Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車情報

自転車で巡る「新東京百景」

8
どうも、こんにちは。くろばいBです。

自転車に乗るのが気持ちいい陽気になってきましたね。
なのに関東地方では午後から雨だとか・・・

さて、わが家では自転車でポタリングに行く際にどこに行くか結構迷います。
ただ走るというのは逆ストイックなわが家には出来ない相談で、
「ポタグルメ」と称してなにかポタメシ所を決めてから出かけることが多かったりします。

とはいえ、ポタグルメだけというのもなんなので、景色や名所も楽しみたい。
ということで、ネットで検索していると東京には「新東京百景」なるものがあるんですね。

どうやら公募で決まった東京の名所100箇所のようです。
Wikipediaによれば、区部(56ヶ所)、多摩部(33ヶ所)、島嶼部(11ヶ所)とのことです。
こういうリストがあると、なんとなく制覇してみたくなるのは私だけでしょうか?

とはいえ、多摩部や島嶼部はキビシイので、区部ですでに自転車で行ったことがあるところを数えてみると
ざっと6割といったところでしょうか。

で、以前ご紹介した「Bicycle Plus(バイシクル プラス)」でも「東京百景」めぐりのルートが紹介されていました。

「東京百景めぐり」
http://bicycle-plus.com/touring/003.html

走行距離は約23kmで、9箇所の名所が巡れるのはなかなかいいですね。

私も今後のポタの行き先を決める時に「新東京百景」を少しずつ取り入れて
いずれは23区内の56箇所を制覇してみたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
自転車サイクリングコース新東京百景

- 8 Comments

There are no comments yet.
いいですね

スターチャンネル  

2011-05-22 13:35

新東京百景を自転車で巡る。そういう自転車の楽しみ方って、素敵ですね。
私も見習わなくちゃ。

最初に自転車を始めたころの目的って、休日に外に出掛けるというのだったかと思うのですが、どこに行こうか?の悩みをこういうリストが解消してくれるのは、なんとも便利ですよね。


ところでもう1つの目的は?
ちょっとだけストイックになって、食べたら食べた分だけ走るってのを追加してあげた方が良いような気もするのですが。。。。

EDIT  REPLY    
ワタクシの場合

くろえ~かいっ  

2011-05-22 14:57

23㌔のこのコースを走るためには90㌔になっちゃうみたい。。
多摩コースを探してみよっかな

本日は雨のため午前にちょこっと走ってオシマイですv-16

EDIT  REPLY    
参考になります!

Tsuyo  

2011-05-22 15:46

新東京百景ですか、いいですね。
僕もストイックに自転車をこぐより、出来れば景色とグルメを楽しみたいと思っているのでとても参考になりました^^

EDIT  REPLY    

kincyan  

2011-05-24 16:58

こういう紹介記事はよろしいですね。田舎から単身赴任で来ているオジサンたちにも
参考になると思います。歩くよりは、多くの東京の名所を巡ることが出来ますものね。
また東京観光という観点でも、レンタサイクルとセットにすると、外人さんにも受ける
かもしれません。

EDIT  REPLY    
スターチャンネルさん、こんにちは

くろばいB  

2011-06-05 23:14

コメントありがとうございます。

私は同じところを走るのは飽きてしまうので、行き先に迷うんですよね。
なので、なにか目的があったほうが行き先を決めやすかったりします。
食べた分だけ走るとなると、毎回かなりの長距離ライドにしないといけなさそうですね(汗)

EDIT  REPLY    
くろえ~かいっさん、こんにちは

くろばいB  

2011-06-05 23:16

コメントありがとうございます。

こういうコース紹介ってスタート地点までどうやって行くのかっていうのもありますよね。
多摩の方を巡るコースもぜひ開拓してください。

EDIT  REPLY    
Tsuyoさん、こんにちは

くろばいB  

2011-06-05 23:18

コメントありがとうございます。

私もストイックさとはかけ離れています(^^;)
参考になったら嬉しいです。

EDIT  REPLY    
kincyanさん、こんにちは

くろばいB  

2011-06-05 23:21

コメントありがとうございます。

東京の名所を巡るには、はとバスという手もありますが、
自転車だと結構気軽に巡れますよね。
レンタサイクルでモデルコースを紹介してくれるとうれしいですよね。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。