クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

約4年ぶり!第2回早朝ポタ
週一ポタタイムリミットの昨日、ようやく東京は朝から晴れまして、
わが家は朝っぱらから“週一ポタを継続させる為のやっつけ5kmポタ”に行ってきました。

結果的には、夜まで晴れたので夜に行きゃー良かったのですが、
天気予報もどっちに転んでもどうにかなる「曇予報」で逃げを打っていたし、
何よりわが家に残された日は昨日一日のみ・・・

そんな時にこの時期の変わりやすい天気を甘く見る気になどなれず、

晴れていたら即、今、NOWポタれ!


ということで、昨日は5時起きで早朝ポタに行くことになったのです。

この週一ポタにかける情熱はなんなのか?

もう自分でもさっぱりわかりません。(投げた)

さて、例え早朝のポタであろうとも、食物系の目的が欲しいというポタメシニストのわが家。

世にはモーニングと言うありがたい代物があるので、
ここはめったに行かない早朝ポタを意義のあるものにする為にも、
ついでに喫茶店のモーニングを食べようと思っていたのですが、
そんな朝っぱらからやっているお店なんぞ、意外とないんですよね。これが。

相方の仕事の事を考えると、7時半には家に帰ってきたいのですが、
大抵のお店は早くとも開店時間が7時なので、さすがにちょっと厳しい。

確実に開いている店と言えば、貴方の街のそこかしこにある赤いあのお店・・・

「仕方ない、朝マ○クで手を打つか・・・(失敬だろ)」

と思ったのですが、ふと、他に早朝からやっている可能性のあるお店を思い出しました。

市場内のお店です。

千住大橋の近くに「足立市場」という市場があり、
その市場の敷地内にある飲食店は、スゲー早朝からやっていたはず・・・

足立市場内のお店は、わが家も過去にポタで行ったことがあるのですが、
何せ基本は市場で働く方が対象のお店なんで、わが家のポタサイクルからすると、
別次元に存在するような時間設定のお店でして、
何とかがんばってお昼に行った時で、閉店寸前に間に合ったという記憶があります。

足立市場なら、丁度距離的にも良さげなので、
最終的にはそのお店を目的地とし、早朝ポタにGO!です。

朝の5時半というのは、自転車乗りの方にはよくある出発時間なのかもしれませんが、
闇に巣食う魔物のように朝に弱いダメダメライダーのわが家なので、
(やっつけポタとは言え)こんな早朝出発は、
100kmポタに挑んだ時ですら不可能だったはず・・・

確か私のクロスバイク、ビアンキ・パッソの入荷待ち(3ヶ月)の時に、
その3ヶ月が待ちきれず、ママチャリのソルジャーチャーリーを購入したのですが、
ママチャリとは言え、久しぶりのマイ自転車に変にテンションが上がり、
その勢いで「第1回早朝ポタ」に出かけた記憶はあるものの、
その後、速やかに「第2回早朝ポタ」が行われた記憶は・・・さっぱりございません。

もしかして(もしかしなくても)こんな早くに出掛けたのは、その時以来かも。

つまりはからずも第2回早朝ポタ開催って事?!(゚∇゚;)

不測の自体がないと早朝には出掛けないという、
自分たちの自転車乗りとしての基本的な資質のなさを
再認識する羽目になったことはさて置き・・・

初夏の今の時期はお天道様が登るのもえらく早いので、
外はすっかり明るく、ちょっとひんやりした空気も気持ちがいい。

こうしていると自分たちが健康的な正しい自転車乗りのような気さえしてきます。

わが家的にはめったにない出来事なので、せっかくだから早朝ポタを満喫しようと、
ほんの少し足を延ばして、隅田川の川沿いを走ったのですが、
わが家が鼻息も荒く出掛けたこの時間は、普通に河原の道を歩いている人が結構いました。

隅田川

朝もやの中に東京スカイツリーも見え、せっかくだから記念に1枚。

スカイツリー

夕刻のスカイツリーの写真は山程ありますが、
早朝のスカイツリーの写真はもしかしたら初めてかも。

過去の第1回早朝ポタ(約4年前)の時は、スカイツリーは影も形もなかったし、
着工していたかどうかも怪しい。

そして隅田川の川沿いを少々走りまして、川沿いの道が途切れたちょっと先に、
「足立市場」があります。

それにしても隅田川の川沿いの道は荒サイと違い、ぶつ切れ状態なのが残念です。
隅田川は都心を流れていますし、全隅田川にサイクリングロードが出来れば、
自転車通勤も増えると思うんですけどね。

私が都知事的な存在になったあかつきには、
その案と首都高の1レーンは自転車レーンにする法案を提案したいと思います。

わが家にとってはどえらい早朝でも、おそらく市場にとっては仕事を終えた時間なのか、
市場の入口はどことなくまったりとした雰囲気が流れていました。

東京北足立市場

入口を入ってすぐのこの辺が、食堂ゾーンです。

食堂

入口には警備の方がいたりして、関係者入場禁止的な雰囲気にビビりますが、
こういうウエルカム的な看板もあるので、

看板

臆せずに中に入ります。

目指すお店はこの食堂エリアの一角にある「コーヒーラウンジみどり」さん。

コーヒーラウンジ

とてもフェミニンなひさしのお店ですが、ただでさえ部外者は入りにくいエリアの、
しかも2階にあるお店で、「入りにくさは更に倍!」という感じです。

しかし一度来たことがある強みで、ずかずかと階段を上がり、お店の中へと入ります。

看板を見ると5時から営業されているんですね。

お店の中は、定食屋さんと喫茶店が混在している雰囲気で、
壁には、これでもかと多岐にわたるメニューが貼ってあり、
お水もセルフなのは、定食屋さん的ですが、
喫茶店のようなふかふかとしたソファーはなんとも寛ぎやすい。

コーヒーラウンジ

注文は注文時の前金制で、お金をテーブルの上に置いておくシステムでして、
その辺も定食屋さん風なのですが、私は、朝食時間限定の「モーニングセット」

モーニング

ワンプレートでオールインワンな感じです。
これでコーヒーも付いて500円は、都内ではなかなかの値頃感では?

普通の喫茶店ならトーストに塗られているのは、
バターか苺ジャムのところでしょうが、あえてのピーナツバターに、
強いこだわりのようなものを感じます。

相方はせっかく市場に来たのだからと「刺身定食」(850円)

刺身定食

プラス100円でコーヒーを付けました。

朝食とも思えない程にドーンと盛られている刺身に、

刺身定食

相方は「やり過ぎたかも」とちょっと反省しているふりをしました。

なぜ“ふり”と思うかというと、嬉し気にあっさり完食したからです。

厚みの増した腹をして「朝からどんだけやる気やねん」と思いましたが、
考えてみれば、生魚なのでヘルシーなのか?

魚は市場だけあって、とても新鮮でした。

店内に流れるテレビのワイドショーを観ながら、
まったりとした時間を過ごし、相方の出勤に間に合うようにお店を出、
一直線に家に帰ってきましたが、早朝ポタもなかなかいいものですね。

「また不測の自体に見舞われた時にはやろうぜ!」

と相方と誓い合い(別に不測の自体がなくてもしろよ)
充実の早朝ポタを終え、無事週一ポタの砦を守り切りました。

なんにせよ、晴れてくれて良かったです。

下手すると雨の中を半泣きになりながらポタする羽目になるところでした。

そしてちょっと話は変わりますが・・・

先だってからわが家がマジで参加を検討している「ツール・ド・NIKKO 2011」

前情報では、6月2日から申し込み受付というものの、
大会HPのcoming soonぶりから「いや、絶対無理だろ」と思いつつ、
念の為に2日の夜にHPを覗きに行ったところ、

しっかり申し込みできるように更新されてるぅ。Σ(゚∇゚lll)

疑って、すみませんでした。

しかしマジで検討をしているのですが、未だに隅田川花火にも未練があり、
ハムレット並みの優柔不断さでウダウダと悩んでいます。
(いや、ハムレットはもう少し深刻だろ)

すると「この世の万事は誰かに決めてもらいたい」と常に思っている、
同じく優柔不断星人の相方が、

「もうさ、参加申し込みをしてしまえば、開き直るというか、
逆に悩まなくて済むんじゃない?」


という荒業を提案してきました。

・・・しかし、相方さんの仰るのももっともだ。

私共のような優柔不断人間は、選択の余地があるとグダグダ悩むもの、
そこであえて退路を断ってしまえば、悩みようがないわけです。

という訳で、勢いに任せて申し込みをする方面で話を進めようと、
まずは詳しい大会要項をチェックしました。

そこでちょっと気になったのが、使用禁止の中にあった“スタンド”

大会には参加したことがないので知りませんでしたが、
スタンドは危険なので取り外すものなんですね。

わが家はクロスバイクにしろ、ミニベロにしろスタンド付きなので、
どちらの自転車で参加するにしろスタンドを取り外さなければなりません。

「若干、面倒だな」とは思うものの、まあ、それ位はいかに整備オンチーのわが家でも
できそうな作業なので、取り外せばいいか。

と、そこまでは良かったのですが、その先に私共の勢いを凍らせる一項が!

大会スケジュールを見てみると、

6:45   スタート開始(ウェーブスタート)
7:45   スタート終了

えっ!自転車大会ってそんな早朝に開始するものなの?!Σ(゚д゚lll)

いろいろとスケージュールを考え、もう一度、悩み直したいと思います。(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
朝6:45スタート
深夜30:45ってことですよね

ちょっと夜更かしで ほら平気v-82
【2011/06/04 09:37】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


早朝すぎる・・・(@_@;)
そんなもんなんでしょうか。 早起き苦手・・・・

ぜひ頑張って起きて行ってらしてくださいませ~。
【2011/06/04 11:14】 URL | さふらこ #- [ 編集]

ツールドニッコウ
こんにちは。
以前から気になっていたんですが、日光まで自転車は
どうやって運ぶんですか?
自転車2台を乗せられるワゴン車でもあるのかな?
それとも、輪行?

それにしても6時45分スタートってことは、6時頃には
会場に着いてないといけないってことですよね。
ということは、4時起きとか?
う~ん。厳しいっすねえ。
【2011/06/04 15:30】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

こんばんは^^
朝からガッツリ刺身定食美味しそうですね
しかしこの値段で、このボリュームは凄いお得感がw

そういえば未だに築地って行ったこと無いんですよね
一度は行ってみたいとは思ってるんですが(^_^;
【2011/06/04 23:22】 URL | ねこメシ #- [ 編集]


朝ポタはキモチいいですね。私も昔は平日の朝早く走った時期もあるんですが、最近は6時40分に会社へ出発するんで無理になりました。

それにしてもくろばいBさんが言っていた日光の走行会は、微妙に興味が湧きましたが、同じく朝早い出発ということで諦めました。前日宿泊しないと無理ですね。センチュリーラン埼玉なども同じく早い出発ですので、自動車でも無いと出発地点にいけないのは悲しいことです。
【2011/06/05 00:10】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


クロバイさんこんにちは。

早朝ポタの早起きご苦労様でした。

昔間違えて自転車で高速道路に入ってしまった事ありますが、いや怖かった。
高速の1レーンを自転車専用にするとスリル満点ですよ。
写真にある市場での朝の刺身定職はすごいですね。私も食べてみたい。
こちらでも朝からワラジの様な大きなステーキをレストランで食べてる人を見ますが、
アレと似たような感覚ですかね?
【2011/06/05 00:25】 URL | warabi #- [ 編集]


足立市場にも場内食堂があるのですね。
何度も前を通っていながら知りませんでした。今度行ってみようと思います。

刺身定食はかなりローカロリーです。写真からざっと計算した感じでは、700kcal程度でしょう。
ちなみにモーニングセットは500kcalくらいです。ピーナッツバターは超ハイカロリーなのでお気を付けて。

マラソンのレースは大体9時スタートですが、自転車はかなり早い時間スタートなんですね。
まあ海外に目を向けるとホノルルマラソンなんか5時スタートなんで、早くスタートして、早く終わらせた方が交通規制する側からすると楽なのかもしれません。ただトップ選手なんかは7時チョットにゴールしてしまうので、残りの1日が長いでしょうね。
【2011/06/05 18:07】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

スタートは9時ですよ
くろばいさん、こんばんは。

要綱、読み間違えていらっしゃいませんか?
30Kmコースである「日光サイクリング」は9時スタートですよ。

ただし! 受け付けは「前日のみ」なので、
どうしても一泊する必要があります。


というよりも、そもそもこの手のイベントは、その昔ヨーロッパでツール・ド・フランスが始まった経緯を、みんな追随しています。

公共交通機関じゃ行きにくいけれど、素晴らしい観光スポットだという場所は世界中に多くあるわけです。
そういうところに観光客に来て欲しい!
観光客のみなさん、地域の活性化のためにもぜひ。

・・・というような「偉大なる目的」があるわけです。

そりゃそうですよね。

だからですね。前日に一泊するのは、行く者にとっては「当たり前」ですし、100Kmコースのスタートが早朝なのも、終了の時刻制限を考えてのことです。

とってもとっても素晴らしい場所を提供してくれるわけです。
そこを自転車で、たっぷり堪能できる。

であればこそ、
その地域の人を応援する、お金を落としていく、そして迷惑を掛けない。
そういう精神が、どの自転車関連のイベントにも根付いていると思います。
(主催する側も、参加する側も)

スタンド禁止も、もちろん誰かが怪我をしたら困るのが最大の理由ですが
同時に、その地のスタッフやら、病院やらに
本来ならしなくても良かった作業が発生しちゃうわけです。
そういうのを未然に防ぐという目的も大きいと、私は思っています。
【2011/06/05 19:41】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

深夜30:45分ですか~発送の転換ですね。(笑)
コメントでご指摘を受けて気がついたのですが、
実は30kmコースだけ9時の出発でした。
コメントでご指摘を受けて気がついたのですが、
実は30kmコースだけ9時の出発でした。すみません。
それは良かったのですが、申し込み受付を前日にしなければならない
という事実も教えて頂きまして、かなり暗雲が立ち込めています。
【2011/06/06 00:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コメントでご指摘を受けて自分の間違いに気づいたのですが、
私の参加希望している30kmコースはちょっと遅いスタートで、
9時のスタートのようです。お騒がせして、すみません。

しかし前日に受付というものをしに現地に行かなければ
ならない事実も教えて頂きまして、参加はかなりあきらめモードになっています。
できれば大会終わった後に宿泊したいし、2泊するのはちょっとなぁ・・・
こういう大会に参加しようと思ったことは初めてなのですが、
いろいろとハードルが高いもんなんですね。
【2011/06/06 00:15】 URL | くろばい #w/4JGRL2 [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちの車はけして大きくないホンダのフィットなんですが、
これが結構使えるヤツでして、ミノウラのヴァーゴを使えば、
ミニベロ2台ならそのまま入っちゃうんです。
クロスバイクは2台いっぺんに入れたことがないのですが、
おそらくクロスバイク2台もいけるんじゃないかと・・・

コメントでご指摘を受けて気がついたのですが、
6時45分スタートは100km参加の方で私が参加希望している
30kmコースは9時のスタートでした。すみません。
しかし前日に受付をするために現地に行かなければならないという、
新たなるハードルも生まれまして、「前日に宿泊いなければならないの?」と、
参加に後ろ向きになっています。
大会に参加するって、参加するまでも大変なんですね。
【2011/06/06 00:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さすがに市場のお刺身は新鮮ですよね。
5種盛りであのお値段はかなりお得だと思います。

私も築地に行ったことがないんです。
一度は行きたいと思っているのですが、
どうしても閉店までに間に合わなくて・・・
朝が苦手な人間にとって築地は遠いです。^^;
【2011/06/06 00:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家は早朝ポタはあまり出来たことはないのですが、
朝ポタは清々しい独特の空気感が感じられて気持ちいいですね。

コメントでご指摘を受けて自分の勘違いに気づいたのですが、
6時45分出発は100kmコース参加の方だけで、
私の希望している30kmコースは9時スタートでした。すみません。
出発の時間的にはゆっくりになったのですが、
しかし受付というものが前日にあるのも教えてもらいまして、
参加するには前日から宿泊するしかなさそうなので、
参加に後ろ向きになっています。
自転車の大会に参加するには、いろいろとハードルがあるんですね。
【2011/06/06 00:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

高速道路走行されたのは大変でしたね。
お怪我がなかったようで何よりです。
かくいう私も以前にハワイでレンタサイクルを借りてポタをした時に
危うく高速にのりそうになった経験がありまして・・・
アメリカの高速の入口ってわかりにくいですよね。

しかし周りに高速の車が走っていると怖いものなんですね。
よし!それでは全レーン自転車の日を作りましょ♪

朝用のメニューではなかったので、なかなか充実した刺身定食でした。
アメリカの方の食欲も凄そうですね。
ワラジステーキ・・・見てるだけでお腹いっぱいになりそうです。^^;
【2011/06/06 01:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も足立市場の前はよく通っていたのですが、
一般にも開放されている食堂があるのを知ったのは、
ごく最近、何かの雑誌で紹介されているのを見てからです。
こちらのコーヒーラウンジみどりさんも独特お雰囲気でいいお店ですが、
他にもおすすめのお店があるようなので、
今度はそちらにも行ってみたいと思っています。

たっぷりのピーナッツバターは美味しいですが、侮り難しですね。

私が勘違いしていたようで、私の希望するコースは9時スタートのようです。
(100kmコースは6時45分ですが・・・)
ホノルルマラソンってそんなにスタートが早いんですね。
確かにトップクラスになると2時間ちょっとで終わっちゃいますね。
他の人がゴールするまで観光が出来ちゃいそうですね。^^;
【2011/06/06 01:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

30kmコースは9時からだったんですね!
ご指摘頂きまして、勘違いに気づきました。
ありがとうございます。

申し込み要項も理解できなかったのですが、
前の日に受付とはそういうことですか!
募集要項に達しない場合とかに前日も受け付けるって意味かと
勝手に思っていました。
教えて頂き、助かりました。

それだとコースや出発時間に関わらず、前の日に行く必要がありますね。
大会終了後に1拍しようとは思っていましたが、
前日泊だと、大会終わってから家に帰らなければならないので、
ちょっとハードルが高い感じがします。

なるほど、自転車大会を開くにはそういう意図があるんですね。
だから受付も前日にあるんですか。
大会に参加する方も地元の方に迷惑をかけっぱなしという訳にはいかないのですもんね。
【2011/06/06 01:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

東京シティサイクリング
9月18日(日)に、東京シティサイクリングというのが開催されます。
スタート地点は都庁。ゴールは神宮外苑です。

一番早いスタートだとしても、午前7時30分です。

これなら、宿泊とか考えないで大丈夫ではないでしょうか。
私のBLOGにも、記事を書いておきました。
【2011/06/06 22:41】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

東京シティサイクリング、今年もやるんですね。
実は相方がクロスバイクを購入して最初に参加したいと言ったイベントが
この東京シティサイクリングです。

その時は都庁まで行くのも大変なのにスタートも早かったので、
参加を見合わせまして、その後は自分たちのポタスタイルをかんがみ、
自転車大会自体から遠のいていました。

うちは参加はちょっとわかりませんが、
スターチャンネルさんは参加されるんでしょうか?
参加されるなら楽しんで来てくださいね。^^
【2011/06/07 23:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





