クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

深大寺「鬼太郎茶屋」へGO!【その2】
ところで、1杯のお蕎麦を作るのには、いったいどれ位の時間を要するのでしょう?

アマチュアの私としては、はっきりとした時間を知る由もありませんが、
この行列に並ぶ全ての人に蕎麦を提供するには、かなりの時間を要することだけは、
今までの人生の経験上、肌で感じることができます。

消化に良いとされる雑炊(相方はホットケーキですが)を食べ、自転車を漕ぐこと3時間、
すでに胃の内容物は綺麗さっぱり消化され、エンプティーに近い状況の私共が、
こんな行列を目の当たりにして冷静にいられるはずもなく・・・逃亡。

直ちに、この行列を形成する一員になる決意が出来ず、他のお店への変更も視野に入れ、
取りあえず深大寺周辺を軽く(食の)リサーチすることにしました。

深大寺には隣接されているマイナスイオン満載の駐輪場がありましたので、

駐輪場

こちらに自転車を置きいて歩いてみると、深大寺は整備し過ぎず、放って置き過ぎない、
いい具合に管理されているような山の中にありました。

その周りには名物である深大寺蕎麦のお店が何軒かある他に、
観光地にありがちな感じの土産店が軒先でテイクアウトのおまんじゅうやら
そばクレープやら販売しているお店があるようです。

深大寺

そういう"つなぎ”的な物で取りあえず腹を満たせておけば、
あの戦場とも言える蕎麦屋さんの並びに耐えられるような気がしますし、
実際にそうしようと思ったのですが、しかし歩けど歩けど絶望は深まるばかり・・・

それというのも、深大寺に近づいて行くにつれ、更に混雑は増すばかりで、
そういうテイクアウトの軽食を買う時ですら、簡単に買えないようなかなりの列が。

当然、蕎麦屋さんというお麦屋さんの前にも、大概かなりの行列が出来ていますし、
この状態では、軽食を買うのに並び、更に蕎麦で並ぶという、
二重並びの恐怖が待っています。

よく見ると、中には十数人位の列のお店もほんの少しはない事はなかったものの、
矛盾しているようですが、逆にこれだけの混雑している蕎麦屋さんが多い中で、
あえてあまり列のないお店に入る勇気もなく・・・

なんか行くも地獄、戻るも地獄この状態の中、俗にいう“自棄”の状況になり、

「どうせ並ばにゃいかんのなら、
初めから決めていたお店で並ぶべきじゃね?」


と思いまして、最初から決めていた元のお蕎麦屋さんに戻ったのですが、
心なしか(でなく確実に)更に列が長くなっていました。orz

はっきりとは恐ろしくて数えられませんでしたが、
ざっくりと数えても並びの人数は約100人。

ざっくりとでも恐怖を感じるには十二分な数字をたたき出しました。

この列が、蕎麦を食べる為だけに存在する列だと思いたくない。

再び迷うヘタレな私共でしたが、わが家の貧脚ヘタレぶりからすると、
調布という場所は、これからも頻繁に来れるとも思えない。

それに、このお店をスルーしたところで、
他のお店でもここのお店程ではないにせよ行列は必至、
ここはやはり初志貫徹ということで、腹を括って列の最後尾に並びました。

が、

どうしてこの時に勇気ある撤退をしなかったのか?


その後、蕎麦にありつくまでに、たっぷり自問自答する事になるのです。

何せ前にざっくり100人いる位なので、列はジリジリと進めども、
自分の順番はなかなか回って来ず、兎に角果てしない。

自転車で3時間も漕いできた後に、
そばを食べる為だけに、こんなにも並ぶのはアリなのか?

と、改めて疑問に思ったところで後の祭り・・・

後悔して列を離れようにも、そこが行列による恐怖の現象で、、
少しずつ列が進み、更に後ろに人が並び列が出来る程、
抜けられない度が増していくという蟻地獄に嵌りました。

どんどん後には引けなくなり、全てを投げ出して列から離れたくなる衝動と、
猛烈に襲ってくる空腹感に耐えながら、ひたすら待つべし、待つべし、待つべし・・・

そして空腹のあまり目に付いたのは、相方のリュックに入っている物体。

チョコ

これは(この状態ではお分かりにならないと思いますが)相方とポタでカフェに行った時に、
コーヒーの横におまけで付いていたチョコですが、
その時は他に甘い物を頼んだのでチョコは食べませんで、
「勿体無いから」と相方が頂き、リュックにinしてきたものでした。

あのカフェに行ってからどれぐらい経ったのか・・・(遠い目)

おそらく1年以上は経過している気がしますが、
桜の咲く春も、草木の芽吹く夏も、枯葉散る秋も、寒風吹きすさむ冬も、
変わらずそこにありました。

・・・そうこの同じ状態で相方のリュックに。

相方のリュックを見る度に「かなりヤバイだろう(特に夏)」とは
常々思ってはいたのですが、突っ込む機会を逸したまま、ここに至る・・・

もしかしたらこの日のために、このチョコはあったのかも?


と空腹感で思いつめ、一年(以上)振りに、
食べるためにチョコを出してみると、キャーーーッ!∑(゚∇゚|||)

チョコ

チョコだと思えない感じの”粉っぽい何か”に変貌を遂げていました。

・・・どうやら、まだ空腹に耐えられるようだ。

このチョコ(だよな?)は、次にもっと辛い空腹に見舞われた時の為に取っておこう。
(できれば、そんな機会に見舞われない事を祈りたいけど・・・)

とチョコをそっと相方のリュックに戻しました。

このチョコ(たぶん)のお陰でちょっと行列に耐える為のモチベーションが上がり、
更に待つこと数十分、ようやく自分達の番!
頭にロッキーのテーマ(のサビの部分)が何度もリフレーンしましたよ。

こちらが今回のお店「湧水」さん。

湧水

やっとお店の写真が撮れる位置に来ることができましたが(涙)
並びの最後尾からここまで、歩けば1分弱の距離に1時間半の時間を要しました。

私共が案内されたのは、タイミングでたまたま外のテラス席(?)でしたが、

湧水

こちらのお店のテラス席はワンちゃんもOKらしく、
隣に座った方はワンちゃん連れでした。

そして注文ですが、元々私はあまり天ぷら蕎麦を注文しないのですが、

「ここまで待って単なるざる蕎麦で帰ってたまるか。」

とお蕎麦の中では一番お値段のはる「天もり蕎麦」を注文する事に・・・

相方に言わせると、行列の出来る店ほどお客が使う単価が上がるそうですね。

こちらのお店は二八そばと数量限定で九割蕎麦(料金は100円増)があるのですが、
ここも“せっかくだから”とダメ元で九割蕎麦を注文してみると、
もう時間は3時過ぎていたので、かなりの行列をさばいたと思われるので、
ダメ元だと思っていたのに、九割蕎麦の方を注文することができました。

相方は、自分の体型を省みること無く、どさくさに紛れて大盛りで注文していましたが、
最近、更に成長を続ける相方の腹部を健康、景観の両面から苦々しく思っていた私も、
この時ばかりは制止する気力もなく、なし崩し的に大盛り解禁に・・・

そして席に座ってから約30分、

そろそろ胃液で胃が溶け出すかも。

と思われた頃に、待望のお蕎麦が到着。

こちらの普通盛りの「湧水天もり蕎麦」(1,350円)

湧水天もりそば

ちなみに相方の大盛り(150円増)はこんな感じの量です。

大盛り

空腹は何よりのご馳走と言いますが、元々美味いとうものを食べる時は、
空腹過ぎるのは仇になるものらしく、味わっている暇もなく空腹を満たしていたので、
蕎麦は美味しかったのですが、どう美味しかったのか、イマイチ覚えていません。(汗)

しかし天ぷらはサクサクで美味しく、

天ぷら

こういうプロの天ぷらを食べると、うちで揚げる天ぷらなんかは別の食べ物というか、
もう“単なる衣”って感じっすね。

特に私の一番の苦手料理が天ぷらで、前世で因縁があったとしか思えない位、
天ぷらを揚げるのがド下手ということもありますが・・・

思いの外(どころではなく)ありつくまでに時間がかかりましたが、
蕎麦自体はあっと言う間に食べ終わり、次はそもそもの目的だった「鬼太郎茶屋」ですが、

でも、蕎麦でこんな感じだと、鬼太郎茶屋はどれ程の混雑ぶりなんだ?

と一抹の不安は抱きつつ、せっかく深大寺に来たので、
このところどん底の運気向上の為にも、
茶屋に寄る前に深大寺にお参りをして行くことにしました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。分かります。よみがえります混雑ぶりが。
例えると、休日の浅草寺の仲見世レベル?
わたしは最初、なんか人がいるなぁと人ごみの中に自転車を引いて
入っていったら、前にも後ろにも進めなくなり、
なんだここは!?とあたりを見回したらゲゲゲのお店があった、
みたいな感じでした。

なんかビックリしているくろばいさん達が目に浮かぶようで。。。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
【2011/05/13 20:04】 URL | MURA #- [ 編集]


こんにちは。
去年の秋に三鷹から武蔵野周回ランをやりましたが、そんなに混んでいる印象は残って無いので、ヤッパリ連休は特別なんですね。
私も連休中に自転車に乗るつもりだったのですが、毎日強風で、あっさり断念してました。

60km漕いだ消費カロリーより、すでに摂取カロリーが多いの気がしますが、この後も期待しています。
【2011/05/13 23:35】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

深大寺
境内に自転車立てかけてお参りしようとしたら「ご神木に罰当たりなことするな」と怒られました。
照明灯くくりつけてあったから「ただの木」かと思ったのに。。
【2011/05/14 21:23】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


くろばいさんこんばんわ

深大寺そばを何とかクリア、さらに鬼太郎茶屋が気になるとこですが。。。

名古屋めし情報第2弾です。

まずは台湾ラーメン。これは味仙だと言っております。嫁が。
http://www.misen.ne.jp/
ここの台湾ラーメンは僕も実際食べたこがあります。僕は特別辛いものに
決して弱くないのですが、食べた日の体調の関係からか、ものすごく辛く
感じました。本当に「ヒーヒー」言いながら食べました。それこそ「辛い(からい)
と書いて辛い(つらい)と読む」程に。
Bさんは着替えの持参が必至です。

次に鳥栄という鳥料理のお店です。
ここはHPはないようなので、住所と電話を。
愛知県名古屋市中区栄3丁目8−3
052-241-5552
ここは特に名古屋独特の料理と言うよりも老舗の鳥料理屋さんのようですが、
嫁のいちおしです。特に「いもサラダ」と「とりスープ」と言っております。
そのふたつだけではちょっとさびしいので、ランチタイムに行って、「磯辺揚げ
定食」をメインに「いもサラダ」と「鳥スープ」をサイドで頼むと最強と言って
おりました。この店は本当におすすめだそうですが、店が1店舗しかないので
くろばいさんの宿泊場所からは難しいかも???
【2011/05/14 22:27】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

こんばんは
私も昔ツーリングで長野の戸隠に行った際
戸隠蕎麦の店で1時間並んだことがあります
でも並んだかいがあり美味しい蕎麦を食べることができました♪
【2011/05/14 22:38】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

普段は空いています
ゴールデンウィークの深大寺は、すごいことになっていたんですね。

普通の土日なら、こんなに混雑しません。
というか、鬼太郎茶屋にしても、4~5人の行列だったりします。

もう少し空いているときに、再チャレンジされてみると
他のお店もさらに楽しめるかも?
【2011/05/16 11:57】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

深大寺の混雑ぶりも驚きましたが、この蕎麦屋さんの混雑には
更に驚かされました。
ゴールデンウィークに名物なんて食べるもんじゃないのかも。(--;)
深大寺は想像では人気スポットとは思わなかったので、
あの人出にはビックリです。
確かに仲見世に匹敵するレベルですね。
深大寺は東で言うところの浅草寺という感じでしょうか。
【2011/05/16 22:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの混雑ぶりはゴールデンウィーク限定なんですね。
確かに今年のゴールデンウィークは近場に行く方が多かったようなので、
余計に混んでいたのかもしれません。
普段の休日だったら蕎麦屋さんもあそこまで混雑していなかったと思うと、
大型連休に名物を食べるもんじゃないですね。

> 60km漕いだ消費カロリーより、すでに摂取カロリーが多いの気がしますが、この後も期待しています。

ぎくっ!!
【2011/05/16 22:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ご神木と普通の木は区別がつき難そうですね。
最近はライトアップしているところも多いので、
ご神木ですら例外ではないのですね。
【2011/05/16 22:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

深大寺蕎麦、クリアまでは辛い道のりでした。

名古屋情報ありがとうございます。m(__)m

ご紹介頂いたHPに行ってみましたが、
これはかなーーり辛そうですね。
私も辛いものは好きな方なのでチャレンジしてみたいです。
相方も辛いものが好きなのですが、食べると次の日にくる不幸体質なんですよね。
確かに汗っかきでもある相方は、食べる時にも凄い水分を排出しそうなので、
行く時は着替えを持って行くように勧めます。

名古屋は名古屋コーチンが有名なんで鳥料理も美味しそうですね。
ウマそうな物があり過ぎるそ!名古屋!!と嬉しい悲鳴です。
うちは今のところ名古屋駅の近くに宿をとろうと思っていますが、
ご紹介して頂いたお店は、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
【2011/05/16 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱり美味しいものを食べるには、
たどり着くまでに苦労をしなければいけなんですね。
この日は自転車で行ったし、お昼もかなり過ぎていたので、
お腹が減りすぎて、蕎麦の味を味わう前に無くなってしまいました。
別な意味でめちゃめちゃ美味しかったですが・・・^^;
並ぶなら早目に並ばなければダメですね。
【2011/05/16 22:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱりあの混雑はゴールデンウィーク限定だったのですか。
あまり考えなく行ったのですが、そこであえて行くのはダメだったですね。
今度行く機会があったら大型連休は外していきます。
【2011/05/16 23:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





