名所をはしごしたいと思っています。
【2011/04/04 23:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

くろえ~かいっさんもネギ差し派でしたか。
世間様ではまだ一般的ではないようですが、
一度、差すとあまりに便利なのでクセになります。
【2011/04/04 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





