クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ホンコンやきそば
今年のわが家のゴールデンウィークは3日も過ぎてしまいました。

このゴールデンウィークの自転車ライフを充実するために、
初日は自転車店に出掛け、ベロンチョの異音の原因と思われるプーリーと
ついでにチェーンを交換、

これで晴れた日は毎日ポタるぞ!

とはりきっていたはずなのですが、その後はノー自転車で4日目を迎えてしまいました。

一昨日はちょっと精神的に疲れていたのでポタには行けず、
昨日は雨予報だったので、一日中家にいたのです。

しかし出掛けるつもりだったのに、毎日家に篭っていたので、
だんだん家にある食材が乏しくなってきまして、昨日の昼ごはんは、
以前、相方が北海道のアンテナショップで買ってきた物を食べることにしました。

なんだかんだ言っても日本は広いもので、私にとって未知の食材が各地には
当たり前のように存在するわけですが、こちらもその未知の食材のひとつ、

「ホンコンやきそば」

ホンコンやきそば

こちらの即席麺(?)も私のン十ン年のそんなに短くもない人生の中で、
一度も食べたことがないというか、見たことすらない即席麺(?)ですが、
北海道では大人気・・・なのか?

北海道アンテナショップで売っているだけで、誰も大人気とは言っていませんが、
わざとあえてリニューアルしていないとしか思えないチープなパッケージに包まれたこの麺は、
何となく長く支持されたものだけが持つような貫禄があります。

食べ方としては、基本フライパンに水を入れ、ふやかしながら炒めて食べるようですが、
お好みでこのまま生(?)でポリポリ齧ってもいいらしい。

その何処かで聞いたようなコンセプト・・・

・・・ベビースターか?

地元密着型企業の臭いがするこの商品ですが、
全国的な企業エスビー食品さんが作られているらしいです。
こんなピンポイントの商品も作っているんですね。

煮ながら炒めるというところは若干異なりますが、
確かに茶色い麺、炒めた時の匂いがベビースターラーメンでしたが、
出来上がった代物はこちら。

ホンコンやきそば

先程までベビースター方面だと思っていた代物は、
炒めたことにより変化を遂げ、どちらかというとあの不朽の名作、
ペヤングカップ焼きそば的な物になっていました。
(ペヤングに比べてちょっとソースが甘さが足りない気がしますが)

だったらペヤング食べた方が、
フライパンとか皿とか要らないで良くね?


と思わないでもありませんでした。

どうしてペヤングではダメなのか?
機会があったら北海道の方に聞いてみたいです。

さて、本日はさすがにポタりたい気分も高まっていますので、
つつじを見に行こうと思っています。
見頃だといいなあ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは♪

北海道でインスタント焼きそばと言えば、北海道限定でありながら超メジャー商品でもある、「やきそば弁当」という物が存在するので、それと被らない様に敢えて袋入りにしていると思われます。

やきそば弁当については↓をどうぞ
http://www.maruchanyakisoba.jp/detail03.html
【2011/05/02 14:21】 URL | 龍♪ #- [ 編集]

どうみん※
ですが
ホンコンやきそばは(あんまり)食べません。
ガラナも(あんまり)飲みません。
トドカレーも(もちろん)食べませんよ。

焼きそば弁当は基本ですよ♪

くろえさん@大阪


※本籍札幌
【2011/05/02 22:39】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


ぺヤング風の焼きそばですか。確かに箱入りのぺヤングの方が手間いらずですね。
ぺヤングは大好物でして、30年前からのファンです^^;。あの、少しチープな感じの
麺が大好きです。
【2011/05/03 15:09】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

龍♪さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やきそば弁当はタカトシさんがCMをやっているというのを
どこかの番組でみたのですが、なるほどホンコンやきそばは
それと被らないようにあえてのインスタントラーメン版なんですね。
謎か解けました。ありがとうございます。
【2011/05/05 22:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

くろえ~かいっさんは北海道のご出身だったんですね。
このホンコンやきそばはそんなに食べないもんなんですか。
不朽のロングセラー品のかと思ったのですが、そうでもないんですね。
トドカレー??北海道にはトドカレーもあるんですか?
しかし地元民に言わせると食べないものも名物になっていたりしますよね。
相方も横須賀カレーの事をよく「地元民は食べないよ~」と言ってました。
【2011/05/05 22:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ソースの味がちょっと違うだけで、ペヤング風な味でした。
私は大人になってからはあまり食べなくなったのですが、
子供の頃から高校ぐらいまではペヤング大好きでした。
ご飯を入れて食べても美味しいんですよね。
今はカロリーが怖くて出来ませんが・・・^^;
【2011/05/05 22:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





