クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

【特別公開】浅草寺の寺宝と枝垂れ桜ポタ
もう今週末はゴールデンウィークですね。

今年は私の両親が毎年恒例行事のように行っているゴールデンウィーク旅行を行かないようで、
ゆえに私共も留守番としてしょう油の街市に出向くこともなくなり、
かなり久々にゴールデンウィークを丸々自宅で過ごすことになっています。

久々過ぎて、毎日何をすればいいのやら・・・

と、逆に予定がまったく立たずにいます。

しかし、最近、私の愛車のミニベロが調子が悪いので、
休みに入ったらまずは自転車店に行こうとは思っています。

・・・そのままゴールデンウィーク中は入院になったりして。

と、ゴールデンウィークを間近に控えていながら、大変恐縮なんですが、
当ブログのポタ日記は未だに数週間前に遡り、枝垂れ桜の頃の話題になっています。
古い話題で誠にすみませんが(汗)、よかったらお付き合い下さいませ。

************************************************

前週(3月27日)のポタで、特に開花情報を確認しないまま、
小石川の後楽園に枝垂れ桜見物ポタに行った私共。
(その時のポタ日記はこちら→前編後編

が、そのツメの甘さがモロ災いして、枝垂れ桜は地味にまだまだ1,2分咲き、
完全に観覧日を見誤った感は否めませんでした。

しかし目的のブツはなんであれ、幾ばくかの入園料が掛かるのが、都立公園の掟。
ちなみに後楽園の入園料は1人300円、2人で600円也となりました。

自業自得とは言え、枝垂れ桜が唯一の目的だったわが家的には、
ほぼ無駄に600円ボッシュートされた結果になりまして、
(特にお得マスターの相方は)忸怩たる思いを抱いたようですが、
しかし逆に考えれば、このまま今年の後楽園の枝垂れ桜を観ずに撤退しては、
本当にただ600円を無駄にしただけになります。

(600円の価値があったかはさておき)この先行投資のお蔭で、
「真の枝垂れ桜の見頃は、次週の週末辺りであろう」と言う予測はできました。

先行投資を犠牲にしない為にも、次週は後楽園に行こうと思っていたし、
そのつもりだったのですが、そうして迎えた次週の土曜日(4月2日)に、
もう一つ耳寄りな情報をキャッチしてしまいました。

浅草寺では、普段は公開されいない寺宝と庭園が、
特別に期間限定で(2011年3月25日~4月28日)公開されているらしい。

普段は公開されていない貴重なお宝とお庭が、
なぜこの時期だけ公開されているのかは謎ですが(気まぐれさんか?)、
めちゃめちゃタイムリーな話です。

しかも庭園には枝垂れ桜もあり、見頃を迎えているらしい。

元来、稀少価値とか期間限定とか貴女だけに等の言葉に弱い私は、
その情報を聞いた時点で心がひよりまして、優先順位が、

浅草の秘宝&枝垂れ桜>>>後楽園枝垂れ桜となり、

幸い、次の日の日曜日も天気が崩れないという予報でしたし、

「・・・まあ、後楽園は、次の日に行けばいっか。」

と、目先の稀少価値を優先する事にしました。

ところで、今まで何度も浅草寺には訪れているものの、
基本的には公開されていないというこの庭園と宝殿は、存在すら知りませんでしたが、
五重塔の下辺りにお宝が展示されている「特別展示館」があり、
その展示館からつながった形で庭園があるようです。

実際、浅草寺に着くと直ぐにそれらしい建物は見つかり、

特別展示館

入館料は庭園見学代込で一人300円、こちらの特別展示館入口でお支払して入場しました。

チケット

特別展示館内は撮影NGだったので、お宝はカメラに収められなかったのですが、
この浅草の浅草寺は古く、遡れば推古天皇とか日本史の教科書でも
確か前のページの方に掲載されている方が活躍されていた頃にまで遡り、
その長い歴史の中で奉納されたものが展示してありました。

こちらのパンフレットに載っている写真の大絵馬が特に数多く展示されていましたが、

大絵馬

大絵馬というだけあり、小さい物でも畳一畳分もありそうな大きさで、
当時の方々の神仏に対する本気度が伺えます。

今の人間も本気と言えば本気ですが、どうしても栄枯盛衰が
そのまま一族郎党の生命維持につながるような昔の方の方が、
真剣度が高いような気がします。

歴史が古い浅草寺だけあり、大絵馬は、室町時代辺りのものから
江戸時代辺りのものまで展示されていました。

江戸時代は300年近く続いたので、その中でも特に多く展示されていたのは
江戸時代のものでしたが、300年近くもあったにも関わらず、
初期の物から末期の物までの間、描かれている絵の技法が置きというか、
絵柄的にあんまり変化はないのは、あれは何故なんでしょう。

下手すると室町時代辺りからのものと比べても、
さほど絵柄に革命的な進歩らしきものが見られず、
「芸術は爆発だ」的なやんちゃな型破り精神が見受けられないというか・・・
(これは大絵馬だけでなく、日本の絵全体に言える感じだと思うのですが)

だいたい同じ位の時期にヨーロッパではルネッサンスとかあったような気もしますが、
その時代のヨーロッパの絵画の劇的進化を考えると、300年もあったにも関わらず、
どこか保守的といいますか、伝統的といいますか、一向に変化ナシといいますか・・・

これは鎖国の影響なのか?

そして、そんな疑問が解決しないまま進み、特別展示館の出口が庭園の入口となってまして、
そのまま流れるように庭園に入園しました。

ここは、普段は一般公開していないという、つまり秘密の庭園・・・

「どこかミステリアスな香りがする庭園かも」と少々妄想想像しましたが、
特に変わったところはなく、雰囲気はよくお寺やお城などによくあるタイプの日本庭園です。

庭園

広さは思っていたよりも広く、池を囲んでぐるっと庭園があり、
そのまま順路に従い進んでいくと、見事に満開の枝垂れ桜が咲いていました。

枝垂れ桜

枝垂れ桜は、庭園のほぼ中央位に位置する歴史的(と見受けられる)建物の横に2本あり、

庭園

両方の樹がこの時まさに見頃で、こんなお手本的な見頃な枝垂れ桜を見たのは
久しぶりのような気がします。(まあ、桜自体が一年振りなんですが)

枝垂れ桜

そしてお庭の池の周りを回るようにお庭を回りましたが、
場所によっては、スカイツリーが見えました。

庭園とスカイツリー

五重塔とスカイツリー

江戸の昔からある古式ゆかしい日本庭園の中に、
いかにも21世紀風のスカイツリーが顔を出しているのは、
私的には嫌いな感じではないのですが、なんか妙な感じもします。

お庭は確かに思ったよりも広かったですが、体力があるとも言えないわが家にしても
歩き疲れる程の広さでもなく、適度な歩数を稼いだという感じでそのまま終了。

その後は、浅草寺付近のお店でちょっとした買い物をしまして、
いつものわが家のポタパターンでに則り、ちょっと休んでいく(というか食っていく)事になったのですが、
元々は後楽園に行くつもりでしたし、わが家からお手軽なポタポイントの浅草はよく来ていることもあり、
ちょっとダレていまして、わが家には珍しくポタメシ処を選定していませんでした。

それでも「どこか惹かれるお店があんだろ」と、新仲見世通り商店街のアーケードを
フラフラと歩いていると、早速、思わず足を止めずにいられない光景が!

いつもは開いていない「銀座ブラジル」さんが開いてる!

銀座でも当然ブラジルでもない、浅草に店舗がありながらも、
諸事情により“銀座”を冠してらっしゃるこの「銀座ブラジル」さん。

ブラジル

しかも1階の靴屋さんは“シカゴ”とは、ここは何処なんだろうと・・・

以前に一度来たことがあり、その時はこのお店の超有名メニューである
「元祖チキンバスケット」を王道に則って食べたのですが、
創業者の方がメニューに対して余程研究熱心だったのでしょうか・・・

世の中、元祖を一つお持ちなだけでもすごい事なのに、このお店にはもう一つ“元祖”を冠する
「元祖ロースカツサンド」なるメニューがあったのです。

次にこのお店に来る時は、そのもう一つの元祖を食す事を心に決めていたのですが、
わが家がこのお店の前を通る時は、何故かいつもお店が開いておらず、
残念ながら長い間、“次の機会”はなかなか訪れませんでした。

その銀座ブラジルさんが営業されているなら、
素通りするわけにもいかん!


いつもは看板自体も仕舞われているので、営業時間がイマイチわからんかったのですが、
これを機会に営業時間も見てみると"五時半ラストオーダー”とありました。

つうか、午後5時半のラストオーダーにいつも間に合わないって、
どういう時間的感覚でポタってんだよ、わが家は。
(ちなみにこの日もギリギリセーフというような時間でした)

早仕舞いのお店とナイトライダーなわが家では、
織姫と彦星な関係というヤツでしょうか。(--;)

しかし織姫と彦星も1年に一度7月7日には会えるように、
わが家もここでエラく久しぶりに出会えたのが運命というべきか、
2階に位置するお店につながるこの少々と怪しげな)階段を登り、入店しました。

銀座ブラジル

オーダーは、当然、元祖ロースカツサンドと元祖チキンバスケットの
銀座ブラジルさんのW元祖メニューとコーヒーを注文。

地理に疎い私は、南米辺りの地図には(も)詳しくなく、
ブラジルという国名はもちろん知っていますが、
正直、場所がどこだと問われると、かなり怪しい・・・というか全くわからない。

そんな私にもこのお店でコーヒーを飲めば、

ブラジル

一目瞭然にブラジルの位置がお勉強できるのも嬉しいところです。

こちらが念願だった「元祖ロースカツサンド」(950円)

ロースカツサンド

一つ一つは小さく見えましたが、甘辛酸っぱいソースで、
ロースカツがジューシーでボリュームたっぷり。
結構、腹にたまる感じです。

そしてこのお店と言えばこれの「元祖チキンバスケット」(950円)

チキンバスケット

このチキンバスケットを食べる時は、①レモンをかける、②塩をかける、
③そしてナプキンに包んで食べるという、お作法というかお約束があるのですが、
初入店の時に教えてもらっていたはずなのに、すっかり記憶が真っ白になっていて、
再度、レクチャーしてもらいました。

・・・それにしても、相変わらず旨いな、これ。

ここのフライチキン(という名のチキンカツ?)は、なんでこんなに柔らかいのか?

ロミオが何故ロミオなのかぐらいわかりません。

そして付け合せ(?)のトーストや、一瞬、単なる玉ねぎの輪切りに見える
意表をついたピクルスも、何気に美味しいんですよね。

その後は、爽やかなポタ後の晩酌用に、わが家御用達の安ワインが充実している
浅草ROX内の西友で安ワインを購入し、(相方が)ワインを背負って帰り、
家に帰り着くと間髪入れずに開けたのですが、その時に酒の肴になったのは、
ポタ途中に、浅草寺付近のお店で購入したこちらの「柿の種」(400g)

柿の種

うっかりお店の写真は撮り忘れてしまいましたが、
浅草寺近くに「丸千」さんというお米やさんがあり、
そのお店にはお米だけではなく、お煎餅等の米関連商品が売られてまして、
この柿の種も販売されています。

千葉の「餅工房」さんという会社で作られている柿の種らしく、
“これを食べたら他の柿の種は食べられない”というような宣伝文句に釣られ、
以前、小さい筒に入った柿の種を購入してみました。

正直、「所詮(失敬)、柿の種だし、そんなに違いはないだろ」と思っていたのですが、

・・・・本当に違った。

この柿の種の旨さは、ちょっと普通の柿の種さんとは違い、
なんて言いますか、柿の種がふっくらとしていて
普通のぺったりとした柿の種とは別物の味です。

どんな物にもどこか改良の余地というのはあるもんなんですね。

そこで今回は400gの大量サイズを購入したのですが、大変困ったことに、
止められなく止まらなさは、あの昭和の怪物“かっぱえびせん”にも匹敵する程の威力。

酒を飲む度にちまちまダラダラと肴として食べているうちに、
あっちゅう間に、あんなにあったはずの400g食べ切っちゃってました。

いや、マジびっくり。

買う時に「さすがに400gもあると湿気ちゃうかも」とかも思っていたのですが、
湿気る間なんてまったくなかったっすよ。

・・・ところで、この柿の種の主な原料は「もち米」になるようです。

しかも高カロリーのピーナッツが山ほど投入されており・・・
その後の私と相方の体の変化は・・・言うまでもないことでございます。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
うわ~♪
いやはや、たとえようもなく美味しそうですねぇ~

浅草はご無沙汰ですが行ってみたくなりましたよ。
もうね、スポンサー料をもらうべきです!マジで!
【2011/04/25 12:42】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

カツサンド
カツサンドと言うとパンの白に対してソースの色がドギツ過ぎてイマイチ食欲をそそらないのですが、このカツサンドは色的にもイケテて美味しそうですね。連休中に行ってみたいと思います。

400gの柿の種を即完食ですか!ウチにある亀田の柿の種を見たら100gで481kcalとなってますが・・・、しかも炭水化物が61.2gですね。レース前のカーボローディングに使えそうです。
【2011/04/25 20:50】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

荒川ライド
快調に走ってらっしゃいましたが3時間で21㌔ってすごいですよね(記憶による)

てかさりげなくクロスからロードにってのもビックリしましたけど^^
【2011/04/26 00:06】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

太っ腹
こんにちはクロバイさん。
久しぶりにコメント書かせてもらってます。表題で勘違いしないようお願いします。
この記事でクロバイさんのゴールデンウイークのすごし方は解りましたが、クロバイBさんもそれに巻き込まれるのでしょうか?そうだとすれば少々気の毒な気がしないでもありません。
太っ腹と書きましたのは、クロバイさんの記事のさかのぼり方、溜め方をかなり豪快に思いましたので、この様な表現になってしまいました。お会いした事ないですが、若いのにかなり太っ腹で姉御肌な女性ではないかと勝手に想像してしまいます。
【2011/04/26 12:33】 URL | warabi #- [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この銀座ブラジルさんは、元祖チキンバスケットが有名なお店のようで、
よくメディアでも紹介されているようです。
確かに他のお店では味わえない感じのお味なので、
もし機会があったら行かれてみてくださいませ。

自転車界の山本◯博さんを目指しましょうかね。(笑)
【2011/04/26 23:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらのカツサンドはロースカツなのでボリュームがあるのですが、
ソースは甘辛酸っぱい感じで、そんなにしつこい感じではなかったです。

> 400gの柿の種を即完食ですか!ウチにある亀田の柿の種を見たら100gで481kcalとなってますが・・・

∑(゚∇゚|||)
それは体が重くなって当たり前ですね。
買うと食べてしまうので、しばらく購入は控えようと思います。
【2011/04/27 00:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実はビデオに録ったままでまだ観ていないのですが、
「自転車で旅をしよう」でしょうか?
着々と最終目的の準備が進んでいるようですね。
【2011/04/27 00:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今年のゴールデンウィークは、まだ予定が決まっていないんですよ。
(自転車店には行こうと思っていますが)
久しぶりのオール家で過ごすゴールデンウィークなんで、
逆に予定が決まらず、どうしようかと思っています。

ついつい記事が溜まってしまい、いつも遡る感じで申し訳なく思っています。
そこを捨てると先が続かないですし、記録だと思いついつい書かせてもらっていますが、
本当に読みづらくて申し訳ないなぁと・・・。(汗)
ちなみに私はかなーーり小心なタイプで、若くもなく太っ腹でもなく、
姉御肌でもないタイプです。^^;
もしお会いしたらがっかりされちゃいますね。(笑)
【2011/04/27 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


クロバイさん
私のコメントで気を悪くされたようであれば、すみませんでした。
クロバイさんの記事は遡っても、下ってもどちらにしてもいつも楽しく読ませてもらってます。
それでは。
【2011/04/27 01:19】 URL | warabi #- [ 編集]

閉店セール
》今年のゴールデンウィークは、まだ予定が決まっていないんですよ。
》(自転車店には行こうと思っていますが)
》久しぶりのオール家で過ごすゴールデンウィークなんで、
》逆に予定が決まらず、どうしようかと思っています。

「家でのんびりとフィギュアスケートをテレビで観る」が中心かと思ったのですが、そういうわけでもなかったんですね。勘違いしていました。

自転車といっても、トライアスロン向けくらいしか扱っていないのですが(他はランやスイム関係)、アートスポーツ池袋店が閉店セールで半額以下とか、やってますよー。
【2011/04/29 21:49】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

え???全然気を悪くしたなんて事はないですよ。
いつも時系列が行ったり来たりというか、時間が経ってからの記事をアップする事が多いので、
本当に申し訳ないと思っています。m(__)m
【2011/04/30 21:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

仰る通り、このところフィギュアスケートを観ていまして、
なんかがっつりと疲れてしまいました。
なので今日は出掛けていません。^^;
最近は判定があまりに恣意的で政治的要素が多く、
すでにスポーツかどうかもわからなくなった
フィギュアスケートを観るのは本当に疲れます。(--;)

明日からはまた晴れていればポタに行くというGWを過ごそうと思っていますが、
閉店セールですか。近くに行ったら覗いてみたいです。
情報ありがとうございました。
【2011/05/01 00:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





