クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ダイエットコーラの流通事情
まるでダイエットコーラが史上に存在していなかったかのように、
私の住むご近所のスーパー、コンビニからはダイエットコーラが消え去りました。

ダイエットコーラ歴十数年、体の水分のほとんどがコーラで形成されている(と思われる)
私も、一旦は他のもので代用しようと覚悟を決めたものの、やはりここ十数年に渡って
私の体を形成してきたダイエットコーラに対する未練はきっぱりとは断ちがたく、

「どうしてこのような枯渇状況に陥っているのか?」

「どれくらいの後にまたダイエットコーラが市場に出るのか?」

「もしかしてこれを機会に発売停止ってことは・・・ないよな?(怯)」

という疑問の答えがどうしても知りたくなり、
昨日、コカコーラのHPを覗いてみました。

「きっとこの危機的状況に対し、説明めいた事が書いてあるに違いない。」

と思っていたのですが、意外にHPはめちゃくちゃ平常運転。
まるで品薄が起こっているのはパラレルワールドであるかのように、
品薄については何の説明も書いてありません。

その平常運転ぶりに、まるで見捨てられたかのような気持ちになり、更に不安が増しました。

そしてふと見ると横に「お客様相談相談室」が電話番号付きで紹介されていました。

どの程度の相談ごとから受け付けてくれるのか謎ですが、

・・・相談・・・してみちゃうか。

「いやいや、こんな事で電話していいのか?」とためらいを感じましたが、
わが家にとってコーラ流通は大変な大事には違いなく、
このまま時期がわからぬままコーラを待ち望むより、
思い切って相手の懐に入って相談しちまった方が、建設的なような気がします。

それに、もしかしたら私と同じコーラ日照りに困惑している人がいるのではないか?

ここはダイエットコーラ歴ン十年の中堅どころの私が、代表して聞くべきではないのか?

という妄想にも近い無駄な使命感も芽生え、
意を決してお客様相談室の番号に電話をしてみることにしました。

「このやり取りは録音されます」という何となくビビらされているような自動音声テープの後で、
若い女性が親切に対応してくれたのですが、結果から言うと、
品薄の理由はいまひとつわかりませんでした。

お客様相談室というのは、もっとコーラに対しての深い相談ごとを持ち込む場所で、
物流の事はいささか畑違いであるのかもしれません。

この時期は震災の影響で一時的に供給が不安定になっているとはいうものの、
その真の原因や、どれぐらいから安定するか等は教えてもらえませんでした。

ちなみに製造はしているらしいので、「そのうち安定してくるのでは?」という事。

この品薄からするとあきらかに製造の規模は下がっていると思いますが、
一応、製造しているという事ならば、

「私が知らないだけで、どこかにあるのではないか?」

という疑問が湧きました。

何せ私の住んでいる地区は、流通弱地域といいますか、
何かあると真っ先に物が無くなり、最後まで物が戻らない地域。

卵の供給も未だに不安定だし、牛乳も最近ようやく少しは並ぶようになったし、
ヨーグルトの棚は全てをあきらめたように空間のままです。

そんな流通弱地域の我が地域では、スーパーからコンビニに至るまでコーラはありませんでしたが、
流通強地域であるなら、未だに普通にコーラも流通しているかも。

と、比較的オフィス街にある相方の会社の近所のコンビニやスーパーをリサーチしてきて貰ったのですが、
なんと!相方の会社の近くのスーパーには、わが地域では絶滅したダイエットコーラ(しかも1.5L)が、
潤沢と言えないまでも、わずかに流通しているらしい。

ひ、酷い。
ダイエットコーラを愛して十数年の私がいるこの地域をないがしろにしておきながら・・・

という泣き言はさておき、この流通がただ一時のものなのか、
恒久的になのかわかりませんが、取り敢えずあるところにはあるんですね。

しかし見つけちゃったからには、見逃すこともできず、
如何ともし難いということで、毎日会社帰りにこのスーパーから相方さんが、
えっちらおっちらと1本ずつ地味に購入してくることになりました。

1.5Lのペットボトルを抱えての帰り道は地味にくると思うのですが、
他にわが家にダイエットコーラを入手する方法がないので・・・スマン。

そんな(相方のみの)犠牲を払い、わが家のダイエットコーラ生活は、
綱渡り状態で保たれてはいます。

しかしさすがにダイエットコーラを毎日背負ってくる生活を長く続けるのは、
相方的には酷だと思うので、できるだけ早くわが地域にも
コーラが流れてきてくれればと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

くろばいさんこんばんは

コーラ、時々無性に飲みたくなるんですよね、僕は。
で、日曜日に近所のスーパーにいきましたが、ない。
僕はペプシNEXを愛飲しているんですが、ペプシもコカコーラも
ダイエットも普通のもまるでなしでした。
で、他のスーパーに行ったところ、コカコーラだけありました。
ペプシはなし。
コカコーラを買ってきてちびちび飲んでます。

それにしても地震後1ヶ月たってコーラ不足。なんででしょうか??

【2011/04/12 21:27】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]


はじめまして。
コーラの話ですが、Amazonで購入というのはいかがですか?
【2011/04/13 00:06】 URL | もみじ #yJfEqnFw [ 編集]


リユースじゃなくて、
リサイクルの弊害かもね。。。
【2011/04/13 01:32】 URL | pigayan #- [ 編集]

こんにちは
毎日1本Bさんが持って帰ってくるってことは、毎日1本飲んじゃう?ってことですね。
わたしも飲む時は一人で1本(1.5あ9を飲んじゃいますww
ん~ こうなったらくろばいさんは日中に市場の流通事情をリサーチするポタに出動するしかなさそうですね^^
【2011/04/13 07:21】 URL | KIKU #- [ 編集]


おはようございます

我が町、湘南の地や勤務地の鎌倉界隈のスーパーの赤コーラ事情ですが、品薄ではありますが、在庫切れにはなっておりません
ミネラルウォーターの時もそうでしたが、スーパーとドラッグストア、コンビニに人は集中するようです
穴場はマインマート等の酒屋さんですね
うちのミネラルウォーターやコーラもマインマートで確保しました
ミネラルウォーターの供給は復活しスーパーでも本数制限こそあれど商品は潤沢になってきましたよ
みにゆうは味無しのソーダ好きなので商品は品切にはならずニッチ物好きには問題はおきてません
母乳保育で良かったです
赤ちゃん本舗からも飲み物が消えてますからね。
ミルク家庭は大変だと思います
オムツの流通は回復してます

今、欲しいのは放射能防御マスクですかねぇ
都内はかなりの放射能の数値が出てますし癌保険とか今後どうなってしまうやら┐('~`;)┌
【2011/04/13 08:58】 URL | しゅう #- [ 編集]

コーラ騒動
くろばいさん、こんにちは。

コーラって、時々飲みたくなることがありますが、
くろばいさんみたいに、「なくちゃ生きて行けない」ってほどじゃないです(^^;)

余震におびえ、原発事故に憤りを感じる今日この頃。
こういう明るい(?)話題を聞くとほっとします。

あ、くろばいさんにとっては、大変なことなんでしたネ!

僕が住んで居る街では、ペットボトルの水物は普通に
売られているみたいですよ。
【2011/04/13 16:34】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの炭酸は癖になりますね。
私はすっかりハマってン十年経ってしまいました。
コーラだけではなく、ペプシも不足してるんですね。
本当震災1ヶ月後にジリジリと不足するなんて思ってもみませんでした。
これはやはり容器の問題ですかねぇ。
このコーラ不足状態はいつまで続くかわかりませんが、
全てが早く安定して欲しいですね。
【2011/04/13 22:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

もみじさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

その手がありましたね!
お蔭様で無事注文できました。
アドバイスありがとうございました。m(__)m
【2011/04/13 22:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

pigayanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なるほどペットボトルはリサイクルの都合もあるんですね。
そういう事情がからみ合って品不足になってるんでしょうね。
【2011/04/13 22:41】 URL | くろばい #ip1mYRhM [ 編集]


くろばいさんこんばんは

我が家でも最近はダイエットコークが常備薬ならぬ常備飲料となっていますので、このところの品薄状態はミネラルウォーターより困ります~

生活圏にあるスーパーに徒歩や車で行きますと、例えばヨーカドー系はなくてもイオンにはあったりマルエツになくてもヤオコーにあったりと大手でも日によって状況が変わっています
2、3店回れば入手はできる程度には存在するようですので、車を出して捜索に出かけられてはいかがでしょう
【2011/04/13 22:42】 URL | taku #22LU55R. [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

何せ普通の水がわりに飲んでいるんで、1本ぐらいは行っちゃうんですね。
できれば蛇口をひねればダイエットコーラが出るコーラサーバーを入れたいぐらいです。
このままだとどうしようと思いましたが、もみじさんにアマゾンで購入できる事を教えていただき、
なんとかしばらくはクビが繋がりました。
西日本はまだ潤沢にありそうですね。
【2011/04/13 22:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

しゅうさんのお宅の方にはコーラがあるんですね。
やっぱり西の方が品不足ではないのかもしれませんね。
うちの方は宅配もしてくれる酒屋さんは駄目だったのですが、
もしかしたら普通の酒屋さんだったら売っていたのかも?
そちらの方も今度リサーチしてみようと思います。

お子さんのいらっしゃるご家庭はこの事態にとにかく気を使う事が多くて大変でしょうね。
こんな状況が続くと放射能マスクも必要になるのかもしれませんね。
開発できているのかがちょっと不安ですが・・・^^;
【2011/04/13 22:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

炭酸ってクセになるのか、はまり続けてン十年、
血となり肉となり今では無くてはならないものになりました。
しばらく飲まないと禁断症状が出そうで、この中毒性がちょっと怖いです。^^;

タケちゃんさんのお宅の方ではペットボトルは大丈夫なんですね。
全国的に不足ではないのが救いです。
うちの方でも徐々に普通にもどって行けばいいのすが・・・
【2011/04/13 22:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


 私は、普通のコーラしかのみません。メタボに無縁というわけではありません。
ダイエットコーラ普通にあります。
普通のコーラがありません。(涙)
流通の関係で商品が偏っているのでしょうね。


 震災で生活がかなり変わりました。
今ボランティア(政府からの依頼)で空間線量のそくていや、水の測定、土壌の測定を準備しています。(通常業務をしながらなのでボランティアともいえるのですが、大切な仕事です。)
 テスト的に昨日、自分のうちの水道水をそくていしたら、5ベクレル/リットルでした。普段は0です。空気中にただよっている放射線の粒子を測定したら、茨城南部では、過去の核実験の影響を1とすると、原発からの影響は2くらいでした。
 核実験の影響は、中国のゴビ砂漠からのものがほとんどです。太平洋上のフランスのものも結構あると思われます。


 内容が内容ですので、コメントの表示くろばいさんの判断でおねがいします。
【2011/04/14 11:53】 URL | あらいくま #- [ 編集]

いかがなものか・・・・
味がついているものは総じてカロリーあります。醤油にもみそにだってあります。なぜカロリーゼロ?

でいろいろ調べてみたんですよ。甘味剤の中には細胞壁を通過しないものがあり、それによって作られています。そうすると吸収できないのだから、血管中に擬似甘味料がたくさんたまる事になります。それはどこで漉されるかと言うと、肝臓腎臓になります。こういうものを飲んでいて肝臓腎臓に負担にならないのかということも思いついたので調べてみました。

見つかりませんでした。本当に大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配になりました。
【2011/04/14 18:46】 URL | ひらひら #- [ 編集]

在庫見つけたら
Deuterのストリーマーに充填したらいいですね

クエン酸は品切れしてませんか
【2011/04/14 21:23】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

1箱だけ
私は烏龍茶をよく飲むのですが、いつも買っているお店に
ようやく烏龍茶が入荷しました。
でも、1人1ケース(2リットル6本入り)限定。

いつも通りに飲んでしまうと2~3日でなくなってしまうので
大切に大切に、少しずつ飲むようにしています。
足りない分は水道水です。
【2011/04/15 22:51】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

そのまま排出されるのでは?
ひらひらさん、こんにちは。
何も詳しくない、たんなる素人の意見ですが、
細胞壁を通過できないのであれば、そもそも体内に吸収されないのでは?
(消化器官の中というのは、体の外ですから)

血管中に溜まるためには、まず一度、胃なり腸なりで吸収される必要がありますが、ここで吸収されなければ血管中には溜まらず、そのまま排出されるのではなかろうかと思うのですが、いかがでしょうか。
【2011/04/17 20:29】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

takuさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

takuさんのお宅もダイエットコーラが常備飲料でしたか。
お互いこの品不足は大変ですね。
私ももうダイエットコーラ歴が長いので他の飲み物では代替えし難く、
どうしようかとオロオロしてしまいました。
コーラの在庫の有無はスーパーによっても違うんですね。
わが家の最短のスーパーは超マイナースーパーなので期待しないとして、
次に近い(と言っても結構距離はある)ヨーカ堂にはないようなんですよね。

都内に越してきたのが6年位前なので、交通量の多い都内での車の運転に慣れておらず、
ついつい車で都内を回るのが億劫になってしまっています。
しかもうちの方は車が停められるような大型スーパーは、
あまり種類が存在しないです。
スーパーが種類が山ほどあったしょう油の街市が懐かしいです。(;_;)
【2011/04/18 22:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私の家の方はどちらかというとコーラの方が最後まであったようですが、
(結局は両方なくなっています)地域によって違うんですね。
今後も電力不足は続きますし、この状態がいつまで続くのか不安になりますね。

空間線量測定のボランティアをされえるんですね。お疲れ様です。
私も最近は「いろいろ考えても仕方ない」という方向に考え方をシフトしていますが、
復興はもとより、原発事故もまったく収束の気配すら見えないので、
それを考えるとどうしても暗澹たる気持ちになってしまいます。
原発の方だけでも兎に角早く収束してくれないと困りますが、
何もかもが後手後手に回っている感じのようでうんざりしますね。
【2011/04/18 22:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひらひらさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

低いカロリーなら0カロリーと表示してもいいようで、
本当に0カロリーではないんですよね。
それでもあの甘さで0に近いカロリーは不思議に思っていたのですが、
吸収できない=カロリーが低いという事なんでしょうか?
それは面白いですね。
私もあまりにダイエットコーラを飲み続けているので、
健康に関しては気になるところです。
本当は辞めるのが一番健康的だと思うのですが、なかなか辞められないんですよね。^^;
【2011/04/18 22:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> Deuterのストリーマーに充填したらいいですね

あの機能は一度も使っていないのですが、一度は使って欲しいと思っていました。
その案いいですね。(笑)
ちょっと糖分がどうなるかわかりませんが、ぜひ相方にはチャレンジして欲しいです。

クエン酸は今のところ家にはストックがあります。
特に相方は朝1杯のクエン酸コーラがいいみたいです。
【2011/04/18 22:42】 URL | くろばい #CBIGXRYU [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

烏龍茶が戻ってきて良かったですね。
早く限定も解除されるといいんですが・・・

私も今回なんとか当座のダイエットコーラを確保しましたが、
今後は確保していけるのか不安で、コーラの代わりにコーヒーを
飲むことも多くなりました。
【2011/04/18 22:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ダイエットコーラの甘み成分は胃にも腸にも吸収されないものなんでしょうか?
私はその辺の事はまったく知らずに、美味しく低カロリーというだけで
飲んでいましたが、どえらい成分だったんですね。
【2011/04/18 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





