クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

「ツール・ド・NIKKO 2011」にエントリーしました
突然ですが、昨日「ツール・ド・NIKKO 2011」にエントリーしました!

今年の8月28日に「ツール・ド・NIKKO 2011」の第一回大会が行われますが、
開催場所が日光という、わが家からの程よい近さと「第一回」という付加価値から、
この大会の存在を知った当初は、かなり前向きに参加を検討していた私共。

そして大会当日に現地入→大会参加→その後日光の温泉に浸かりつつ、
美味いビールを一杯・・・

という緻密かつ完璧なスケジューリングを考えていたのですが、
そこは素人の浅はかさ。

実は“大会前日に受付なるものを済ませる為に現地にいなければならない”
という大会規約が隠されている事を、素人の(上に細かい規約を読む能力がない)
私は知らなかったのです。

その後、その事実を知るに至りまして、構築したスケージュールが崩れ去る事を感じ、
特に最重要事項“大会後に温泉に入りビール”が、2泊しない限り不可能
という哀しい現実にぶちあたりました。

わが家から日光は、なんなら日帰りもOKの場所なので、
さすがに2泊するのはちょっと・・・

そこで盛り上がっていた大会参加意欲は急激に低下、
私も相方もすっかり参加に対して後ろ向きになり、
「このままなし崩し的に参加はないだろう」と思っていたのですが、
しかし心には一度は自転車大会に参加したいという気持ちが残っていまして、
日光への未練が燻っていたのしょう。

急激に低下したものは急激に向上するもので、
ここ数日で再び大会参加に対して気持ちが盛り上がり、
また何かアクシデントがあっても気を変えようがないうに、
自分達を追い込もうと思いまして、とっととエントリーしてしまいました。

前日泊条件を知った当初は、急激に渋っていた相方も、今後何度開催されようとも2度とない
“第一回大会に参加する”という名誉は、(いや、参加するだけで名誉はついてこんだろ)
「せっかくだから」的にはプレミアム付きの付加価値があるらしく、
相方のせっかくだから魂に訴えるものがあるようで、
やっぱり徐々に惜しくなり再び参加に気を変えたようです。

自転車大会に参加が初体験なので、もちろん申し込みも初めてなのですが、
想像していたよりも楽にエントリーできるんですね。

郵便局やコンビニでお振込を・・・とかいう展開を想像していたのですが、
実際は“RUNNET”というサイトでエントリー、そのままクレジット決済で
拍子抜けするほどあっさりと参加申し込みは完了しました。

ちなみにコースは当初の予定通り30㎞コースにしました。

参加意欲が劇的に再燃した激情にかられ、一瞬だけとち狂いまして、
「(山岳の方じゃない)100㎞コースにしてみるのもいいかも。」
とも思ったのですが、それは全力で相方に止められました。
・・・相方、ナイスアシストサンキュー。

費用については、30㎞コースなので大会参加費用は最も安価で一人3,500円、
現地までは自転車で・・・と言いたいとこですが、車載して行くので、
参加費用にプラスして駐車場費、手数料ともろもろで2人で7900円でした。

ウジウジしているうちに申し込み開始日から1ヶ月近く経っていますし、
大会参加人数には限りがあるので、もしかしたらもう一杯かなとも思ったのですが、
結構、あっさりとエントリーできましたし、まだまだ空きがある気配です。

エントリーの締切りは2011年08月01日ですが、現在CMを放送したり、
直前特別番組の放送も決定しているようなので、興味のある方は、是非。

ただ直前特別番組の放送予定テレビ局は、

とちぎテレビ
放 送 日 平成23年7月20日(水)20:00~20:30
再 放 送 平成23年7月24日(日)22:05~22:35
再 放 送 平成23年7月30日(土)20:30~21:00
再 放 送 平成23年7月31日(日)07:30~08:00

東京メトロポリタンテレビジョン
放 送 日 平成23年7月23日(土)20:30~21:00

テレビ神奈川
放 送 日 平成23年7月23日(土)18:30~19:00

テレ玉
放 送 日 平成23年7月25日(月)19:00~19:30

チバテレビ
放 送 日 調整中

群馬テレビ
放 送 日 平成23年7月23日(土)8:00~8:30

とめちゃめちゃローカル色が豊かなので、見れない方も多いかも。^^;

わが家の場合は30㎞コースなので、アップダウンが多少あっても、
(自転車歴を考えれば)楽勝だと信じたいですが、
気を抜かず、周りの迷惑にならないように頑張りたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
大会debut
おめでとうございます。

たかが30㌔ されど30㌔
無理しないように楽しく走ってきてくださいね
途中でポタメシとかいれちゃいますか


あたいらはお台場にエントリーすることにいたしました
【2011/06/29 22:07】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

30キロぐらいだと大丈夫だと思うのですが、
何せわが家の事ですからねぇ・・・
こういう大会は初めてなので勝手がまったくわからないのですが、
途中ポタメシは可能なんですか?
可能ならもちろんどこかでグルメりたいです。
そう言えば、昔、霧降高原辺りに美味しいクレープ屋さんが
ありましたが、今もあるのかなぁ。

お台場にエントリーされるですね。
頑張ってくださいね。
【2011/06/29 23:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

自転車大会
こんにちは。

もう、20年くらい前のことですが、僕の友達は、職場の仲間
に薦められ、オーダーメイドで当時50万もするロードレーサーを買い、
月に2度くらいは、自転車大会に出場してました。
毎回100km以上走っていたようですよ。
彼も今は病気で自転車に乗るのもままならないようです。

でも、初めての自転車大会参加というのは、なんだか楽しそうですね。
結局、何泊するんですか?

それにしてもローカルなテレビ局ばかりだなあ・・・
都内で映るのかなあ?
テレビ神奈川とか、テレ玉ってきいたことあるような・・・

怪我をしないように、頑張ってきてください。
【2011/06/30 15:27】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


こんにちは
このコースは、余裕だと思います。
制限時間が結構あるので、ポタメシもOKですね^^

竜王峡から、外れたこちらのコースは、自分にはきつかったです^^:
http://blogs.yahoo.co.jp/ones_zzr1400_06/32848315.html

その時期は、暑いですが、都内と比べれば(宇都宮と比較しても)涼しい?
と思います。雷雨とかも心配ですね。(雨具必要かな?)

時間に余裕があれば、西ノ湖を、自転車か、バスで観光
温泉は、湯ノ湖もオススメです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ones_zzr1400_06/31561077.html

自分は、栃木tvを見ようと思います^^;
【2011/06/30 19:01】 URL | one's #NjnJPSYA [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

オーダーいいですね。
私もいつかオーダーで自転車を購入してみたいです。
うちのようなユルユルライダーはさておき、
ちゃんと走られる方は大会は楽しいでしょうね。

今回は1泊で行く予定です。
大会後にビールを飲みながら温泉に浸かりたかったのですが、
仕方がないので家までビールは我慢します。(--;)

一応、うちでは東京MXが映るのですが、
なかなかローカル色が豊かなラインナップですよね。
うちの実家は千葉なのですが、埼玉に近いので、
テレ玉も入っていました。そう言えば。

> 怪我をしないように、頑張ってきてください。

ありがとうございます。
周りに迷惑をかけないようにがんばってきます!
【2011/07/01 22:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

one'sさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日光なのでアップダウンが心配だったのですが、
わが家でもこのコースなら大丈夫ですかね?

こういう大会は初めてなんですが、時間内に走れば、
途中で休憩を勝手にとってもいいのでしょうか?
ゴール後に自由時間が取れるものだと思っていたので、
それだったら更に楽しみが広がります。

時期が時期だけに暑さが心配だったのですが、
一応、山の方なので大丈夫ですかね?
確かに雷雨は来るかもしれませんね。
雷雨用の用意も念の為にした方がいいですよね。

おススメありがとうございます。
せっかくだからグルメや観光も楽しんで来たいと思っています。
【2011/07/01 22:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ついに
レース出場ですか!
自転車のレースは参加したことが無いのですが、やはりレースとなると普段走っている時とは、気分が変わって楽しめると思いますよ。今後のモチベーションにも変化が出ると思います。

ただ自転車の場合は、自転車本体は当然ですが、ヘルメット、グローブやパンク修理セットなんかを持って行く必要があるので、敷居が高いですよね。ランは極端な話、法律に触れない程度に身体を覆って、裸足でも良いですから。私は、現在車を持っていないので、参加はムリそうです。

マラソンレースはランニングブームの盛り上がりにかなり影響を与えていると思いますが、自転車はブームと言う割にはレースが少ないですよね。東京マラソンみたいに都心部を閉鎖してレースをやればもっと盛り上がるのでしょうけど。自民党総裁も揚げ足取りばかりしてないで、そんな企画をして自分も参加すればもっと支持率が上がるでしょうに。
【2011/07/02 16:51】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

東京アースライド
こんにちは。

私は東京アースライドに申し込みました。
日光まで「行く」のが面倒で、自宅が出発地点になるというのが気に入りました。
http://www.earth-ride.jp/tokyo/index.html

昨年参加した人から聞いた話では、Tシャツが貰えるらしいので、
(申込時にサイズを選びました)
参加費=Tシャツ代と考えると、安いような気がしました。

チェックポイントも8か所あるようで全部回るつもりですが
「全部回らないでゴールに行ってもOK」という
なんとも、まったりした企画なのも嬉しいところです。
【2011/07/04 08:45】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

苦節(?)約4年にしてとうとう大会に出ることになりました。
とはいえ、今回の大会は元々レース色が薄い上に、
その中でも最も楽な30kmコースなのですが・・・^^;

大会はいろいろ必需品が必須事項がありますね。
こういう大会はまったくの初心者なので、スタンドを取りはずして
おかなければならないのに驚きました。
ランニングはあまり規定がないのでしょうか?
そう言えば、東京マラソンなんかは面白い格好で走っている人もいますね。
自転車の場合、安全面への配慮でいろいろ規定ができるのだと思いますが、
ランニングのように自由度が高いのはいいですね。

東京の自転車イベントとしては、一応「東京シティサイクル」がありますが、
残念ながら今のところ東京マラソン程の盛り上がりはないですね。
【2011/07/04 22:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





