クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

小石川後楽園プレ枝垂桜ポタ【後編】
わが家の懸念事項の一つとして横たわっていたわが家の水とも言える
ダイエットコーラの確保問題。

ダイエットコーラがきたーーーっ!

ダイエットコーラ

先日のブログで、ダイエットコーラ流通の窮状について書かせてもらいましたが
もみじさんより「amazonで注文しては」とアドバイス頂き、
「その手があったのか!」と目からウロコでと早速注文しまして、
お蔭さまでダイエットコーラを手に入れる事ができました。
もみじさん、ありがとうございます。m(__)m

amazonはよく書籍購入などで利用しているのですが、飲食物は初めて購入しました。
飲み物も簡単かつ速やかに購入できるんですね。助かりました~。

そして、以下は小石川後楽園プレ枝垂桜ポタの続きになります。

************************************************

事前確認を怠った事もあり、小石川後楽園の枝垂れ桜はフライング気味に
1,2分咲きというところで、いまひとつパッとしませんでした。

その後、小石川後楽園を出て「次の目的地」と大層なことを言っている割には、
ワンパターンに向う先は所詮といいますか、やっぱりといいますか、ポタメシ処です。

めっきり日も長くなりそれなりに日差しがまだある割には、
時間的にはおやつか、それとも早い夕食かという微妙に中途半端な時間になっていました。

「まあ、コーヒー(スイーツ付)でもいいし、
夕食にしてもそれはそれで更に都合がいい、うっしし。」(私の心の声)

という感じでお店に向います。

地図担当の相方が言うには、後楽園からお店はそう離れていないらしく、
これは「コーヒーのみ補給の線が濃厚か?」と軽く落胆していたところ、
突然、何の脈略もなく相方が、

「この辺にこんにゃく閻魔があるらしいよ。」

と話しかけてきました。

地図でポタメシ場所を確認している時に(地図上で)“こんにゃく閻魔”という寺院があるのを偶然見つけ、
単にその知識をひけらかしたくなったらしい。

それが証拠にはっきりした場所を相方も覚えていないようで、
途中で寄ってみたくても寄れない状況だったのですが、
確かにこんにゃく閻魔というのは、聞いた瞬間、頭の中に疑問が2,3個は湧く感じの
不思議なネーミングです。

「“こんにゃく”はどこに掛かってるんだ?」

「こんにゃくで出来た閻魔様を祀っているって事か?それともこんにゃくを奉納しているのか?」

とか・・・。

でも、まあ、はっきりした場所がわからんと行きようがないな。

と思ったところで、奇遇にも目の前に、その噂の「こんにゃくえんま」様が!

こんにゃくえんま

うわーーっ、なんかすげえ「噂をすれば陰」を地で行く感じの偶然。

しかしこれは祈って安心というか、「まあ、ひとつ参って行きなさいよ。」という事だろうか?

いろいろな困難がある昨今、こういった偶然の配慮には乗っかった方がよろしかろうと言う事で、
こんにゃく閻魔様にお詣りをして行くことにしました。

こちらの“こんにゃくえんま”は本当のお名前は源覚寺というらしいですが、
入ってみると住宅地の中にある然程広さはない寺院のようです。

こんにゃくえんま

そして、入口を入ると、いきなりこのようなブツが!

お百度

あの百度参ると達成感が得られる・・・じゃなくて願いが叶うというお百度です。

よく時代劇で息子離れが出来ない姑にいびられる良い嫁(美人)とかが、それでも姑が病に罹ったりすると
「病気が良くなるように」とこっそりお百度を参り、そのかいあってか姑は全快、
そして番組終盤にお百度参りを善意の主人公(水戸黄門等)にリークされた姑が、
「あたしの為にそんな事を・・・今までごめんよ。」とか言って会心、
その後、時間の尺で全て丸く収まるという、あのお百度です。

なんか本物を初めてみたかも。(感動)

もしもの時には今でも使っていいのか謎ですが、あまり現役で使用されている感じでもないので、
どちらかとうと今は記念塚というところでしょうか?

入口を入って数歩のところで、早速ひと感動させて頂きましたが、
あくまでも寺院の真の目的はお詣り行為です。

そこでお詣りをしようと財布の中のお賽銭をチェックしながら
ご本堂に近づいたのですが、ない!

こんな時に限って財布の中には1枚も100円玉が見当たりません。

わが家は普段お賽銭は100円と決めているので、特にこういうご時世にディスカウントは
非常にデンジャラスだと思いまして、100円玉を調達しに一旦外に出たのですが、
幸いにもお隣りがコンビニだったので、お菓子を買ってすぐに調達をすることが出来ました。

お菓子

そして改めてお詣りしたのですが、こちらのお寺の手水は神社仏閣に比較的人気の「龍」

手水

植物の中からひょっこり顔を出しているのが、控えめな印象の龍です。

そしてお詣りする段になり、ご本尊横に奉納してある「こんにゃく」を発見しました。

こんにゃく

うーん、そっちだったか。

どうやらこんにゃく閻魔の意味は“こんにゃくを奉納する”という意味だったようです。

だったらお賽銭を調達する時に菓子じゃなくてこんにゃくを購入すれば良かった・・・
(コンビニに売っていたかは不明ですが)

と後悔しましたが、後の祭りです。

しかしこんにゃくの意味が判明した事により、

「で、なぜ、こんにゃくを奉納するようになったのか?」

という新たなる疑問が生じることになりました。

その説明はありそうなものだと、周りを見ると当然のように説明の看板があったのですが、

こんにゃくえんま

それによると、

源覚寺に伝わる閻魔像は右眼が黄色く濁っているが、
閻魔王が信仰心の深い老婆に己の右眼を与え、老婆は感謝のしるしとして
“こんにゃく”を供え続けたという言い伝えがある。
このことから、眼病治療の「こんにゃく閻魔」としての庶民の信仰を集めた・・・らしい。

なるほど、大筋の事はわかりましたが、

なんでそこであえてこんにゃくセレクトなのか、その辺がこの文じゃわからなくね?

老婆の好きな食べ物だったのか?
(気になるので後でHPで調べたらやっぱり老婆の好物だったようです)

っていうか、こちらは眼病治療祈願のお寺だったんですか?(゚∇゚ ;)


という比較的重要な事実も、この文章で初めて知ることになりました。

確かに絵馬を見ると、眼病祈願のものばかりです。
その辺の事情を知らんかったんで、関係ないことをお祈りしてしまいました。

しかしたまたまというか、相方の母が眼の治療をしていたり、
うちの実家の母もこの所の混乱で延び延びになっていますが、
近い内に眼の手術をする事になっています。

タイムリーなので私共も絵馬で両母の眼病祈願をしてきました。

こんにゃくえんま

ちなみにこのお寺には一瞬「どこのどなたでしょう?」という感じに、
元のお顔が判別不可能な程、塩が大量に盛られている塩地蔵もあり、

塩地蔵

お地蔵さまの体に塩をつけてお祈りすると、体の同じ部分の病気が治ると言われているそうです。

塩繋がりでお相撲さんも祈願に来られるそうですが、
そもそも何故塩なのかは、不明です。

そしてその後は、元の目的に戻りポタメシですが、
この日予定していたポタメシ処はこんにゃく閻魔様から直ぐの所にあった
「TIDAKAJICAFE(ティダカジカフェ)」さん。

TIDKAJI

沖縄カフェという都内では珍しいジャンルで、
お店の中はナチュラルなインテリアの落ち着けるカフェという感じですが、
沖縄料理を提供してくれるカフェです。

来るまではカフェにするか食事にするか迷っていましたが、
予想通りというか、期待通りというか途中、寄り道したこともあり、
更に時間としては夕食時に近づきましたので、「・・・一応夕食」ということで、
食事系を食べていくことになりました。

私は沖縄そばが好物なので迷わず「沖縄そば」、相方も沖縄そばが良かったようですが、
私と同じメニューにしたくない一心で「タコライス」をチョイス。

最初に来たのは相方の「タコライス」(850円)

タコライス

なんかどーんとメシ大盛。
でも上に乗っているのがヘルシーな野菜中心なので、
重くなくツルツルと食べられる感じです。

私の「沖縄そば」(800円)の方はそれに比べると、若干小盛ですが、

沖縄そば

オシャレな感じに盛られているサラダ付き。

沖縄そばというのは、あんなにも美味しい食べ物なのに、
なぜか沖縄以外だとあまり食べる機会がないので、しばらくぶりの沖縄そばです。
カフェ仕様で上品な感じでしたが、沖縄そばのテイストでした。

せっかくのカフェなので食後に「有機栽培コーヒー」(450円)も飲んできたのですが、
なぜ“有機”とかいうとつい選んでしまうのか?という自分の行動パターンはさておき、
一緒に出された砂糖がめっちゃめちゃエアーな感じでした。

砂糖

私はブラック党なのですが、ウマそうな砂糖が出るとコーヒーに入れずに、
かじりながらコーヒーを飲むクセがあるのですが、久々に食指の動いた砂糖です。

かじってみるとエアインチョコみたいな感覚で旨い。

あまり食べたことがないタイプの砂糖だったのですが、これも沖縄のものなのでしょうか?

このお店は普段は夜の部もやっているようなのですが、
この日は午後6時までの早じまいで、閉店寸前までまったりと過ごし、
カフェを出て帰りましたが、カフェは満足でしたが、
枝垂れ桜のイマイチ感は心に重くのしかかり、次週のリベンジポタへと続く事になります。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
コークゼロ
うちの近くでは、どう見ても納入業者から重要視されていないような個人商店でも品切れでは無かったです。
距離的には数キロしか離れてないと思うのですが、随分違うものですね。
ただまとめ買いするとかなり重いので、アマゾンは良い作戦かもしれませんね。
【2011/04/18 12:14】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

烏龍茶
烏龍茶は、どこにもなくて、当分の間、買えそうにないです。
【2011/04/19 20:40】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家の方は完全流通弱地域ですので、完全になくなりましたが、
あるところにはあるんですね。
流通をさせるところとさせないところをどう選択しているのかが疑問ですね。
やっぱり昔からの付き合いとかコネっすかね^^;

アマゾンは教えてもらって助かりました。
おっしゃるように部屋まで運ばないで済みますし、
目からウロコの対処法でした。
【2011/04/21 00:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

烏龍茶は、また売り切れですか?!
流通したと思ったら止まったりと安定しなくて困ったものですね。
【2011/04/21 00:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





