クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

関東梅雨入りしましたね
とうとう関東甲信越地方も梅雨を迎えてしまいましたね。

って、まだ5月じゃね?


「何しに来やがったんだ」と追い返したいところですが、
今年は何を思ったのか、平均よりも12日も早い梅雨入だとか・・・

早く来たなら早目にお暇するのが筋ってもんですが、
今年は梅雨入りが早いくせに、梅雨前線の野郎は意外と長いこと居座る予定らしく、
梅雨明けは通常通りか、もしかしたら通常より長くなる・・・らしい。

この長い梅雨の間は、自転車乗りには辛い季節になりますが、
梅雨入り直後で早速その洗礼を浴びたというか、

先週末はとうとう2日続けて雨が降ってしまいました。(T_T)

私の記憶が正しければ、週末2日続けて、しかもぶっ通しで雨が降り続くということは、
意外にもあまりなく、なんだかんだとこのところずっと土日どちらかは、
ポタに出掛けていたのですが、とうとう先週末はどちらの日もポタに行けませんでした。

つまりとうとう(わが家が無意味に続けている)週一ポタも引導が!

・・・となるかというとそうでもなく、相方がご都合主義に決めた週一ポタルールでは、
「前週の土日から次の週の金曜日までに5㎞以上ポタるべし」というものなので、
今週の金曜日までに5㎞以上ポタればセーフという事になっております。

それだと最悪、2週間近く空くじゃねーか。
週一じゃなくね?

と突っ込みたくもなるのですが、週一ポタにおけるルールブックである
相方さんが詭弁を弄しおっしゃるには、

「週一ポタとはある土~金までを一区切りとし、
その間に1度以上走れば良いルールなんだから
しょうがないじゃない。」

(何がしょうがないんだ?)

と自分で作っておきながらも被害者意識満載で開き直る始末ですし、
どんなにご都合主義でもそれがルールなら仕方がありません。

というわけで、今週は週中のどこかのタイミングで一度ポタって来ようと思います。

そして話は変わりますが・・・

先日相方が記事にしていた「ツール・ド・NIKKO2011」

意外にも(?)わが家は、今回本気で参加を考えています。

そもそも“初回”とか“限定”とかに弱い私、「100㎞の山岳コース」だけなら
固くご辞退申し上げるところですが、その辺はツボを心得てらっしゃるのか、
「そんな貴女でも大丈夫」的な30㎞程度のコースもあるというので、
ググっと参加に傾いた次第です。

そこで更に詳しい大会概要を知ろうとHPを覗いてみると、
初回とあってかHPはトップページ以外はどの項目を押しても
“coming soon!”だらけなところも初々しい。(ハート)

しかしもう一つの情報元である下野新聞のサイトには、申し込みは6月2日からとか
書いてありますが、HPの申し込み欄も“coming soon!”になっています。

6月2日と言えば、リアルでsoonだと思うんですが、大丈夫なんか?

ちなみに下野新聞情報だと大会開催日付も違っているので、
現在大会開催に向けて色々と錯綜中なのでしょうか?

もしかして申し込み日も2日からずれたのかもしれません。

日光というのは、景色が良く(特に車で走るには)好きな場所ですし、
わが家からだと旅行がてらに参加するのもいい位置です。

自転車を初めてもうすぐ4年・・・
すっかりタイミングを逸した感がありますが、

一度位は大会に参加して雰囲気を知るのもいいかも。

とググっと参加に傾いてきたのですが、何となくひっかかるのは、大会の日付(付近)・・・

あれ?そう言えば、8月27日は隅田川の花火大会じゃなかったっけ??

毎年、隅田川の花火大会は7月末に行われているのですが、
改めてHPを確認してみると、今回はいろいろあってか開催がひと月遅れて、
8月27日になったそうです。

隅田川花火大会はわが家から(ベランダから乗り出せば)唯一見える
大型花火大会で、毎年それなりに楽しみにしているのですが、
その隅田川大会の日付と丸かぶりではないにしろ、次の日って事になりますよね。

自転車大会というのは参加したことがないものの、
開催時間は・・・coming soonなのでわかりませんが、
おそらく自転車行事は出発が早そうなので、前の日から乗り込まないと不可能かも。

隅田川にするか日光にするか、目下思案中です。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
隅田川
って何回目でしたっけ
日光は第一回目ですよ せっかくだからエントリーしてみましょうよv-238


でもなんか その前にフジ55とかいうのにエントリーするみたいです。。。
・・・・・・250㌔を8時間で走らなきゃいけないみたいです。。。
一回目なのでせっかくだからエントリーしてみようとかおっしゃってます。。。



でも、100㌔を8時間でっていうコースもあるみたいです。
こっちなら走れるかしら。 チームシリアルなら。。。

チームくろばいで参加しますか
【2011/05/30 23:14】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


お久しぶりです

ツール・ド・日光って良さげですね
日光の観光は、かなり原発のあおりでガラガラと聞きます
ゆっくり、空いてる日光をお楽しみ下さい

我が家は湘南ですが、原発怖さで相方とチビを北海道の実家に疎開させます

北関東は都内より汚染されてる場所もありますので気を付けて参加してきて下さい
【2011/05/31 22:26】 URL | しゅう #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに日光は1回目という希少価値も惹かれるんですよね。
ただ隅田川も毎年楽しみにしているのは確かでして・・・
うーん、どうしよう。

250キロは別次元ですね。
30キロ程度で悩んでいる我々とは天と地の差です。
いやいや、参加したとしても100キロなんて無理なんで、
30キロで密やかにチームくろばい(2名)で走ると思います。
【2011/06/02 22:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まだ日光行きは悩んでいる最中なんですよね。
前の日に隅田川花火大会があって、毎年観ていますし、
そっちも観たいし、どうしようかなぁ。と。
一回目というのも魅力的ですし、悩みます~

お子さんがいると心配ですよね。
うちは人生の半分は生きた(と思われる)中年の大人二人なんで、
まあ、いいかなぁ。と。^^;
【2011/06/02 22:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ツール・ド・日光
コース詳細や、申込みはこちらなどが、表示されましたねー。

ところで!!
参加要綱によれば、まぁこの手のイベントでは当たり前なんですが、
ミラーやスタンドは装着不可です。

つまり、既に取り付けてある場合には、外さなければなりません。

なんでかというと、出っ張った部分があると、他の人と接触した場合やら
複数の人でまとめて転倒とかしたとき、どこかに刺さって大怪我とかも
なくはないわけでして、だから外すべしとの規定になっています。

この辺り、十分ご注意くださいませ。
【2011/06/03 20:25】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いきなりHPが充実したのでびっくりしました。^^;

私はこういう大会に参加したことがないので知りませんでしたが、
ミラーとかスタンドはNGなんですね。
あのスタンドが危険物になるとは思いもしませんでしたが、
おっしゃるように接触するとかなり危険なものになるんですね。

参加する場合はいろいろと注意したいと思います。
【2011/06/05 23:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

割り箸と一緒かも
小さな子どもが、割り箸にさした食材(チョコバナナとか綿あめなど)を食べていて、喉に刺さってしまったなんていう事故が、たまにありますよね。

自転車のスタンドもあれと同じで、ふつうは危険とは思えないようなものが
あるとき突然、危険なものへと変貌するって話です。

ところで、土曜の朝のうちに日光入りして、土曜日は普通に観光。
そして受付もすませて早寝。

日曜日はとっても早起きして、イベントに参加。

ちなみに大会要項にも書いてありますが、
順位やタイムを競う「レースではありません」

あくまでも制限時間内(その時間帯は、安全確保のためのボランティアスタッフが、あちこちに立っている)に、安全に配慮しつつ、日光を自転車で楽しんでくださいという趣旨のイベントなんですよね~。

素早い速度でゴールを目指す人も少なくありませんが、逆に制限時間を目いっぱい使って、写真もたくさん撮ってという楽しみ方も、もちろんあります。

それで、制限時間いっぱいまで楽しんで、その夜さらに一泊して、
地域の美味しいものを堪能するというのも、楽しそうです。
まぁ月曜の仕事は、休みを取らなければいけませんが。

※豪華なホテルは高そうですが、食事は地域の美味しそうな店を「発見」することを目的にするのであれば、格安ビジネスホテルで良いかも。
それなら二泊しても、高級ホテル一泊より安いかも?
【2011/06/06 07:51】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こんにゃくゼリーとかもそのタイプのものでしょうね。
責任を取らなければならない側は、少しでも危険を
取り除いておきたいんでしょうね。

ツール・ド・日光については、相方もどうも後ろ向きになってしまったようで、
どうしようか思案中です。
ユルそうな大会趣旨はわが家のような自転車乗りには丁度いいんですけどねぇ。

私としても、大会後の日曜日泊にしたかったのですが、
土曜日に泊まらなきゃならなくなると、
ちょっと心の中の予定が狂ってしまいました。

今回は見合わせる方向に行ってしまうような気がします。
いろいろご心配頂いたのに、すみません。m(__)m
【2011/06/07 23:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





