クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ミニベロ、プーリー&チェーン交換
昨日からゴールデンウィークに入りましたね。
お休みに入った方も多いと思いますが、相方も昨日から7連休に突入しました。

7連休は特に予定もないので、お空に太陽がある限りポタに行くことが可能となります。

そこでゴールデンウィークのポタをより充実したものにする為に、
ゴールデンウィーク初日の昨日は、まずは自転車の調整に自転車店に行ってきました。

・・・というのもわが愛車のベロンチョ、以前に謎の異音に苦しめられ、
結局、自転車店に持ち込んでプーリーに油をさしたら直った、という事がありましたが、
その異音がこのところストーカーのように復活していたのです。

油で直った時もお店の方に「もしかしたらプーリーを交換した方がいいかも」的な
事も言われていたので、このストーカー的な異音を断ち切るためにも、
もうこうなったら面倒なのでプーリーを思い切って交換、
そしてついでに購入から2年間1度も交換していないチェーンも
「もうそろそろ限界だろう(たぶん)」と思いまして、チェーンも交換してもらう事にしました。

自転車店がある「お花茶屋」までは、相方も付添って来ましたが、
わが家からお花茶屋までの道中に、私共のような“突込み体質”の人間にとっては
トラップのようなお店「立石バーガー」さんがあります。

こちらのお店は基本ハンバーガー屋さんなのですが、
若干普通のハンバーガー屋さんとは、力の入れどころが違うといいますか、
アトラクション系に特に力を入れられているふしがありまして・・・

お店の壁中に「構造的に大丈夫なのか?」とつい要らぬ心配をしてしまう程、
お店の壁を繰り抜いて、自動販売機(?)を次々と造られております。

しかもその自動販売機は、こちらのジャンピング食パンに代表されるように、

ジャンピング食パン

「それは自動販売機としては、必要があるのだろうか?」

無駄疑問に思うものばかり。
いや、わが家は、そんなアナタが大好きですが・・・

その上、開発のサイクルが早く、近くに行く度に新しい突込みどころアトラクションが出来ていて、
わが家のツッコミセンサーは総立ち。

どうしても自転車を停めて寄らずにはいられないのです。

そして昨日も自転車店に行くにあたり、立石バーガーさんの前を通ることになったのですが、

「さすがに今日は新物はないだろうな。」

と思ってもいました。

というのも前回に通りかかった時も大幅に自動販売機という名のアトラクションが出来ていて、
さすがにこれ以上は壁をくり抜けないだろうというか、これ以上改良の余地がない程に、
ツッコミどころ満載で完成度が高かったのです。

が、私共の考えが浅はかでした。

また、なんか新しく変化してるじゃん!

立石バーガーさんは、たゆまなく進化をされ続けていたのです。

その向上心には頭がさがるといいますか、立石バーガーさんのアトラクションファンの
心を鷲掴みといいますか、私共も自転車を止めずにはいられませんでした。

まずあのジャンピング食パン自動販売機に、親しみを持たせるためでしょうか?
新たにファンシーなキャラクターが書き加えられております。

ジャンピング食パン

そして更に正面に回ると「自動販売機手わたし」

手渡自動販売機

なんか手袋みたいなものがハンバーガーを掴んでるぅ!!

つうか、“手渡し”と“自動販売”ってなんか矛盾していませんか?

どうしても確認せずにはいられずに150円を投入。

もしかしてお店の中で見守っている(と思われる)ご店主が、
お金を入れるとこの手袋(らしき物)の中に手を入れて手渡してくれるのかな。

と思っていたのですが、実際はこんな感じです。

手渡自動販売機

そしてもう一つ、ロイヤル立石バーガーの自動販売機・・・は前からあったのですが、

ロイヤル立石バーガー

何か新たに書き加えられています。

ロイヤル立石バーガー

“今、この自販機で買うとエリックの生歌が聴ける特典付!あなたの歌も募集中”

“あなたの歌も募集中”という募集要項も気になりましたが、

そもそもエリックって???

ウィリアム王子の結婚式に出ていて忙しいんじゃ??あっ、それはエルトンか・・・

好奇心はMAXになり、もちろん300円を投入してみる事にしました。
(ロイヤル立石バーガーも好きだし)

しかし300円を投入後・・・しーーーん。

10秒位経っても何も聞こえてきません。

どうしていいかわからずに、しばし呆然と待っていると、
中からご主人らしい、「ちょっと待ってください、今用意しますから」という慌てた声。

放送事故っすか??(゚∇゚ ;)

なんかドタバタしている気配があり、その後、思いっきり録音らしき音で、
あのACのCMの歌を歌いあげるエリックさんらしき方の声が聞こえてきました。

これは生歌ではなく、アカペラでは??

ちなみにエリックさんの声は、まったく聞き覚えがない感じでしたが、
何処のどなただったんでしょう?

という数点の疑問は残りましたが、今回もアトラクションを大変楽しませて頂きました。

相方などは、立石バーガーさんのお陰で「自転車店までの道がエラく短く感じる」と言っている程で・・・

自動販売機(?)で購入したハンバーガーはこのままテイクアウトして、
本来の目的地自転車店まで行くと、外からも判るほど、自転車店は混雑中。

ゴールデンウィーク期間中は、自転車の試乗会も合わせて開催されているようで、
お店の中は試乗希望らしき方、修理を依頼する方、自転車を取りに来た方等々で
めちゃくちゃ混雑ししていて、修理に取り掛かる前の話をきいてもらうのに、
2時間近く待つことになりました。(--;)

ようやく自分の番になり、今回のプーリー辺りから金属がこすれるような
「キュルキュル」という異音が鳴る状況を説明し、その異音を実際に確かめるために、
お店の方がベロンチョに乗ることに・・・

実はこのお店に来る前もキュルキュル音が鳴っていたので、
お店の方が乗っても鳴るであろうと安心していたのですが、
ベロンチョに乗ってお店の周辺を走り、帰ってきたお店の方が言うには、

「いや、音はしないですね。」


ベロンチョのヤローーーッ!!!(゚Д゚#)


前の異音の時もお店に向かうとなぜか異音がピタリと止まる事の繰り返しで、
異音が鳴っている状態をキープしたままお店に持ってくるのに苦労したのですが、
またしてもベロンチョのヤツは、お店に来たらいい子ぶって(?)だんまりを決めこみやがったようです。

そんな状態ではお店の方はキュルキュルした異音が確認できず、
当然、音源がわからず・・・

お店の方の予想の範囲内で、原因として考えられるのは、

①プーリー

②チェーンリング

③気のせい

らしいです。

って、もしかして私の幻聴だと疑われています??∑(゚∇゚|||)

いや、気のせいとか本当ないんで。

私、かまって欲しくて言っているとかじゃ本当ないんで。

と涙ながらに語りそうになりましたよ。

くそーっ、ベロンチョのヤツめ!持ち主に恥をかかせやがって!!(心の声)

というわけで「気のせい」以外だとプーリーかチェーンリングという事になりますが、

えっ?さりげなく新たなる伏兵登場?(゚∇゚ ;)

すっかりプーリーが原因と思っていたのに、
チェーンリングという疑いもあるそうです。

お店の方は実際の音を聞いていないので、それ以上は何とも言えないようですが、
実際に音を聞いた私の感覚だと、やっぱりプーリー方面から聞こえてくるような気がします。

そこで思い切ってプーリーは、交換してもらう事にしました。

ついでにチェーンも交換するつもりだったので、
「チェーンも伸びちゃってますよね。」と話を振ってみると、

「チェーンは、別にまだ伸びてないですよ。」

とお店の方。

もう、2年もベロンチョに乗り続けているのにぃ??

それでもチェーンも伸びもしないって、逆に私ってどんな乗り方をしてるんだ?

どうしようかとも思いましたが、チェーンも新しくちょっといいものに替えたほうが多少走りも違うらしいし、
替える気満々できたので、やっぱり替えてもらうようにお願いしました。

本来なら修理の過程も見てみたかったのですが、
この2時間待ちの段階では、あくまで修理の受付をしてもらうだけで、
正式に修理に取り掛かるまではもう少々時間がかかりそうでしたし、
立ちっ放しで待っていたので、ちょっと腰にきていまして・・・

私の腰の爆弾(坐骨神経痛ともいう)が再び作動しては困るので、
自転車を預け、修理してもらう間は近くのサンマルクカフェに行きました。

それにここまで時間が掛かると思っていなかったので、
激烈にお腹が空いてきていたんですよね。

サンマルクカフェでは、丁度18時からの“夜ランチ”なるものを頼める時間になっていたので、
この“夜ランチ”を注文することにしたのですが、

そもそも夜ランチって何?夜なのにランチっていうのかい。

というツッコミはさておき、この夜ランチは3種類あるのですが、
自分の希望するランチの写真通りに自分でパンを取ってくるという斬新さ。

ちなみに私共は「ハンバーガーランチ」(590円)にしました。

ハンバーガーセット

このセットは、ハンバーガーにチョコクロワッサン、Sサイズのコーヒーが付いています。
このハンバーガーは自分で取ってくる位なので作りおきなのですが、
バンズのゴマがきいていて美味しかったです。

そして1時間近く暇を潰し、自転車店に帰ると自転車は仕上がっていました。

交換してもらったのは、チェーン2,984円、プーリー1,575円×2、それと工賃の2,100円がかかりましたが、
チェーンはまだしもプーリーを自分で換える自信がない、
というか自分でプーリーを換えた自転車に乗る自信がないので、
お店で交換してもらって良かったです。

正確な原因は不明だけど、これで異音が直るといいなぁ。

と思いつつ、自転車を引き取る時にふと見ると、
自転車の下に前の物と思われるプーリーの金属部分が裏返しの状態で落ちていました。

なんかその金属にサビのようなオレンジ色の何かが付いていたんですが、
もしかしてこのサビらしきものが異音の原因??

その点は聞けばよかったのですが、もう帰る流れだったのでなんかタイミングを逸し、
聞けないまま帰る事になりました。

さて、プーリーですが、前は黒いゴム(?)のようなプーリーだったけれども、
今回はこのような金属のプーリーにしました。

プーリー

お店から帰ってきて写真を撮ったので、もうプーリーは汚れちゃってますけど。^^;

色は全体はシルバーで、中央部にだけゴールドが入っているタイプです。

全ゴールドと迷ったのですが、全ゴールドのゴールドはオレンジゴールドで、
私がベロンチョグッズに付けているイエローゴルドとは若干色が異なりますし、
全ゴールドだとプーリーだけやたら目立ちそうな気がしましたので、こっちにしました。

お店から家に帰ってきただけなのでまだ安心はできませんが、
帰り道は異音がおさまっていました。やはり原因はプーリー?

しかも交換前よりもひと漕ぎでぐいっと進むような気が・・・

チェーン交換の影響なのでしょうか?

それともこれこそは気のせい??

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
プーリー交換は非常にGOOD
》しかも交換前よりもひと漕ぎでぐいっと進むような気が・・・
》それともこれこそは気のせい??

気のせいではありません。これぞまさしく、プーリー交換の最大の恩恵です。あんな小さな歯車がぐるぐる回っているので、ここのフリクションロスをいかに減らすかというのは非常に重要だったりします。
【2011/04/30 17:55】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]


こんばんわ!
サンマルクカフェで立石バーガーさんのようにラップに包んだハンバーガーがバタンと出てくるところを想像して一人で笑ってました。
立石バーガーさんに是非とも一度行ってみたいのですがくろばいさん案内していただけませんか?
写真を拝見したところプーリーの色はアルマイト(アルミのお弁当箱に使ってあるコーティング)だと思います。
【2011/04/30 22:15】 URL | まっつん #- [ 編集]


くろばいさんこんばんわ

立石バーガー、僕も某TV番組で取り上げられているのを見て行ったことが
あります。
といっても、車で行ったので、僕は車中で待っていて嫁にいくつかパンを
買ってきてもらったのですが、手作り感満載のパンはどれもおいしかった
です。
特にサーモンサンドは、サーモンが「これでもか!!」とはさんである
サンドイッチでおいしかったです。

さて、GWですが、べろんちょも調子がよくなったようだし、ぜひ我が
サンシャイン60区に来て記事にしてください。
くろばい家を手っ取り早く誘致するにはやはり食い物。。。

ということで、「くろばい家をよんじゃうぞ!」第一弾。
それは大塚駅前にある「ぼんご」というおにぎりやさんです。
よくTVにもとりあげられている有名店です。もし食べたことが
なかったら一度ご賞味あれ。
コンビニおにぎりとはまるで違うおにぎりが食べられます。
さけ、梅、おかかという定番からカレー、ベーコン、チーズ
等具も豊富です。
僕のお勧めは鳥のから揚げとカレーです。
日曜はお休みですが祝日は営業ですので、GWで行き場に
困った際にはぜひ!!
住所は豊島区北大塚2-26-3
電話03-3910-5617
です。

長文失礼しました。
【2011/04/30 23:04】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]


 立石バーガーのご主人人と話すのがちょっと苦手な感じで、いろいろつくるのが好きなようで面白いです。私には、いろいろな販売機もおもしろいですが、あのご主人自体が不思議です。
 チェーンは一ヶ月くらいですぐ伸びます。そこで調整すればしばらくは伸びないし調整はあまり必要ありません。乗り込んでいると距離にもよりますが、一年くらいで交換時期にくるとおもいます。ただ、そのままのっていてもあまり性能の低下はおこりません。しかし、チェーンとギアがうまくあっていないと、ギアの歯がけずれてだっちょうがおこります。そうしたら、めちぇめちゃこぎにくいです。ギア板とチェーンを両方とりかえなければなりません。
ギア板と、チェーンどちらかが悪いと良い方も寿命が短くなります。じっさいは、現物をみて悪いところから変えていきます。ギア板は劣化したとき、見分けやすいですがチェーンは見分けにくいかもしれません。あの店はよい店だと思いますが、メンテナンスの腕というめんではお金を取るれべるにはたっしているとおもいますが。それほど高いとはおもいません。

 駆動系の整備は走りをよくするためには、とても重要です。プレーリーは多い回転にもかかわらず、整備があまりされないところです。くろばいさんこれで、走りも一流ですね。

 すごくレベルのたかいはなしですが、(私のはるかこえるところです。)あまり軽くしずぎると足をいためるし能力を発揮できません。プロ野球の投手がソフトボールを思い切り投げるようなものです。昔はただひたすら抵抗をへらしていましたが、最近では抵抗がへりすぎでわざとオイルをかえて重たくしているプロの選手もいます。(わたしの知合いの選手もそうです。)科学者として(はしくれもしくはえせ科学者)、としては数値化して証明したいところですが、かなり難しいです。

 原発、小佐古敏荘さんの意見にうなずきます。大学や研究所のしりあいが、何人かテレビにでて解説していますが、素性(研究費の出所)をしっていると立場がはっきりわかり、結論が聞く前からうすうすわかってしまいます。立場が意見に影響をあたえるのね。

【2011/05/01 18:32】 URL | あらいくま #- [ 編集]

北千住のWING
そういえば北千住にあるWING PAWという自転車屋さんに行かれたことはありますでしょうか。
以前から気になっていて、行ってみようと思いつつ、いつも横の荒川を走っていて通り過ぎちゃってます。

http://www.o-wing.com/~wingpaw/access.htm
【2011/05/01 22:04】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの漕ぎが進む感じはプーリーのお陰だったんですか。
チェーンの方だと思っていました。
よく考えて見れば、プーリ-の部分が回ってることもあり、
チェーンが回っているんですもんね。
無関係なわけはないですよね。
【2011/05/01 22:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの自動販売機(?)はいろいろなハンバーガー店で取り入れたら
心が和むというか面白そうですね。

立石バーガーさんは314号と平和橋通りが交差する「妙源寺」交差点のところにあります。
花屋さんの後ろの建物なのですが、看板がかなり年季が入っているので、
見逃しがちかもしれません。(でも自販機だらけの壁がかなり目立ってますが^^;)
もし場所がお分かりにならないようならご案内しますよ。(笑)

この金属はアルマイトなんですね。
私も子供の頃にお弁当箱を使っていたので懐かしいです。
【2011/05/01 23:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

立石バーガーさんはいろいろなメディアに紹介されているようですね。
私もどこかのテレビ番組で紹介されているのをみたことがあります。
サーモンサンド、私は食べたことがないのですが、美味しそうですね。
最近はつい自動販売機で購入しちゃっているので、
買うものが限られていますが、今度行った時にはサーモンサンドも買ってみたいです。

GWに向けて自転車は直したものの、実はその後家にいるばかりで
一度も走っていないんです。^^;
おにぎりやさん、美味しそうですね。
カレーとかベーコンとかおにぎりの具とは思えないものも
アグレッシブに使用されているところに心が惹かれます。
GW中は難しいかもしれませんが、今度近くに行った機会には、
ぜひ寄らせていただきたいと思います。
ご紹介ありがとうございました。
【2011/05/01 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

立石バーガーのご主人はちょっとシャイな感じですよね。
うちもかなーり話の弾まないタイプなので、
お店の中でゲーム(?)みたいのをやった時には、
ちょっと微妙な空気が流れました。^^;

チェーンとギア版の相性があるんですか。
チェーンを交換するのにもただ交換するのはダメなんですね。
チェーンぐらいなら自分でも適当に購入して換えるのは可能だと
思っていたのですが、そういうものもないでですね。
今回のチェーンのチョイスはお店の方にお願いしたので、
その点は大丈夫かな?

プーリーはそんなに重要だと思ってもいなかったんですが、
交換すると変わるものですね。
なんかペダルの回転が確実によくなりました。
同じ力でもより回転してくれるので、私のようなヘタレライダーは、
ある程度部品について考えた方がいいかも。と思いました。
でも部品を換えたところで一流には程遠いです。^^;

しかし軽くなっていいと思ったら軽くなりすぎもダメなんですか?
自転車もバランスが難しい世界ですね。

どこの世界でもそうですが、裏を知るとどう持って行きたいのか
わかるようになりますよね。
情報を流す側のメディアもお金が流れてくるところに加担しているのがミエミエで
何を信じていいのやらです。
【2011/05/05 22:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

北千住はよく行くのですが、WING PAWさんは行ったことがないですね。
わが家はだいたいいつも決まった自転車店しか寄っていないので、
いつも行くお店は限られてちゃっています。
違うお店に行くといろいろな発見がありそうですね。
【2011/05/05 22:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





