クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

隅田川沿いにオシャレカフェができたー!deポタ
先週末は3連休でしたが、日曜日、月曜日は連続して、
この夏恒例(?)の「カキ氷ポタ」に行ってきました。

さて、どんな時でも無料雑誌を収集する性質を持つ、
日本屈指の(と言っちゃったもん勝ち)フリーペーパー愛好家の相方。

最初は部屋に累々とたまっていくフリーペーパーを見て、
正直、殺意にも近い苦々しさを持っていた私ですが、
自転車を始めてみると特にポタに役立つご当地情報や
グルメ情報があったりするのに気がつきました。

そこで私も最近はダーク面に落ちまして、
何気にフリーペーパー収集家への道を屈辱を感じながらも
ひた走っているわけですが、それはさておき・・・

今回も師匠相方さんが、反射的というか本能的に収穫してきた
フリーペーパーの情報の中にこんな有力な情報がありました。

誰が選んだかわかりませんが、ランキング形式に都内のお店をランキングする
“TOKYO TREND RANKING”というフリーペーパーの中に、
“妥協しない食材選びが人気の秘密(洋食ランキング)”という、

情報誌

本当に一体全体誰が選んだのか、不明のランキングがあるのですが、
その堂々4位に蔵前に新しく出来たらしいイタリアンのお店があったのです。

情報誌

浅草は楽な手軽なポタ先としてさんざん活用しているわが家、
蔵前と言うとその浅草の近く、つまりわが家の楽なお手軽ポタ縄張り内。

そこで興味を惹かれて、更に内容を読み込んでみると、
なんと、「東京スカイツリーの見えるリバーサイドテラス」とあるではありませんか!

リバーサイドテラス・・・ホテルはリバーサイド、川沿いリバーサイド、食事もリバーサイド・・・
という歌がありましたが、つまりリバーサイドテラスというのは、
川沿いのテラスで川を見ながら食事が取れる場所という事。

そもそも海の家しかり、河川敷でのバーベキューしかり、
人は水際で何かを飲んだり食ったりしたい生き物だと思うのです。

そこで隅田川などは結構長きに渡って川は流れているので、
そこにはカフェが目白押し・・・てもいいような話ですが、
その最高の自然のロケーションがありながら私の知る限り、
隅田川を臨めるカフェは、「カフェ・ムルソー」さん1軒という何ともお寂しい数字です。

法律とか行政とか地方自治とかの大人の問題なのでしょうか?

せっかくの自然の財産を活かしきれないなんて、これだから(都内)東側は・・・

と思っていたのですが、東側住民悲願の(と都内(東)に住みだして6年の
私に言われなくないでしょうが)川沿い、オシャレカフェがいつの間にかできていようとは!

今年の4月にオープンしたそうですが、浅草はよく行くものの、
蔵前まで足を伸ばすことはあまりなかったので、
こんな立派なお店が出来ていたなんて知らんかった。

そこで日曜日に早速、悲願のカフェを視察しに蔵前まで行ってみることにしました。

1階から3階まである大型のカフェで、2階や3階からは隅田川や
新ランドマークのスカイツリーが見えるとか・・・

悠久の川を見ながらまったり佇む(というか物を食う)自分を想像し、
楽しみにして行ったこちらのお店は「シエロイリオ」さん。

シエロイリオ

情報では1階から3階までの3フロア190席という事でしたが、かなり大型のカフェです。
ゆえに駐輪場もしっかり完備。

駐輪場

お店に入ると流れるように1階の席に案内されたのですが、

シエロイリオ

なんと!高い堤防の壁と熱帯植物しか見えん。Σ(゚д゚;)

隅田川はスカイツリーは何処?超能力でもないと見えません。(T_T)

川沿いでも1階のカフェだとまったく無意味という事が判明しました。
禁煙か喫煙か聞かれたので、おそらく1階は禁煙席だったんですね。

川沿いの風景は完全に当てが外れましたが、
それでも東側には貴重な感じの今風のオシャレなカフェです。

何せ、このお店は食材にこだわっている店、眺望だけがうりじゃないはず・・・

気を取り直して私が注文したのは「本日の生パスタランチ」(950円)

パスタ

と飲み物アイスコーヒーがプラス150円

おお、このやたらと尺が長いガラスの器といい、盛り付けもなんか洒落てる。
そーめんを髣髴とさせる和風な味付けでしたが、これがさっぱりして美味しいです。

相方は「本日のランチ」(850円)(と同じくアイスコーヒー150円)

鶏

この日のランチは鶏もも肉のグリルでしたが、
鶏自体もランチにしてはなかなかのボリュームがありましたが、
このお店は野菜が産地直送が売りのようで、それを象徴するように、
付け合せはニンジンが半分ごろっと。

鶏

なんか斬新な感じの付け合せ感ですが、野菜が美味しいのでできる技ですね。

ランチだけではなくパスタセットにももれなく付いてくるパンは、お替り可能のようで、
このお店のランチはお値段と比べて、全体的になかなかお値打ちだと思います。

こんな飽食ブログを書いていて恐縮ですが、私はさすがに(一応)ダイエット中なので、
パンはほとんど食べず相方に移行し、お替りはしませんでしたが・・・^^;

それにしてもこのお店、場所は繁華街とは程遠いような静かな住宅地の中にあり、
オープンから3ヶ月の割りには、我々が行った「中途半端な時間帯でもお客さんが多いなぁ。」
と不思議に思ったのですが、他のお客さんの中には情報誌の「OZ magazine」を持っている女性がいました。
どうやらこのお店も早々と「OZ magazine (オズ・マガジン) 2011年 07月号」の
「下町特集」に掲載されたようです。



つまりよその方はお金を払って情報を得たのに、

なんとわが家は無料!タダ!


この差にお得マスターの相方は喜びを感じるらしいです。(--;)

ただ若者が行きかうわけでもなく、正直人通りも微妙な蔵前という土地柄、
今後どう転ぶかわかりませんが、こういうカフェは貴重なので、
どうか末永く営業して欲しいものです。

そしてその後は、今年のわが家のテーマである「カキ氷ポタ」を遂行する為、
錦糸町方面に向かいます。

今回のカキ氷ポタのお店は「北斎茶房」さんという、
わが家のポタ資料でもあるこちらの岸朝子先生ご推薦のお店を掲載されている
本の中に登場するお店で、わが家も過去1、2度訪れました。



お店の名前からも北斎関連だと薄っすらとわかりますが、
場所は江戸の昔、北斎さんがここで何か偉大な事をしたと思われる「北斎通り」にあります。

この場所で余程素敵な事をされたので通りの名前にもなったのだと思いますが、
その辺の説明が見当たらなかったので、何をされたのかは不明。

北斎通りというだけあり、何となく電灯も江戸風でその下には北斎の浮世絵、

電灯

浮世絵

そして公園の公衆トイレにも北斎の浮世絵が描かれていました。

・・・いや、北斎さんをリスペクトしている気持ちは大いに伝わるのですが・・・トイレって。どうよ?

蔵前から北斎通りまでは目と鼻の先なので、即着いたのはいいものの、

「しかしさっき遅い昼を食ったばっかりやんけ。」なこの現実。

さすがに間髪入れずにの連続ポタメシは厳しいカルマです。

そこで少々、腹の具合を整える為に、先に錦糸町にあるショッピングモールにより、
暇と腹の内容物を潰し、その帰り道に北斎茶房さんに行くことにしました。

錦糸町のショッピグモールは、北斎茶房さんを通り越す形の場所にあるので、
通りがかりにお店の様子が見えるのですが、ある一点にだけ遠めにもわかる人だかりが!

北斎茶房

あれ?もしかしてお店はあの辺じゃなかったけ?(゚∇゚ ;)

さすが岸朝子先生もご推薦しちゃう店、列が出来ています。

暑い上に昼間だったので、氷を求める人が後をたたんのでしょう。
私とて、さっき食べていなければ、即氷を補充したいほどの暑さでしたし・・・

でも、夕方には少し並びが落ち着くだろう。と思いまして、
そのままショッピングモールに行き、暇つぶしに行った割には
意外に買い物に熱が入りまして、3時間半程徘徊していました。

その割には収穫(買い物)がほとんどなかったので、
何の為に数時間徘徊していたのか、自分でもわかりません。
多少の運動になったので、まあ、いいか。

ショッピングモール駐輪場の無料駐輪時間を過ぎる程、
(結果的に)気合を入れて時間を潰したので、すでに時間は8時近くになり、
一般的には氷を食べるにはいささか遅い時間です。

「さすがに並びはないだろう」と思ったのですが、甘かった。

このお店は夜は甘味の他にお酒を出しているお店のようで、
それはそれで人気があるらしく、私達の前には2組の並びがあり、
まあ、2組位ならすぐに空くと思って並んだのですが、これがなかなか空かん。

酒もあるとなると、なかなか席が空かないのかもしれません。

しかしここは忍の一字で待つこと30分程、ようやく席があきまして、
お店の中に案内されました。

北斎茶房

日本風でいてモダンな何となく落ち着く感じのお店で、
ちゃぶ台のある和室もあるのですが、そこに運良く案内されたら、
ずっといついてしまう感じです。(残念ながら今回はカウンターでしたが・・・)

特に餡はお店で販売している程こだわりがあるらしく、
本当に美味しいので、当然、ここはカキ氷も餡を使った物をと、
私は素直に「宇治金時」(750円)

宇治金時

そして相方も餡は大好物なのですが、せっかくだから病の彼は、
私と被りたくない一身で「生ゴールデンキウイ」(840円)をチョイス。

生キウイ

しかしそんな理由で一番の好物を頼まないという、相方という生き方は楽しいんでしょうか?(--;)

正直、「ゴールデンキウイはどうよ?」と思っていたのですが、
生をそのままシロップに使っているだけあって、なんか神々しい黄金色。

拝みたくなる感じです。

味もフレッシュなキウイの酸味を活かしつつも適度な甘みがあり、
これはこれでさっぱりしていて美味しいです。

そして、宇治金時の方は文句なく旨い。


抹茶は濃くてしっかりとお茶の味がしますし、
餡は豆からこだわっているだけあり、本当に美味しいです。

あっさりと氷を平らげ、完全ナイトライドで帰ったのですが、
基本寒がりの私は、毎年氷を食べた後など(もしくは食べなくても)は、
ナイトライドは寒くて長袖を着ずにはおれないのに、
今年はまったくそんな事がなく、これも猛暑ならではですかねぇ。

ところで、明日からは待望の名古屋旅行になります。
日曜日はレンタサイクルも予約し、名古屋の街を自転車で巡ってこようと思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

かき氷、美味しそうー。
先日本屋で蒼井優のかき氷の本をみましたが
お持ちですか??
思わず買って制覇したくなりましたが
くろばいさんの情報ならタダ! と思ってやめました(笑)

東側情報楽しみにしています。
【2011/07/24 12:18】 URL | さふらこ #- [ 編集]


このかき氷美味しそう、特に抹茶が♪
でも沖縄の”ぜんざい”なんかと比べると、お値段が・・・
でも食べてみたい、わたしも輪行で行ってみようかな~
【2011/07/24 17:30】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

はじめまして♪
いつも楽しく拝見しています!
我が家も6月にクロスバイクデビューしたのですが、くろばいさんのポタリング日記が、ツボなのです。
行動範囲が似ているというか、、

このシエロイリオさんは、私たちも先日行って来たんですよ!(その頃はまだ公道デビューできていなかったので、電車で行ったのですが、、、笑)
くろばいさんと同じように、私が生パスタランチ、相方が本日のランチで、なんだかそんなとこまで似ているな~と思ってしまいました。

で、我が家は3Fに通されました。
タバコは吸わないのですが、このお店、基本的に全フロア禁煙で、喫煙スペースをフロアの隅っこにもうけているみたいでした。
3Fは、見晴らしがよかったので、次回は3Fだといいですね!

私たちのヒットは、デザートでした。
欲張りなので盛り合わせをお願いしたのですが、どれも美味しかったですよ!
特にエンゼルフードケーキは、とっても美味しかったので、是非是非、今度食べてみてください♪

これからもブログ楽しみにしています!
【2011/07/24 19:23】 URL | macaron #VZ0sAuuw [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらのお店のカキ氷は抹茶が本格的で美味しかったです。

> 先日本屋で蒼井優のかき氷の本をみましたが
> お持ちですか??

彼女はカキ氷本を出してるんですか?
知りませんでしたが、どんな本なのか気になります。
しかし今は芸能人の方がいろいろ本を出しているんですね。

そうです!ブログやフリーペーパーの情報なら蒼井優ちゃんのような
可愛い女の子は写っていないかもしれませんが、タダです。(笑)
これからもできるだけ無料(もしくは安価)で情報を手に入れ、
発信して行きたいと思います。
【2011/07/26 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

都内のカキ氷はこだわりのお店や美味しいお店も多いのですが、
確かにお値段は結構はりますよね。^^;
沖縄のぜんざい、私も大好きです。
安くて美味しいですよね~
【2011/07/26 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

macaronさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

6月にクロスバイクデビューをされたんですね。
行動範囲が似ているというと、もしかしてお会いしているかもしれませんね。

シエロイリオさんに行かれたんですか。
オーダーも同じだなんて偶然ですね。(笑)
うちは当然2階か3階に通してくれるもんだと思い込んでいたのですが、
1階になってしまいちょっとがっかりでした。
即、聞いてみればよかったのですが、怯んでしまい聞きそびれまして、
そのまま1階でいいか~という事になったのですが、
2階が喫煙席でないのなら、せめて2階にして貰えばよかったです。
今度は初めから3階希望の旨を告げてみます。

この日はカキ氷も控えていたのでデザートは我慢したのですが、
デザートも美味しいんですね。
このお店はこれからたびたび利用しようと思っているので、
今度はデザートを頼んでみますね。
情報ありがとうございます。楽しみです。^^

またよかったらお暇な時にでもブログに遊びに来てくださいませ。
【2011/07/26 23:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





