クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

NODA―1グランプリ開催
昨日は午後から首尾よく雨が上がり、ポタに行ってくることができました。

今週も下手すると平ポタかと思いましたが、
取りあえず週一ポタの規定はクリアできて良かったです。

そして、しょう油の街からこんにちは。

本日もいつもの事情にてしょう油の街市に来ておりますが、
しょう油の街市に来ると、しょう油の街のみに特化した情報が得られるもので、
地元タウン誌その名もそのままやんけな“のだジャーナル”によると

なんと!本日(12日)は、NODA―1グランプリが開催されるらしい。

NODA―1グランプリとは、しょう油の街市こと野田のローカルフードのグランプリを
決する大会で、約30店舗のお店が「もろみ」「醤油」といった野田を連想させる
ご当地食材を用いてオリジナルメニューを提案(販売)し、
来場者からの人気投票でグランプリメニューを決定するという、
名前とコンセプトからしてどこかで聞いた事のあるような企画です。

「「もろみ」「しょう油」“といった”って言っても、
野田と言えば、逆にしょう油以外連想できないんですけどぉ。」

と、元神奈川県民の相方は言いますが、

失礼な!しょう油の街市には他にもひっそりと枝豆という名産もあるんだよ!

・・・でもまあ、しょう油なんでしょうね。

しかし大概日本食メニューというのは、醤油を使えばなんとかなると
元醤油の街市市民の私としては信じておりますので、
逆に醤油がテーマだと、広すぎてご当地色が出るのか心配なのと、

この街に30種類ものご当地グルメが用意できんのか?


という疑問もムクムクと湧いたり湧かなかったり・・・

場所は、しょう油の街市の唯一にして最大のショッピングモール
「イオンノア店」(AM10:00~16:00)駐車場にて行われるようで、
もし奇跡的に本日しょう油の街市に来る用事があったのなら、
グランプリ決定の一票を投じては如何でしょうか?

ちなみに私共は行ってこようと思っていますが、
想像以上にショボイアットホームなイベントになりそうな予感がするので、
あまり期待しないで行ってみようと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

お久しぶりです

NODA1グランプリ!
醤油、醪等からの美味しい一品って難しいテーマですね
日本人なら何に醤油をかけても美味しく感じるのが普通ですし、蛤のお吸い物、本鮪の大トロに溜り醤油、醤油煎餅に点数ってつける事が厳しい気がします
プリンに醤油って技も有名ですしね。炊き込みご飯にも醤油は書かせないし。
一体、どんな一品がチャンピョンになるのでしょう?

本日、相方みにゆうとチビを北海道のみにゆうの実家に預かってもらってきました。
一人でマンションって早くも寂しい感じになってます
原発推進して想定が甘かった旧世代の推進した企業と政治家をぶっとばしたい気分です
【2011/06/13 02:24】 URL | しゅう #- [ 編集]

マックスコーヒー
今はジョージア・マックスでしたか?あれは野田産でしたっけ?

「プリン+醤油=ウニ」という都市伝説を聞いた事があります。
マックスコーヒーに醤油を添加したミラクルなお味は…いかが。
【2011/06/13 12:50】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

こんばんは^^
いつも拝見してて「醤油の町」ってどこのことだろう?
銚子な訳ないしな~と思ってましたw
私の住んでるN志野市なんてな~~んもありませんw
親父がもろみ好きなんでちょっと行って購入したいですね♪
【2011/06/13 22:08】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

フンドシ担ぎから幕下へ
クロバイさん、こんにちは
私のブログも横綱級のクロバイさんのブログに刺激を受け、内容的には見るべきものはありませんが、枯れ木も山の賑わいで450回以上の更新を続けました。今日めでたくポタリング部門で大躍進して、自己最高位で堂々の
101位までなりました。フンドシ担ぎからやっと幕下程度になりました。あと一息でベスト100入りです。うれしさあまって連絡しました。
それでは又。
【2011/06/14 13:53】 URL | warabi #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
実際に会場に行ってみたら以外と大盛況だったので驚きました。
最近のB級グルメの勢いは凄いですね。
確かにしょう油というのはすでにもう調味料で確立されているので、
それのみを利用して新しい料理を創作するのは厳しいみたいで、
もろみがテーマの料理が多かったです。
どの料理も美味しかったですが、全国に羽ばたかせるとなると
残念ながらインパクトが弱いものが多かったです。
どれが一位になるのか興味がありますが、
発表がのだジャーナルだと見れないんですよね。^^;

お一人の生活は寂しいですね。
地震大国日本においてあの想定の甘さはぶっ飛ばされても仕方ないかと。
【2011/06/14 21:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

マックスは利根コカ・コーラで作られてますね。
だからマックス缶コーヒーは全国規模だと思っていたので、
地方販売のものだと知った時には驚きました。
(今は一応全国になったようですが・・・)

マックス+しょう油、上手くいけばインパクト大ですね。
試してみる勇気はありませんが・・・^^;
【2011/06/14 21:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最初に「しょう油の街市」て書いちゃったので、
そのままそれで通しちゃっていますが野田の方です。
そう考えるとしょう油の街市って沢山ありそうですね。

B級グルメはもろみで作ったものが多かったです。
やっぱりしょう油だと今更新しいものは作りにくいんでしょうね。
【2011/06/14 21:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

何よりも続けていくことは大変ですよね。
450回以上の更新お疲れ様でした。
そして最高順位更新おめでとうございます。^^
順位が上がると嬉しいものですよね。
これからもマイペースで続けていって下さいね。
更新楽しみにしています。
【2011/06/15 23:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





