クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

銀座に新たな駐輪場計画
施錠していますか?

一昨日の6月9日は、全国の自転車乗りに、正体不明の悪の組織から愛車を守るように啓発する
「ロックの日」でありますが、そのロックの日はわが母の誕生日でして、
丁度、愛犬の美容院やらフェラリア予防の薬を貰ってくる時期やらということもあり、
先週は実家のしょうゆの街市に帰っていました。

この夏は電力不足も予想されていますが、刻一刻と夏にが近づくにつれ、
西日の当たる実家も恐怖を感じているらしく、
母はある計画を実行しようとしていました。

それは「ゴーヤカーテン」

窓に西日が当たる部屋というか、西日しか当たらないマンションに住むわが家としては、
今年の夏も西日灼熱地獄が想定され、涼も取れる上に収穫もできるという
ゴーヤカーテンはわが家も取り入れたいと思っていたのですが、
私は植物の育成及び栽培には、まったく興味がない人生を送ってきたもので、
いきなりゴーヤカーテンと言われても荷が重過ぎる。

それに、そもそも12階のマンションのベランダでできるものなのか?

風でゴーヤが落下したらどう責任を取るのか?

という不安も感じたので、栽培に踏み切れませんでした。

母はと言えば、私と親子とは思えない程、植物の育成が得意な人で、
昔からわが家の実家の庭には花やら植木やらの植物がいろいろ植えられています。

でも庭に植物があるというのは、結構手間がかかるもので、
私の母はパートとは言え仕事を持っていたのですが、
毎日、その庭の手入れをするために朝の5時に起きていました。

子供の頃から(食えない系の)草花には興味がなく土いじりが苦手な私は、
早朝から毎日、毎日、庭の掃除をし、庭木の手入れをする母を見て、

「毎朝、苦痛な庭掃除をする母は大変だなぁ。」


と感動していました。

が、

それからン十年後、私は自分の勘違いに気づくことになるのです。

私が大人になった頃は、母も仕事を辞めまして、
毎日、判で押したように朝5時から庭木の手入れをするという事はなくなったのですが、
大人になった母が2週間程度のした入院をした時の事、
その間の家事は私に任され、当然、庭木の手入れも私に任されました。

しかしこの庭木の手入れが苦痛で苦痛で・・・

正直、鳴かず、動かず、光合成のみで生きる生き物に愛情を感じる事が出来ず、
毎日の水くれすらメンドクセーのに草取りや掃除は苦行でしかありませんでした。

そんな私の情のなさが植物にも通じるのか、私なりに懸命に手入れしているにも関わらず、
植物達もどことなくやさぐれまして、短期間のうちに庭はどこかしら
荒廃した雰囲気が漂うようになっていました。

母が退院してまたお庭の世話をするようになったら、
あっという間に元のお庭に戻りましたが、
こんな苦行を毎日繰り返していた母に、尊敬の念すら抱き、
特に「私が子供の頃は大変だったよね」という意味で、

「お母さん、昔は朝5時から庭の手入れをしていたよね。」

と母に話を振ると、予想と違う答えが返ってきました。

「あの時は、子供は小さいし、毎日が忙しくて、
朝の庭木の手入れの時間だけが、至福の時だったんだよねぇ。」


って、趣味だったんかーいΣ(゚д゚lll)

そりゃあ、辛くもなく毎日、続けられるよなぁ。(--;)

まさかあんな苦行が楽しいと思う人がいることを知らなかったのですが、
例え親子でも人はそれぞれ価値観が違うものだと言うことを改めて知りました。

話はそれましたが、そんな庭木いじりが趣味の母は、苦手意識がある私とは違い、
元から園芸にたいして土壌があるので、実行力を発揮し、
私がいるうちにとホームセンターに車を出させ、ゴーヤ栽培セット一式を買ってきました。

栽培というのは、種さえ購入してくれば、勝手に伸びてくれるものというわけでもなく、
ゴーヤを栽培するには、ゴーヤの苗は当然ですが、ゴーヤの弦が伸びるためのネット、
ネットを張る為の支柱数本、ゴーヤの苗を植えるプランター、ゴーヤの土、
肥料等々が必要で、初期投資だけで、

「ひと夏分のゴーヤは買えるんじゃ?」
(そもそもゴーヤってそんなに頻繁に食べるもんじゃないし)

という位、費用はかかっちまったようです。

でもあくまでもゴーヤカーテンというエコで崇高な目的の為、
ゴーヤ自体は副産物に過ぎないのでいいんです。

今回は160×270cmのゴーヤカーテンを作る為に、
3株のゴーヤを入手しましたが、カーテンが上手いこと出来れば、
副産物であるゴーヤもかなりの収穫が見込めるということで・・・

どんだけゴーヤを消費すればいいんだ?!(゚∇゚lll)


ちなみに私にとってゴーヤは特に嫌いでもなければ、好きでもないという食物ですが、
この夏は実家のとばっちりでゴーヤ地獄になりそうで怖いっす。

そして話は変わりますが・・・

近年いろいろ様変わりが止まらない銀座ですが、
自転車乗りとしては嬉しいような、バブリー年代としては寂しいような、
複雑な気持ちになるニュースを聞きました。

銀座最古の老舗百貨店である松坂屋が老朽化の為に取り壊し、
その後は周辺の土地も巻き込んだ大規模再開発の計画が持ち上がっていて、
完成した暁には、地上12階建ての複合ビルが建つ予定で、
オフィスや多目的ホール、店舗が入る予定だそうですが、
しかし、その店舗の中に「松坂屋」が入ることは決まってないらしく、
最悪、銀座から松坂屋さんは消え去るそうな・・・

それにしても時代の流れとは言え、銀座の様変わりが止まらないですね。

銀座にユ○クロができた時は、ある時代が完全に終わった気がしましたが、
その後も有楽町の西武デパートは無くなったし、マルイは進出するし、
アメリカーンなカジュアルブランドも次々の出店するし・・・

さすが銀座最古のデパートというだけのことがあり、松坂屋さんは私の若い頃から、
どことなく老舗の貫禄というか、みのさんの言うところのお嬢さんのデパートという印象があり、
私も若い頃には他の銀座のデパートに比べてあまり行かず、
適正年齢のお嬢さんになった頃は、バブルが弾けたり等、諸々な事情で行かず・・・

結局、松坂屋さんにはあまりお世話になる機会がなかったのですが、
なくなるとなるとなんか寂しいです。
まだ、なくなるかどうかは本決まりじゃないのが救いですが・・・

しかし新施設誕生はいい事もあるようで、新施設誕生のあかつきには、
地下に駐車場及び駐輪場(ここ重要)を完備するらしいです。

施設の規模を考えると、それなりの規模の駐輪場ができそうですが、
最近できた三越の駐輪場に続き、あの絶望的な駐輪場不毛地帯だった銀座に
そんなに続々と駐輪場ができようとは・・・

時代の移り変わりを感じると共に、自転車乗りとしては嬉しい限りです。

と、書いている間に雨が上がるのを期待していましたが、雨が止む気配すらなく、
今日はこれからまたまたしょう油の街市に行かねばならないので、
また今週末も自転車に乗れそうにないです。

来週も週一ポタを続けるべく、平ポタ(平日ポタ)を強行ですかねぇ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
スライスして
さっと湯通しして
冷やして
かつお武士のせて
おしょうゆかけて
夏場のビールの友です
【2011/06/11 14:58】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


くろばいさんこんばんは

えーーー、銀座松坂屋なくなっちゃうんですかぁ?あっ、まだ本決まりじゃないんですよね。
銀座にありながら、ちょっとしょっぱい感じ、嫌いじゃないんですけど。。。
あの地下に駐輪場ができたら相当広い駐輪場ができますが、三越新館の駐輪場の
利用状況を見ると、、、、、ですが。
自転車乗りとしては駐輪場ができるのはうれしいですが、ちょっと心配です。
【2011/06/11 22:40】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今年はゴーヤ祭り・・・というのは取らぬタヌキの皮算用かもしれませんが、
もしまともに育ったら凄い事になりそうです。
その時はレシピ参考にさせていただきます。
【2011/06/11 23:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

松坂屋さんがなくなっちゃうとしたら残念ですよね。
私はあまり利用する機会がなかったのですが、
なくなるとなると非常に悲しい気がします。
銀座は若い子中心のデパートが多いので、
ああいうお姉さん専門的なデパートもあっていいですよね。

駐輪場の利用状況はどうなるんでしょうね。
だんだん三越の駐輪場も利用者数が増えてきた印象がありますが・・・
銀座に来るとなると買い物か飲みに来る人も多いと思うので、
自転車で来る人は少ないのかもしれませんね。
【2011/06/11 23:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは^^
わたしは沖縄好き~♪
なのでゴーヤも好きです♪
ゴーヤチャンプルのほか、ゴーヤチップやゴーヤの肉詰め揚げなんかも
よく作ります(^_^)

ほんと都内に駐輪所が増える事は嬉しいですね♪
都内以外にももっと増えると良いんですが
【2011/06/12 19:17】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

グリーンカーテン
あらら…今夏はゴーヤ地獄ですねw
来年はヘチマとかアサガオをプッシュしてみては?
【2011/06/13 12:44】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も沖縄は好きなのですが、ゴーヤの魅力にはまだ完全に
気づいていないような気がします。
私はゴーヤはゴーヤチャンプル、ゴーヤサラダ、ゴーヤのグラタン位しか
作りませんが、肉詰め揚げなんて美味しそうですね。
ゴーヤが大量に収穫できたあかつきには参考にさせて頂きます。

最近は都内は駐輪場を作る方向になっているようで、いい傾向ですよね。
意外と都内以外の方が困ることが多いかもしれませんね。
【2011/06/14 21:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

どれぐらい収穫できるのか、楽しみでもあり恐怖でもあります。
ヘチマは収穫後はたわしですかね。
【2011/06/14 21:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





