クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

くろまるくんが無事退院
今年は桜が遅く、東京もやっと桜が咲いたようなのですが、
せっかくの休日には雨になってしまいました。(;_;)

本格お花見ポタは明日にかけることになりそうです。

さて、パンクというアホな理由で緊急入院までする羽目になった
相方の愛車のくろまるくんですが、一昨日、入院先の自転車店から連絡があり、
チューブ交換が終わったそうで退院可能の身になったようなので、
早速、昨日の帰り相方は自転車店に寄り、くろまるくんを身請けしてきました。

当然、自転車店では治療費とも言える修理費をお支払う事になったのですが、

このお値段が2,840円也

うちチューブ代は940円でしたので、純粋なチューブ交換代は1,900円になります。

前にいわゆるパッチを貼るというパンク修理をして貰った時はお値段は1,000円以下だったですし、
このお店でも純粋なパンク修理は1,000円以下のお値段でしたので、
チューブごと交換すると通常のパンク修理の2倍のお値段がかかるようです。

しかしこのチューブ交換、何度も言うようですが、通常の自転車乗りならものの15分、
よくできた自転車乗りならおよそ5分、残念な自転車乗りのわが家でも30分程度あれば、
個人的に直してしまえる代物。

パンク修理セットの携帯を怠ったのは愚かな自分の所業とは言え、
お得好き、お損嫌いで今やお得マスターの称号を持つ相方にとって、
この1,900円の位置づけはどのようなものだったのか・・・・

「この事は早く忘れたい」と言いつつも、

「もう絶対修理セットを忘れない!!」


と決意の目で何度もつぶやく相方を見ると、
「お得マスターの相方としては、相当痛かったんだろうな」という事は想像できます。

まあ、これも授業料というヤツでしょうか。

傷つく事が人を強くするといいますか、こうして痛い目に遭えばこそ
人間は成長していくんですね。

そして話は変わりまして、明日からBSで自転車関連番組が始まるようです。

「自転車紀行 チャリ散歩」

放送時間はBS11チャンネルにて4月10日(日)~
毎月第2日曜日 22時00分~22時55分

BS11チャンネルという今まで意識したことがないチャンネルの上に、
月一放送というBSならではの自由な感じの放送時間ですが、
第一回は今や増えすぎて何人いるのかも不明の自転車芸能人の中でも
さきがけ的存在の一人である石井正則さんが東京タワーからスカイツリーまでの
下町を散策しながら走るそうです。

健康的な自転車とどちらかというと不健康なグルメという相反するような事柄の
融合を目指すわが家としては、この番組でどの程度下町グルメが紹介されるかが
番組をポタの参考にできるかの鍵になりますが、観てみようと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんわ。
今日は雨でしたね。
NHK-BSのテレビ番組は、確かに潤沢な予算で自由に作っていますね。東京タワーからスカイツリーというと見所、食べ処がいっぱいあります。楽しみですが、くろばいさんや我々ポタリングサイクリストのほうが情報量が豊富かもしれませんよ。(まあ、いろいろな情報を集めたうえで、厳選した処を放送するのでしょうが。)
【2011/04/09 19:53】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

チューブ交換
4台のこたちのだったら自分でやるけどチャーリーのだったらお店に依頼したいです。
(特にリア)

こちらも明日はお店の人たちとお花見のハシゴです。
体育会の集まりになりませんように。。
【2011/04/09 21:28】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

こんばんは^^
そうなんですよね自分でやれば安いけど店に任せると・・・
車やバイクとなると専門知識がいるので仕方ないかな~と
思いますが自転車のチューブ交換でその工賃はちょっとね(^_^;
【2011/04/11 03:03】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この番組は私も最初NHKと勘違いしたのですが、
BS11チャンネルで普段は通販ばかりやっているチャンネルのようです。
BSは地上波の華やかすぎる番組に比べるといさかさ地味な感じがしますが、
それだけに落ち着いで見られるいい番組も多いですよね。
この番組は録画しておいてまだ観ていないのですが、
どういう感じの番組なのか観るのが楽しみです。
【2011/04/11 22:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そう言えばママチャリのチューブ交換って難しそうですね。
ソルジャーはパンクをする前に風雲に晒されすぎて、再起不能の状態になってしまいましが・・・

皆さんでお花見のはしご楽しそうですね。
うちも隅田川から始まり数カ所を回ってきました。
【2011/04/11 22:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も車のパンクの交換はやろうと思ったこともありませんでしたが、
実際にやると大変そうですね。
それに比べるとスポーツ自転車のチューブ交換は楽だと思うんですが、
(唯一わが家でも一応自分でできる整備ですし)
パンク修理セットを持ち歩いていなかったためにこんな羽目になりました。^^;
やっぱり人件費は高くつきますね。
【2011/04/11 22:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





