クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

深大寺「鬼太郎茶屋」へGO!【その1】
日頃、自分たちの根性(のなさ)と体力(のなさ)を知り尽くしているがゆえに、
あまり長距離を走らない(というか走れない)わが家ですが、
一応、「長距離を走りたい」という願望はそれなりにあったりします。

そこで長期休みになると一日位は長距離を走ってみようと、
ゴールデンウィークも終盤になった5月4日は、長距離ポタに出かける事にしました。

行き先は、調布市にある深大寺の「鬼太郎茶屋」

"目玉おやじの栗ぜんざい”や"ぬり壁のみそおでん”等、
「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターを模したメニュー等が食べられるお店らしく、
かなり前から長距離を走る時に行きたいと思っていたのです。

わが家は東京都内でも東側に位置し、同じ都内でも調布などの西側は、
ほとんど足を踏み入れた事がない全く馴染みのない土地なので、
感覚的には果てしなく離れているイメージがあります。

当然、長距離ポタという名にふさわしく、
大台の往復100kmは超える距離はあるだろう。


と思っていたのですが、ルートを確認しながら実際の距離を計ってみると、
調布までは、なんと!たかが片道30kmで行けてしまうようです。

意外と果てしなくもないんだね。調布って。(゚∇゚ ;)

なんだか往復60km程度だと、長距離ポタにはお寂しい数字じゃね?

息巻いていた自分たちがアホに思えるような微妙な数字になりましたが、
急遽代替地を求めるとしても、他の場所も思いつきませんし、
予定通りに鬼太郎茶屋まで行くことにしました。

調布=長距離だと思っていた時は、朝早く出ようと思っていたのですが、
普段からスロースターターでナイトライダー気質のわが家は、
この微妙の距離のなさを知り、緊張感がまるでなくなりまくり、
ダラく支度をしているうちに、気がつくと家を出る頃は10時を回っていました。

しかも出発して直ぐにモーニングを食べる為に喫茶店に寄る事に・・・

って、余裕かまし過ぎだろ。オイ。

「その時間に出るなら朝飯位は食っておけよ。」と自分でも思うのですが、
(ギリギリですが)モーニングが食べられる時間に出ることがないので、
せっかくだからこの機会に食べていくのもいいかなぁ。と。

寄ったのは、以前にもモーニングを食べた事がある
入谷の喫茶店「トロント」さん。

トロント

ご近所さんと思しき常連さんがモーニングを食べに来るという感じの、
"純喫茶”的な昭和風味の喫茶店です。

微妙とは言え、少なくともいつものわが家基準でいけば長距離と言える距離を走るので、
胃に優しい方がよかろうと、私は「雑炊セット」(550円)

雑炊

相方は前にも食べて大変気に入っていた「ホットケーキセット」(480円)

ホットケーキ

さすがモーニング、コーヒーも入れてこの値段はお安い。

などと緊張感がなく余裕をかましていましたが、
時計を見るとほぼ11時近くになっており、急に焦りを感じた私共は、
流しこむようにモーニングを食べ、滞在時間15分弱で喫茶店を出、
間髪入れずにキリキリと出掛けます。

って、胃に優しくても早食いじゃ意味なくね?

さて、わが家から深大寺まで地図を見る限り最も簡単っぽいルートは、
半蔵門辺りから調布に入るまでひたすら甲州街道を走るルートなのですが、
2次元の段階で簡単そうだからと言って、3次元になるとそうとも言えないこの世界。

特に甲州街道は、「なんか車が多いヤバイ香りがする」という、
危険を察知する能力の高い草食系人間の相方のチョイスで、
甲州街道一本で行けそうではある道を
外堀通り→大久保通り→五日市街道→人見通りと、
めんどくさいルートで行くことになりました。

しかしこのルートは外堀通りから大久保通りの途中まで、
ダラ坂を上ったり下ったりする道でした。

辛い坂道が重なると未知のものへの憧れが高まるもので、
元々相方に全幅の信頼を置いている・・・とは言いがたい私は、
「甲州街道の方が良かったんじゃねぇの?」と密かに呪って思っていました。

しかも11時頃からジリジリと日差しが強くなり始め、
元々権威と共に暑さにも弱い私は、体に熱がこもり不調をきたしだしまして、
せっかくプーリーを換えてペダルの回転も良くなったというのに、
思うようにペダルを漕げず口惜しい限りです。

しかし権力には弱いが暑さには比較的強いという相方は、
初夏の日差しも物ともせず、私の前で快適にペダルを漕いでいるご様子。

同じヘタレメイトの相方に距離が離されがちになるのを感じるにつけ、
私の口惜しさもMAX、

くそーっ!夕方からなら力が漲るのにっ!!

と夜間しか活躍出来ない系の怪物のようなセリフを吐きながら、
快調そうな相方の背中を(逆)恨みつつ、意地でペダルを必死に漕いでいました。

その意地も大久保を過ぎた辺りで限界を迎え、
せめて水分を摂取しようとコンビニに立ち寄りました。

私は普通にお茶にしましたが、相方が選んだのはこちら。

サイダー

「ラムネ屋さんのサイダー(中野発)」

”中野発”というところにレア感を感じます。
そう言えば、この商品は私達は初めて見たのですが、
この辺りのコンビニ限定品なのでしょうか?

ラムネ感を出しているのか、あえての瓶で販売されています。

レアとかが大好物のせっかくだから病の相方らしいチョイスと言えば、そうなんですが、
それにしても、ポタ時に瓶って大胆ですね。相方さん。

しかも炭酸だし。

細身の瓶はボトルホルダーとのフィット感もまったくなく、、
さすがにボトルホルダーに差しておくのはデンジャラスなので、
ドイターのリュックにイン。

とは言いつつも、私も興味があったので、一口もらって飲んでみると、
吹きそうになるほど炭酸サービスというか、炭酸多めのサイダーでしたが、
(そこがラムネ風なのか?)自転車のお陰で適度にシェイクされて、
次に飲む時は程良く炭酸が抜け、いい炭酸具合になっていたようです。

この暫しのコンビニ休憩で暑さが何となくこなれたのか、
私も元気を取り戻しまして、この後は順調に歩を進め、
気がつくと新宿区を過ぎ、杉並区に突入。

杉並区

23区内のゆるキャラの中で、随一のファンシーさを誇る(私調べ)ゆるキャラ、
あの”なみすけ”さんの聖地である杉並区です。
自転車では初めて入りました。

そんな随一のファンシーキャラなみすけさんは、
きっと杉並の街のそこかしこにいらしてキュートさを振りまき、
杉並区をアピールしまくっていると思い、杉並区を走るのを楽しみにしていたのですが、
意外な事に杉並区内を走る間に見かけたのは、まさかの0なみすけ。

一度もなみすけさんらしきキャラを見かけることはありませんでした。

思ったよりも杉並区の皆さんに愛されてないのか?
飽きられたんか?
私の通った道に、たまたまいないだけだったんか?

なみすけさんを目標にしていただけに(なんの?)ショックは拭えませんでした。

その後は、車が少ない走りやすい道という事もあって順調にペダルを進め、都下に突入、
あの若者が住みたい街No.1と言われる(行ったことないけど)オシャレな街吉祥寺付近を通過、
この時点でわが家から約20km。

若者目線で住みたい街としてのポジションは、おそらく圏外な街に住んでいる身としては、
この吉祥寺も絶望的に離れていると思ったのですが、
心の距離程は実際の距離は離れていなかったようです。

そして更に未知の街「三鷹市」へ。

三鷹

この辺りまで来ると、戸建てや緑が多くなりまして、
更に更に「調布市」に入り、まもなく目的地の「深大寺」に到着、
休憩を含み所要時間は約3時間と、わが家的にはかなり順調でした。

・・・ここまでは。

調布自体が未知の場所なので、もちろん深大寺も自転車ではおろか、
車でも来たことがない未知の場所です。

なんだかんだ言ってもお寺なので、ゴールデンウィークにおける人気スポットとも思えんし、

「そんなに混んではいないだろう。」

と高をくくっていたのですが・・・なめてました。

深大寺さんの集客力を完全になめてました。

深大寺に近づくにつれ道に人が多くなり、混雑の予感をヒシヒシと感じていたのですが、
実際に深大寺に着いてみると、私の予想を遙かに上回る人出です。

鬼太郎茶屋という集客を狙ったとしか思えないキャラクターショップ(?)を
開業するくらいなので、想像上での深大寺はこじんまりとしたお寺というイメージでしたが、
実際は深大寺を中心に周りには数軒のお店が並ぶ、結構スペクタクルな場所でした。

名物は深大寺蕎麦ということなので、さすがに蕎麦屋さんが特に多く、
お寺の周辺には数軒のお蕎麦屋さんが軒を連ねており、
食に関しては用意周到なわが家もこのチャンスに深大寺蕎麦を食べるべく、
お店をチョイスして来たので、丁度、3時間程度自転車を漕ぎ腹ペコ状態だった私共も、
胃の中空っぽといういいコンディションで早速蕎麦を食べる予定でした。

が、

道すがらで数軒の蕎麦屋さんの前を通りかかる度に、
ヒシヒシといやーーんな予感が・・・

通りかかるお蕎麦やさんのほぼ全てに、行列が出来ているのです。

ちなみにわが家は“せっかくだから”とその数軒のお蕎麦やさんの中でも
一番人気(らしい)のお店に向かったのですが、お店に着いてびっくり、

蕎麦

なんじゃこりゃーっ!!∑(゚∇゚|||)

な大行列です。

この写真では切れていますが、この4倍の長さの行列が出来ていまして、
お店の前でただただ呆然と立ち尽くす私共。

この空腹状態でこの列に並ぶのかと思うと、絶望的な気分に襲われました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ここはもしかして・・・・
深大寺の「多門」ではないでしょうか?
東京西部エリアをポタリングしていたのですがよく行っていました。
ここの蕎麦屋は休日は込んでますよねぇ。
蕎麦の盛もすごくて中盛になると3杯分ぐらいの蕎麦が盛ってあります。
大盛りはいまだかつて頼んだことがありません。
【2011/05/11 21:20】 URL | まっつん #- [ 編集]


くろばいさんこんばんは

深大寺そば、続きが気になりますが、ぜんぜん違う話で申し訳ありませんが
名古屋めしの話、嫁に聞きました。

まず、モーニング、というか喫茶店では断然「コンパル」だそうです。
http://www.konparu.co.jp/
嫁は「野菜サンドがどえりゃーうみゃーだぎゃー」と申しておりました。
会社にも名古屋出身の人がいるので聞いてみましたがやはり「コンパル」
だそうで、その人は「鉄板スパゲティ大好き」と言ってました。
さらに、アイスコーヒーを頼むとホットコーヒーがでてくるということです。
その謎の解明は現地で、といってもネットですぐわかっちゃいますね。

ひつまぶしは「蓬莱軒」だそうです。
http://www.houraiken.com/
この店がひつまぶしの元祖だそうです。お弁当で持ち帰りもできるので
胃袋に余裕がなかったら持って帰るということもできます。
先日、僕もおみやげでお弁当をかってきてもらいましたが、でらうまかった
です。

天むすは「千寿」だそうです。
http://www.tenmusu.com/

この他にもどこぞの鳥スープとか、激辛台湾ラーメンとかあるそうなので、
興味があればまた聞いておきます。
【2011/05/11 22:38】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]


こんにちは。くろばいさま、くろばいBさま。

わー。深大寺、行きたいと思っていたのです。友達が行きたがっていて
月末あたり行くつもりなので、すごーく参考になります。ありがとうございます。

しかし・・・え? そんなに混んでるんですか?
リサーチしてないので、そのくろばいさんが目指すそばやも気になります。
キタローのお茶屋も行きたいです。 並ぶなら早めに憑かねば着かねばなりませんね。

そばと寺しかないからじーさんばーさんが数人いる位だろうと、すごーく甘くみてたので
続き、期待しておりまする。
【2011/05/12 11:24】 URL | さふらこ #- [ 編集]


あれま?吉祥寺の井の頭公園は素通りですか? なかなか良いところですよ。70年代に住んでいました。
深大寺は自宅から片道15km程度なので 時々行きます。GW中は混んでいたでしょうね、特に5/4は天気も良かったですし。
深大寺には蕎麦の畑があります。といってもその畑で取れる蕎麦はせいぜい100皿分くらいで、あとはどこから調達してくるのでしょうね?>名物の深大寺蕎麦。
お寺の向こうは神代植物公園です。いろんな種類の植物が見られます。この時期は特にバラが色とりどり。ここのバラ園は 京成バラ園と並んで都内&近郊では随一でしょう。よくバラの写真を撮りに行きました。
【2011/05/12 18:34】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]


こんばんは。

私も行きました深大寺。
私が行ったのはGW最終日の日曜日で、しかも、目的はゲゲゲでも蕎麦ではなく、
深大寺奥にある神代植物公園のバラでしたが、
深大寺の人出は半端ない、と前回来て身にしみたので、深大寺側は避けて走りました。v( ̄ー ̄)v
やっぱ深大寺側はハンパないっすね。

ちなみに、帰りに通ったかどうか分かりませんが、甲州街道は、
こちらから行くには、目も眩むような上り坂はなく、どちらかというとだらだらと下る印象です。
ので、当然帰りはだらだらと上る感じですが。o(*^▽^*)oあはっ♪

あと、調布に入ったあたりから?車線が2車線になって車道が怖いですが
それまでは、3車線から4車線のためとても快適に走れます。


ちなみに、わたしもGW中に根津のつつじ祭りも行きました。
まぁ根津はつつじがシーズンだし、かぶっても当然かなと思いますが、まさか深大寺まで被るとは・・・。

やはりヘタレ具合が同じだと、目的地のチョイスも似てくるんですかね。 ( ̄一* ̄)b
【2011/05/12 19:49】 URL | MURA #- [ 編集]


クロバイさん今日は。
今日のブログ読んでいて片道30kmと言う事は、勿論帰りも同じ距離があるということになりますね。「続き」が楽しみですが、二人が無事家に帰りつけるのか心配になりました。
【2011/05/12 23:28】 URL | warabi #- [ 編集]

草食系
のBさんにしては(ただ狭いだけで)交通量の多い道をチョイスしちゃいましたね。
安全に走るんだったら神田川沿いのCRって手もありましたよ。距離は出ますが。。

あと神代植物公園もなんとなく四季の花が咲いてていい感じです。


明日はにゃごやにいってきますがマウンテンにはいかないと思います。
【2011/05/12 23:36】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらのお店は「湧水」さんというお店なのですが、
多門さんも候補に入っていました。
名物だけあって休日は凄い混雑なんですね。
私共はあまり西の方に行ったことがなく甘くみていたのですが、
大変な目に遭いました。^^;

> 蕎麦の盛もすごくて中盛になると3杯分ぐらいの蕎麦が盛ってあります。
> 大盛りはいまだかつて頼んだことがありません。

それはこの時の腹具合に丁度良かったかも。
やっぱり多門さんにしても良かったかなぁ。と後悔です。
【2011/05/13 23:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

名古屋情報ありがとうございます!m(__)m
コンパルさんのHP拝見したのですが、
エビフライサンドもコーチン卵サンドも味噌かつサンドも
小倉サンドも美味しそうですね。
でも野菜サンドと鉄板スパゲティがオススメなんですね。
これは悩みます。
アイスコーヒーを頼むとホットコーヒーが出てくるという謎、
うっかりHPを見てしまいました。スミマセン。^^;
そういうスタイルというのも、他のお店ではないので面白いですね。

蓬莱軒さんは、前に名古屋に行った時に当時名古屋に転勤中だった友人に
案内してもらって行ったことがあります。
ひつまぶし美味しかったです。地元の方の間でも有名なんですね。

天むすは千寿さんですね。φ(..)メモメモ
地元の方の意見は大変参考になります。ありがとうございます。

名古屋の名物という台湾ラーメンも気になってるんですよね。
そう考えると名古屋は食のパイオニアというか、
他にはない食べ物がたくさんありますよね。
旅行する時は、牛のように胃が7つ欲しいです。
【2011/05/14 00:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

深大寺行かれるですね。
有名な深大寺蕎麦は、どこに行こうか悩んだのですが、
人気があるという「湧水」さんというお店に行ってきました。
全体的にゴールデンウィークという時期的なものなのか、
凄く混雑していて驚きましたが、意外にも鬼太郎茶屋はお土産売り場は混んでいたものの、
喫茶の方はそんなに混んでいませんでした。
4時過ぎに行ったので、時間的な事もあったのかもしれません。
鬼太郎ファミリー(?)を模したメニューが、可愛くて盛り上がりましたよ。

> そばと寺しかないからじーさんばーさんが数人いる位だろうと、すごーく甘くみてたので
> 続き、期待しておりまする。

実は私もそう思ってしました。(笑)
ゴールデンウィークだから余計混んでいたのかもしれませんが、
周りの景色もとても風情があっていいお寺だったので、
普段の休日も陽気のいい時期は多少混んでいるのかも?です。
楽しんでらして下さいね。^^
【2011/05/14 00:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

自転車おぢさんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

西の辺りはあまり馴染みがないので自転車でも電車でも
行ったことがほとんどなかったのですが、あの辺は郊外のいいところと、
都内のいいところが混ざり合った感じで住みやすそうな所ですね。
井の頭公園と吉祥寺は行きたかったのですが、
残念ながら時間がなくて行けませんでした。(;_;)
意外にもわが家からでも片道20km程度と判明したので、
機会があったら今度はそこをメインに行ってみたいと思います。

深大寺蕎麦って、そういう意味だったんですね。
深大寺(付近)で売っている蕎麦って意味だと思っていました。^^;
ちなみにこの間のそば粉は茨城辺りのものだったようです。

お寺の先には植物園があるんですね。
もう少し早めに行けばよかったです。
【2011/05/14 00:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

下北沢
吉祥寺よりもずっと近くにある、下北沢の「自転車カフェ」サコッシュには
出掛けられたことはありますでしょうか?
自転車乗りにうってつけの、そして美味い食事・デザートあります。

ちょくちょく行って、お昼やら3時のおやつを食べています。
【2011/05/16 12:02】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

MURAさんもゴールデンウィークに深大寺に行かれたんですね。
深大寺が目的でなければ、あの辺りは避けて通って正解でしたね。^^;
深大寺の奥にはバラ園があったんですね。
ゴールデンウィーク頃は、丁度見頃だったでしょうね。

甲州街道、帰りにちょっと試しに走ってみたのですが、
あまりに車が多くて結局挫折してしまいました。
途中まで走った道は真っ直ぐで走り易そうでしたが、
帰りはダラダラ上り坂だったんですね。
挫折してよかったかも。

> やはりヘタレ具合が同じだと、目的地のチョイスも似てくるんですかね。 ( ̄一* ̄)b

確かに。(笑)
きっと場所を選ぶ時の基準が似てるんでしょうね。
【2011/05/16 22:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
無事に家に帰り着いてますよ~(笑)
もう少し距離が長い時は悪い意味でのドラマ(?)が生まれたりするのですが、
比較的順調に買えることが出来ました。
【2011/05/16 22:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

帰りに甲州街道を走ってみて、これでも甲州街道よりはマシだと思ったのですが、
神田川沿いのCRという手もあったとは!
というか神田川にCRがあるなんて初めて知りました。
今度走ってみたいと思います。

> 明日はにゃごやにいってきますがマウンテンにはいかないと思います。

名古屋に行かれたんですね。
うちもそろそろお宿を取らなくっちゃ。
【2011/05/16 22:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は都内の西方面は馴染みがなくて、ほとんど行ったことがないのですが、
あの辺りは若者にも人気があるいい街のようですね。
いつもテレビで紹介されているのを観て「オシャレでいいなぁ。」と思っています。
カフェも多いと聞きますが、自転車カフェというのもあるんですね。
東の方は「古民家風カフェ」は多いものの、そういう感じのカフェがないんですよね(T_T)
【2011/05/16 22:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

カーネネーロ
えと、隅田川の近く(両国橋から2Kmくらい)の、日本橋蠣殻町(水天宮の近所です)に、自転車カフェありますよ~。カーネネーロ。

店内の写真とかは、私のblogにあります。
http://blogs.dion.ne.jp/eos/archives/10111332.html

でもってお店のホームページはこちらです。
http://www.cafe-canenero.jp/information.html


あと、今井のapricoも、いーですよ~。
http://blogs.dion.ne.jp/eos/archives/10115791.html

公式HPはこちら。営業日・時間にご注意を。
http://aprico.info/

ついでなのでサコッシュは、こちら。
http://cafe-sacoche.com/
【2011/05/17 01:55】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

カーネネーロさんは、前にも教えていただきましたね。
瑞江の方にも自転車カフェがあるんですね。
写真を拝見しましたが、すごくオシャレな感じの自転車カフェですね。
東の方にも探せば、自転車カフェがあるもんなんですね。

いろいろご紹介ありがとうございました。
機会があったら行ってみます。
【2011/05/21 00:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





