クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

浅草寺の枝垂れ桜
今年はなかなか桜が咲きませんが、昨日は浅草の浅草寺で枝垂れ桜を観てきました。

浅草寺には知る人ぞ知る(ちなみに私は全く知らなかった)普段は非公開な
浅草寺のお宝が展示されている大絵馬寺宝殿とその庭園が期間限定で
公開されていまして(2011年3月25日~4月28日)庭園の枝垂れ桜も見頃を
迎えているというので、観に行って来たのです。

隅田川のソメイヨシノはまだ1~3部咲き程度だったのですが、
ソメイヨシノよりちょっと開花が早いという枝垂れ桜はばっちり見頃でした。

枝垂れ桜

しかしこんな庭園(と宝殿)が浅草寺の敷地内にあったことも知りませんでしたが、
なぜ普段は非公開にしているのか、謎です。

さて、話は変わりますが、無料の物をこの上なく愛する相方は、
必然的に無料の読み物フリーペーパー収集家としても活動しています。

活動内容としては、ただで配っている読み物を内容性別趣味関係なく喰らいつき
頂戴してくるという大胆な手法なのですが、そのコレクションの中で、
相方が定期的に貰ってくるのがこの「シティリビング」

シティリビング

このフリーペーパーの先駆けとも言えるシティリビングは、
ネットなど陰も形もなくまさかこんな世の中になるとは予想もしていなかった
私がOLだったころの数少ない情報ツールの一つでして、
今現在まである事も驚きですが、こんな女性向けのフリーペーパーを相方がどの面下げて
どんなお顔をして職場から頂いてくるのかは、その辺は特に知りたいとは思いません。

しかし私も懐かしさもあり、相方が貰ってくるシティリビングのご相伴に(?)預かるのですが、
その中でちょっと気になる情報がありました。

このシティリビングの内容は今のトレンド(年齢が滲み出る死語)を紹介する
コンセプトは大昔から変わらず、今回も「2011年5大ワード大予測」と称し、
2011年にブームになるであろう5つの商品が紹介されていました。

この雑誌の紹介する“トレンド”と言うヤツは“巷で流行っている物”ではなく、
“流行らせたい物”であることが最近うっすらと分かってきたことはさておき、
ロールケーキに続く次期スイーツとして、(あくまでシティリビングが)ブームになると予測するのが、
魅惑の伝統菓子「パリ・ブレスト」

シティリビング

「で、なんじゃそれ?」という感じなのですが、
こちらはパリとブレストを結ぶ自転車レースから生まれた
自転車の車輪に見立てたリング型のシューが特徴のお菓子だそうです。

おお、こんなところにも自転車ブームの余波が?!

ここから一気に、シティリビング世代のうら若い女性の間にも自転車が流行るかも?

だったらシティリビングが予測する山ガールに続く(これも流行ったのか謎ですが)
次なるアウトドアアクティビティーは、当然「ジテガール」だろ・・・と思いきや、
なぜか次のブームを予測されていたのは、「釣りガール」

シティリビング

紹介の言葉には、“最近「釣りガール」「釣女(ちょうじょ)」なんて言葉も耳にするけど・・・”
とあいましたが、

って、一切、耳にしたことねぇーーーっ。

と思う私は、パラレルワールドに住んでいるのでしょうか?

しかし「えっ?!釣りガールって流行ってるんだぁ。」と素直に信じることができずに、
即座に「釣り具店が釣り道具を売りたいんだろうな。」と思っちまった私は、
シティリビングには相応しからぬ年齢になっちまったんでしょうね。(遠い目)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

くろばいさん、こんばんワニ!

早速浅草に花見に行ったようですね。
昨日僕は千鳥が淵が2、3分咲きとかきましたが、今日はサンシャイン60区を
ぷらぷらしていたら、街中ではちょうどいい感じに咲いている木が結構ありました。
もういい季節ですね。ちょっと寒いけど。
来週は心静かに満開の桜を鑑賞するのもいいのでは

それではさようなライオン
おやすみなサイ
【2011/04/03 21:23】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

釣りガール??
釣りガールってホントですかね。水元公園の湖でも、不忍池(釣り禁止かな?)でも見たことないですけどね。むしろ、都内を走っていると、カップルでスポーツバイクというのが、休日にはよく目立ちますけどね。シティリビングの編集者に、クロバイさんご夫婦で殴り込みをかけてくださいよ。(笑)
【2011/04/03 22:29】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

自転車も釣りも…
SHIMANOですねぇ。
【2011/04/04 13:05】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

こんにちは
パリブレスト?? 全く知らない言葉なのでググって見ましたが、自転車レースはさておき色んなお店でオリジナルなパリブレストを作っているようですね。
初めて画像としてみましたが、コイツはおいしそうだ!!
見れば食べたくなるのが心情ですが、わが町平塚では売っているお店がググっても出てきません。今度頑張って食してみたいと思いますww
【2011/04/04 13:54】 URL | KIKU #- [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

先週末は枝垂れ桜が見頃だったようですね。
うちは浅草と後楽園にしか行けませんでしたが、
六義園も見頃だったようです。

ソメイヨシノはようやく今週末という感じですね。
ちょっと天気が悪いという予報もありますが、
予報がはずれていいお天気になって欲しいです。

> それではさようなライオン
> おやすみなサイ

これは覚えてしまいますよね。(笑)
【2011/04/04 23:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私だけパラレルワールドに来てしまったかと思ったのですが、
一般的にも聞かないですよね?釣りガール。
そうですよね!私もカップルは自転車の方が見かけるような気がします。
殴りこみ・・・はちょっと無理なので、こっそりお手紙でも出そうかなぁ。
でも本当に今年はくるんですかねぇ??釣りガール。
年末にはどんなに人口が増えているのか、見守りたいと思います。
【2011/04/04 23:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

はっ!(゚∇゚ ;)

たまごあたまさん鋭いです。
◯◯ガール系ではないけれど、このところ自転車ブームとも言われていますし、
釣りガールを流行らせたい勢力がどこから来ているのかわかるような気がします。
【2011/04/04 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

パリブレストは私も初めて聞くお菓子だったのですが、
シティリビングのみで流行らせたいと思っていると思っていたのですが、
いろいろなお店で作られているということは、
あながちまったく流行っていないわけでもないのでしょうか?
自転車と関係あるお菓子のようですし、私も見つけたら食べてみたいです。
【2011/04/04 23:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

釣りガール
直接、目にしたわけではないのですが
私にとっては、それほど違和感はなかったりします。

テレビ東京やスカパーの釣り番組(日曜夕方とか)を
ちょくちょく見ているからというのもありますが、
フライとかルアーの人って多そうな気がしています。
(実際に見ていないので、あくまでも気がしているだけですが)

いずれにしても、東京23区内で目にすることは無いでしょうし
土日の「かなり早朝」の電車だとか、湘南なんかに行かないと
会うチャンスは無いかも?
【2011/04/07 21:47】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





