クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ゼロカロリー食品活用ダイエット
能天気に食いまくっているブログを見るとわからないとは思いますが、
実は私は今、結構マジにダイエットに取り組んでいます。

冬の終わり頃からジリジリとそして確実に増え続ける体重に恐怖を感じ、
あまり体重計というものに乗っていなかったのですが、
(これを何の解決にもならない現実逃避という)

去年着ていたジーンズの余裕のなさ、そして日に日にキツくなる指輪・・・

と秤になんぞ乗らなくとも、体重の増加を警告するアイテムがあり、
「現実から目を背けていても状況は悪化するだけ」と(ようやく)悟った私は、
とうとう10日位前に意を決して体重計に乗ってみたのですが、

             。。
              \\
ぽぽぽぽーーーーん。( Д ;)!!!


昨今にないどえらい数字を叩き出していました。

さすがにこの数字を深刻に受け止めた私は、ポタの時は多少羽目をはずしてしまう分、
平日は相当マジにダイエットを試みる事にしたのですが、
年齢に伴い新陳代謝がまた落ちたのか、まったく結果が出ない割には、
ずっと胃袋を野放しだった為に、食事の量を控えると腹が減るんですね。これが。

そして先日、飢えた狼のように、空腹を抱えてコンビニを彷徨っていたのですが、
その時に目に付いたのがこちらの商品です。

コーラ

このゼロカロリーゼリーシリーズは知っていましたが、とうとうコーラ味まで出たか。

なんか悪い予感はしなくもないですが、コーラと言えば私の大好物、

これを私が買わずして誰が買う。

と無駄な使命感を発揮し、購入して食べてみたのですが、

・・・うん、これはダイエットコーラを水代わりに飲み続けて十数年の
私の大いなるコーラへの愛を持っても、

微妙。


なんか炭酸の抜けたコーラをゼリーにしたという禁断のテイストです。

コーラは炭酸がない時点で、クリープを入れないコーヒーどころか、
お湯を入れないコーヒー位のやっちゃいけないレベルになると思う。

しかしこんな不味いもの微妙なものを食べるなら空腹でもいいかぁ。


と思わせてくれるところはある意味、ダイエットに最適とも言える・・・のか?

そしてブログでは、たまたまアルコールを摂取している時の事を書いていますが、
アルコールについても普段日はかなりマジで控えています。

しかし同じダイエット必須のはず(なのにまったく自覚のない幸せな)の相方が、
普通にビール(発泡酒)を旨そうに目の前で飲んでいるのに、
まったく何も飲めないのは、なんか理不尽。

そこで考え付いたのが、オールフリー、ゼロカロリービールというヤツです。

それはすでにビールじゃねぇ。

という当たり前の事実はさておき。

前にアルコールフリーのビールが出た時には、

ビールの要であるアルコール抜きなんて、どこに飲む価値があるんだ?

棘がないバラと同じじゃないか。

と思っていた私ですが、やむにやまれずフリーを飲んでみたら、
これはこれでそれなりに旨い事に気がつきました。

確かにビールとは程遠い味ですが、わが家が普段愛飲している発泡酒とは、
然程変わりがないというか・・・

考えてみれば、バラに棘がなくても特に問題ないですしね。

それからアルコールが摂取できない場では、このフリーを活用してるんですが、
フリーはアルコール成分は0ですが、それなりにカロリーがあるんですよね。

ダイエットしている身には、アルコールがどれほど入っていてもまったく問題ないけど、
カロリーがあるのは大問題です。

そこで最近出ているオールフリーをビール代わりに試してみる事にしました。

まあ、フリーまできたらオールフリーも似たような味だろ。


と思って飲んだのですが、あきらかに、あ・き・ら・か・に・・・不味い。(※私の個人的な感想です)

泡はあっという間に消えるし、最初から妙に味が薄まっているような、
私のつたない表現力では、表現できかねるこのニューテイスト。

棘のないバラどころか、もうすでにバラですらない感じです。

お試しとして2本買ってきていたのですが、1本でお腹一杯というか、
ちょっと飲む気もしないというか、しばらく冷蔵庫の不良債権として、
居座る事になっていました。

が、冷蔵庫に佇むオールフリーを見て、私は更に考えました。

わが家が最近よく飲む飲み物に「ホッピー」があるのですが、
ホッピーとは、焼酎にビールに良く似た“ホッピー”という名の何かを入れる、
言わば焼酎の水割りならぬ、焼酎のホッピー割という代物です。

このホッピー自体にはアルコールはないのですが、
そこそこカロリーはあるにはあり、でもビール程カロリーも高くないし、
そもそも焼酎自体も量は入れないので(自分の胸先三寸ですが)、
全体的にはローカロリーになり、気休めではありますが、アルコール類の中では、
“低カロリー”とか言われている飲み物です。

そのホッピー部分をオールフリーに変えてはどうか?

どうせホッピー自体は主役じゃないし、
どうせならカロリーのない方がいいだろ。

と天啓を受けた如く思いついたのです。

早速、そのホッピーならぬ、焼酎のオールフリー割を作ってみたのですが、

オールフリー

見た目はかなりホッピーに似ていていい感じだ。

気を良くして飲んでみると・・・マズっ。

オールフリーに味の主張がまったくない分、寝ぼけた味というか、
ぼやけた味になっているし、ホッピーのように炭酸も強くないので、
なんか焼酎の微炭酸水割りみたいな微妙過ぎる味になっています。

完全に焼酎に味が負けて、むしろ入れない方がマシという味になってるやん。

なんて最弱なんだオールフリー。

似た何かでいいと思っていたのですが、
そう考えるとホッピーは緻密に計算された味なんですね。

・・・古今東西、楽してダイエットというのは、
なかなかないもんなんです。(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ダイエットに最適な……

自転車があるじゃないですか~!

私、ママチャリで週に二日。50kmポタしてまして……2ヶ月半で6?減りましたもの。

くろばいさんちには走るスポーツ車があるんだから、それを活用しないのはすんごーーーーくお損だと思いますよ?(笑)


【2011/07/18 19:46】 URL | 要 #W3YWI/PY [ 編集]

ダイエット
そろそろポタ飯のハードルを上げてみてはいかがでしょうか?
僕の場合は食事を目的に行くときは片道最低20㎞は走行するようにしています。
体重も重要ですが、体脂肪率はいかがでしょうか?
1度体脂肪計測定機能がついた体重計で量ってみることをおススメします。
【2011/07/18 20:18】 URL | まっつん #- [ 編集]

Re: わからないと思いますが
おっしゃるとおりです^^



今日、峠のてっぺんでお見かけした方々
(凍らして持ってきたであろう)オールフリーをお持ちでした。

少しうらやましかったです。

別のおぢさんが
「さあ、冷蔵庫のビールめがけてとっとと帰ろう♪」とお声掛けくださいました。



顔に出てたんでしょうか ^^;

帰宅時は△4㌔でしたがv-275今は不明です。
【2011/07/18 20:53】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


くろばいさんこんばんは

本日無事帰国しました。
あちらはまだ梅雨で湿気ていましたがそれ程あつくありませんでした。
さて、ダイエットのアルコール問題ですが、これは国が総力を挙げて
取り組む問題です。

当方、中年真っ只中で、アルコールについては、肝臓からも体重からも
敵対視されているのですが、そりを補う魅力を持っているのがアルコール。
アルコールフリー(しかも500ml)を箱買いしましたが、消費量は一向に伸びず。
しかもこの旅行で飽食の限り、しかも昼真っからビール。
今後の厳しい戦いが予想されます。

ところで、僕が留守中に矢場トンの記事がありましたが、嫁に聞いたら、矢場トン
は名古屋めしの中でも別格、全国展開していて言うことはないそうです。
あぁ、もちろん味はおいしいと言ってました。

そういえば、猛すぐくろばい家、名古屋でしたね。昔のコメントで僕が書いたお店、
ぜひ時間が合えば行ってみてください。味は保障します。

きょうからポチッと復活です。
【2011/07/18 22:30】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

がんばりましょう
ダイエットはなかなか難しいですね。食欲は偉大なり、やはりインプットとアウトプットの差が体重に如実に現れます。私も週末はガンガン走るのですが、平日は机にへばりついていますので、普通に食べていると体重は増えます。それで、朝はバナナ&ヨーグルト、昼はそば&ヤサイジュース、夜は普通に食べるというサイクルで暮らすと、徐々に体重が減ります。しかし飲みに行くと一発で増えます^^;)。がんばりましょう、ダイエット。
【2011/07/19 01:02】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

よかったです
ごぶさたしています。久々に訪れたらいきなりの「試そうと思っていた」ゼリーのレビュー、ありがとうございます。職場近くのコンビニで異彩を放っていたこの品。変わりモノ好きな私としては興味しんしんでしたが、これで心置きなく購入への歯止めがかかりました(って、メーカー的にはヤバイのか)。
【2011/07/19 11:30】 URL | おかず汁粉@職場 #mMcfXmpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/19 22:18】 | # [ 編集]

要さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 自転車があるじゃないですか~!

ぎくっ!!
そうなんですよね。ダイエットに最適だし、自転車を始める時は
ダイエットに役立てるはずだったのに、すでに自転車でのダイエットを
あきらめている自分が・・・

ママチャリでそんなに体重が落ちたんですか?凄いです。
わが家はポタの仕方を誤っていまして、自転車が来てから体重が
増加の一途を辿っていますが、自転車って痩せるもんなんですね。(汗)
【2011/07/19 22:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かにわが家の場合、カロリーの分だけ走らないのが問題ですね。
ヘタレ魂でついつい近場をポタりがちですが、
遠くまで行くようにすれば、ダイエットにもなるし未知の土地を
探索できるしで一石二鳥ですね。
これを機会に東京の西の方まで進出するのもいいかもしれません。

やっぱり現実を毎日噛み締めることが大切だと思い、
最近はつけるだけダイエットもしています。
毎日の体重を記録するだけで痩せていく(らしい)という夢のような
ダイエットですが、今のところ効果は出ていません。

わが家の体重計は体脂肪も量れるタイプなのですが、
そう言えば体脂肪の方は量っていないです。
今度から量るようにします。
【2011/07/19 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

オールフリーは凍らしても大丈夫なんですね。
私はアルコールフリーは飲めてもオールフリーは微妙だと思いますが、
それでも山を登った後の夏のポタならビール以上に美味しく飲めそうですね。
空腹は何よりも勝るご馳走ってやつでしょうか。

山を登ると軽く四キロ減るんですね。
それは1度で目標体重以上をクリアできます。
日光は死ぬ覚悟で山岳コースを申し込めば良かったのかも?
【2011/07/19 22:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お帰りなさい。
私も過去ヤッタラン副長さんの行かれたと思われるお国に
旅行で行きましたが、その時も極限まで飽食してきました。

ホントオールフリーの味を向上させることは、
国民の健康、酔っ払いの減少による事故や騒音の防止、
そして私の自己嫌悪と二日酔い防止の為に、
是非とも国を上げて取り組んで欲しい問題ですね。

それにしてもあの悪女の如きアルコールの魅力は何なんでしょう?
碌なこともなければ、健康にも良くないのに、ついついその魔力に
負けてしまいます。
特にこのような猛暑はアルコールの魅力が最大限に増すシーズンなので、
ヤツらの誘惑を退けるのは、至難の技です。
アルコールフリーもそこそこいけると思いますが、
やはりビールに比べるとまだまだ冗談みたいなテイストですよね。(--;)
ホントビールと差異のない味になってくれればどんなにいいか・・・

現地の味噌カツの口コミで1位だったので、前もって矢場とんさんに
行ってみたのですが、カツも味噌だれも美味しかったです。

とうとう名古屋旅行は週末となりました。
名古屋のガイドブックも購入したのですが、さすがヤッタラン副長さんに
ご紹介頂いたお店は、美味しいお店としてガイドブックにも掲載されていました。
やっぱり地元の方が美味しいと思われるお店は美味しいんですね。
もちろん数軒行かせてもらいたいと思っています。

> きょうからポチッと復活です。

ありがとうございます。お手間かけます。m(__)m
【2011/07/19 23:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

年々ダイエットが大変になっています。^^;
年を取るといらんもの溜め込む能力が増すもんなのか・・・
どうせなら他のものを溜め込む能力がUPして欲しいものです。

あれだけ走られているkincyanさんもダイエットには苦労されてるんですね。
がんばって減らしても一瞬で元に戻るのが問題ですよね。
なんかドミノを思い出します。
お互いがんばりましょうね!
【2011/07/19 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
私のコーラへの愛を持って「美味しかったです(ハート)」と
申し上げたかったのですが、どうしても言えませんでした。
コーラよ、スマン。(--;)
炭酸抜けのダイエットコーラを素直にゼリーにした味だと思っていただければ・・・
炭酸抜きコーラが好きな方(いるのか?)には嵌る味かもしれません。
【2011/07/19 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





