クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

うつのみやサイクルピクニック
相変わらず暑い日が続いていますね。

そんな中、金曜日は相方が消化休みだったので、平日ポタ・・・も考えたんですが、
どうせなら夏にしか行けなく、自転車では行けない場所に
行きたいという話になりました。

自分さえがんばる気になれば、概ねどこにでも行ける自転車ですが、
たった一つ、不都合な場所があります。

それは「アルコールを摂取する場所」、
そして夏にアルコールを摂取する場所と言えば「ビアガーデン」です。

どちらかというと寒がり側に属する私は、上空に近いところで
冷えたビールを飲みまくるというビアガーデンは、楽しかった記憶よりも、辛かった記憶の方が多く、
空気の冷たい夜の屋上と冷えたビールの相乗効果で、だんだん震えながらビールを飲み、
途中からビールなんてどうでも良くなり、最終的にはむしろ焼酎のお湯割りが飲みたくなる(でもない)
という思い出が多いのですが、その点だけは今年のハイパー猛暑ならば、
仮にスカイツリーの屋上ビアガーデンでも、「最後まで旨いビールが飲めんだろ」
という事で、私としてはかなり久々にビアガーデンです。

やる気満々で開店の16時に入店すべく、ビアガーデン開店のお時間までは、
銀座の街中をふらふらしていたのですが、フリーペーパーハンターの相方が、
突然視界から消えたと思ったら持ってきたのは、自転車情報のこちらのチラシ。

サイクルピクニック

7月24日に宇都宮で「サイクルピクニック」というイベントがあるようです。

今年で“第3回”という事は過去2回行われているんですね。

コースは105kmコース、70kmコース、25kmコースとあるようで、
“ピクニック”というだけあり、途中休憩所で新鮮野菜や郷土食を
楽しんだりするゆるい感じのするイベントのようすが、特に交通規制も行わないようです。

・・・というと、私達が参加を決めている同じくゆるそうなイベント
「ツール・ド・日光」も交通規制をするのかどうか疑問でしたが、
日光の方も交通規制もなく、普通に走るのかもしれません。

「だったら勝手に日光に行って走るのと一緒じゃん。」

と相方はいいますが、おそらくみんなで走ることに意義があるのでしょう。

ちなみにサイクルピクニックの申し込みは、本日、7月11日まででした。
どの道、その日は名古屋にいて参加できないんですけどね。

ところでサイクルピクニックの協賛会社の名前に「コジマ」さんが入っていますが、

コジマ

確か日光の方でもコジマさんがスポンサーとして入っていたはず・・・

自転車スポーツに理解のある企業さんなのでしょうか?

そして開店時間16時に間に合うように向かったビアガーデンは、
日本橋高島屋の屋上「スターライトビアガーデン」

ビアガーデンと言えば、はためく万国国旗に謎の電飾、そして薄っすらとエンドレスに
流れてくるのは良くわからないハワイアン的な音楽、安っぽい椅子とテーブルは隙間なく配置され、
おそろいのアロハを着た男女の若い店員が、ジョッキを何個抱えられるか競い合い、
そして乾き物に毛が生えたようなツマミ・・・

という古き良き時代のイメージがありましたが、最近のビアガーデンは少々違っているようで、
先日ニュースでもやっていましたが、女性でも楽しめるというコンセプトで作られているようです。

伝統ある高島屋のビアガーデンなので、古き良き系だと思っていたのですが、
今風の洒落た感じのビアガーデンでした。

コンセプトは“アイリッシュパブ”だそうで、確かに万国旗もなく電飾もなく、
そしてどこかゆとりある席の配置は、確かにアイリッシュ的。

ビアガーデン

いや、正直、アイリッシュパブの定義ががどんなモノかわからんけど、
おそらくアイリッシュ。

しかし屋上には厨房がないらしく料理に関しては、アイリッシュな洒落た制服の店員さんが、
どこか謎の場所から岡持で運んできていました。

そのせいなのか、単にビアガーデンの伝統なのか、おつまみ系は全体的にはお高めですが、

メニュー

最初の一杯が半額とか、ビールが二杯分にそれなりのおつまみが付属されている
「ダブルセット」なるものを注文するとそこそこリーズナブルに収まりそうです。

そこでお得ハンターの相方は、なるべくお得特典を駆使するべく、
1杯目は半額になる通常のビール、それにダブルセットを注文して、
ビール3杯とつまみをこのお店の最得料金で獲得する事にしたようですが、
そのお得には当然の如く少々の規制があり・・・

こちらのビアガーデンは、ビールも単に中生だけではなく、
黒ビールやハーフアンドハーフ、ヒューガルデン、バスペールエールが飲め、
そしてビールの外にもワインやカクテル系が充実しているのですが、
相方は自らが選んだお得の縛りにより、3杯目までは通常のビール(アサヒ生)、
ハーフ&ハーフ、通常ビール、そしてラストの4杯目でようやく呪縛から開放され、
ようやくバスペールエールハーフパイント(500円)を飲めるように・・・

バスペールエール

反してお得の縛りが特になかった私は、まず1杯目に通常ビール(500円の半額)、

ビール

次にヒューガルデン(800円)

ヒューガルデン

ストロベリークーラー(500円)

イチゴ

このストロベリーがしぶといまでにフローズンで、
なかなか隊列を崩しませんでした。

アップルワインハイボール(400円)と、

りんごワイン

やりたい放題自由に飲んできました。

つまみはこちらダブルセットに付属のお品(ビール2杯付きで1,400円)

セット

炭水化物率が高い感じのセットで、これだけでそこそこ腹にたまります。

ビアガーデン定番の枝豆(400円)

枝豆

タンドリーチキン(700円)

タンドリー

仙台キュウリスティック(600円)

キュウリ

セットに炭水化物があったせいか、これで十分お腹が一杯になりました。

カクテルに関してもやっつけ感漂うシロップ入りアルコールのようなものではなく、
どのお酒も普通の飲み屋さんで飲むお酒のように旨かったですし、
特にヒューガルデンが飲めるのが、個人的にはポイントが高かったです。

ビールだけではないので、飽きずに飲めるところがいいですね。

ウンザリな事に猛暑はまだまだ続きそうですので、
今後、機会があったらまた行ってみたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こじまさん
ぶりっつぇんの協賛企業ですものね

そういえばにゃごや、もうすぐなんですか
しろのわーるはレギュラーサイズでいってくださいね

それにしても暑いv-42
お台場のイベント おっくうになってきました
【2011/07/12 07:42】 URL | #- [ 編集]

夕涼みポタ
こんにちは。

ちょっと本文とはかけ離れた内容になってしまうのですが、
今度の土曜に、夕涼みポタというのがあるようです。

http://kokoloo.net/forum/index.php?f=24&t=89&rb_v=viewtopic
【2011/07/12 08:17】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

すごい酒豪ですね!
こんにちは。

ひぇ~、これだけ呑んだらベロベロになっちゃう。
それにツマミというより食事みたいなものだから、
お腹パンパン。
帰るのがイヤになりそう(^^;)
くろばいさん、酒豪で大食漢なんですねえ。
ダイエットなんかどこの空ですね。ヒャハハ。

でも、呑みっぷり、食べっぷりのイイ女性は
頼もしくてイイですね。
【2011/07/12 16:03】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


お久しぶりです。
昨日ビンディングペダル用のシューズを買ってきました。
また地獄のクリートの位地合わせが始まります。
そろそろくろばい家もビンディングペダルの導入をされてはいかがでしょう?
【2011/07/12 20:51】 URL | まっつん #- [ 編集]


こんばんは

サイクルピクニック? 実は地元です^^;
そんなの全然知りませんでした。
知っていたら、参加してたのに?
残念です。

【2011/07/12 22:41】 URL | one's #A37h.9GM [ 編集]


いいな、イイナ~

我が家の奥方は
アルコールに極端な拒否反応を示すので
一緒に飲んだことも有りませんし、旅先でもビールのお代わりを許してもらった事が有りません

いいな、イイナァ~~~~。

【2011/07/13 05:22】 URL | tettyan #- [ 編集]

こんにちは
コメントありがとうございます。

そうですか、だから何かとコジマさんが協賛してるんですね。

気が付けば名古屋はもうすぐなんですよね~
いろいろ食べたものがあって現在錯綜中です。
ガイドブックを見るとどれにしようか本当に迷います。

本当に毎日、毎日暑いですよね。
でもお台場がんばってきて下さいね。
【2011/07/13 22:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この暑さですので、夕方からのポタはいいですね。
面白いイベントだと思います。
【2011/07/13 22:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近年のせいかかなり弱くなりまして、
昔よりもぜんぜん飲めなくなりました。
これ以上飲むと悪酔いするようになりましたので、
全然酒豪とかではないですよ。

この日はさておき・・・・ダイエットは、これでもがんばっているんですけど、
なかなか体重が減らずに困っています。
“さておき”が多いから?^^;
【2011/07/13 23:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
ビンディングシューズを買われたんですね。
うちはゆるい走りの上に不器用なので、ビンディングペダルにしたら
転びそうな気がします。^^;
【2011/07/13 23:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

one'sさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

地元でもあまり告知されていないイベントなんですね。
しかし宇都宮というのは、自転車の街だけあって
いろいろ自転車イベントがあっていいですね。
【2011/07/13 23:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

tettyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

アルコールを飲めるといろいろ悪しき事もあるので、
(悪酔いするとか、太るとか)最初から飲めないのもいいですよ。
うちは私が最近結構弱くなってきたのですが、
相方はかなりののんべいなので、私に合わせると物足りないようで、
それはそれでかみ合わないでいます。^^;
【2011/07/13 23:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あっ
bon soir mademoiselle
je suis croix-a revise

知らぬ間に名前が無くなってました^^;

ビンディングは労せずして50%パワーアップなのでおススメですよ
立ちゴケしますけど・・
【2011/07/13 23:23】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お名前はなかったのですが、でもくろえ~かいっさんからの
コメントかな?とは思っていました。(笑)

パワーは欲しいけど、不器用なので立ちゴケが怖いです。
こける心配がなく、パワーだけアップするという商品はないものでしょうか?
【2011/07/14 23:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





