クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

北千住古民家カフェポタ
まだ私が実家にいた時に母と“運命の出会い”という名の衝動買いで
購入した実家の愛犬は、当然、私の愛犬という側面もあり、
私は両親が不在の時には彼女のお世話を誠心誠意しなければならぬという
カルマを背負っています。

同時に自転車乗りとしてのわが家は、最低週一回5km以上ポタらなければならないという、
自分でもどうして背負っているのが謎なカルマも背負っている訳ですが、
この2つのカルマが重なってしまう週末は、大抵土曜日のしょう油の街市に行く前に
大急ぎで(やっつけ)ポタる事により、何とか両立させております。

そして先週末は大抵月一度は訪れるダブルカルマの日、
両親旅行という芸のないいつもの理由でしょう油の街市に
帰還しなければならなかったのですが、朝起きたらバリバリに雨でした。

が、


気象庁発表の天気予報を見ると、午後からは雨が止む・・・らしい。

「嘘くせー」と思いましたが、その天気予報に一縷の望みを託し、
午後まで自宅で待機していたのです。

しかし午後の12時になっても雨は降り続いているようで、

やっぱりまたハズレかよ。(怒)


そう言えば、気象庁がここまであからさまに天気予報を外すようになったのは、
気象衛星ひまわりが無くなった頃からのような気がしますが、
あれからニューひまわりは補充されなかったんでしょうか?

天気予報が外れたところで困るだけで、国民の命には別状はないので(たぶん)、
仕分けされちゃったんでしょうか?

気象庁の不甲斐なさと存在意義、「これからは天気予報ではなく、
天気願望にかえるべきだ。」とか、今日が雨なら今週のどの段階で平日ポタに行くかと
切実な話し合いをしつつ、しょう油の街市に向かう準備を進めていたのですが、
出発寸前でお外を見ると、やけに明るいような気がする。

もしかして雨が上がったの?

とベランダから覗き込んで道路を見ると、
傘をさしている人がいない。

どうやらマジで午後になり雨が上がったようです。

心の底から信じていたよ。気象庁。(信じてなかったじゃん)

そこで急遽、進路変更をし、しょう油の街市に向かう前にポタる事にしました。

向かった先は、わが家の週一ポタを継続させる為だけの
やっつけポタには最適な距離感の街のひとつ「北千住」(のレストラン)

ポタのついでというか、むしろ目的としてお昼でも食べてこようと、
北千住の隠れ家的というカフェに行くことにしたのですが、
お店に着いてみるとお店のある場所は昔からある路地のようで、
道幅が予想以上に狭かったのですが、狭い路地ながらそれが味という面もあるのか、
隠れ家的と分類されるお店が数軒あり、まるで隠れ家ストリート。

前に来た蔵を改装した喫茶店「蔵」さんを始め、情報誌に掲載されそうな
なんとなく隠れ家めいたお店がこの狭い路地に数軒程ひしめいています。

隠れ家ストリート

しかしこの隠れ家ストリートは、絶望的に道が狭い。

人が2人並んで歩くのがやっとの通りなので、
自転車2台を停めて置けるスペースなどなく、
駐輪スペースを探して近辺をさまよう事となりました。

立地的には北千住の駅前なので、正確な料金は失念してしまいましたが、
確か8時間100円の駐輪場がすぐに見つかりました。

狭めの駐輪場でしたが、2台分のスペースは空いているようなので、

駐輪場

この駐輪場に入れようとすると、

「ちょっと待って!」

と珍しく鋭い声で相方の制止が入りました。

それにしても世の中には生まれながらに皆が振り向く美貌を持っている人とか、
生まれた家がお金持ちでその後もとんと金に困らない人等、
神に愛されているとしか思えない人物が存在しますが、
実は私の身近にも一人・・・

お得を愛し、そしてお得の神に愛されし男、相方。

愛されているのは、お得の神様限定というところが哀しいですが、
彼はお得に対して(のみ)神がかり的に目ざといのです。

「この先に更にお得な駐輪場があるよ。」

って、相方の視線の先を見ると、こんな看板が!

案内

4時間50円というのも、何のために料金を取っているのかわかんない位の
かなりのお得度ですが、その上2時間までは無料らしい。

2時間以上、メシ食っていることなんてないから、
今回は相方の大好きなタダってことじゃん。
(いや、私も相方程ではないにしろタダは嫌いじゃないですが)

しかしこの看板が設置してあるのは、100円駐輪場の目の前のフェンスなんですが、
こんな目の前に看板を掲げちゃうのは、なんかスゲーなと。
競ってこそ華、負けて堕ちれば泥・・・みたいな。

まあ、お得の神様に特に愛されていない私は、目の前過ぎて逆に
気がつかなかったので、気がつかない人が多いかもですけど。

看板の案内に導かれ、格安駐輪場に向かってみると、

駐輪場案内

先ほどの100円駐輪場から1分弱の場所にありました。

駐輪場

時間貸しだけで約180台入るというだけありかなり広く、
難なく2台分の駐輪スペースが見つかりました。

ボランティア精神の塊のような方が経営されているのか、
それとも儲け度外視できる都か区か鉄道会社が経営しているのか謎ですが、
この辺にこんな大規模な駐輪場は以前はなかったような気がしますので、
いろいろなご要望に答え、新しく出来たのかもしれません。

お店のある隠れ家ストリートへは先ほどの100円駐輪場よりもむしろ近くなり、
30秒程度でしょうか?

こちらが今回の目的地「わかば堂」さん。

わかぼ堂

名前から想像すると名物お母さんがいる
創業昭和初期の老舗の定食屋さんのような感じのお店を
想像しましたが、実際は東にありがちな古民家改装風の洒落たカフェです。

都内におけるお洒落カフェは絶望的なまでに西高東低ですが、
この“古民家カフェ”のジャンルのみでは、東側に分があるような気がします。

そんなこ洒落た感じなので、周りを見ると客層は若者が多し、
というか若者しかおらん。(私共除く)

私たちが平均年齢を上げてしまいました。

天気に翻弄され出発が遅れた事もあり、お昼の時間からはかなり外れて到着したのですが、
こちらのお店のランチは、夜型には嬉しい午後4時までのようで助かりました。

日曜日のみはまた別の料金形態が生じるようですが、
土曜日までならドリンク込でサラダ、スープ付きのランチが900円とはなかなかお安い。

メニュー

選べるドリンクもバリエーションが豊かで、
しかもよく見ると、赤、白ワイン、小生ビールも
セットドリンクのうちに入るらしい。

自転車で来ているのでアルコール類は摂取できませんが、
公共交通機関を利用して来店した場合は、お得かもしれません。

私はこちらの「キャベツとアンチョビのペペロンチーノ」

パスタ

パスタはジャージャー麺を彷彿とさせるような細めんタイプ。
お得心をくすぐるように、ちょこっとおまけのようなパンも付いていて、
アンチョビが程よく効いた洒落たカフェ風のお味です。

そして相方は「タイ風ココナッツグリーンカレー」を注文しましたが、

グリーンカレー

これが見かけよりもピリリと辛めのテイストで、
タイカレーとしては冒険の部類に入るさつま芋入りですが、
このさつま芋で辛さがいい感じに中和され、いい感じです。

こんな風にちぐはぐなカトラリーも

カトラリー

ペリエの空き瓶を利用した(と思われる)緑のガムシロ入れも、

ガムシロ

古民家マジックなのか、逆にこ洒落度が増すような気がするので不思議だ。

お店を出た後は直帰し、ママのお買い物クラスのショボい距離ではございますが、
一応規定の距離(5km)はクリアしましたので、
今回も無事に週一ポタを乗り切る事ができました。

梅雨はまだまだ続くので、今後試練が待ち受けているかもしれませんが、
今年も騙し騙し梅雨を乗り越えるような気がします。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます。
記事に出てくる北千住駅前の駐輪場は、私も先日使いました。
確かに二時間までは無料だったよな気がします。しかし駅前
ロケーションなので狭くて、いつも満員ですね。私の場合、
駅前をロードで駐輪場所を探してうろうろしていたら、違法
駐輪取締りのガードマンの方が教えてくれました。

更に上を行く駐輪所があったとは....。4時間50円とはいいですね。
多分公立でそしょうが商魂たくましいです。
【2011/06/17 03:08】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの駐輪場は2時間まで無料だったんですか。
その記述を見逃してしまいました。
節穴EYEの私はさておき、お得ハンターもまだまだですね。

違法駐輪取締りのガードマンの方もいらっしゃるんですか。
確かに北千住駅前ともなれば違法駐輪も多いでしょうし、
防止する為に最近は徐々に駐輪場を増やしているのでしょうか。
新しく見つけた駐輪場も前はなかったような気がします。
あの値段は公営じゃないと出せない感じなので、
おそらく公営なんでしょうね。
でも駐輪場が増えるのは嬉しい事ですね。
【2011/06/18 23:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





