クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

オシャレな駐輪シール
駐輪シールという物をご存知でしょうか?

月極の駐輪場を借りる時やマンションの駐輪場に停める時に、
証明として自転車に貼っておかなかればならないステッカーのようなシールです。

わが家のマンションは一軒に付き2台分のスペースを提供されるので、
入居時に2枚の駐輪シールが配られました。

オシャレさの欠片もないマンションの名前がバッチリ入ったシールで、
実用性のみを重視し、デザイン性も個人情報云々なども完全度外視。

マンションの駐輪場に停める限り、1年中、365日、自転車に貼っつけて
おかなければならない代物ですが、管理する為だけに存在する割には、
自転車に貼るとかなり(悪)目立ちする存在感のあるタイプのシールです。

この駐輪シールを見て、はるか昔となった学生時代に配られた
自転車通学用の駐輪シールを思い出しましたが、
マンション入居時は自転車を持っていなかったので、
このダサい実用的な駐輪シールを見ても特に何とも思いませんでした。

そしてその後、天啓を受けたように突然スポーツ自転車を始めることになり、
クロスバイクを購入することになったのですが、
初めはクロスバイクはマンションの駐輪場に置くつもりでしたし、
それ以外の選択肢は考えられませんでした。

当時、スポーツ自転車の世界の入口付近をうろついていた私は、
自らの中に巣食う今までの固定観念を打破することができず、
自転車を室内に置くという行為を肯定できなかったのです。

すでにマンションに入居してから1年以上の月日が経っていましたが、
ママチャリすら持っていなかった私は、駐輪場にほとんど足を踏み入れた事がなかったので、
自分達の駐輪スペースがどのようなものか調査してみたのですが、
そこは想像を絶する弱肉強食の無法地帯でした。

1年以上放置していたわが家のスペースは、すでにない事とされているようで、
両側の自転車がわが家のスペースに侵食し、わが家に残された陣地はほぼ0センチ、
今更参戦できない状況です。

駐輪スペースにはレールがあるのですが、たまたま両隣の自転車は前後に
大きなカゴを装着していて、レールに乗せられないためかレールに乗せておらず、
その為、新しくわが家のレールに自転車を乗せようとしても、
両隣の前カゴが激しく邪魔して、なかなか自転車を入れられそうにない。

もし上手いこと入れられるようになっても、肉弾戦を覚悟といいますか、
周りの自転車と接触し、あっという間に傷だらけになるのは必至でしょう。

・・・ここは戦場と思いました。

そして“(一応)屋根がある”という言い訳に使用する為としか思えないような屋根は、
上からの直撃的な雨のみは防ぐかもしれませんが、横から斜めからの雨には、完全無防備。

つうかはなっから守る気なし。

大体において上からのみ降る雨というのは、むしろ少ないもので、
もちろん雨が降る度に駐輪場に停めてある自転車は、濡れそぼっております。

正直、以前はなーんとも思わなかった光景ですが、
今はひと様の自転車が濡れているのを見ても心が痛い。

そこまででも駐輪場置きを断念するに充分な理由だったのですが、
更にもう一つダメ押し的に思い出したことが・・・

駐輪場に停めるとなると、あのダサい実用的なマンションネーム入りの
駐輪シールをもれなく貼らなければならないのでは?(゚∇゚ ;)


ンなもんを貼ったら、悪い事できないじゃないか!(冗談です)

・・・じゃなくて、この駐輪シールをデザイン重視で選びに選んだわが愛車に、

神(管理人さん)よ。これを私の愛車に貼れというのか!

そんな風に管理される世界なんて真っ平なんだよぉ!

という事でわが家の自転車達は今や当然のように部屋に居座っています。

ちなみにママチャリのソルジャーチャーリーには、
泣く泣く駐輪シールを貼りましたが、
そもそも戦場のような駐輪場はどうにもならず、
ママチャリを出したりしまったりするのが大変な作業でして、
そのうち億劫になり、あまりソルジャーの活躍機会が・・・ゴニョゴニョ

無駄な話が長くなりましたが、私がマンションのあの駐輪シールを渡されて、
早6年程の月日が流れ、昨今の自転車ブームもあり、
駐輪シールも実用オンリーでは貼る側からの納得が得られなくなってきたのか、
オシャレな駐輪シールも出回りだしたようです。

「駐輪シール屋さん」

http://www.chuurin.dpi.ne.jp/products/stylish/clear-circle-s/index.html

ポップなデザインに選べるカラー、しかも透明タイプもあり、
まったく違和感がなくなる事はないでしょうが、
今までのように管理社会の申し子のような駐輪シールを貼るよりは、
かなり愛車のオシャレ度は保てると思います。

駐輪シールまでにデザイン性を求められるようになったという事は、
単に足としての自転車という意味じゃなく、デザインも含め楽しむ為の自転車に
変わってきている人か多いのかなぁ。と思い、嬉しいです。

でもシャレた駐輪シールを選んでくれるのは、
管理会社の方の自転車に対するこだわりに任せるしかないでしょうね。^^;

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
駐輪場(涙)
こんにちは。
マンションの駐輪場とシールは同感!です。
私のルイガノは「ママチャリから一歩前進モデル」なので
やむなくシールを貼り、立体駐輪場の上に参戦していますが
ダンナのビアンキは室内保管です。
私は通勤に使っているので
朝のエレベーターラッシュに耐えられなかったんですよ。
マンションの駐輪場は
ママチャリとキッズ自転車が前提のスペースですねえ。
せめて立体部分ももうちょっと考慮してくれていればいいですよね。

【2011/06/28 13:33】 URL | もってみ #- [ 編集]

食いつくタイトルでした~
どこから、こんな駐輪シール会社を
見つけていらっしゃるのでしょうか~。スゴイです。

我が家もマンションなので、最初ママチャリに配られただっさいシールを
泣くこともなく(気にせず)貼りました。 が、 今度は貼りたくないなぁ と
気にしていましたら、自転車買い替え後は全く干渉されず、貼らぬままになってます。

こんな素敵なシールだったら、まぁ貼ってもよし ですね。
【2011/06/28 18:51】 URL | さふらこ #- [ 編集]

駐輪シール
いつもブログで楽しませてもらってます(・♀・)
クロスバイクやロードバイクには駐輪シールを貼るというのは苦行に近いですよね(・♀・笑)
苦肉の策ですが、取り外しできるキーホルダー的なものにシールを貼って対応している方も結構いるみたいですね(・♀・)
【2011/06/29 17:58】 URL | penta #- [ 編集]

もってみさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

もってみさんのお宅の駐輪シールもうちのタイプと
同じような感じなんですね。
あの手のシールは実用的なくせに妙に存在感があって
オシャレな自転車に貼るのは抵抗がありますよね。
うちはママチャリだったのでまだいいですが、
お気持ちお察しします。

マンションの駐輪場は“保管する”というより、
取りあえず置いておくようなスペースですよね。
その上、うちのマンションの場合はかなり土地を
ケチっているようでかなり狭いので、まさに戦場という感じです。^^;
まだまだ自転車は“足”という扱いでしかないんですかねぇ。
【2011/06/29 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も自転車関連のニュースを見ている時に偶然見つけたのですが、
最近は駐輪シールにも気を配る会社が増えたのかと、
ちょっと嬉しくなってブログに載せちゃいました。

とは言え、こういうオシャレなシールを駐輪シールに
採用しているマンションというのは、まだまだ少なそうですね。
ご多分に漏れずうちもかなーりダサめなシールですが、
最近は自転車のデザインにもこだわる人が増えてきたので、
違和感のないシールを採用して欲しいですね。
【2011/06/29 23:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

pentaさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

うちは部屋置きにしたので、貼らずに済みましたが、
あの駐輪シールを愛車に貼ると仮定すると、
確かにかなりの苦行だと思います。

なるほど!キーホルダーに貼るのはいい手ですね。
それだったら取り外し可能ですもんね。
【2011/06/29 23:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

貼らされてます(泣)
くろばいさん
こんばんは

私もTREKは室内保管なので魔の手に落ちずに済んでますが
通勤用のルイガノは毎日の出し入れが面倒なので
マンションの駐輪場に停めています
つまり無条件降伏的に悪の烙印を貼らされています・゜゜・(/□\*)・゜゜・
せめてもの抵抗として目につきにくい裏側に貼ってます
【2011/07/01 01:35】 URL | フライケーキ #- [ 編集]

フライケーキさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

フライケーキさんのお宅も駐輪シールありますか。
うちも実用オンリーの駐輪シールを渡されましたが、
あれを愛車に貼るのはちょっと覚悟が入りますよね。
確かになんか軍門に下った気分になりますよね。
これ以上そんな悲劇が起こらないように、
今後はせめてオシャレな駐輪シールが出回って欲しいものです。
【2011/07/02 23:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





