クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

くろばいオリジナル(?)8の字ゴムダイエット
先日、ブログにてご紹介したカルディに売っていた95円ビール(というか発泡酒)ですが、
95円という気軽さで、気がつくと昨日の夜の時点で6缶空っぽ、
すっからかんに飲みきってしまいました。

“ありちゃー、あり”とか言っていましたが、
この発泡酒だけを飲み続けていくと、むしろ旨いよ、これ。

激安な価格マジックにかかっていないとは言い切れませんが、
所詮貧乏舌の我々の舌なんぞ容易に騙されてくれるので、
これがビールという飲み物だと言われれば、

「ビールってこんな味だな。そう言えば。」

と思えてくるし、侮りがたし95円力!・・・じゃなくてベルギー発泡酒。

わが家は自らの贅肉に対する後ろめたさを少しでも軽減する為に、
カロリーの少ない発泡酒サントリーの“ダイエット”を愛飲していましたが、
このところダイエットは品薄らしく、買えない状態が続いているので、
暫くはこちらのベルギー発泡酒に鞍替えしてもいいかも、とまで思っています。

そんな95円ビールを飲み過ぎたせいではないと思いますが、
本日、朝起きると全身を駆け抜ける半端ない倦怠感がありました。

それがこのところあまり経験した事がない、
ろくに動けないという感じの疲れ方です。

日曜日はポタには行くことは行きましたが、いつもと違うことのないお気楽ポタでしたし、
自転車で疲れたとかでは絶対にありえない。

では、この全身を覆うような疲労感をどこで拾ってきたのか?

そう考えた時に、この疲れの原因として思い当たるところがひとつ・・・

自転車を持っていてお恥ずかしい話ですが、
ポタに行けばいくだけ何故か(って、原因はわかってんだろ)
太っていってしまう私共。

私は新たに自らに付着した脂肪に自覚を持ち、
太り過ぎると多少の自粛する生活を繰り返していますが、
それでも自粛が足りないのか、ジリジリと腹部を中心に肉が付き始めています。

更に相方は私より自覚のない分だけに始末に負えず、
私の腹部もそれなりですが、相方は更に更に酷い有様になっています。

相方の中年太りの見本のような腹部に、毎回「何とかしなきゃ」と
(私は)焦っていますが、基本、相方は私よりも自分に極甘な人間なので、
(私でも十分に自分に甘いのに)
口では「太って困ったよぉ」とか言ってはいますが、
彼の行動には、なんら危機感はなく、食っちゃ飲み、飲んじゃ食い・・・

「この肉も貫・禄(ハート)」


とか心のどこかで太りゆく体を正当化していそうです。

さすがにお互いこれ以上太ると、二度とは戻れない道に行きそうなので、
最終手段として、

ここはダイエット器具に頼るしか無い。

と思い至りました。

返す返すも自転車を持っていてお恥ずかしい話なのですが、
わが家の場合、ローラー台を購入しても続かないと思うんですよね。(--;)

幸いというか、お手軽なことに通販の市場には、
肥満大国の某大国から輸入されたダイエット器具が山ほど紹介されています。

その中で、私が目に着いたのは田丸麻紀さんも推薦している「レッ◯マジック」

中央に棒のついた逆Tの字のような器具ですが、
この逆Tの字の横棒の部分に両足を乗せ、縦棒の部分に手を添えて、
足を中側へ外側へとスイングさせたったの60秒×数週間!

こういう紹介番組にありがちですが、別人のように痩せている成功者の姿が、
次々続々と紹介されます。

これは飽きっぽくめんどくさがりのわが家にもぴったりな器具ではないか?!

案の定、「たった60秒!」という如何にもな宣伝文句が、
相方のハートをキャッチしたらしく、相方も購入に前向きのようです。

・・・ただ、この器具、この手の器具にしては小さくなるとは言え、
わが家のような狭いマンションでは、結構幅を取るデカさなんですよね。

近い未来、使わなくなり、この狭いマンションで不良債権になった日には、
(勿体無くて)捨てるに捨てられないまま、部屋の片隅に置く羽目になるかと思うと、
考えるだけで気が重い。(その確率高そうだし)

もう少し、小型で楽に収納できる物はないものか・・・

と考えたところ、わが家にはうってつけの器具があるではないか!

と思い出したのが、この100円ショップの「8の字ゴム」

8の字ストレッチャー

私の長年の悩みである猫背の矯正の為に購入し、
あまり期待していなかったのですが、このゴムを背中で伸ばしたりしていた結果、
背筋を鍛える事が出来たのか、それなりの成果をもたらした器具です。

レッ◯マジックもそうですが、痩せるのも
結局、筋肉(や贅肉)に負荷を掛ければいいんだろ。

負荷を掛けるだけであれば、このゴムで十分ではないか?

実際、この8の字ゴムを片足の足首付近に掛け、足を広げたり閉じたりすれば、
あのレッ◯マジックと足の動き的には然程大差ないような気がする。

レッ◯マジックと違い、8の字ゴムは寝転がりながらやるしかありませんが、
間抜けな格好すら我慢すれば、寝転がりながらやっても、
それなりに腹筋と内腿の筋肉に負荷が掛かっている感じがします。

しかも運動の度合いはあなた次第といいますか、
足を低くすれば、更に腹筋にも負荷がかかりますし、
足を高くすれば、結構楽に運動気分を味わえます。
(味わうだけでどうする)

足に飽きた時は両手に持ち、引っ張って大胸筋に負荷を掛けたり、
後手に持って背筋に負荷を掛けたりと(最初だけ)凝り性の私は、
この8の字を手元に置き、ここ3日の間は暇があれば、
グイグイと体に負荷を掛けまくっていたのです。

一人一人がチマチマ集めたベルマークでいつの間にかピアノが買えるように、
(って、今もあるのか?ベルマーク)
細切れにチョコチョコやっていた運動も何度もやればそれなりの運動量になるのか、
普段の運動不足も祟りまして、その結果この全身を貫く
ありえない倦怠感に繋がったのではないかと・・・

しかし倦怠感があるということは、これは確実に体に効いている・・・のでは?
単なる更年期障害でなければ・・・(ぼそっ)

結果はまだ全く体つきに現れていませんが、私が華麗に変身したあかつきには、
この100円ショップ8の字ゴムダイエットをくろばい式ダイエットとして、
世に出したいと野望しています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ご無沙汰しています
素敵なダイエットグッズのご紹介、ありがとうございます。
実はレッグマジックモドキ(人工記念物・・・てか仮名)を所有していますが、案の定畳んだまま壁の花となっております。
廉価で効果があればいう事無しですよね。
ちなみに今まで効果があったのはウォーキング・・・って
自転車乗りとしてはミもフタもない方法なのですが、お奨めです。
ウォーキングもポタ同様、目的地に美味いものがあってしまっては意味はないのですが・・

ご健闘をお祈りしております(私もな)。

【2011/06/21 05:04】 URL | おかず汁粉 #mMcfXmpU [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このダイエット方法をやり始めて早数日が経ちますが、
体の倦怠感以外に目に見えた変化をご報告できないのが残念です。
まさか本当に倦怠感は更年期障害ではないよなぁ。(汗)
このまま信じてやり続け、いつの日にか「100円グッズでこんなにも
スリムになっちゃった魔女」として某テレビ番組に紹介されたいです。
(野望というか妄想かも)

おかず汁粉さんはあの器具に近い物を持ってらっしゃるんですね。
実際に持っている方のご意見は参考になります。
やっぱりレッ◯マジック購入に関しては時期を見ようかと・・・

効果があるのは、ウォーキングですか。
なんか途中の道で誘惑に負けている自分が見えるような気がしますが、
キチンとやれば、健康的に痩せられそうですね。
結局、そういう地道なダイエットが一番なのでしょうね。
自転車とか・・・(ぼそっ)
【2011/06/22 22:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは^^
我が家の近所のイ◯ンにもカルディはあるのですが95円ビールには気づきませんでした
ちょっと探して飲んでみたいと思いますw

最近週末は雨続きで、ほんとポタに出かける事も出来なく鈍る一方ですよね・・・orz
でも我が家にはサイクルトレーナーがあるので室内で頑張ってますw
【2011/06/22 23:46】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

やはり王道は
八月にレースを入れてあるので、現在減量中なのですが、全く減りません。
やはり年齢的に多少の運動では、ダメみたいです。

最近しみじみ思うのですが、体重を落とすには、「食わない」以上に効果がある方法は無さそうです。短期限定ですが。
【2011/06/24 17:33】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

95円ビールはあまりの安さにリピーターになってしまいました。^^;
安いってすばらしい。
どうやら売っていないカルディと売っているカルディがあるようです。

なかなかこの時期は自転車に思うように乗れないんですよね。
でも室内で自転車が漕げれば、ダイエット効果に繋がりますね。
うちもやった方がいいと思うのですが、家の中での漕ぎは
根性なしなので続く気がしないんですよね。(汗)
【2011/06/26 22:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

減量大変ですね。がんばってくださいね。
でもレースがあるとダイエットの励みになっていいですね。
私もそうですが、年を取るとなかなか若い時のように
体重が減ってくれないですよね。
昔はちょっと頑張ればそれなりに減ってくれたんですが・・・

やっぱり食べないが一番なんでしょうね。
でも都合が悪い事に年を取るとそれ以外あまり楽しみがなくなりまして、
なかなか我慢できずにいます。^^;
【2011/06/26 22:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





