クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

カキ氷ポタ2011第1弾【後編】「相方グローブGETだぜ!」
台風が来ちゃってますね。

都内は昨日から天気がぐずついているものの、風も特に強いという事はなく、
まだまだこれからだと言わんばかりの不気味な空模様です。

数年前から日本直撃そして縦断というパターンが定着しちゃってますが、
今回の台風もかなり大型だという事なので、気をつけましょうね。

さて、今回3連休を挟みまして、またまた間が空いてしまった
「カキ氷ポタ第1弾」の続きになります。

とは言え、今回は完全にカキ氷関係なくなっちゃってますが・・・^^;

いつものごとく「今更」ですみませんが、よかったらお付き合い下さい。(汗)

ちなみに前編は→こちらになります。

*****************************************

わが家は来月に「ツール・ド・日光」の参加を予定していますが、
そこに参加するには、グローブ着用が必須になっております。

自転車を始めて4年半の間、自転車専用グローブを持っていなかった
ダメサイクリストの相方の為に、この日はグローブを購入しようと、
カキ氷を食べた帰りに御徒町の「Y's Road」さんによったのです。

が、売り場に行っても肝心の相方は、まったくやる気を感じられないというか、
あからさまに食いつきが悪い感じです。

どうやらデザインや機能云々よりもざっと見、お値段が気に食わない・・・らしい。

置いてあるグローブのお値段的には、3,000円台位からが中心のようで、
それでも自転車専用グローブとしては、そんなに高いレベルとは思わないのですが、
相方のお値段基準はもう少し下の方向にあるらしく、外野である私がなんと言おうと、
笛吹けど踊らずというか、ご本人様がお気に召さないのではしょうがありません。

基準が金額(のみ)とは言え、本人が気に入らないというのを無理矢理薦めるのも、
相方に対してもわが家のお財布にも優しくないですし・・・

早々引き上げる事にしたのですが、何気に視界に入った違和感・・・

その自転車専用グローブの中にあって、あきらかに違和感を醸し出しているグローブ、

いや、これはグローブなんかじゃなく、ぶっちゃけ軍手じゃね?!

確かに通常の作業軍手に比べると、若干カラフルな仕様ではございますが、
この存在は私の概念では、モロ軍手、確かに軍手、あきらかにGUNTEです。

なぜ、自転車用品を売る場所にこんなものが??

と、ただでさえ疑問なのに、値段を見ると更なる驚きが!!

なんと!この軍手のヤツ、お値段が3千ン百円もしてはるぅ。

単なる軍手をちょっとカラフルにして、自転車用と銘打つだけで3,000円?

さすがにそりゃーねーだろ。

と人知れず突っ込みを入れたのですが、どんなに世知辛い世の中になっても、
さすがにそりゃーないらしく、このグローブはエヴォログという商品で装着をしながら
スマートフォンやiphoneが操作できるという画期的な軍手・・・じゃなくてグローブらしいです。

その私をいろんな意味で驚愕せしめた「エヴォログ」はこちらですが、



昭和の遺物であるアナログ人間の私には、どういう原理だかはさっぱり不明ですが、
スマートフォンなるものは、静電気を利用して操作が出来る仕組みになっているようで、
生手なら操作できるけど手袋をすると操作ができなくなるらしいですね。

スマートフォンを持っていない私には、グローブをしている時に操作できないのが、
どれほどストレスを感じる行為なのか、想像するしかありませんが、
3,000円というお値段は妥当なのかという問題はさておき、
このグローブは、スマートフォンを持っている方には便利なものなんでしょうね。

まあ、iphoneの操作をしない人間にとっては、ただのカラフル軍手ですけどね。(ぼそっ)

このお店で粘っていてもスーパーの如く夕方特売割引セールとかはやらん(と思うので)ので、
ここは店を移動し、もう一軒、近くの「ODBOX」さんを覗いてみる事にしました。

御徒町のODBOXさんは、山登り等のアウトドアグッズも販売しているせいか、
その分、自転車や自転車グッズの売り場は凝縮されていて、
私のイメージでは、どちからというと自転車は本格的なものが多いというか、
狭いスペースに普通に高価な自転車が並べてあるようなイメージ・・・だったのですが、

店内に入ると、すげー様変わりしているぅ。Σ(゚д゚;)


外観とお店の前に立て掛け式の駐輪スペースは、今までと同じだったのですが、
内装がすっきり爽やか、商品の陳列も余裕を持ったスタイリッシュな店内に
リニューアルされていて、まったく別のお店のように変化していました。

あまりの変貌ぶりに、「違うお店に入ったのか、パラレルワールドに迷い込んだんじゃね?」
と思いましたが、エレベーターのみは元のままだったので、
どうやら別のお店でもパラレルワールドでもなく、同じお店だという事が判明。

何でも以前は、アウトドアグッズも同じビルで扱っていたのですが、
駅前の方に大きな店舗が出来た為、アウトドアグッズのほとんどはそちらへ移動、
こちらの店舗は、ほぼ自転車及び自転車グッズのみを扱うお店になったようです。

売り場面積は変わらないので、アウトドアグッズがなくなった分、
商品が余裕を持ってディスプレイしてあり、ざっと見ても
以前よりグローブ等のグッズが多く扱われているような気が・・・

内装が美しくなったと同時に売り方というかやり方もちょっと変えたのか、
ちょっと迷っているお客さんには、通常ショップのように女性の店員さんが
声を掛けている感じ?

それとも前からこんな感じだったっけ?(゚∇゚ ;)


商品を見るとはやり売り場面積拡大に伴う恩恵はしっかりとあるようでして、
グローブの品揃えはかなり豊富、価格も相方のニーズに応えるように千円台の物からあります。

自転車グッズは高いというイメージがありましたが、
こちらのお店のグローブは2千円台の物が最も多い感じです。

こんな品揃えを見ても、期待を裏切らない男の相方さんは案の定、

「一番安いんでいいよ。(‐_-)」

と言い放ちやがりましたが、それも何なので、少々高めなのを薦めまして、
こちらの2,100円のグローブを購入しました。

相方グローブ

まあ、この程度の差だと千円台も同じなんですが、
何となく千円台と二千円台では、暗くて深い溝があるというか・・・

安物狙いというか、安物しか狙わない相方の希望を叶えるとなると、
もう少しグローブ選びは難航すると思っていましたが、思いの外スムーズに行き、
まるで狙ったようにいい感じに夕食の時間になりまして、上野で夕食を食べて行くことに・・・

と流れのように装っているのですが、来る前から綿密に場所を決めていました。すみません。

よくよく考えてみればカキ氷ポタは、通常のポタメシに加え、
更にカキ氷のカロリーが加算されるので、その辺が問題と言えば、問題なんですよね。

今回のポタメシ先の中華店は、上野の超ディープエリア、立ち飲み屋さんや、
道路にテーブルと椅子を出して酒を飲むというオープンテラス(というのか?)
のお店が軒を連ねるエリアのまん真ん中にあるようなので、
皆さんが盛り上がってるそのエリアに行ったのですが、
見つからずに、気がつくとディープストリートを通り過ぎてしまいました。

いや、飲んでいる人達に(正確に言うと飲んでいる物に)目を奪われていた
とかではありません。本当です。

目的地である中華店を探して、しばらくそのディープな付近をうろついていたのですが、
最近は自転車で来る事が多いので、混雑している上野のアメ横近辺は、
あまり歩かないのでちょっとした様変わりを気づかなかったのですが、
神田にあるたい焼き屋さんの「達磨」さんがいつの間にやら上野に進出していたのですね。

達磨

確か神田の時は結構並んで買った記憶がありますが、
ここはまだ穴場なのか、それとも単にたい焼きの繁盛期ではないのか、
並ばずに即たい焼きが買える状況でした。

ちなみにこのお店はカキ氷も併用販売されているようで、
どう考えてもたい焼きオンリーで夏を乗り切るのは厳しいですもんね。

中華店を尋ねて、懲りずに何度目かのディープストリートを通り過ぎようとした時、
まさに人が普通に飲んでいるような立ち飲み屋さんのすぐ裏に、
中華料理店らしきお店の名前が書かれた赤い看板をようやく発見!

・・・したのですが、そのお店にたどり着くには、
立ち飲んでいるお客さんの間を縫っていかねばならず、

しょっぱなからめっちゃ入りにくいやん。(゚∇゚ ;)

しかしここまで来たのも何かの縁、看板に導かれてみる事にしました。

その看板によると、導かれる先はもしかして・・・地下?

昇龍

この狭い階段を見ると更に怪しさ満載で、逆方向に駆け出したくなりましたが、
川口浩の如き探究心を持って、階段を下りていきます。

それにしても“PARTⅡ”って・・・

お名前から察するに、おそらくこの世界のどこかに「Ⅰ」があるんでしょうね。

そして中華店とは別物系のお店があるように感じられる狭く長い廊下を行くと、

昇龍


廊下のどんづまりの場所に普通に中華料理店の看板が!

昇龍

廊下の壁には安心のメニュー表示なんかもありました。

が、残念ながら、狭く薄暗いこの場はあまり安心できる雰囲気じゃない。

そこでヘタレな私共は、いつでも逃亡可能なよう亀のように首だけを長くして、
ガラス戸の入り口から中を覗いてみました。
(って、お前らの方が怪しいじゃん)

あの地下への階段と廊下を越え、ここまで辿り着ける勇者は、
正直、あまりいないと思っていたのですが、意外にも(失敬)中には結構人が、
というかむしろかなり混み合っている感じ?

人がたくさんいる事に安堵しつつ、恐る恐る店内に入ったのですが、
どうやら我々のような一見のお客よりも、ご常連さんで賑わっているお店のようです。

混雑していたので、中央部にあるカウンターのような扱いの大きな円卓の一角以外に
空いている席はなく、そこに案内されました。

とは言え、座ってみると一見でも全然居難い感じはないのですが、
そこは一見の悲しさで、どこか圧倒される感は否めない。
お隣を見ればすぐによそ様の陣地だし。

注文は、まず餃子、これはこの為に数々の難関(?)を潜り抜け、
このお店に来たといっても過言ではないメニューなのではずせません。

餃子以外は特にチェックしてこなかったので、適当に選びまして、

「餃子とニラレバと五目(ここで0.5秒程間を空けて)とウーロン茶・・・」

って、ウーロン茶って言い出す前に、店員さんがいねえ。Σ(゚д゚;)

なぜか食べ物を注文してた時点で、疾風の如く店員さんが消え去ってしまいました。

おそらく食べ物の注文を告げた時点で、他に注文はないと思われたと思うのですが、

もう、あわてんぼうさん☆

それとも飲み物は先にオーダーするのが、このお店のお約束だったのだろか?

・・・まあ、いいか、別に水でも。

注文をしてちょっと落ち着いたとこで、改めて店内を見ると
このお店、醸し出す雰囲気はめちゃめちゃ普通の中華料理屋さんですが、
内装のインテリアがいささかミスマッチというか、黒を基調にしたシックなインテリアで、
店の壁には大画面のテレビ、音質にもこだわっているようでBoseのスピーカーが使われています。

でもテレビで放送されているのは中華料理屋さんにありがちの野球中継・・・

「夜景が見えてデートに最適(o^-')b」とかいう中華店なら、
こんな感じの内装もあると思いますが、どうもこのお店はそういうギラギラした方向を
目指していないように見えますし、それにあまり中華店にはない感じの地下の店構えといい、

もしかしてこれは前のお店のインテリアをそのまま活用しちゃってる感じ?
前のお店はバーか何か・・・とか?

そんな疑惑を抱き始めた頃に「餃子」(450円)が到着しました。

餃子

こちらの餃子、写真ではわかりにくいと思いますが、
若干ビッグサイズで、1個で通常の餃子の2個分はあります。

続けて「ニラレバ炒め」(650円)

レバニラ

更に「五目焼きそば」(750円)

五目焼きそば

やはり写真ではわかりにくいと思いますが、全体的に量が多いです。

五目焼きそばには「これでもか!」とまるでメインのようにマッシュルームが入っていますが、

むしろ普通は五目焼きそばって、
マッシュルームが入っているもんだったけ?(゚∇゚ ;)


味は王道の中華料理屋さんと言う感じの気取らない味で美味しいです。
この量を考えるとお値段も安いし、これはご常連さんが多いのも頷ける感じです。

わが家もご常連を目指す・・・まで行くかどうかはわかりませんが、
体重がつつがなく減少したあかつきには、また寄らせてもらおうと思います。

・・・いつになることやら。(タメイキ)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
楽しませてもらってマス!
初めまして、クロスバイクに乗り始めて二年半になる大阪人デス。
去年、このブログを知って「クロスバイクを買う」下りを面白く読ませてもらっていました。
私も四年ぐらい前に本格的に乗り始めて~最初は続くか自信がなかったので、近所の自転車屋さんで吊るしてあった自転車を半額でいいよと言われて乗り始めてはまってしまいました。
それまでも何台か買っては乗らずに錆びつかすと言う事を繰り返していたので、自分でも驚きです。

秋に始めたので、すぐにグローブが必要でした~単に手が冷たいと言う理由です。近くのホームセンターで800円
ぐらいで購入、これは優れ物でお値打ち品でした。隠れた逸品を格安で手に入れる、こんな喜びはありません。

二年後にジャイアントのグライドを購入、これもコストパフォーマンスに優れていて満足しています。クロバイさんほど悩まずに自転車A××で買いましたけど、、、、。

今日、久しぶりに読ませて貰いました。相変わらず楽しいデスね、これからも頑張って続けて下さい。
【2011/07/20 20:53】 URL | ハラーポッター #- [ 編集]

おいしそうっ
This is 中華 って感じですね。
でも、つつがなく減少するんでしょうか
心配です。。

あと、土曜に買ってきたホワイトマッシュルームが(使われぬまま冷蔵庫で)少し黒ずんできたのも心配です。←ウチの話


あと、スマホは静電気を利用してるんじゃなくって静電容量・・・らしいです。
技術の人に「感圧じゃなくって静電気のタッチパネル」っていったら、15分くらい誤りについて説明されました。。。

理解できませんでした。。。。v-15
【2011/07/20 22:47】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


私も「お得好き」の口です。
ホームセンターやワークマンなどの作業着屋で売っている最近の作業用グローブは、手のひら部分は革だったり滑り止め加工がされていたり、甲の部分も通気性がよい素材でできていて、色もカラフルなものがあります。私はそれを買ってきて、指の部分をハサミでちょん切ってサイクルグローブとしています。500円以下で上がります。
【2011/07/25 23:42】 URL | taka #- [ 編集]

ハラーポッターさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

このブログをはじめた頃は、ブログも自転車も初心者で、
自転車購入も無駄な動きが多かったと思いますが、
楽しんでいただけたと言って貰えると嬉しいです。

ホームセンターでいい物を見つけられれば、自転車専用グッズよりも
安価で優秀なものがたくさんありそうですね。
うちも今度発掘してみたいものです。

自転車は出会いというのもありますよね。
私はクロスバイクを購入した時は散々悩みましたが(笑)
ミニベロはほぼ一目ぼれして速攻で購入しました。

どうなるかわかりませんが、もうしばらくは続けて行こうと思っていますので、
これからもよかったらお暇な時に遊びに来てやって下さいね。
【2011/07/26 22:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こういう普通(?)の中華店って美味しい店がありますよね。
つつがなく減少したらよかったのですが、減少はつつがなくしないくせに、
名古屋旅行でつつがなく増加はしました(--;)
2週間近くの苦労が2日でパーになる瞬間を見ました。

スマートフォンって静電気を利用しているんじゃないんですか?
何で静電気でああなるかは謎だったのですが、
静電容量と聞いてもっと謎は深まりました。
おそらく説明を受けても理解できないと思うので、
不思議な魔法でああなっていると思っておきます。^^;
【2011/07/26 22:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

takaさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

皆さん、ホームセンターを上手に利用されてるんですね。
そんなにカラフルなグローブまであるんですね。
うーん、最近のホームセンターは侮れませんね。
自分で指の部分を切るなんてすばらしい工夫ですね。
それに自分で手を加えた分、普通に買ったのより愛着がわきそうですね。
【2011/07/26 22:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

コンデンサーってわかる?
って訊かれました。




   ・・・不思議な魔法万歳v-15
【2011/07/27 08:03】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとございます。

コンデンサーって魔法の呪文ですか?
しかし世の中に魔法が使える人がいてよかったです。
【2011/07/31 13:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





