クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

名古屋グルメの予習
早いもので来週末は名古屋旅行が控えていますが、
昨日はその予習も兼ね、銀座まで行ってきました。

何の予習かといいますと「食」

名古屋には1泊2日という短い旅行スケジュールにもかかわらず、
モーニング、小倉トースト、手羽先、味噌カツ、台湾ラーメン、ひつまぶし・・・と、
名古屋で食べたい名古屋名物は山程あるのです。(苦悩)

私の中で名古屋メシ食べたいものランキングの上位に名古屋が誇る名物「味噌カツ」がありまして、
口コミを調べると最も美味しいお店としては、矢場とんさんがあるようですが、
この矢場とんさんは、銀座に進出していたりします。

東京でも食べられるものを現地でわざわざ食べるのは(1食)惜しい。

でも食べなきゃ食べないで後悔しそうだし、何せこの世知辛い世の中、
予告もなく東京から撤退することもあるかもしれない。

名古屋で食べてこないで東京撤退したら目も当てられん、
でも現時点で東京で食べられるものを名古屋で食べてくるのも・・・

と心は千々に乱れ、

だったら先に食っとけばいいじゃん。

という事になりました。

ペダルを漕ぐ心を打ち砕くようなあまりの暑さと相方の強い希望があり、
昨日は銀座まで電車で出掛け、こちら銀座駅というより
東銀座駅に近い場所にある「矢場とん」さん。

矢場とん

夕方まだ早い時間だったので、お店の中は然程混雑しておらず、
即、案内されました。

間口の狭いビルですが客席は2階まであり、1階はカウンターのみの席、
2階はカウンターとテーブル席が数席、2階のテーブル席に案内されましたが、
銀座というお土地柄なのか、かなり狭い急階段を上がることになります。

打ちっぱなし的なビルの特徴を活かしてか、インテリアはトンカツ屋さんとは思えないシックな感じですが、

矢場とん

ところどころにサブリミナルのように、ラブリーなオリジナルキャラが隠れています。

矢場とん

このキャラクターの豚は、予想では矢場ちゃんとか、矢場吉とか矢場ッキーとかという
名前かと思っていたのですが、どうやら「ぶーちゃん」というお名前らしい。

なんとシンプルなネーミング。Σ(゚д゚;)

名づけた経緯はわかりませんが、あえて店名を前面に出さない奥ゆかしいお名前です。
ここまでキャラ化するとは思わずに、適当につけたのだろうか?

この為に相方は電車で来る事を頑なに提案したと思いますが、
とんかつと言えば、まずはビール。

ビール

そんなアルコール好きでお得好きな貴方に
「名古屋おつまみセット」(1500円)があり、
こちらにすると、中生、味噌串カツ、アスパラ揚げ、どて煮が付きます。

串カツ

アスパラ

なので、そちらを1セット注文し、単品で鉄板トンカツ(1365円)、
(私用の)中生(630円)を頼みました。

アスパラ揚げ以外はオール味噌味という、まさに名古屋な味ですが、
この味噌、以前名古屋の味噌煮込みうどんを食べた時に思いの外しょっぱかったので、
こちらももう少ししょっぱい系だと思ったのですが、いい感じに甘くて美味しいです。

甘口トンカツソースのような味で、しつこ過ぎず、ご飯にも酒にも合う感じ。
特に甘辛党の相方には嵌る感じの味のようでした。

こちらのお店は通常の1.5倍というわらじトンカツが有名のようですが、
トンカツはあえての「鉄板トンカツ」にしました。

味噌カツ

こんなの食べている時点で無駄な抵抗とわかっていても、
1.5倍よりは多少カロリーがマシだろうと・・・まあ、無駄な抵抗ですね。(--;)

トンカツはジューシーで衣はたっぷり掛けられた味噌によってしっとり、
下に敷かれているキャベツもしんなり焼かれていて、
これはトンカツのキャベツの新しい感じ?

わらじトンカツじゃなくとも結構デカかったのですが、
2人でシェアしたのと、酒は飲んだけどご飯を食べなかったので、
十分食べ切れました。(むしろ足りない位かも・・・)

この事前予習により、名古屋に行った時に心置きなく味噌カツを外す事ができますが、
それでもまだまだ絞れないところがあり、どうすればいいことやら・・・
こうなったら1日4食作戦か?

最近、地味にダイエットをしているのですが、年のせいで新陳代謝がまた落ちた為か、
ほとんど体重は落ちず、その割には、すぐに肉が付く呪われし体になっているので、
どんだけ体重が増えて帰ってくるのか、恐怖っす。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
味噌カツ
こんにちは。

僕も名古屋の味噌カツは、もう何年もあこがれています。
でも、一人で銀座まで出るのははばかられます。
ましてや、名古屋まで行くことはまず、ないし・・・

結局、味噌味のタレを掛ければ味噌カツになるのかな?
・・・って、そんな単純じゃないですよね(^^;)
美味しそうだなあ←写真を見ながら、よだれが・・・
ああ、白いご飯が進みそうだ。
【2011/07/17 16:09】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


はじめまして。
自分は以前仕事の関係で名古屋に住んでました。
名古屋にある「やばとん」はいつも混んでいて結局は入れませんでした。

記事にあったメニューのうち、食べたほうが良いと思うのは
「ひつまぶし」だと思います。

「蓬莱軒」ってところがひつまぶし発祥の店みたいですけど、
値段は高いけどたしかにおいしかったです。
一度行ってみてはいかがでしょうか。

手羽先は「世界の山ちゃん」と「風来坊」という2台店舗があります。
山ちゃんは川崎とか関東でも食べれます。
名古屋の人は「風来坊」派のほうが多かった気がしますが、
そんなに違いを感じませんでした(笑)
【2011/07/17 21:24】 URL | りおう #- [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も味噌カツは興味があったものの食べた事がなかったのですが、
なかなか美味しいものですね。
ビールにも合いましたが、本当は白いご飯も食べたかったです。
材料は何でしょう?赤味噌、砂糖、酒、みりんその他重要なプラスαという感じでしょうか?
なかなか出せそうで出せない味かもしれません。
【2011/07/17 23:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

りおうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

名古屋にお住まいだったんですね。
矢場とんさんはそんなにいつも混んでいたんですか?
銀座の方はそうでもなかったので、もしかして穴場かも?

実は昔友人が名古屋に住んでいたので遊びに行った時に
「蓬莱軒」さんのひつまぶしを食べたのですが、美味しかったです。
相方も名古屋に出張した時に食べたことがあるそうですが、
名古屋では有名なお店なんですね。
今回も食べたいのですが、スケジュール的にどうなるか・・・です。

いろいろ本やネットをチェックしたのですが、
手羽を食べるなら風来坊さんに行こうかと思っていました。
地元の方にも風来坊さんの方が人気なんですね。
おっしゃるように山ちゃんは都内にもありますし、実際に行った事がありますので・・・
風来坊さんも品川にあるそうなんですが、行った事がないので
本場で行ってみたいと思っています。
【2011/07/18 00:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは^^
「矢場とん」は名古屋に出張に行くと時間のあるときは立ち寄ります
あと「世界の山ちゃん」にも行きます、まぁ関東にもあるので珍しくもないですが
み+てたら食べたくなってきましたね(^_^)
【2011/07/18 20:12】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は初めって矢場とんさんの味噌カツを食べたのですが、
さすがに美味しいですね~
本場でも食べてみたかったのですが、胃袋に余裕がなくて残念です。
世界の山ちゃんは結構関東にも進出していますよね。
でも埼玉のレイクタウンのフードコートにも進出した時は、
ちょっとびっくりしました。^^;
【2011/07/20 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ごぶさたです
名古屋へ行かれるですね~~
昨年我々も行きました
http://blog.livedoor.jp/yazibaba/archives/51627786.html#comments
この中にある 

シャチボン 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%B3

をB級グルメで是非 お勧めしようかと思っていたら
あらま ~2/末 で終了のようです
残念!その代わりに ピヨリン なるまた怪しげなものが売られているようですので
可能であれば 人柱!   期待します

場所は 名古屋駅新幹線口の改札を出て 高架下を大阪方面へ行った
MAC 名古屋駅店の近くです

お店はここです

http://www.jrt-food-service.co.jp/store/details19.html

【2011/07/21 14:23】 URL | やじ #Bx5THoYs [ 編集]

やじさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やじさんも名古屋に行かれたんですね。
わが家はスケートが主な目的でしたが、グルメもばっちり楽しんできました。
シャチボン、これは食べたかったっす。
もう、名古屋でしかありえない一品じゃないですか!
2月末で終わりだなんて残念です。
どうせなら永遠の名古屋名物にして欲しかった位のクオリティーなのに・・・

> 残念!その代わりに ピヨリン なるまた怪しげなものが売られているようですので

ピヨリン、こちらは残念ながら売り切れていました。(T_T)
意外(失敬)と人気があったようです。
進んで人柱になりたかったのですが、口惜しいです。
でもやはりシャチボンのインパクトには及びませんねぇ・・・
個人的にはシャチボンの復活を切に願います。
【2011/07/26 23:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





