クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

くろまるくん緊急入院
現在わが家には、外の駐輪場置きで瀕死の重症中のママチャリ「ソルジャーチャーリー」を除くと、
4台の自転車があります。

その4台の自転車は“おしゃれなイタリアンな自転車ルームに保管する”という
大構想(大妄想?)を数年前から立ち上げているものの、主にメンドクサイという理由で、
最初に置かれてそのままなし崩し的に自転車駐輪場と化したリビング横の和室、
現在も変わらず4台置かれている・・・はずが、

日曜日の夜から3台しかないんです。


というのも、日曜日のポタの帰り道、相方の愛車くろまるくんは、
不測の自体(とも言えない)不幸に見舞われ、そのまま緊急入院する事になりました。

その不測(とも言い切れない)緊急入院の理由は、語るもお恥ずかしいパンクでして・・・

通常の自転車乗りならものの15分、よくできた自転車乗りならおよそ5分、
残念な自転車乗りのわが家でも30分程度あれば、パンクは直してしまえるのが常です。

・・・修理道具さえあれば。(ぼそっ)

実は、残念でがっかりな自転車乗りのわが家は、世の自転車乗りの皆様に、
「こういう自転車乗りになってはいけません」的な“悪い例”を示すことにより、
自転車乗りの皆様の向上をはかるという使命を帯びている。

・・・というわけでもないのですが、今回もダメダメ自転車乗りぶりを遺憾なく発揮し、
パンク修理道具を持ち歩いてなかったんですよね。(汗)

いや、怒涛のような非難もおありでしょうが、せめて武士の情で言い訳させて下さい。

去年の夏辺りに荒サイの近くでくろまるくんがパンクをした時も
パンク修理セットを携帯しておらず、右往左往し、
結局、近くのホームセンターで修理をしてもらえたものの、
その後、深く反省し、悔い改め、私も相方もパンク修理セットを持ち歩くようになったのです。
(とは言え、私は自分のチューブだけで、修理グッズは主に相方が持っていましたが)

その修理セットはいつでも使用できるように、いつもポタ時に相方が使用する
ドイターのリュックに入れっぱなし状態にしていたのですが、
しかし用意している時はなかなか凶事は起こらないもので・・・

そして2月に台湾旅行に旅行した時にドイターのリュックを持って行く事になり、
旅行中は必要ないので、一旦パンク修理セットをリュックから出したのが運の尽き・・・
その後、再び入れるのをケロッと忘れていて、日曜日の凶事に至りました。

ちなみに私も同じタイミングで自分のリュックからベロンチョの替えチューブを出し、
そのまま入れていないので、相方とはあくまでも似たもの同士の
ダメっぷりというわけです。(--;)

こんなダメなわが家でも自転車の神は(一応)見捨てていなかったのか、
パンクした時のせめてもの救いは、街中だったのと、まだギリギリ自転車店が開いている時間帯だったので、
自転車店を見つけて修理を依頼したのですが、どうやらパンクの穴を塞ぐには位置が悪く、
チューブ交換しかない状況だったようです。

しかし残念ながらお店にはくろまるくん用のチューブの販売がなく、
結局、そのままの流れでくろまるくんは、チューブが取り寄せられるまで
そのお店に緊急入院という運びになりました。

たかがパンクでここまで大事になるとは・・・トホホ。

さすがに心底情けなく思ったので、パンク修理セットが一式入れておけるような
サドルバックを買い、自転車に肌身離さず修理セットを持ち歩こうと思っています。

とか言って、喉元過ぎたらまた熱さを忘れたりして・・・(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
経験
自分は真夏の炎天下三時間自転車店を探して歩いた事有りますよ。それ以来絶対パンク修理セットは持っています。
最悪100円ショップのでも治せますよ。
【2011/04/05 19:49】 URL | 貧脚 #- [ 編集]


そうなんですか、大変でしたね。私も最初にロードに乗った日にパンクをしてしまい、自転車屋さんに駆け込みました。それ以来、パックセット(レバー、チューブ、空気入れ)は必ずドイターのリュックとともに私の背中にあります。最近はチューブ二本と高圧タイプの空気入れを入れております。ご用心、ご用心。v-218
【2011/04/05 20:24】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


はじめまして。
突然のコメントですが
 
世界最大級の自転車メーカー、ジャイアントグループ(本社:台湾)とその日本法人のジャイアントは被災地での使途を考慮した特別仕様のMTB、合計1,000台を被災地域に無償で提供する。

という記事をみかけました。
【2011/04/06 00:51】 URL | むーぶ #L4FGYjBM [ 編集]

災難でしたね…。
くろばいさん、おはようございます。

自転車乗りなら…誰しも一度は経験するのがパンクですが、
出来れば永遠にご遠慮申し上げたい経験のひとつですね。(苦笑)

今回の反省からサドルバッグを購入してパンクに備えるとの由、
大変に良い心掛けと思います。

でも携帯ポンプも忘れずにお願いしますね!(笑)

【2011/04/06 10:56】 URL | 片山R #- [ 編集]

自転車店とは?
微妙に謎を含んだ表現で気になってしまいました。

くろまるくんを預けてきた自転車店というのは、スポーツ自転車を取り扱っている店なのでしょうか。それとも、そうではない(もしくは、ほとんど扱っていない)店だったのでしょうか。

私は、自分が良く走る/走るであろうルート近くにあるスポーツ自転車店には、ことごとく1回は出掛けています。あそこに、あの店がある。しかも行ったことがあるというのは、いざという時に、かなり気持ちに余裕が出てくるからです。

ちなみに錦糸町にも最近(去年の9月ですが)、新しい自転車屋さんがオープンしました。夜9時まで(土日は8時まで)営業しているのも嬉しい限りです。

http://www.fortunebike.net/profile.html
【2011/04/06 20:16】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

こんばんは^^
我が家は一人暮らしなのに自転車が4台あります(笑)
(バイクは3台)

でも不幸中の幸いと言いますかパンクの際近くに自転車屋さんがあったりと
運が良いような気がしますね
でも、確かにこれからは常備されるようにされたほうがいいかも(^_^;
【2011/04/06 21:05】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

いわゆる
バーストってやつですかv-361
パッチ修理は不能だったんですね

タイヤまでいっちゃわずに良かったということで。。^^
【2011/04/07 08:18】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

こんにちは
パンク大魔王と天災は忘れた頃にやってくるものです。
その上一度降臨した大魔王はなかなか天上の世界に返ってくれないことが多いですので、要注意ですよ。
パンクは修理しないでチュウブごと交換して、パンクしたチュウブは自宅でゆっくり直すほうが現場では効率がいいです。
ただ自宅でゆっくり直す気持ちがあるかどうかは保障の対象外ですww
【2011/04/07 11:44】 URL | KIKU #- [ 編集]

貧脚さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

炎天下の3時間はキツイですね。^^;
うちも真夏に一度痛い目にあったのに、この始末でお恥ずかしいです。
最悪、100円ショップで大きな袋を買って輪行しようと思っていたのですが、
100円ショップでもパンク修理セットは売ってますね。それは考えつきませんでした。
今後は修理セットを持ち歩こうと思ってはいますが、また忘れた時にやってみます。
【2011/04/07 23:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

パンクはいきなり来るもんですね。
前回も経験していながら同じ轍を踏むなんてお恥ずかしい限りです。
運がいいのか悪いのか、無事に自転車屋さんは見つけましたが、
こんな大事になってしまいました。^^;
今後は絶対忘れないように、さすがにサドルバックを購入しようと思います。
【2011/04/07 23:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

むーぶさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

台湾は今回いろいろ援助してくれていますが、
自転車まで支援してくれるとはありがたいですね。
被災地では移動手段に苦労している方もいらっしゃると思うので、
自転車は役に立つでしょうね。
【2011/04/07 23:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

パンクは油断した時に突然やってくるものですね。^^;
経験していながら修理セットを持ち歩いていなかったのは、
我ながらアホな限りです。

おそらく持ち歩き系だとまた忘れる事があると思うので、
今回は忘れようもないようにサドルバック購入を検討しています。

> でも携帯ポンプも忘れずにお願いしますね!(笑)

チューブを用意してもこれを忘れちゃオシマイですよね。^^;
サドルバックには入らないと思うので、
自転車に取り付けられるようにした方がいいですよね。
【2011/04/07 23:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車店は、普通のチェーン店のようなのですが、
私たちがお店に行った時にはミニベロを修理されていたので、
ミニベロもそれなりに扱っているお店だと思います。

スターチャンネルさんはきちんと自転車店をチェックされてるんですね。
きちんとチェックしていれば、もしもの時にも安心ですもんね。
わが家はこの行き当たりばったりぶりからおわかりだと思いますが、
自転車店をチェックしていなかったので、
調べるのにちょっと手間取りました。^^;
【2011/04/07 23:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

昔は自転車=人数分だと思っていたのですが、
そういうものじゃないんですよね。

パンクしたのが運良く街中だったので、近くに自転車店があり助かりました。
あまり遠出をしないわが家ですが、ちょっと街中から離れた場所だったらまずかったかも。
さすがに我ながらこんな事ばかり続けるのはアホ過ぎると思うので、
修理セット入れとしてサドルバッグの購入を検討しています。
【2011/04/07 23:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車を預けた後に電話で「修理ができません」と連絡が来たのですが、
バルブの近くに穴が開いたらしく、パッチでは塞ぐのが無理だったようです。
パンクのままちょっと走っちゃったのですが、
なんとか無事のようで、それは良かったです。
【2011/04/08 00:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本当にパンク大魔王様は忘れた頃にやってくるもんですね。
あまりに久々過ぎてつい修理セットを忘れてしまいました。(汗)

> ただ自宅でゆっくり直す気持ちがあるかどうかは保障の対象外ですww

笑。そうなんですよね。
実は以前ベロンチョがパンクしたのチューブは修理して使おうと
そのまま取ってあるのですが、実は未だに修理していないんですよね。
【2011/04/08 00:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スポーツ自転車店
自転車店の電話番号を、携帯電話に登録しておくと便利です。

北千住というか、牛田・関屋の近く
http://www.o-wing.com/~wingpaw/access.htm

そのほか、以前にコメントを頂いたこともありますが
もし良ければ、もう一度ご覧になってみてください。
http://blogs.dion.ne.jp/eos/archives/9860882.html
【2011/04/08 04:40】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちは今回公衆電話に置いてある電話帳を利用して
近所のお店を見つけました。
スターチャンネルさんはリスク管理がちゃんとしてらっしゃいますね。
ブログ、参考にさせて頂きます。
【2011/04/11 22:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





