クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

久々の荒サイポタ【前編】
今週末は土日とも天気が悪い予報ですね。

その後、なかなか天気が回復しないまま、なし崩し的に梅雨に突入というようなことを
言っている天気予報もありますが、このまま梅雨に入るのはヤダなぁ。

もうすぐ梅雨の影響なのか、先週末もお天気が変わりやすく、
土曜日はいいお天気でポタ日和だったものの、日曜日は雨でした。

そんな間もなく来るであろう梅雨予感を感じていたのでしょうか?

先週の土曜日の朝、相方が、

「荒サイを走りたい。」

と突然、言い出したのです。

(悪い方面の)自転車界の異端児、ヘタレサイクリストの相方が(私もですが)
そんなサイクリストらしい事を言い出すなんて。

何かの前触れかと思いましたが、

「たまにはストイックに荒サイを走るのもいいかな。」

と思いまして、土曜日は、わが家には珍しく”荒サイを走る事ありきのポタ”
に出かける事にしました。

わが家は、比較的荒サイに近いという自転車乗りとしては好立地にありながら、
実際に荒サイを走るのは、えらく久々のような気がしますが、
そう言えば、何ヶ月ぶりでしょう。(遠い目)

まさか1年以上振りとかではないよな?(゚∇゚ ;)

と思いましたが、怖くて確かめられませんでした。
ブログを見れば確認できない事もないんですけど・・・

テレビの天気予報を観ると、この日は雨の心配は一日中ないものの、
気温が高いらしく、予報の中で「熊谷の人は覚悟しろよ」的な事を言っていたのですが、
紫外線もビンビン来てますな感じなので、遮るのもの何もない荒サイを走るとなると、
やはり日焼けが気になります。

(うら)若き頃は、年を取れば「日焼けは気にしなくなるかも」と思っていたのですが、
実際に年を取ってみると、自分の肌の再生力にまったく期待ができなくなるので、
若い頃とは別の意味で日焼けが気になるようになるもんなんですね。

アウトドア系が趣味になると、日焼け対策は欠かせないのですが、
しかし肌が窒息しそうな気分になるほど強めの日焼け止めを塗ったくっても、
真夏のポタでは汗で流れて、ポタの途中では何度か塗り直さなければ効果は得られず・・・

何度も塗り直すのは、それはそれで面倒な作業ですし、
朦朧とする暑さの中で自転車を漕いでいると、

そもそも自分の肌にそうまでして守る価値があるのか?

という根本を覆すような疑問も湧き、
結局、夏の終る頃には、日に焼けちゃうんですけどね。(--;)

とは言え、5月はまだ日焼けに対してやる気が漲っているので、
それなりにしっかりと日焼け止めは塗り出発です。

そして、間もなく荒サイに到着したのですが、

荒サイ

予想通り日差しがキツっ。

しかし幸いにもめっちゃ追い風じゃね?!

「この好機を逃すまいぞ!」と、大急ぎで荒サイに降り、漕ぎ出しましたが、
自分の力を過信しそうな程、ぐんぐんとペダルが進みます。

やったラッキー!!

・・・といつまでも勝ち気分に浸っていられないのが、荒サイの恐ろしさ。

好機は直ぐに暗転し、あっという間にペダルの進みがグングンからグン程度になり、
追い風の恩恵を4㎞程度受けただけで、向かい風に変更されました。

それにしても荒サイというのは、どうしてこうも風向きがすぐに変わるのか?

先日「自転車で旅しよう!」という番組の中で、
安めぐみさんと山田ルイ53世さんが、初荒サイを走っていましたが、
ほんの最初は追い風でグングン進んでいたものの、すぐに強烈な向かい風になり、
天候も悪くなり、寒さと向かい風に苦しめられた結果、
目標の荒サイ終点の場所まで行けずに撤退、という状況がありました。

私も荒サイでの向かい風率が高い気がして、
「荒サイに来ると向かい風になるのは自分だけでは?」と、
被害妄想的に思っていましたが、あの番組を観て、「自分だけじゃないんだ」と、
ちょっと安心しました。

うちは録画したものをまだ全て観ていないのですが、
しかしあの番組は悪天候の中を走るシーンが多過ぎないですか?

出演者の中に雨男もしくは雨女がいらっしゃるのか、
収録日がたまたま悪天候になってしまう為だと思うのですが、
初心者の上に雨の中のライドなんで、無駄に試練と苦痛を強いられている気が・・・

あの番組を観て、自転車=苦痛と思うちびっ子が出ない事を祈ります。(--;)

その後、荒サイを降りる直前でまたしても追い風になり、
「鹿浜橋」に到着、

鹿浜橋

ここで荒サイを降り、一般道を行きます。

サイコンを見ると、荒サイを走ったのは、ほんの10㎞程度なので、
これで荒サイを走りに来たと言えるかは疑問ですが、
これ以上走るとポタメシ処が思いつかなくなるので、
「荒サイも走りたいが、メシも食べたい」いうというわが家は、
この辺が落とし所ということで・・・(ゴニョゴニョ)
って、ストイックに荒サイを走るんじゃなかったんかい。

発起人の相方さんも満足した男の顔をしていましたし・・・

さて、目的のお店は、荒サイから環七をちょっと走った場所にあるようですが、
荒サイを走ったので、喉が乾いてきました。

そこで環七に出ると、まずコンビニに寄って飲み物を購入したのですが、
何となくお茶もコーヒーも飲みたくない気分だったので、
普段はめったに購入しない紅茶をうっかり購入してしまいました。

紅茶

しかし慣れないブツを購入したお陰で、悲劇が待っていようとは・・・

ノンシュガーのつもりで、購入したのでそのつもりで飲んでみると、

甘っ!∑( ̄ロ ̄|||)

なんか自販機で冷たいお飲み物を買ったつもりが、
温かいお飲み物が出てきた時のような衝撃。

慌てて後ろを見ると、カロリーが100mlにつき16kcalもある!
つうか、よく見ると、裏を見るまでもなく、表面にも書いてある。

何で?!ストレートティーじゃないの?!


と被害者意識満載で思ったのですが、そう言えば、紅茶界でもノンシュガーは、
ブラックティーとか言うんでしたっけ?

あんまりお外で紅茶を飲む機会が少ないので忘れてました。

しかも砂糖の有無は自分の胸先ひとつというか、裁量に任されているので、
「ブラックティー1つ」とかって注文しないし。

たかが16kcalですが、500mlとなると80Kcalになりますし、
短距離メシ目的ポタメシニストとしては、飲み物系で無駄カロリーは摂りたくないんですよね。
今更それぐらいは誤差の範囲内、焼け石に水という話もありますが・・・

しかもこの日のポタメシノルマは2軒、更に(我ながら)何を考えているのか、
双方ともかなりのカロリーが予想される炭水化物祭り。

栄養のバランスも知ったこっちゃねぇのポタです。

自分の失敗を棚にあげつつ、ブツブツ文句を言いながらストレートティーを飲み、
到着したのが、こちら一軒目の炭水化物祭り会場「TES family」さんです。

TES


・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
雨男or雨女
いるんですねえ 
番組でカミングアウトしてましたよ VOL9参照

明日明後日は雨っぽいです
檜原の林道苦行ってのが企画されていますがどうやら延期っぽいです


前回って牧場でソフトクリーム、いや小江戸探索の頃でしょうか
【2011/05/27 08:22】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


チャレンジホビーの荒天ぶりの理由は、第9回 ロングライド(長距離旅行)に挑戦(前) のなかで明らかにされますよ。お楽しみに^^
【2011/05/27 13:59】 URL | ぐり #- [ 編集]

環七
なんとまー。鹿浜橋の近くに、こんな素敵なお店があったのですか。
25日に鹿浜橋から葛西臨海公園まで環七を走ったのですが、ここで休憩してみたかったなぁ。今度晴れたら行ってみます。定休日とかあるのでしょうかねぇ。
【2011/05/27 15:30】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

蛇行
おはようございます。
最近私も荒サイを走っておりませんが、そんなに風向きかわりましたっけ。土曜日は南の風が一日吹いていたような気がします。しかし荒川は結構蛇行してますから方向が変わるように思うのかもしれませんよ。まあ、私も最近くろばいさんと同様に荒サイを走らず、都内の危険な道に行く傾向にあります。リバーサイドというのは走りやすいんですが、風景が単調で飽きませんか。街中の方が、色んな意味で刺激があって楽しいですね。
【2011/05/28 04:53】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

こんばんは^^
土日は生憎の天気でしたね、私も前からの予定があったので出かけてきましたが
大雨にやられてきました・・・orz

そろそろ梅雨の季節自転車乗りには憂鬱な季節の到来ですね
私も一度は荒サイを走ろうと思っているのですが
行くのがめんどう・・・とか思ってしまい、いつも花見川CRばっかり走ってます(^_^;
でも折りたたみもあるし一度くらいは行ってみようと思います
【2011/05/29 23:51】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まだ6ぐらいまでしか見れていないのですが、
カミングアウトしたんですね。
どうもあの番組は天候の悪い日ばかりだと思っていました。(笑)

週末は雨でしたね。(T_T)
せっかくポタを企画されていたのに残念でしたね。
梅雨明けまで我慢ですね。・・・長いなぁ。

前回の荒サイはいつだったでしょうか?
あまりに前過ぎて自分でも忘れてしまいました。^^;
【2011/05/30 23:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぐりさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの番組はあまりにも収録が雨ばかりだと思っていたら、
そういうオチがあったんですね。
安ちゃんと男爵どちらが雨女(男)なのか、
楽しみに続きを観たいと思います。
【2011/05/30 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

鹿浜橋からは環七を数キロ進むのですぐ近くというわけではないのですが、
(誤解のある書き方ですみません。^^;)
環七のすぐ近くなので行きやすいお店ではあると思います。
食べログ情報によると休日は日、月のようです。
マイナスイオンが心地いいなかなかくつろげるお店でしたよ。
【2011/05/30 23:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

荒サイは走っていると真っ直ぐに感じていましたが、
蛇行しているんですね。
どおりで風向きがやたら変わると思いました。

そうなんですよね。荒サイは走り易いのですが、景色が単調なんですよね。
私はあきっぽい方なので、景色が単調だと距離が長く感じるので、
あまり荒サイを走らないという面もあります。
車がないという走り易さはいいんですけどねぇ。
隅田川辺りにサイクリングロードが整備されれば、
景観も楽しく走りやすいサイクリングロードが実現するように思うのですが、
・・・無理でしょうね。^^;
【2011/05/30 23:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

土日は天気がイマイチでしたね。
私も土曜日は電車で出かけたのですが、雨で憂鬱でした。
局地的に大雨が降っていたようなので、大変でしたね。

これからひと月以上は天気には悩まされそうですね。
うちは荒サイが一番近いので、サイクリングロードを走るとしたら大概荒サイですが、
ちょっと遠いサイクリングロードはまず行くのが面倒ですよね。
私も自転車では、他のサイクリングロードはあまり行ったことがないです。
自転車で直に行ったことがあるのは、次に近い江戸サイ位?
【2011/05/30 23:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

江戸川
くろばいさんが普段、荒川を走る際に、どの橋から入るのか分からないのですが、葛西臨海公園までは、どのくらいの距離でしょうか?

参考数値:蔵前橋通りの平井大橋から入ると、葛西臨海公園まで10Km程度です。

それで葛西臨海公園を素通りして、旧江戸川沿いを走っていくと、4Kmちょっとで江戸川区今井に到着。

さらに4Kmほど行くと、旧江戸川が終わり、晴れて江戸川となります。


ところでですね~、実は近道があります。

蔵前橋通りの1つ下流が京葉道路。
すぐ隣りの下流側に首都高速7号線。

そして、ほんのちょっと下流に、新大橋通りの船堀橋があります。

この船堀橋を渡ってしまい、そのまま直進していくと、
「鹿浜橋~TES family」より近い距離で、
上に書いた今井に到着です。

このコースの唯一の難点は、船堀橋の千葉側(東側)が
階段になっている事です。歩道橋とかで自転車を押し歩く、あのスタイルです。
【2011/06/05 20:03】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

距離を測りました
距離を測ってみました。

鹿浜橋からTES familyまでは2.5Kmくらいですね~。

そして船堀橋から今井までは、2.4Km。

ううん。あまり変わらないか。でもまぁ、ちょっとだけ短いから許して。
それと、環七よりも、新大橋通りは圧倒的に、自転車で走りやすいと思います。

ちなみに我が家から荒川に出るのは、どのコースを通っても4Kmくらいなので、
そういう意味で考えると「鹿浜橋~TES 2.5Km」は近いです。
【2011/06/05 20:09】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

葛西臨海公園には行ったことがあるのですが、
ちょっと前の話なので、距離がよくわかりません。
おそらく15km位??

江戸サイはわが家からすれば、2番目に近いCRになりますが、
ちょっと距離があるのが億劫で、あまり行かないんですよね。
比較的近い荒サイ自体もこの時に久々な位でして・・・^^;

でもせっかく近道を教えていただいたので、
今度機会があったら行ってみます。
【2011/06/07 22:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

TES familyさんまでは2.4kmなんですね。
初めて行ったお店だったのでもっと遠く感じました。
スターチャンネルさんはきちんと距離を測られているんですね。
わが家はズボラな為に距離を測っていてもブログに載せるのすら
おざなりになってしまっていますが、きちんと記録していると
いろいろ参考になっていいですね。

環七は走りにくいですよね。
ヘタレな私共はもっとも避けてしまう感じの道です。
最近はストレスがたまるので、ちょっと遠回りしても
楽に走れる道を探してしまいます。^^;
【2011/06/07 22:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





