クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

バイクコンシェルジュが登場
「近頃は自転車がブーム!」と言われ出して久しいですが、
何を隠そう、私もその「自転車ブーム!」という言葉に促されるように、
自転車を始めた一人であります。

私が自転車を始めた(というか始めようと思った)のは、
かれこれ4年近く前になりますので、最低でも4年近くは「自転車ブーム」と
言われ続けている事になります。

と、ブームに乗っかる形で始めた私ですが、ぶっちゃけちゃいますと心の何処かで、
「なーんて言っていても、すぐにブームは去るかも。」と思ってもいました。

が、予想に反して自転車ブームは勢力を増しながらズルズルと続いているようで、
最近は更に新規の自転車店舗もどんどん増え、
特に私もよくお世話になっている「Y's Road」さんは、
いろいろな地区に新店舗を作り、勢力を拡大しているような気がします。

そんな「Y's Road」さんは、更にアグレッシブに初心者から取り込む覚悟らしく、
今年4月1日、小田急百貨店新宿店ハルク内に、スポーツ自転車初心者向けの「ビギナー館」を
オープンしたようなのですが、そこでは新たなサービスとして、
「バイクコンシェルジュ」を投入したという記事をwebで見かけました。

えっ?コンシェルジュ・・・?(゚∇゚ )

コンシェルジュと言うと、燕尾服に白い手袋をした男子が、
お茶を入れてくれたり、スケジュールを管理してくれたり、
危機に瀕しては身を呈して守ってくれたりするという・・・あれか?

つまり、「お嬢様、そこがフレームでございます。」

「お嬢様、パンク修理は私にお任せ下さいませ。」

とかやるんか?

これはいくらなんでもどえらいものを登場させちゃったな。

と思ったのですが、記事を読み進んで、すぐに己が勘違いに気づきました。

私がうっかり妄想イメージしていたのは、一般に言う「執事」というやつであり、
コンシェルジュにあらず・・・

コンシェルジュというのは、元々は「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という程度の意味で、
最近はそこから解釈を広げて、「総合世話係」というような職務を担う人の職名だそうです。
ホテルとかにも時々いるあの方ですね。そう言えば、そうでした。

実際、こちらの「Y's Road」さんでも各店舗から選び抜かれた知識の豊富なコンシェルジュが、
「スポーツサイクルは初めて」という人のサポートや案内を行っているようで、
もちろん燕尾服や白手袋・・・ではなく、残念ながら普通の格好でしたが、
店内の専門コーナーにて相談にのっている姿がの写真に載っていました。

初心者向けのお店とあって、相談者も多いようですが、
こういうサービスを増やしていくというのは、とてもいいですね。

私もバリバリの初心者状態で自転車を選ぶ時に思ったのですが、
シティサイクルも扱っているような街の自転車店と違い、
スポーツサイクルを扱っているお店は、専門的でどこか敷居が高いイメージで、
ある程度の基礎知識がないと、気軽に声すら掛けられなかったというか・・・

まあ、実際は「初心者ウェルカム!(゚∇^d) 」だったのかもしれませんが、
わが家のように内向的かつ初心者な人間には、私共とお店の方の間に、
ぬりかべのように立ちふさがる見えない壁が見えたんですよね。
(妄想ぬりかべだったかもしれませんが)

そんな人達にとっては、最初から初心者であることを想定して質問に答えてくれると助かりますし、
こういうサービスが出来ることによって、スポーツ自転車を始める敷居が低くなり、
気軽にスポーツ自転車を楽しめる人も増えてくると思います。

わが家も機会があったらコンシェルジュに相談に行ってみたいと思っています。

・・・って、いつまで初心者でいるんだよ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

 すでに、くろばいさんは初心者じゃありませんよ。
自転車は多くのひとが乗っているので、初心者というのはもっとなんとなしに自転車に乗っている人でレベルとしてはかなり自転車に興味ない人ですよ。
 スポーツ自転車としては、もしかしたら初心者なのかもしれません。(それも違うとおもっていますが)
でも、自転車を楽しむという点では、もしろ上級者の領域にはいっているとおもいますよ。

 話変わって、文部科学省が福島20キロ圏内の放射線測定を3月30日からしていて、その結果を昨日発表してましたね。放射線漏れが起きたのは14日ころで、ニュースになったのは15日ころなぜその頃からはかり始めなかったのかの説明はありませんでしたよね。誰も突っ込まないなんて、やさしいのかなぁ。不思議です。

 ついでに、素人は専門的な事は分からないにしても、3月中旬の発表で、「水をどんどん入れています。」「水位があがりません。」「いれものの健全性はあるとおもわれます。(この辺の言い方がずるい)」といっていました。
 これを聞いてちょっとかんがえれば、水がもれていて健全性がたもたれていないか。水が思うように入らなくて燃料がとけだしているか。しかかんがえられない。
 熱い物が入れ物にはいっていて冷却がうまくいっていないとだけの話で、ちょっと考えればあれおかしいとなると思うのだけど?
 
 結局は水がだだもれで、水の処理に困っているわけですが。

脱線しましたが、今週末、自転車屋さんの○ぶや(よくいらしてますよね)で試乗会やるとかいてありましたね。久しぶりに言ってみたいなぁと思っています。(タイヤもそろそろ消耗してきたし買わないと)
【2011/04/22 02:13】 URL | あらいくま #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/22 02:48】 | # [ 編集]

コンシェルジュ
謙さんみたいなのがいいですねえ


お嬢さま そこは左折したほうが走りやすうございますよ

お嬢さま そろそろ休憩いたしましょう こちらのお店のスイーツは絶品ですよ

お嬢さま お疲れの様子ですね それでは私が代わりに漕ぎましょう
【2011/04/22 08:23】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

マイ・ブーム
くろばいさん、こんにちは。

僕の中で自転車ブームが起こったのは15年くらい前。
当時、10年以上も音信不通だった友達と連絡がとれ、
その時、その友達が当時のお金で50万も出してオーダーメイド
のロードレーサーを買い、大会にも出ているという話しを聞いて
僕も自転車に乗りたいと思って、マウンテンバイクを買ったんですよね。
それより、さらに10年前にはランドナータイプの自転車を買って
都内を乗り回してましたが、ただ乗り回すだけで、自転車に凝るという
ことはありませんでした。
でも、マウンテンバイクを買ってから、お店で改造してもらったり、
いろいろなアクセサリーを買ったり、「サイクル・スポーツ」という月刊雑誌
を毎月買ったりと、かなり凝りましたね。
その当時が僕の中では、一番のブームだったような気がします。

今でも、興味はありますが、何しろ、ボロマンションで自転車を買っても
もう置くところがないので、将来田舎に帰ったら、是非1台、ロードレーサー
を買いたいと思ってますよ。
今は、ビアンキLUPOと、安いミニベロが1台あります。

僕が住んでいる街には、青梅街道沿いに「フレンド商会」という有名な自転車店があり、
そのせいか青梅街道では、ロードレーサーに乗っている人が多いです。
みなさん、カッコイイんですよねえ。
でも、30万、50万する自転車を平気で買っているから、
庶民派(つまり貧乏人)の僕にはついていけません(^^;)
【2011/04/22 11:10】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

整備も全く覚えられないし、自転車の専門用語も
覚えたと思ったのにどんどん記憶から抜け出てしまうしで、
万年初心者状態で足踏みしているのですが、ただ年月だけは経ってしまいました。^^;
そっちの面では正直コンプレックスもありますが、
確かに自転車の楽しみ方はいろいろあるので、ポタグルメ界では上級者を目指します。

最近はどこも信用できないので、優しいというよりも諦めの境地に
入っているような気がします。
あとさすがに専門家がたくさん集まっていると信じていた場所で、
水の処理などという初歩的な事を考慮に入れていなかったと思っていなかったというのも
正直な気持ちになのではないでしょうか?
何にせよあの不協和音というか、グダグダ感はかなりの国民を呆れさせたと思います。

> 脱線しましたが、今週末、自転車屋さんの○ぶや(よくいらしてますよね)で試乗会やるとかいてありましたね。久しぶりに言ってみたいなぁと思っています。(タイヤもそろそろ消耗してきたし買わないと)

今週末は◯ぶやさんで試乗会があるんですね。
今日は雨で残念でしたが、明日は晴れるようなので行かれるのでしょうか?
私も自転車が調子がわるいので、たまたま今週末辺りは行きたいとは思っていたのですが、
今日が雨だったので、明日は他に行きたい場所が出来てしまいました。
試乗会、楽しんできて下さいね。
【2011/04/23 23:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

謙さん、渋くて頼りがいがありそうでいいですね。
ぜひ3D化して自転車執事として販売(?)して欲しいです。
謙さんがいればわが家はいつものように迷子になる心配もないし、
わざわざポタメシ処をチェックしていかなくて済むし、
坂が多い文京区にも迷わず行けそうです。(笑)
【2011/04/23 23:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

15年前にすでにスポーツ自転車に乗られていたんですね。
うちは今のところ改造とかには凝っていませんが(というか出来ないので凝れませんが)
自転車は改造しだすと面白そうですね。
自分の乗りやすいようにカスタマイズするのは、
私もいつかやってみたいと思ってはいます。

うちもマンションですが、マンションだと保管場所に限界がありますよね。
うちの場合はすでに1部屋が自転車部屋になってしまっていて、
あと2台程度は入れたいと思っていますが、増え続けたら困るなぁと。^^;

青梅街道の「フレンド商会」は私もクロスバイク購入時に行ったことがあります。
相方のルイガノRSR-4はそのフレンド商会さんで見かけたのがきっかけで購入しました。
(悩んでいるうちに売り切れてしまって結局通販で購入したんですけどね)
自転車に乗っているとどんどんいいものが目につきますし、
自転車予算もどんどん上がっていくんでしょうね。
私も感覚が麻痺して、高価な自転車のお値段を見ても最近は驚かなくなりました。
【2011/04/24 00:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


わたしの場合、興味はあったけども踏ん切りがつかなく
ネットで調べていたところ、くろばい様のブログを見つけたのをキッカケに
クロスバイクを購入しました
お陰さまで楽しいクロスバイク&ミニベロ(折りたたみですが)ライフを送っています
正直ここまでのめり込むとは自分でも予想しておりませんでしたが
キッカケを作っていただいた、くろばい様には感謝感謝ですm(_ _)m
【2011/04/25 00:14】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こんなブログでも、もしきっかけの一つになったのだとしたら嬉しいかぎりです。
私の場合はテレビ番組がきっかけだったのですが、
まったく自転車に乗ることなど考えていなかったのに、
30分のテレビ番組を見た後は「自転車を買うぞ!」になっていました。
人生、何がきっかけになるかわからないものですね。
【2011/04/26 23:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





