クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ジョーのふるさと山谷ポタ【最終回】
あくまでジョーとジョーの街である山谷にこだわったポタだったので、
最後もジョー繋がりで、スラッピージョーの店に行くつもりが、
あっさりくら替えし、ぽっと見つけたこちらの「玉ノ井カフェ」さんに入る事にした私共。

玉ノ井カフェ

スマン、ジョー。

見ると、隣は以前にポタで来て、そして開いてなかったので
入れなかった中華店「生駒軒」さんやないですか!

生駒軒さんに来た時は、このカフェは無かったので、
最近出来たカフェなのでしょう。

外観は下町によくある古民家風のレトロな雰囲気のあるカフェですが、
実は、ある崇高な使命を帯びているらしく、庇にはその使命が大きく記載されていました。

“まちおこしの店”

・・・これはまた、いろいろな意味で興味深いお店です。

今までの町おこしのお店というと、どこか公共感が漂う雰囲気のお店が多かったので、
(外観はオシャレに見えて飲み物は紙コップで提供とか)
このお店も中に入るとそんな公共チックな雰囲気かも?
と思ったのですが、公共チックに特化した雰囲気でもなく・・・

言われなければ(つうか書かれていなければ)、
その使命すらわからない感じでした。

格子戸をくぐり抜けお店の中に入ると、女性がひとりで切り盛りされているお店のようで、
近所の方々のハートを早くもがっちり掴んだのか、元から知り合いだったのか、
お客さんは常連さんなのかお知り合いが多いようで、
その点は地域密着色が豊かな感じです。

お一人でやられている分、メニューの選択の幅は若干狭いような気がしますが、
お値段はなかなかのリーズナブル路線。

メニュー

そのメニューをざっと見て、中でも一番のお得メニューは、
トースト、ゆで卵、コーヒーのセットで500円というメニューで、
すでに夕方でしたが、モーニングのようなラインナップと価格設定です。

お得をこよなく愛する相方は、一点の迷いもなくこのセットを注文、
私は、単品でチーズトーストと紅茶にしました。

さて、“町おこし”のお店と名乗るだけはあり、店内には「玉ノ井」という題の
玉ノ井の歴史に特化した(と思われる)本等々、
ピンポイントに玉ノ井を語っているとしか思えない本が数種類売っていましたが、
本の説明を見たところ、玉ノ井という街は元は色街だったんですね。

確か、この玉ノ井からそれほど離れていない向島の「鳩の街」も、
昔は色街だったようですし、隅田川を渡ってちょっと行ったところには、
江戸の昔からの歴史ある色街「吉原」があります。

って、この辺にどんだけ色街を作ってるねん。

という感じですが、(現在進行形の吉原はさておき)昔の事だから、まあいいか。

お店の使命上、他にも地域の話題限定のチラシ等が置いてあったのですが、
無差別無料好きでフリーペーパーコレクターの相方さんは、
(彼的には)その延長線上にある無料チラシも大好物なので、
注文した品を待つ間、早速、漁り物色しに行きました。

そしてマンモス狩りに成功したとうちゃんのように
興奮気味に席に帰ってきた相方さんが、何やら得意気に差し出したのは、

すみだこだわり

こ、これは墨田区に特化したショップのみを紹介する
“すみだ個だわりショップ第5弾”∑(゚∇゚|||)


過去にたまたま第4弾を手に入れた事があり、
それが意外にも(失敬)わが家のポタ(メシ)資料として役に立ったので、
他のバックナンバー及び新刊も「欲しい、欲しい」と思っているうちに、
すっかり忘れていました。年をとるって怖いですね。(--;)

まさか、こんなところで巡り会えるとは!

考えてみれば、この町おこしカフェに無くて、
どこにあるという感じの冊子なんですが・・・

この最新刊(?)の第5弾には、私達もポタで何度か行ったことがある
「カド」さんも載っていました。

カド

隅田川沿いにあるカドさんは、生ジュースが飲める喫茶店で、
特に夏に隅田川を走っていると切実に寄りたくなるお店なんですよね。

そうこうしているうちに、注文の品が到着しまして、
こちら相方の「モーニングのようなセット」(という名前ではないですが)

トースト

私の方は国産の茶葉を使っているという紅茶(350円)

紅茶

そしてチーズトースト(350円)

チーズトースト

パンが売りなのか、トーストという名のメニューが多かったですが、
確かにこちらのパンはとても美味しかったです。

私達がいる間だけでも次から次へとお客さんが来ては帰りしていたのですが、
お店の方が常連さん(?)に話されているのを漏れ聞いたところによると、
この日は想定外にお客さんが多い日だったようです。

お店の方は、料理をしたり、接客したりととても忙し気にされていたのですが、
不測の事態に仕入れについても、若干誤算があったらしく、
私達のトーストでパンが品切れになったようで、お客さんに店番的なものを頼み、
途中でお店の方は、パンの仕入れに出掛けていきました。

なんか、そういうところも下町カフェな感じでいいですね。

5分程度で、仕入れを終えて帰って来られましたが、

図らずも「このパンはご近所で買える」という有益情報を得た私共。

こっそりパンを買って帰ろうと、徒歩往復5分程度という所要時間を考慮し、
カフェを出た帰りに周辺にパン屋さんがないかと探してみると、
それらしいパン店の当たりはついたのですが、
残念ながら食パンは売り切れていました。

この日の山谷ポタでは、いろいろ巡ったにも関わらず、
実りが少なかったような気がしますが、その中で特に心残りだったのは、
「ジョーのグローブパン」が買えなかった事です。

必ずやリベンジして、購入してやる!


とそこだけは固く誓ったのですが、そのリベンジチャンスは3週間後に訪れました。

・・・というわけで、ようやく【その1】の冒頭の写真に戻るのですが、
3週間後の先々週の土曜日、週一ポタを持続させる為のやっつけポタで、
再び山谷のいろは会ショップメイトまで行き、

ジョーのグローブパンを手に入れる事ができました!

前回、日曜日に来た時はあまりの閑散ぶりに、言葉を失った私共。
再び土曜日に訪れた商店街は、人通りに関しては、まあ似たようなものですが、
前回よりは開いているお店も多く、活気が漲っている
・・・というにはほど遠いものの、(前回よりは)活気がある感じです。

いろは会

こちらグローブパンを販売されているお店「ぶれーて」さんも、
土曜日はやっているパターンのお店だったらしく、この日は営業中。

ぶれーて

前回は檻の中にいたジョーも無事釈放されていました。

ジョー

「美味しいヨ」って、期待しているぜ、ジョー。

グローブパンは残り2つとなっていましたが、パンという商品上、
どうしても商品のクオリティーに多少のバラつきはあるのか、
もう1つの方はクリームパン的な何かのような形状でしたので、
よりグローブとしてのクオリティーが高いこちらの方を購入しました。

ジョーパン

このままパンだけ買って帰るのも、あまりにやっつけ過ぎて何なので、
ついでに商店街の程近い場所にある「浪花家」さんで
たい焼きを食べて帰る事にしました。

浪花家

こちらのお店は昭和のメガヒット曲「およげたいやきくん」のモデルになった
(正確にはおよげたいやきくんの中のおじさんのモデルになった)
麻布十番の浪花家さんから暖簾分けされたお店です。

季節的に最近始めたのか、小倉アイス最中も販売されてました。

過去、何度か来たことがあるお店なのですが、
「なんかたい焼きが食べたい気分」となるのは、圧倒的に冬が多い為か、
小倉アイス最中は食べたことがないどころか、売っているのも知らなかったので、
たい焼きに加えて、小倉アイス最中も食べてみることにしました。

こちら「小倉アイス最中」150円)

モナカアイス

すごくあっさりした小倉アイスで甘さも控えめ、
これは夏のポタ時にもいい感じのあっさり感です。

そして「たい焼き」(150円)

たい焼き

暖簾分けされただけあり、麻布十番の浪花家さんと同じく、薄型の魚。

たい焼き

皮がパリパリで香ばしく、餡がしっとりで何度食べても美味しいです。

たい焼き

その後、家に帰りまして、急ぎ実家に留守番に帰らなければならなかったのですが、
その前に当然、「ジョーのグローブパン」を食べてみました。

ちなみにお値段は250円。
2つ入って250円なので、安いのか?

左側のグループの中身は「ジャム」

ジョーパンジャム

なぜ、ジャムなのか?

ですが、ご主人がアド街に出演された時に言われていた話によると、

「左のジャブ(ジャム)」から来ているそうです。

そして右側のグローブには「こし餡」

ジョーパンあん


じゃあ、なんで右は餡なんだ?


当然、何か理由がある事を期待するのですが、
残念ながらその理由について番組上では、まったく触れられていませんでした。
・・・まあ、ダジャレが思いつかなかったんですかね。(--;)

でも、その中途半端なダジャレ感もス・テ・キだぜ。

味は、ごく普通にある素朴なパン屋さんのパンという感じでしたが、
仮にジョーのグローブパンが、フランス産高級小麦粉を使用した
健康にいいこだわりの無添加天然酵母パン・・・とかいうのも、
それはそれで違うような気がするし、こんな感じの素朴なパンが逆にいいんでしょうねぇ。(しみじみ)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

「滝田ゆうギャラリー 玉ノ井カフェ」にお立ち寄りいただいて、ありがとうございます!カフェの運営に協力しているメンバーの一人として御礼申し上げます。いつも拝見しているブログで取り上げていただけるのは、とても嬉しいです。ポタリングのついでに、またぜひお越し下さい。特製スイーツ「なすがまま」もお試しを。
【2011/05/25 14:28】 URL | soga #- [ 編集]


右側がこし餡なのは
腰の入った右ストレートと言う事ではと
想像してみる(;^ω^)
【2011/05/26 01:27】 URL | きの #ZQMeTpW2 [ 編集]


クロバイさんこんにちは。

たい焼きも 小倉アイスも、ジャムパンもみんなおいしそうで、くやしくなります。
しかし今回のタイトルには「最終回」と書かれてあったので、思わずNHKの大河
ドラマの最終回でも見るような気持ちになりました。
【2011/05/26 10:50】 URL | warabi #- [ 編集]

よし!ジョーに会いに行く
今回も楽しく拝見しました。ジョー世代としては聞き捨てならない話題満載。これは行かねば。ポタリングの計画立てます!キリッ
【2011/05/26 18:53】 URL | Cozy #RUYTVyYs [ 編集]

sogaさん、こんにちは
ブログへの訪問ありがとうございます。

先日、偶然見つけお邪魔させて頂きましたが、
雰囲気のある素敵なカフェですね。
また、近くを通りかかった際には寄らせて頂きます。
特製スイーツ楽しみです。
【2011/05/26 21:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

きのさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なるほど!だからつぶ餡ではなく、あえてのこし餡なのかもしれませんね。
奥が深い。
【2011/05/26 21:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

小倉系はwarabiさんのお住まいの近くでは、
ちょっと手に入りにくそうですもんね。
でもジャムパンは無いんですか?
本場(?)のような気もしますが・・・
同じ最終回でもあれ程ドラマチックではないのですが・・・
そう言えば、このところずっと大河を最終回まで観たことがないです。
【2011/05/26 21:14】 URL | くろばい #MIVLNSdU [ 編集]

Cozyさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

Cozyさんもジョー世代なんですよ。同志よ~。
残念ながらちょっとジョーの世界とは変わってしまった
ところはありましたが(特に泪橋(;_;))「山谷」という
雰囲気はまだありました。
昼間から道路に座って呑んでいる人がいたりとか・・・^^;
【2011/05/26 21:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





