クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

久々の荒サイポタ【後編】
・・・今日も雨です。

一日中降り続くそうです。(笑)

やばいやばいやばいやばい・・・

昨日の昼間ぐらいの予報では、今日の夜には雨が止み曇になる予報だったので、
今日こそ週一ポタ継続の為のやっつけポタに行こうと思っていたのですが、
朝の天気予報を観たら、

がっつり雨予報に変わっとるやないですか!Σ(゚д゚lll)

止めてください。そういうの。こっちだって必死なんですから。

という訳で、週一ポタを継続しようとなりますと、
今日雨の中をポたる気がなければ、もう明日しか残されていないのですが、
(天気予報が途中変更されなければ)明日の朝の予報は晴れですが、
夜の予報はちょっと怪しいので、明日は早朝ポタに行く予定でいます。

しかし朝、突発的不都合があれば(寝過ごすとか雨が降っているとか)夜ポタになりますが、
夜も雨が降っていたとしたら・・・

「雨の中を行くよ!」


・・・と相方は申しております。

なんでそんなに週一ポタに対する情熱が?!

その情熱は他に回せないのか?

と思わないでもありません。(--;)


その辺はどうなることやらですが、そして、
以下、「荒サイポタ」の続きになります。

ちなみに前編は→こちら、中編は→こちらになります。

**********************************************

“口頭での伝言はこうしてずれていく”というような見本のような話ですが、
情報の錯綜により、本来なら東に向かうべき道を西に向かった私。

しかし向かった先には奇跡的にも目指していた「コメダ珈琲」が!

・・・とかいううまい話があるわけもなく、
今後、しばらくはこの情報に踊らされる事になりました。

西といえば、お天道様が沈む方向ですが、
幸いにもすでに夕方近くになっていたので、
太陽の沈む方向に向かえば、自然と西の方面に向かうはずです。

相方の最初の言葉を信じきっていた私は、何の疑いもなくお天道様の方向に向いましたが、
気づくとそこは「西新井」という地名になっていました。

西新井っていうと、元に戻った方向じゃね?


そう、気がつくと、元いたパン屋さんの近くまで戻ってきていたのです。

ここまで深みに嵌る前に途中で気づけよ。

と我ながら思いますが、方向音痴なので、
自分が来た方向がわからなかったんですよね。

ここで初めて「相方の情報が怪しかったのでは?」と気づいた私は、
相方に電話し、そこで間違いに気づきまして、行き場のない怒りを覚えつつ、
再び東に向いました。

私が錯綜しているうちに、地図を手に入れた相方はお店の前まで着いたようですが、
私の方はそこからもなかなかお店に辿り着けず・・・

近づいては遠ざかるを繰り返し、相方から遅れること1時間近く、
ようやくコメダ珈琲さんのごく近くまでは来れたのです。

が、

それが方向オンチーの真の力(?)で、確実に近くに来ているのに、
呪われているように同じ場所をグルグル回り、
お店を見つけることができないんですよね。これが。

その間、相方はと言えば、電話が出来なくなるのでお店に入らず、
お店の外で私を待っていました。(スマン)

しかし、この待ち時間の間、相方に(正確には相方の愛車くろまるくんにですが)
ある悲劇が起こってしまったのです!

住宅地図と住所を照らし合わせて、おおよその検討を付けてもなかなかお店が見つからず、
再び相方にお店の近くにある目印的なものを聞こうと、相方に電話すると、
私が質問をするより先に、開口一番、

「くろまるくんが、倒されたーーーっ!゚(゚´Д`゚)゚」


と叫び声にも似た相方の悲痛な声が。

倒れた拍子にくろまるくんは傷を負ったらしいのですが、
あまりの理不尽さからか、相方の話は電話では要領を得ず・・・
電話で話していてもなんなので、詳しい話はお店に到着してから聞く事にしました。

そして数分後、ようやくコメダ珈琲さんに到着、

コメダ珈琲

距離的に考えれば、30分で着くべきところを2時間以上も掛かった訳ですが、

やっと着いたぜーーーっ!!


と感激する暇もなく、ふと見ると相方の恨みがましい視線が。

まるで、くろまるくんに起こった悲劇は私が原因と言わんばかりの目です。
(つうか、実際そう言っていたんでしょうが。)

いや、確かに待たせて悪かった。

でも最初に西っつったの相方さんだし、その後も電話した時に出された道案内とかも、
いまひとつ的を得てないこともあったと思うんすよね。

例えば「踏切を渡る」とか「何々通りの反対側」とか、
わかり易いランドマーク的な重要情報を言わなかったりとか・・・

ここは誰が悪いか論はさておき、取りあえず事情を聞いたのですが、
悲劇が起こったのは、私が到着する少し前の事だそうです。

相方はお店の隣に併設されている駐輪スペースにくろまるくんを停め、
くろまるくんの近くで私を待っていたそうですが、
そうこうしているうちに、見知らぬおば様がママチャリでお店にやってきて、
ママチャリを駐輪スペースに停めようとしたらしい。

そのおば様はママチャリをくろまるくんの隣の自転車の隣の空きスペースに
停めようとしたのですが、それにはちょっとスペースが足りなかったらしく、
積極的にスペースを空けようとして自らのママチャリを持ったまま、
片手でくろまるくんの隣の自転車をずらそうとしていたそうです。

その片手間ぶりは如何にもヤバそうな感じだったらしく、
悪い予感めいたものが芽生えた相方は、くろまるくんを自らの手でどかそうかと、
手を出そうかと思ったまさにその時に、恐れていたことが現実に!

おば様の強引な介入にくろまるくんの隣の自転車はくろまるくんに倒れかかり、
でもおば様が手で抑えてきのでその隣の自転車は倒れず・・・

しかし倒れかかられたくろまるくんが、そのとばっちりをくう形で
地面に叩きつけられたのです。

相方はショックのあまり声もなく呆然。

驚く相方を見て、おそらく倒れた自転車は、
相方の物だと思ったのでしょう。

おば様は「あら、ごめんなさいね~(笑)」という言葉を残し、
その言葉とは裏腹に特に悪びれもせず、
コメダさんの店内へと消えて行ったらしい。

・・・まあ、ね。

相方の気持ちは痛い程わかるが、世間様ってそんなもんだよね~

普通の人にとってそんなに自転車が大切なアイテムだなんて思わないもんなぁ。

同じ自転車乗りとしては気の毒だけど、そんなもんだよ。うん。

しかし倒れてもあまり傷にならない場合もあるのですが、
余程運が悪かったのか、打ちどころが悪かったらしく、
改めて調べてみるとくろまるくんは、結構な怪我をしていました。

革のサドルは、表皮が削れてますし、

サドル

ハンドルの部分も金属にちょっと傷が付いています。

ハンドル

相方は「私が遅れたせいでこんな事故にあった側面もある」と言わんばかりでしたが、
まあ、確かにそいう側面があったのも否定はしない。

否定はしませんが、途中の相方のミスリード的な逆ナビも
相当酷かったと思うんだよね。

ここは私共が見苦しくもめ合っても、問題は何一つ解決せんし、
むしろくろまるくんが悲しむだけじゃないか?

それに形あるものは、所詮いつか壊れるし、
逆にサドルも今までまで無傷だったのが不思議な位だって。

私も・・・私のベロンチョも購入して直ぐの実質初ポタで傷を付けてから、
風などの天災で倒れたり、人災で倒されたり、何度傷がついたことか・・・

そしてベロンチョの革のサドルに初めて傷が付いたのだって、
確か購入して数ヶ月の時、相方にうっかりぶっ倒されて(ここ重要)、
起こしてみるとサドルの革に擦り傷が・・・

今でこそ思い出に変わりましたが、

「・・・あの時はショックだったなぁ。(ぼそっ)」

「あの時のベロンチョのサドルの傷に比べたら小さく見えるし、
ここはあの時の私のように忘れるしか無いって!」

いや、他人事とか思ってないです。本当です。

と相方に恨みごとを言ったところを励ましたところ、
相方もそれ以上その時の事を思い出されたくない為か、

「・・・そ、そうだよね。」

前向きに運命を受け入れたようです。

思わぬ悲劇でちょっとテンションは下がりましたが、
ようやく来た「コメダ珈琲」さんです。

味噌カツサンドとか魅惑的なメニューもありましたが、
「初心者はシロノワール以外ないだろ」と思いまして、
シロノワールを一つとアイスコーヒーを2つ注文。

シロノワールには小さいプチサイズもありましたが、
(図らずも)昼ご飯から結構な時間が経ったこともあり、
本物の迫力を味わいたいし、相方とシェアすれば大丈夫だろうと思いまして、
通常サイズで注文、シロノワールの甘さを考え、アイスコーヒーは大というヤツにしました。

そして何故か当たり前のように一緒に豆菓子(取り皿付)が。

豆菓子

店員さんが当たり前のように持ってきてくれましたが、
この豆菓子こそが名古屋スタイルなのか?

名古屋では喫茶店で豆菓子を出さないと、
「豆菓子も出さねぇのか?!(怒)」とか、
「奥様、あの喫茶店は豆菓子も出さないんですのよ。ちょっとねぇ・・・」とか、
そしられたりするのだろうか?

豆菓子

そして!こちらが噂の「シロノワール」(590円)

シロノワール

アイスコーヒーは大盛り料金で500円です。

コーヒー

このソフトクリームがドーンと乗っている温かいパンらしきものに、
お好みでメープルシロップを掛けて食べるらしいです。

お店のHPによるとフランス語で「黒い」ことを『ノワール』といい、
黒っぽいデニッシュ生地のパンケーキの上に、白いソフトクリームが乗っていることから、
「白ノワール」→”シロノワール”になったそうです。

黒じゃなくて、どうみても茶色じゃん。

という揚げ足を取るようなツッコミはさておき、まず食べてると、

シロノワール

殺人的に甘い何かを想像していたのですが、
土台となっているこのデニッシュパンは薄らしょっぱいものの、
主張のある味はほとんどないので、メープルシロップを掛けてもそれほど甘くはなく・・・

16cmという直径に最初はビビッたものの、結構ツルツル入りまして、
この量を二人で食べても、もう少し行ける感じでした。

なんとなく物足りなさを覚えた私共は、帰り道の途中で
買い物ついでに西新井のヨーカ堂に寄り、そのフードコートにある「ポッポ」というお店で
コラーゲン入という怪しいお好み焼きを食べてきました。

お好み焼き

もちろん、私が惹かれたのは、確実に奥様狙いと思われる、
お好み焼きとは似つかわしくないコラーゲンという成分です。

・・・まあ、人間、無駄と分かっていてもやってしまうことはあるのです。
(この場合摂ってしまうですが)

正直、味にはなんの期待もしていなかったのですが(失敬だろ)
コラーゲン成分が味になんらかの作用をしているのか、
不思議な食感もあり、これが結構旨かった。

「・・・ポッポの実力を思い知るね。(ぼそっ)」


と相方。

そして家に帰って夕食(というか時間的には夜食ですが)に食べたのが焼きそば。

・・・賞味期限がギリギリだったので仕方がなかったんです。(--;)

って、ホント、どんだけ粉もん食ってんねん。

どんだけ炭水化物やねん。

という一日でした。

この体型にダイレクトに響きそうな炭水化物ポタでしたが、
その響きを(多少は)軽減してくれるのが、走行距離です。

残念ながら私の自転車にしかサイコンが着いていないので、
私の走った距離しかわかりませんが、

走行時間:3:19:17
走行距離:41.38km
平均時速:12.4km/h
最高時速:27.2km/h

いや、うちから竹の塚まで往復の距離じゃないって。


おそらくこの距離の半分はさ迷い走った距離のような気がします。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
反省しきり
荒川をポタると、こうして3回の記事になるとは!
まだまだ、くろばいさんの足元にも及ばないスタであります。

下手したら、荒川走ってきたー。の1行で終わりかねないです。
もっともっと写真をたくさん撮ってこなくちゃ。
【2011/06/02 21:42】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

ディレイラー
サドルの右後ろが傷になっていますが、それはやはり右側に倒れたという事でしょうか。自転車のかなり重要なるリアディレイラーがある側ですよね。

ほんのちょっとした衝撃で、ディレイラーを取り付けている元の部分(ディレイラーハンガー)って、すぐに曲がります。そうすると後ろの変速がうまく行かなくなったり、極端な場合にはポッキリ折れてしまったりします。

一度自転車屋さん(もちろん購入店でも良いのですが、他に信頼のおけるメンテナンスをしてくれる店を確保したなら、そちらでも)で、チェックしてもらっておいた方が良いかも知れないです。
(曲がっている場合ですが、ディレイラーハンガーの取り寄せには数日掛かったりするので、折れてしまう前にお早めに)
【2011/06/02 22:24】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

うーーーーーん
こんばんWA!
くろまるくん倒されたのですね・・・
まあ高速走行中に大転倒とかじゃなくてよかったですね。
大転倒のときはガッツリとフレームまで歪んでくれてまっすぐ走らなくなりましたからね。
後、輪行のときに自分の不注意でつけた傷に比べれば可愛いもんですよ。

【2011/06/02 22:25】 URL | まっつん #- [ 編集]

くろまるくん
がっつりフレームに傷、とかディレーラーやられちゃったんじゃなくってよかったですね。

革のサドルは「風合い」となるかもしれませんし、バーエンドキャップはスモールパーツですから経済的損失は微小かもしれません。

白黒は不思議ですよね。
意外とすんなり食べれます。

【2011/06/02 22:45】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いやいや、記事は端的にまとめられる方がいいと思いますよ。
私の場合、無駄に長いので読んでくださる方も大変だと思いますし、
自分でも困っているのですが、どうにもならないのです。
もっとまとめる能力が欲しいです。
【2011/06/02 22:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ご指摘を受けるまでまったくディレイラーの事を思い付かなかったのですが、
右方向に倒れると、そっち方面の心配もあるんですね。
今のところ見た目にも大丈夫そうですし、特にその後変速が変という事も
なかったようなんですが、気を付けなければダメですね。

今度、自転車屋さんに行く機会があった時に、
ちょこっとその辺もみてもらいます。
心配して頂き、ありがとうございます。
【2011/06/02 22:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

街中を走る事の宿命みたいなものですが、
運悪く倒されちゃいました。^^;

確かに止まっていてもこんなに傷になるので、
走行中の転倒は大変でしょうね。
輪行はわが家は一度で挫折しましたが、
あれもうっかりするとかなり傷になりそうですね。
この程度で済んだことをヨシとしなければ・・・ですね。
【2011/06/02 23:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

他に傷がつかなかったのは助かりました。
まあ、私のサドルなんて相方に付けられた傷を筆頭に
他にも数箇所付いているので、逆に今まで相方のサドルが無傷だった方が
不思議な位です。

> 革のサドルは「風合い」となるかもしれませんし、バーエンドキャップはですから経済的損失は微小かもしれません。

えっ!あれは交換可能だったんですか?
知らなかったです。
私のベロンチョは傷が傷がつきまくっていてすでに白い何かが出てきているので、
機会があったら交換したいと思います。

>意外とすんなり食べれます。

もっと悶絶系かと思っていたのですが、
土台が薄しょっぱいので意外といけますよね。
【2011/06/02 23:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


くろばいさん こんにちは。

相方さまの傷・・・心痛お察しいたします。
大事にしている身には、ほんのちょっとの傷でも気になりますよね。。。。

名古屋スタイルの豆菓子の風習・・?! 知りませんでした~。
コメダ珈琲さん、 行ってみたいです。 先に深大寺行きたいけど。(←ひきずっています)
【2011/06/03 09:14】 URL | さふらこ #- [ 編集]


クロマル君の転倒はショックですよね・・・
わたしもバイクの擦り傷を発見したときは落ち込みました
クロスバイクに傷が入った時も2~3日ショックでしたw

カロリーが気になるところですがシロノワールめちゃ美味しそうですね♪
大盛りのアイスコーヒーも嬉しいサービス(でいいのかな?)

わたしは大阪出身ですが、千葉に越してきてからも
週に一度はお好み焼きか、たこ焼き食ってますw
【2011/06/04 23:19】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車の傷は何度負っても嫌なもんですね。
私の自転車も倒れたり、気が付けば傷が付いていたりと、
結構傷だらけなんですが、いつもショックを受けています。
回数を重ねる度に立ち直りは早くなっていますが・・・^^;

当然のように豆菓子が出来てきたので不思議でした。
それは名古屋の風習なのか?今度名古屋に行く機会があるので、
確かめてこようと思います。

コメダ珈琲さんはなかなか面白い(?)喫茶店でした。
関東にも何軒かチェーン店があるようなので、
お近くにあったら行かれてみてくださいませ。
【2011/06/05 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

大事にしているものに傷がつくとショックですよね。
外で乗るものの宿命と分かっていても、私も最初に付いた時は本当にショックで、
今でもその状況をありありと思い出せます。
だんだん耐久性がついて、最近では立ち直りも早くなりましたが・・・^^;

シロノワール、何故かツルツル食べられちゃうところが曲者ですが、
カロリーは考えたくない程ありそうです。(汗)
大盛りアイスコーヒーは通常盛りよりもちょっとだけプラス料金ですが、
甘いものがあるお店は大盛りがあると嬉しいですよね。

本場大阪の方からすれば、コラーゲンお好み焼きは邪道かもですね。^^;
【2011/06/06 00:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





