クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

夏に向けて新規投入
先日からウジウジとわが家が参加を検討している
「ツール・ド・NIKKO2011」ですが、
スターチャンネルさんからコメントでご指摘を受け、
自分が大変な勘違いをしている事に気づきました。

通常の100kmコースの方は6時45分のスタートですが、
私の希望している30kmコースのスタートは、9時なんですね。

スターチャンネルさん、ありがとうございました。

完全に節穴EYEでした。すみません。(汗)

9時だったら参加できるじゃん。\(^o^)/

と思う間もなく、こちらもスターチャンネルさんに教えていただいたのですが、
レースに参加するには、前日に“参加受付”という作業をする必要があるんですね。

つまり前日にはこの受付とやらをする為に、日光入りしていなければならず、
最低でも土曜日は日光にてお泊りをしなければなりません。

好きなものや楽しい事を後に残しておく派の私は、
大会後に現地で一泊(そして一杯)を予定していたのですが、
これだと前日に一泊して、自転車で走った後に老骨に鞭打ち帰るか、
2泊するしか選択肢がありません。
(いや、自転車で走るのが楽しくないことというわけではないんですが)

うーん、日帰りもできそうな勢いの日光に2泊というのも・・・

そう思うと、前日から宿泊ですが、

大会当日に帰ってくるのもなぁ。

自転車で走った後は温泉で一杯を期待していた身としては、
それはちょっと哀しい気が・・・

同じく自転車で走った後に温泉で一杯を希望していた相方も、
完全に参加に対するテンションがダダ下がりのようで・・・どうしようかなぁ。(--;)

そして、話は変りますが・・・

電力不足が予想される今年の夏に備え、ちょっと前から扇風機購入を考えていたのですが、
その後、つつがなく通販で注文しまして、その扇風機が届きました。

扇風機

今は羽根のない扇風機も出ているので、一瞬スタイリッシュ熱に冒され、
高価な羽根のないタイプも検討していましたが、現実を考えると、

扇風機に4万円を出せる身分じゃねぇ。

という至極当たり前な事に気がつきまして、
普通に羽のある扇風機を購入しました。

±0のシンプルな扇風機を購入したのですが、
組み立てみると、想像以上にのっぺりとしていてシンプル。

扇風機

わが家は壁とかカーテンとか全体的に部屋が白っぽいので、
(実際は汚れが目立たないように姑息にオフホワイトですが)
この白の扇風機は、「忍びの者か!」という位にその中に溶け込み、
海外における日本の政治家のように存在感が薄いです。

いや、その存在感のなさが良さそうなので購入に繋がったのですが、
うちの部屋は全体的に殺風景なので、もう少し「扇風機でござる」というような
存在感があるデザインの方が良かったかも。

そしてもう一つ、扇風機を買った通販のお店でこのようなモノを
激安バーゲン価格で売っていたので、つい購入してしまいました。

クレープメーカー

「クロアのクレープメーカー」

クレープメーカー

元々ミルクレープとかが好きな相方が、どこぞの雑貨屋さんで見かけて、
思いつき的に欲しがっていたシロモノですが、
私はめちゃめちゃ購入に後ろ向きでした。。

相方は、この器具を購入すれば、「好きなだけクレープが食べれる(ハート)」とか、
夢のような妄想を抱いていたかもしれませんが、
余剰カロリーが即腹の無駄脂肪になっている中年男性の相方さんが、
好き放題クレープを作って食っている場合じゃないと思うんですよ。

その上、私はこのクレープという食べ物に特に強い思い入れもないので、
私のけして短くもない今までの人生の中で、専用器具の購入に踏み切れる程、
クレープを欲した事もないし、実際、わが家ではたまに中華用のクレープを焼く程度なんで、

そんなのフライパンで焼けばいいじゃん。


としか思わなかったんですよね。

まあ、仮にリンゴを剥くためだけに存在する機械や、
とうもろこしの粒を取るためにある機械などをいちいち置けるような
アメリカーンな広さのキッチンなら、1度以上出番があるかどうかの機械も
かるーい気持ちでお試し的に購入することもやぶさかではないのですが、
残念ながらわが家は、純日本のマンションキッチン規模なので、
無駄なモノを置いておくスペースなんて0㎡。

興味本位で購入することなんて、断固できかねます。

そんなこんなのキッチン事情なので、鬼のように付属品が付いてくると思われる
“マジックブレッドDX”も、まぜる、きざむに加えて、薄切り、千切りもできるという、
ぶっとび秒速調理マシン“ブレットエクスプレス”も我慢しているのです。

なにのクレープメーカー?ですって?・・・おほほほほほほ

と思っていたのですが、相方の怨念が天に届いたのか、
今回、扇風機を売っていたお店でこのクレープメーカーが、
なんと6,720円⇒2,980円の55%引きで販売されており、
相方にはシビアだが、バーゲンには弱い私はつい購入してしまいました。

ただ、うまいだけの話は世の中あまりなく、この爆安価格にはそれなりに理由があるようで、
何でもこのメーカーの日本の販売元が撤退するとかしないとかで、
保守もあるんだかないんだかわからなくなるので、安く売られている・・・らしい。

でも一応、1年間の保証はついているんだし、
この価格なら数年で使い倒して、そのまま倒れてもいいか。

と思わせる価格なのがミソって訳ですね。

せっかく購入したので、早速昨日の夕食はクレープにしてみましたが、
さすがクレープを焼くためだけに生まれてきた機械、
ツルツルとお手軽にクレープを焼くことができました。

通常、クレープというのは、鉄板に生地を流し込むのですが、
このクレープメーカーはコロンブスの卵的な逆転の発想で、
付属の器にまず生地を流し込んで置き、

クレープメーカー

フライパン型の機械を浸す、

クレープメーカー

そして電源台の元に戻してしばし待つと、

クレープメーカー

綺麗なクレープが薄皮を剥ぐようにツルっと出来上がります。

ああ、古い角質もこんなにツルっと綺麗に落ちたらいいだろうなぁ。

と思ったのは私だけではないはず・・・(たぶん)

1枚のクレープを焼くと、その後2枚目を焼くまでに思ったよりも
温め時間を要するのがちょっとアレですが、
フライパンと違い油を引かなくていいところもお手軽ポイント。

出来上がったクレープもなかなか美味しく、

クレープ

具を変えれば食事用にも、デザート用にもなりそうです。

具を別に揃えて手巻き寿司風にすれば、手抜きメニューお手軽メニューになりそうですし、
3,000円程度なら、これはなかなかいい物を購入したかも。

ただ、これを収納するためにキッチンの大掃除までして確保したのは、
天井に近い位置の収納庫なので、その出し入れの面倒さが
今後の使用頻度にどう作用するかですね。

ちなみにクレープのお供は、最近嵌っているホッピーですが、
グラスは現在、マックでプレゼント中のコカ・コーラのグラス。

グラス

マックのイベントに過去参加した人間にも先着でもらえるのですが、
相方が2個頂いてから、私も一緒に件のイベントに参加したのを思い出し、
更に2個のコップをいただきました。

相方の頂いたコップは、よくあるコカ色(というのか?)の薄緑と、斬新な濃い青。

濃い青は斬新過ぎて、うちにはまだ早いぜ。

という感じだったのですが、私が頂いたのは、コカ色(これは必須なのか?)と
なかなか洒落た薄い黒のグラスでした。

コーラコップ

わが家は随時ビール(実際に飲むのは発泡酒の方が多いですが)のみを冷やす場所として、
この冷蔵庫の多目的エリアを使用していますが、

冷蔵庫

ここは申し合わせたとしか思えないほど、
丁度、350mlの間が収まるサイズなので、コカ・コーラ350ml缶を模したこのコップも
ピッタリ収まるジャストフィットサイズ。

グラス

丈夫そうな上に頂きものなので、こんな風に雑に扱える使用できるのもいいところです。

なので随時ここをコップの収納場所としておけば、
キンキンに冷えたホッピー(又はビール及び発泡酒)が飲めるので、
これがまたポタ後の一杯には最高。

マクドナルドさん、ありがとうございました。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/07 01:08】 | # [ 編集]


 とうとう、クロバイさんもここまできましたね、
私は、6/12は富士山です。
【2011/06/07 10:26】 URL | あらいくま #NkOZRVVI [ 編集]

わわっ!
扇風機がオサレだ。冷蔵庫でかっ! 我が家は六人家族で20年来の2ドア冷蔵庫と扇風機をフル活用してますぜ。(これがまた全然壊れない) 家でクレープ焼くなんてスタイリッシュだなぁ…うらやましい…
【2011/06/07 10:46】 URL | 要 #W3YWI/PY [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

とうとうここまで来たつもりが、またまたヘタレて頓挫しそうです。
お恥ずかしい。^^;
おお、富士山ですか~
それは凄そうですね。頑張ってくださいね!
【2011/06/07 23:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

要さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

扇風機って持ちますよね。
私も実家で使っている扇風機はすでに20年超だと思います。
今の家では初めての扇風機ですが、これも20年位持ちそうな予感が・・・^^;
クレープメーカーは私は買うつもりはなかったのですが、
バーゲン価格に負けてつい・・・
置く場所に苦労しましたが、あると便利は便利ですね。
【2011/06/07 23:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

土曜に温泉
えと・・あの、その。

土曜日に受け付けがあるのは確かなのですが、
その土曜に観光を兼ねて自転車であれこれ走ってみる。
(イベントの際には時間的制約などから、喫茶店とか入るのは無理でしょうし)

そうして、温泉に入り、のんびりくつろぐ。

翌日曜日には、爽やかな高原の朝、イベントに参加する。
ところで、このイベントの終了時刻って、何時ころなんでしょうかねぇ。
仮に平均時速15Kmで走ったとしても30Kmなら2時間。

9時にスタートしたとして11時にはゴール。

お昼ご飯をどうするかという問題は残るのですが、11時30分とか12時に日光を出発すれば「高速道路の渋滞知らず」で戻ってくることが可能です。
(これが午後2時くらいまでのんびりしていたりすると、渋滞に巻き込まれる危険が高くなります)

早目に家に戻れば、それこそゆっくりビールタイムを、思う存分楽しめますし、月曜の仕事を休む必要もなくなりますよ~。
【2011/06/08 19:28】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コースを見ると30kmコースでも多少アップダウンが含まれていたので、
わが家の貧脚では15km/hはちょっと無理かも。^^;
わがままを言えば、やっぱり自転車後に温泉ビールがやりたかったです。(T_T)
温泉、ビールのつもりでいたので、その後、運転するのはなんか辛い。

とにかく相方が後ろ向きになったので、その辺がまずネックですかね。^^;
大会申し込み日までまだ時間があるし、そのうち彼も気が変わるかもしれません。
【2011/06/09 00:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ママチャリの速度
日曜の朝に出掛けて、自転車ライド。
そして温泉ビールでくつろぐ。
月曜は休んじゃう。

確かにこのパターンは楽しそうなんですが、
たいていの人は、そう簡単に月曜に休めないので
土曜に一泊なのかなって気がしています。

ところで「平均」時速15Kmは、ママチャリで普通の人が普通に
買い物などで走るペースです。いやまぁ荷物どっさりだと
もうちょっと遅くなりますが、荷物がない空の状態でって意味です。

ママチャリよりもずっと走りやすいクロスバイクですから
この「平均」速度は、すぐに出ると思いますよ~。
ただし、前にも出た話題ですが、現在のサドルの高さだと
疲れると思います。特に脚が。

都内ポタと違ってちょくちょく停止するわけでもなく、
10Kmくらいはノンストップでしょうから
サドルを上げてみるのも良いと思います。
そうすれば平均速度20Km近くになるかも知れません。
登り坂が時速10~12Kmだとしても、下りは時速25Kmくらいは
簡単に出てしまうと思います。
平地を延々とクロスバイクで時速15Kmで走る方が難しくて
極端な話、ほとんど漕がなくても、その速度は出ちゃいます。
普通にペダルを回していれば時速20Kmは出ると思うんです。

それらをまとめて、「平均」時速15Kmかなーと。

いまどのようなサイコンをお使いでしたっけ?
グルメ店を「探す」のでウロウロすると
確かに平均速度は一気に落ちてしまうのですが
目的地がはっきりしていて、そこに向かって走るだけなら
絶対に平均15Km以上は、出ていると思いますよ~。
【2011/06/09 18:06】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日光ライドは時間が経つにつれまた考えも変わるような気がします。
まだまだ時間がありそうなのでスケジュールも合わせて
考えてみたいと思います。

サイコンはCATEYEのサイコンです。
うーん、うちの場合は大概平均時速は11km/h前後なのですが、
普通に走っている時でもあまりスピードは出ていないかも。
でも信号の場所だともう少し出せるかもしれません。
日光の道はちょっと坂道が入るようなので、
坂道が苦手の身としては、その分どう平均時速に響くかわかりませんが・・・


【2011/06/11 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





