Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車グッズ

自転車用グローブ購入

20
ひたすら暑いですね。

さて、先日、急な激情に駆られ「ツール・ド・NIKKO 2011」にエントリーした私共、
当たり前な話、大会にはいろいろ規定があるようで、
その中の一項に“グローブ着用”とありました。

・・・実は、今更語るもお恥ずかしいですが、
あろうことか相方は、防寒以外のグローブを持っていないのです。
(防寒用はグローブというより手袋ですけどね)

かくいう私も以前、色だけはチェレステカラーに見えるが、
実はTREKの製品というグローブを爆安バーゲン価格(確か1000円位)で
手に入れることは手に入れていましたが、未使用のまま仕舞い込み、
どこにあるか行方不明になっていました。(汗)

最近になって偶然発掘されたのは、まさに日光に出るか出ないか迷っている時でして、
タイミング良くリビングボードの奥から転がり出てきたグローブを見た時は、
これは「日光に参加しろということか?」と運命を感じたものです。

基本、ダラダラと短距離を走っては止まり、止まっては食いというような、
語るも無残なわが家レベルの走りでは、グローブはなくても大丈夫といいますか、
厚い面の皮・・・じゃなくて手の皮でカバーできちゃったりします。

そこで大会に向けて、相方初グローブを購入することにしたのですが、
大会寸前になって購入していなくて焦る・・・という、
いつものダメな大人の基本のような展開を打破する為に、
早速、昨日グローブを購入する事にしました。

が、

「軍手じゃダメかな?(-_-)」

!!(゚∇゚ ;)

・・・この後に及んで軍手ってアンタ。それで大会に出るつもりかよ。

相方としては1度しか使わないものらしいですし、
だったら安価なもので済ませようというお得根性は立派(か?)ですが、
大会規約の“グローブ”の中に果たして“軍手”が可なのか、
私も知らんし、聞くのも嫌だ。

自転車を始めてすでに4年も経つんだから、ユ○クロ防寒用以外の専用グローブを
四の五の言わずに買うべきじゃね?

という事で有無も言わさず、昨日は相方のグローブを購入してきました。

最初に行ったのは、上野のY’sさんですが、
ここは大体3,000円台~のグローブが中心でして、
相方の気に入るものがなく別のお店に移動。

・・・気に入るも、気に入らないも、相方の基準はほぼお値段のみなんですけどね。

そして次にODBOXさんに行ったのですが、このお店久々に訪れて驚きました。

いつの間にか、すっかりリニューアルというとうか、
スタイリッシュに様変わりしていたんですね。

キツネにつままれたつーか、タヌキに化かされたつーか、
しばらくは違う店に迷い込んだのかと思いました。

どうやら御徒町駅前の方にデカイ新店舗ができたようで、
こちらのアメ横の繁華街の元からある店舗は、ほぼ自転車と自転車グッズのお店になり、
かなり余裕を持って商品を陳列している感じです。

グローブにしても品揃えも多く、(お値段的に)お眼鏡にかなうものがあり、購入。

千円台の物からありましたが、私の意見も多少入り、
結局、2,100円のこちらのグローブにしました。

相方グローブ

わが家は自転車グッズには(にも)詳しくないのですが、
“CHIBA”というメーカーのもので、

CHIBA(千葉)というとわが故郷しょう油の街市にある?

と思ったのですが、ドイツのメーカーのようですね。

ドイツ語だと“CHIBA”はどういう意味なのか気になります。

(お安い上に)ここがタオル地になって拭けそうなところが、
相方的にはツボだったらしい。

相方グローブ

しかしだとすると毎回洗わにゃならんのか?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
自転車自転車グローブCHIBA上野アートスポーツODBOX

- 20 Comments

There are no comments yet.

kincyan  

2011-07-03 13:58

こんにちは。日光に行かれるのですね。楽しんできてください。

手袋の件、私は粗忽者なので転倒を念頭におきますので必須アイテムです。昔は、工事用の手袋(2000円くらいで優れもの)などをしておりましたが、最近は指抜きの自転車専用品に変えました。コケないまでも、よろよろして壁や電信柱に手を突くこともありますので是非普段も着用をお勧めします。

EDIT  REPLY    
手袋って・・・

タケちゃん  

2011-07-03 16:19

こんにちは。

手袋って、防寒のためだけかと思ってましたが、そう言えば、
夏場でも、指が出る手袋している人多いですよね。
冬場でも防寒というより滑り止めが主な目的なんですかねえ?

ちなみに、僕は滑り止めが付いた冬用の毛糸の手袋
しか持っていません。いわゆる自転車用ではありません。
夏用の手袋は、イイデザイン、色だとケッコウ高いですよね。

大会に出るとなると、いろいろ準備が大変ですね。
丁度暑い時期ですから、水分補給には気をつけてください。
最近、保冷ができるボトルもあるようですよ。
氷りを入れても2時間以上持つようです。

EDIT  REPLY    

one's  

2011-07-03 20:15

こんばんは
グローブと、ヘルメット、スポーツグラスは、必須かと思います。
虫が飛んできて、今日も口の中に入りそうでしたが、目に入ったら大変ですし・・・

お買い上げのグローブ、何気に暑そうですが、メッシュではなかったんですね^^;
(園芸用でお安いのも、見たことありました)

EDIT  REPLY    
ヘルメット

くろえ~かいっ  

2011-07-03 22:59

これはちゃんと持ってるんですね

おしゃれなくろばい’sはカスクのほうが似合いそうですけど認められてませんね
あたりまえか・・v-14

EDIT  REPLY    
グローブの目的

スターチャンネル  

2011-07-04 08:26

グローブって、長距離を走るときに、ハンドルを握る手が「疲れない」「楽になる」というような効用もありますが、本当の目的は違いますよ~。

万が一転倒したとき、原則としてはハンドルから手を放してはいけないのです。ハンドルから手を放さない方が、怪我の度合いが少なくなります。

しかしそれでも、手を放してしまうこともあります。

そんなとき、うっかり地面に手をついてしまうと、手のひらとかいっきに擦り剥けて、大変なことになります。そこを防止するのがグローブです。

つ・ま・り、この転倒時の怪我防止という意味で考えれば、距離は関係なくなります。たとえ500mしか走らなくても、絶対に転ばないとは言えないからです。

だから日常的に使う方がよいと思いますよ~。

EDIT  REPLY    
グローブ

たまごあたま  

2011-07-04 10:21

親指のタオル生地はとても便利です&グローブは毎回洗うと気持ちいいですよ☆

買った後にいうのもナンですけど、フルフィンガーのベルクロなしがお薦めです。
指切りは怪我防止の頼りにならず、ベルクロは高価なウェアを傷つけるからです。

ところでサングラスはお持ちでしょうか?
レンズむき出しが人気ですけど、全周フレームになっているタイプの方がお薦め。
万が一運悪くこけた時に、レンズが目の周りに刺さってしまうことがあるのです…
ポリカーボネート製のレンズは簡単には割れず、目の周りの柔らかい所に…痛ッ!

EDIT  REPLY    
安上がりグローブ

CASPER  

2011-07-04 19:31

初グローブですか
自転車のグローブって高いですものね。
私はホームセンターの作業用手袋コーナーでいつも買って代用してます。
色々な柄もありますし、タオル地のものもあります。
値段も安いですから季節毎に気軽に買い換えたり出来るのが便利です。
ちなみに単車にも乗るのですが、こちらも作業用の皮手袋を愛用してます。
裁縫もしっかりしていますし、丈夫で長持ちでやっぱり値段も専用より安いんです。
意外とホームセンターは穴場ですよ。

EDIT  REPLY    
kincyanさん、こんにちは

くろばい  

2011-07-04 22:42

コメントありがとうございます。

せっかく日光に行くので、自転車にグルメにと楽しんできます。^^

グローブはしなれてないと特に夏は違和感があって、
ついついしないで済ませてしまっていますが、
安全を考慮するとした方がいいんですね。
今回、レースを機会に慣れるといいんですが・・・

EDIT  REPLY    
タケちゃんさん、こんにちは

くろばい  

2011-07-04 22:49

コメントありがとうございます。

うちも防寒の為のグローブ(というか手袋)しかしていないのですが、
皆さん安全面を考慮されてグローブは着用されているようですね。

自転車専用製品は高いですよね。^^;
特に自転車の専用の服なんかは、ユニ○ロで売っていそうな
デザインでもユニ○ロの数倍して驚きます。
もちろん、実際着用してみると機能が全然違うのでしょうが・・・

今年は猛暑なので水分補給は重要ですね。
わが家が走るのは30kmと短い郷里ですが、熱射病にかかって
周りの方々にご迷惑をかけることは避けたいので、
水分補給には気をつけます。

EDIT  REPLY    
one'sさん、こんにちは

くろばい  

2011-07-04 22:53

コメントありがとうございます。

そう言えば、よくローテイトストアとかでメッシュの手袋売ってますね。
ついお値段優先で購入してしまいましたが、
このグローブだと暑いですかね?^^;
そうなると、私のチェレステもどきも暑いかも。

EDIT  REPLY    
くろえ~かいっさん、こんにちは

くろばい  

2011-07-04 22:56

コメントありがとうございます。

ヘルメットは持っているので大丈夫です。
カスクは持っていませんが、ダメなんですね。
という事は、ヤッカイもダメなんでしょうか?
持ってませんけど。^^;

EDIT  REPLY    
スターチャンネルさん、こんにちは

くろばい  

2011-07-04 23:00

コメントありがとうございます。

グローブは手への負担を軽減する為かと思っていましたが、
皆さん、安全面の為に着用されてるんですね。
スピードを出している時に転倒すると手も負傷しそうですもんね。
確かに何事も絶対とは言い切れませんし、
最悪に備えて準備しておくに越したことはないという事ですね。

EDIT  REPLY    
たまごあたまさん、こんにちは

くろばい  

2011-07-04 23:12

コメントありがとうございます。

グローブは毎回洗うものなんですね。
めったに洗わない(洗えない)ものだと思っていました。
確かに汗を拭いた後に洗わないとすごいことになりそうですもんね。

高価なウエアは残念ながら持っていませんのでいいのですが、
怪我のことを考えるとフルフィンガーがよかったんですね。
暑そうだったので、選択肢に入れていませんでした。

サングラスは持っていないんです。
改めて考えると、「あまり切実にサングラスが欲しいと思った事がないなぁ」と
我ながら不思議に思ったのですが、うちは走り始めるのが遅いからなんですね。
最悪、陽が落ちかけてからだし・・・(汗)
でも昼間走るのには、サングラスは便利ですよね。

EDIT  REPLY    
グローブとサドルの高さ

スターチャンネル  

2011-07-04 23:18

グローブですが、日光でいきなり初めて使うとなると、色々と不具合があるかも知れません。

人の手の形・大きさは様々なので、本当にしっくり来るグローブを見つけるのは、なかなか難しかったりします。モノによってはAさんには最適でも、Bさんにとっては5Km走っただけでも、どこかが「痛くなる」という事もあります。

よくあるのは、親指と人差し指の間とか、薬指の付け根付近とかが痛くなったりします。こればかりは実際に使ってみるか、ネットなどで多くの人の意見を参考にするしかないかと思います。

ですので、日光で初めて使う・・・のではなくて、どうか是非とも、普段から試された方がよいと思います。

それと30Km走るとなると、膝が心配です。
これまた「今から」サドルの高さを少し上げて、適正な高さに慣れておいた方がよいと思うんです。何事も、いきなりというのはトラブルの元になりますから。

EDIT  REPLY    
CASPERさん、こんにちは

くろばい  

2011-07-04 23:19

コメントありがとうございます。

自転車の専門製品は高いですよね。
私は冬のグローブはひとつ自転車用のを持っていますが、
相方は防寒用も含めて普通の手袋で代用しています。
ホームセンターにはいろいろなグローブがあるんですね。
しかも安価とは・・・
専用のものでなくても探せば代用になるものが安く購入できるんですね。
それにしても最近のホームセンターは侮れませんね。
今度ホームセンターに行った時に覗いてみます。

EDIT  REPLY    
アイウェアは必携!

たまごあたま  

2011-07-06 14:42

イベントでアイウェアは必須アイテムですよ~いろんなモノが飛んできますし、転けた時に大事な目を守ります。
専用品は高価で見た目に違いが分かりにくいでしょうけど、されど専用品。耐久性や快適性がまったく違います。

イベントはいろんな人が集まり、ごちゃごちゃになって走ります…正直言って何があっても不思議じゃない。
トンネルの中でボトル落とす人がいて、不運にもそれを踏んづけて落車、ウェアもバイクもカラダもボロボロ…
な~んてことも体験してみないと想像すらできないモノです。とにかく備えあれば嬉しいな。ですぞ!

EDIT  REPLY    
スターチャンネルさん、こんにちは

くろばい  

2011-07-06 23:12

コメントありがとうございます。

手の形も人それぞれですから、合う合わないがあるんですね。
私はデザイン(とお値段)相方はお値段のみで考えたので、
その辺はどうなんでしょう?
靴はお値段が高くても合わなかったり、安くてもベストマッチしたりするので、
お値段云々ではないのかもしれませんね。
そうですね。日光が初めてだと戸惑うかもしれませんので、
その前にグローブはならしておこうと思います。

いろいろアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

EDIT  REPLY    
たまごあたまさん、こんにちは

くろばい  

2011-07-06 23:18

コメントありがとうございます。

普段はアイウェアの必要性は感じていないのですが、
やっぱりイベントでは必要ですか?
うーん、自転車用品ってお高いんですよね。^^;

うちの場合、あくまでサイクリングの範囲内の30kmなので、
気楽に構えていましたが、気を引き締めないとダメですね。
わが家は実力からしてまったく早く走ろうとか大それた事を思っていませんので、
のんびり譲りながら注意しながら走ります。

EDIT  REPLY    
コースレイアウト

スターチャンネル  

2011-07-07 00:27

私自身はこの手のイベントに参加したことがないので、あくまでも想像なんですが、日光の30Kmコースって、基本的に普通に車道を走るのでしょうか。

まさかとは思いますが、自転車専用にわざわざコースを作るとは思いにくいので(専用の道路という意味ではなく、赤い三角コーンを置いたり、紐を張ったり)、一番問題になるのは車の多さでしょうかねぇ。

車が少なければ、速い自転車の人は勝手に抜いて行ってくれるので気にしなければ良いのですが、車が多くて自転車が一列にみっちりだと、自分の前がガラーンとしていて後ろが渋滞していると、なかなかどうして気になりますよね。

まぁいざとなれば歩道で休憩という方法もあろうかとは思いますが、さすがに第1回だけあって、過去の写真とか存在しないのが難しいところですね。

EDIT  REPLY    
スターチャンネルさん、こんにちは

くろばい  

2011-07-07 22:03

コメントありがとうございます。

この道はたぶん通ったことがあるのですが、
コースを見ると普通の車道のようです。

この日通行禁止にするのかわからないのですが、
結構狭い道もあるので、通行禁止にしないと厳しい感じかもしれません。
私もこういった大会に参加したことがないのでどういう誘導になるか
まったくわからないのですが、安全第一で楽しんで来たいと思います。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。